fc2ブログ

アオリとメバルとガシラを料理してみた

週末は頑張って包丁を握るとと坊主
頑張って調理した記録を残しておかなきゃって事で
まずは15日の夕食編

この日は前回の料理で残りましたアオリの胴の部分を使って
焼きそばをしてみました
IMG_2192_convert_20110124084623.jpg 野菜も全て自分で調理しましたよ

IMG_2197_convert_20110124084722.jpg

下準備さえ出来てりゃいつも焼き担当ですから、問題なくできあがり
子供達も お父さんやるやん!って褒めてくれました

さぁ褒められると直ぐに調子に乗るとと坊主
23日の夕食にとストックしておりました メバル&ガシラを調理です
IMG_2199_convert_20110124084647.jpg そこそこの量があるでしょ

さぁて今回 僕がチョイスしたメニューは”唐揚げと味噌汁”

その前にアオリのゲソが残ってたので、サクッとバター炒めを作りました
IMG_2220_convert_20110124085020.jpg これには文句なしでしょ!!

ではでは早速、唐揚げから手をつけて行きます
今回の唐揚げはムーチョシェフお勧めの中骨抜きに挑戦!

頑張って頭と尻尾の部分を残しつつ中骨だけ残すと言う作業ですが結構 難しいですw

IMG_2202_convert_20110124084744.jpg  IMG_2204_convert_20110124084806.jpg それでも何とか形にはなったかな?

これを全てクリアしようやく完成
IMG_2212_convert_20110124084851.jpg 骨センベイ付き!!

自分の中では、かなり行けてる自信作ですが
先生に一言を頂戴いたしますと
【身たくさんの骨センベイ!おいしいよ(笑)】
・・・・褒められたの?いやチョイダメだしかな(涙)

まぁそれでも旨い事には違いないって訳で合格とします

残すはメバルを使った味噌汁です
作り方はシンプルでした
とは言っても、臭み取りのために さっと湯通ししたりアクを取ったりは
ありましたけど、食べてみると結構 上品な出汁で旨かったです
IMG_2216_convert_20110124084914.jpg

IMG_2219_convert_20110124084939.jpg ええ感じっしょ!

こんな感じで今年に入って3回目の料理
まだまだ課題が多いですが、1歩1歩前進して行けたらと思う今日この頃です

さぁ今週末はくまさん&くまさんJr3号とコラボです
我が家も姫を連れて行く予定!

行き先は〇〇〇〇と秘密にする程じゃないですが
大物狙って頑張るぞ~

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 ←食べたいって思えたらプッシュしてやって下さいね!!
スポンサーサイト



コメント

頑張ってますね!
ガシラの唐揚げ、とっても上手に出来てると思います。
今年はまだ食べてないので、食べたいです♪
先日、我が家も残りのアオリで焼きそばしました
どっさり入れられるから贅沢焼きそばですよねw
メバルは良い出汁でますよねぇ。
次は鯛じゃなくてメバルのアラで出汁とってみようかな~
っと企んでいますが、釣るのが難しくて・・・しくしく。

タイトル

おおっ、普通に美味そうにしか見えません!!
大成功ですね!

アオリにメバルにガシラ…
正に「釣果 Of The とと坊主」って感じのラインナップですね(笑)

やってみると料理も意外と楽しいですよね。
魚料理本見みてたら釣りたい魚が決まったりもしますね(笑)

しかし……メバル&ガシラのストック多すぎません?(笑)

タイトル

頑張って料理なさってますね^^!


どれもほんま旨そうなんですが、僕的には唐揚げが特に食いたいです^^

この唐揚げの包丁の入れ方テクいですね!
僕普段めっちゃ適当に揚げてるんで見習いたいです!

てんにゃん様

お褒めの お言葉あっざ~す!!

ただ、頑張って捌いてはいるんですが
なっかなか思うようにはいかんです(涙)
特にスピードが遅いんで
魚が痛むんじゃないかと不安になりながらやってます

メバルにガシラ絶対に釣りましょね

FJ様

うれしいっす!!
大成功とはまだまだ言えるような形じゃ
ないんですが、食べれる形には出来てるつもりです

今年はこんな感じで色んな事に挑戦して行きますよ

ストック多いでしょ(笑)
これでも、食べ盛りのJrを筆頭に直ぐに完食なんで
我が家のエンゲル係数は大変です

すいか様

おっさんも中々 頑張ってるでしょ

唐揚げ旨いですよ!
面倒な作業と言えばそうなんですけど
いざ食べてみると メッチャ旨いんで
我が家ではこの揚げ方が定番になってきました

次回は是非挑戦してみて下さいね

タイトル

料理レベルが着実に上がってきてますね!
muchoさん式唐揚げ方法は、食べ易いですが
調理が難しいですよね

メバル・ガシラのストック量が羨ましいですね
うちは即食べるので、毎回数匹を煮付けでセコセコ
つまんでるので、それ位一気に食べたいものです^^

○○○○釣り、頑張って下さい!

タイトル

ここに僕の飼育してる赤ナマコがプラスされてると…笑

旨そうです!
メバル&ガシラの空揚げは勿論、やっぱり馴染みないのが椀ものなんですよね。
去年メバルで潮汁は作ったんですがほんまに旨かった印象です。
それが味噌汁、しかも1匹入ってるって贅沢ですね~(^^)

食いたいので今週がんばってきます!

タイトル

残るは洗濯と掃除。
万が一、家族に捨てられたときの備えになりますね(笑)
いやいや、お互い捨てられないようにがんばりましょうね~
一人暮らしの料理にない揚げ物だけは未知の世界です。
怖くってできません。

さいころ様

着々とだなんて恐れ多いですよ
完成度は本当に低いもんです(汗)

それでも、自分で作るって作業が楽しいので
頑張って行こうと思ってます

メバルやガシラのストックは釣行回数を
重ねて冷凍保存すれば直ぐに出来ますよ

さいころさんなら直ぐにガッツリ食べれる位釣れますよ

ムーチョ様

シェフに旨そうって褒められると
妙にテンションが上がります

頑張って食べて頂かなくてはですよ

味噌汁!
これは上品な感じで旨いっすよ
ぼくはGoogle先生でレシピを見たんですが
シェフアレンジの汁物があれば教えてくださいね

うさぎ様

洗濯と掃除かぁ・・・
掃除は何とか出来るかもですが洗濯は・・・・
いやいやこんな事で悩まず
家族を大事にする事を重きに置き
釣りに行こうと思います(笑)

でもって揚げ物ねぇ
実は今回、横で見ていた嫁に
おもっきり油が跳ねまして
ムッチャ怒られました(汗)

原因は水分をしっかりと拭いてなかったからなんですって
いやぁ自分には被害なく エエ勉強になりました

いらっしゃいませ
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
プロフィール

totobouz

Author:totobouz
釣りとラーメンが大好き

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
仲良しさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示