スポンサーサイト


ヤエンの作り方

もう一度と見たいと嬉しいリクエストが、ありましたので
これからのシーズンに役立てて貰えるならと思い
再アップします!

まずは必要なものを準備
IMG_1095_convert_20100211204242.jpg

では早速開始します
① ステンレス棒(1mm)を1本用意し後ろの支点になる糸通しを
  ラセン巻きにします(ドライバーとペンチを使用)
IMG_1100.jpg  IMG_1103.jpg

② 支点を約3cmの所で直角にまげそこから28cmの所でカットします
IMG_1105.jpg  IMG_1104.jpg
カットした残りのステンレス棒で第2支点を作る(①の手順)

③ カットした棒に中通しの錘と支点止めを入れてから針の準備
IMG_1108.jpg浮きゴムが便利です
ここで注意が支点の穴とセンタ-の針の先端が真っ直ぐになるようにする

④ ♯1の針固定(ハンダ・フラックスを使用)
IMG_1111.jpg仮止めをしてから全体を固定
ここで注意はフラックスで油分をしっかり除去しないとハンダがつきません

⑤ ♯2の針固定(ハンダ・フラックス・♯1で使用した浮きゴムを使用)
IMG_1112.jpg 固定方法は④と同じ(針の間隔は約5cm)

⑥ 第2支点の取り付け(ハンダ・フラックスを使用)
IMG_1117.jpg 支点止めに第2支点を入れハンダで固定する
ここで注意は後方から1・2支点の糸通しの穴を覗き先端の針が見えるように固定する

⑦ 錘の位置決め(ペンチ・糸・ハンダ・フラックスを使用)
IMG_1116.jpg 錘の先をペンチで挟み仮止めをしハンダで固定する
ここで注意は第2支点に糸を付けヤエンが水平になるようにする

⑧ 完成(色付け)
IMG_1118.jpg 油性の物で色付けします(僕は車のタッチペンでします)

totobouzヤエンはこんな感じで出来上がりです



自作に挑戦してみようと思われた方は参考にしてみてください
同使用で釣れない!ってクレームは無しでお願いしますね
あくまでも、参考ですよ(自己流のヤエンですから)

ちなみに
totobouzヤエンは
新子サイズもかかる Sサイズ
キロがっつりGET Mサイズ 2種類を製作してます!

カラー
レッド・ブラックの2バージョン

これからの新子シーズン
ヤエンの練習には良いかも!!


にほんブログ村


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ヤエンの作り方】

もう一度と見たいと嬉しいリクエストが、ありましたのでこれからのシーズンに役立てて貰えるならと思い再

コメント

No title

ウワサには伺っておりましたが相当器用に作られますね!
ヤエンは未経験なんですが、昔より憧れの釣りです。
今年の春こそ教えてください(^^;)

自作!

いいですね~!
うち最初にたくさん購入したのと、貰ったので
大小10本近くあります><
ロストして減ってきたら参考にさせてもらいまーす♪

ムーチョ様

そんなに褒められたら
墨 吐きますよ(笑

ヤエンは是非行きましょ
きっとはまりますよ!!

てんにゃん様

本当にロストはいたたたぁですもんね

作られる時は本当に参考程度にして下さいね
僕の製作ポイントは
アジ君の大きさを意識してますよ

No title

ぬぉぉぉぉ~流石ヤエパラ名人!
是非このヤエンで釣りたいわぁ名人(笑

タチパラ名人ヤエンVSとと坊主ヤエン実現を!
いやぁ~見直しました。お見事です。!!

No title

まぁ、器用に!流石ですゎ
自分もこの春、義弟を先生にヤエン仕込んでもらう予定です!
楽しみです

ハマやん様

タチパラ名人にはかないませんよ
対決は別として名人とは
ご一緒したいのでお誘いお願いします

kotobuki様

そんな器用じゃないですよ
写真写りがいいだけですよ
春のヤエン頑張ってくださいね

自作ヤエン

自作ヤエンで上がると嬉しさ2倍
キロアップで4倍です。
釣りに行けない休日はヤエン製作
ヤエンな日常も楽しいもんです。
また寄せてもらいますねv-410

No title

僕は不器用なんで絶対無理です(笑

でも

LLサイズまで作っておかないとダメですよ~i-185

ヤエパラ様

ヤエンって日常の時間を
しっかり潰してくれますよね
奥が深いし楽しい日々です

いつかコラボできたらいいですね

OGA様

LLですか!
そんなモンスターは想定外でしたは
実物ベースにサイズを考えるので
上手くできるかな
あかん 妄想してきましたは(爆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

上手いですね 今度は自作ヤエンチャレンジして見ます

浮きゴム ナイスアイデア v-218

海ボーズ様

最近はセールで安く買えるんで
大きいサイズは作ってないんですが

新子用は、中々しっくりくるのが無くって
自作なんですよ!!

浮きゴム 便利ですよ

いらっしゃいませ
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール

totobouz

Author:totobouz
釣りとラーメンが大好き

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
仲良しさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
おすすめ
