20日  6:50 出船 13:30 撤収
天気  晴れ
かぜ  南西 2mくらい 
気温  18℃ ~ 21℃
場所  小島沖
潮流  4:05南流2.6kn 7:13転流 11:21北流3.0kn

今年は太刀魚が長く釣れてるって話なんで
新米船長と中乗り修行中のうさぎさんと一緒に沖のドラゴン探して行って来ました

ベテランの船釣師の話では
太刀魚って奴は、食べるのと泳ぐのが下手な魚だそうで
本日の潮流なら転流前にポイントに入り、潮の動き出しに期待って!

アドバイスあっざ~すヽ(≧∀≦)ノ

って聞きながらも、出船に時間がかかり、出だしが遅れると言う失態(つД`)ノ
さぁどんな釣行記になるのやらですが、本日も機嫌よく出船です

本日のミッション
2軒分の食材確保とドラゴンゲットです

ポイントに着いたのは予定より30分遅れ
イワシをテンヤに巻きつけて、いざ実釣!!

まずは、本日のパターンを見つけなくてはって事で
うさぎさんとは違った誘い方で、攻めて行きます。

totobouzが初めにとったパターンが
着底したら2巻してシェイク
10秒くらいステイして、反応が無ければゆっくり巻き上げ
とりま、巻き上げの速度はフォースマスター800で表示が7です
ようは、超スローなただ巻ってやつです(笑)

これが見事にビンゴ!!
底から、5mくらいでコツコツ
慌てず、ゆっくり巻き続けて竿が舞いこんだら鬼合わせ!

1流し目で頂きました(´∀`*)
本日のファーストフィッシュ&フォースマスター入魂!
IMG_0122.jpg

でばった腹とは対照的にF3位で掛り所もよかったのでリリースです

今日は、超デッドスローな感じにアタリが連発
そらもう、手返しの悪いのなんのって・・・
次の1本釣るまでに時間がかかってしまいますわ

とは言え、パターン通りに釣れると楽しいです
うさぎさんもグッドな太刀魚釣ってますよ(-∀-)
IMG_0125.jpg

後は、宿願のドラゴン

誘いも先ほどまでの7から3に替えてのスローな巻
コツコツって来たと思ったら食い上げ開始

お~い テンション抜けたまんまで20mって合わせづらいやん
反転してくれと念じ、ガッツリフッキングは
IMG_0132.jpg

”祝 120Cm ドラゴン降臨!”

いやぁ~ 何故かビビりまくって強引に合わすことが出来ず緊張の1本やった
それだけに、嬉しい1本になり自己新記録達成と言う結果がでました!

とまぁ、これで本日のミッションはクリアしたんで
ちょろっと、ポイント探しに出発
とりあず、ティップランしてみたら、うさぎさんがアオリ1杯ゲット
船長は、ジグ2本にエギ2個、更にロッド1本を殉職させる最悪の事態に○| ̄|_

なんだかなぁのまま、ストップフィッシングとしました

本日の釣果
IMG_0136.jpg

本日のタックル
ロッド :沖釣り工房 餌木タコ 185LTD
リ-ル :シマノ フォスマスター800
ライン:サンライン PE2号
テンヤ:ヤマシタ タチ魚仕掛け船用 50号


巷では、青物の飲ませ・鯛など船釣りならではの魚を釣ってるようです
新米船長と中乗りさんも、そろそろ攻めちゃうって相談中なのは、ここだけの話(笑)

今回の料理(o‘∀‘o)*:◦♪
IMG_0143.jpg タチ丼

本日も海の幸に感謝して
”御馳走様でした”


にほんブログ村




 5日  6:15 出船 13:00 撤収
天気  晴れ
かぜ  南南東 2mくらい 
気温  12℃ ~ 20℃
場所  友が島周辺~小島沖
潮流  3:52南流2.7kn 6:59転流 11:06北流3.0kn

さぁ~て今回の釣行は、久々の71年会でアオリ狙い!
って言うても、毎度お馴染みうさぎさんとK氏の3名で出船です( ̄^ ̄)ゞ

日の出
日の出をバックにポイント目指して行って来ま~す!!

ポイントに向かう途中、タチウオ狙いの船団発見
当然?タチウオのタックルも準備してるんで立ち止まり出来るんです

でもね、今日の船長は強気なんです
狙いはアオリイカですからねぇって言いながら船団スルーしたりました(笑)

ほどなくして、ポイント着いたら早速開始
前回と違って、ええ感じで船が流れてくれます

開始から3流し目
底からの3シャクリしてフッとティップが

キタ━(゚∀゚)━!



IMG_0089.jpg

アオリちゃんゲッチュー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

さぁさぁ、こっからでっせ~!と続かないのが毎度のパターン(T_T)

本日もいやぁ~な感じ・・・
辛うじて、うさぎさんが甲イカを確保してくれましたが、それっきり
このまま続けるのも微妙と判断しての大移動を決断

タチウオ狙いま~す!!

これが良かったのかは微妙ですが
IMG_0081.jpg
IMG_0082.jpgうさぎさんが連発

K氏もジグでグッサイズをキャッチしてくれて船上は良い感じ!
IMG_0086.jpg
家族で食べるのに丁度いい感じになったんで、ストップフィッシングとしました。

今回も何とか本命に会えたし、楽しい1日でした

でもね、いまだ坊主はないtotobouz船
しっかしながら、爆釣もないのが現実ですわ

次こそは爆釣目指して頑張るぞ~!!


にほんブログ村



いらっしゃいませ
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール

totobouz

Author:totobouz
釣りとラーメンが大好き

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
仲良しさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
おすすめ
