27日
同業の後輩O君から、ちょっと呑みに行きましょうよって
お誘いを受けたんで、迷う事無くOKしたtotobouz

後輩O君に鶏でも行く?って聞いたら
鶏食いたいっすねぇ~となりまして行って来ましたのが
『黒さつま 炭火焼鳥 炎(エン)』 地図

美味しい焼き鳥が食べたくなったら立ち寄るお店です
店内に入ると インパクトのある壁文字
IMG_0044.jpg

さてさて、肝心の鶏料理
いつもオーナーにお任せで頼んでるんですが
1発目に出てくるのが
自家農園の朝びき黒さつま鶏を使用した刺身盛り合わせ
IMG_0045.jpg

うまいねぇ~.゚+.(・∀・)゚+.
これだけで、なんぼでも呑めてまうやん(笑)

ええ感じで酔ってきたら
絶妙のタイミングで黒さつま鶏の炭火焼
IMG_0046.jpg

この名物料理を連発で食べたらお腹いっぱいになります
それでも、その後はセセリの串など数本いただき
ビールに焼酎で有頂天状態+゚。*(*´∀`*)*。゚+

O君も満足してくれて、良い1日となりました

さぁ、今月も残り少し
今日も頑張って仕事してる雰囲気だすでぇ~(笑)


にほんブログ村




22日  6:30 出船 13:00 撤収
天気  曇り時々雨がパラパラ
かぜ  北寄りの風2mくらい 
気温  18℃
場所  友が島周辺
潮流  4:30南流2.5kn 7:43転流 11:47北流2.9kn

初ティップランエギングが楽しくてまだ釣れるなら行ってみたい衝動に駆られたtotobouz
前回はナイト便だったので、日中に釣ってみたい
YouTubeでよく言われる、ティップが戻るってのも味わいたい!!

って事で、今回もうさぎさんを拉致して行って来ました

どうせ行くなら、デカアジにタチウオのお土産も釣ろうぜと
いつになく強気の船長!鼻息荒く出船でございます(*・`ω´・)ゞ

とりあえず、港をでまして目指しましたのはデカアジ君
それなりの船団も出来てるし、釣れてるような雰囲気もアリアリ(。>ω<。)ノ

さぁいっちょ お土産確保に頑張るで~の1時間

ち ~ ん ・゚・(つД`)・゚・

何も釣れんがなw
簡単に釣れる勢いで、お土産からなんて船長の大失態です

まぁ気を取り直してアオリイカ釣りましょうと大移動
ポイントに到着したら、他船のヒットシーンに出くわし気持ちはワクワク

しっかし、今日は上手い事行かんのよねぇ
きっと余裕ブッコいてお土産確保からなんて言ってるから
バチ当たったんですわ

完全にええ潮のタイミングがづれとるもん

ティップランエギングやりだしたタイミングって
潮は北流、風は北風って潮の流れと喧嘩してしもて
船が流れないんよねぇ

それでも開始から1時間位かなぁ
少ない流れの中ようやくうさぎさんが1杯目ゲット!!
完全試合をしてしまうのかと思ってたところで会心の1撃
うさぎさん あっざーす!!

後は自身が1発撃てば本日は何とかなる
そんな思いが通じたのか

底からの5シャクリ→ステイ→ティップがプンって

ヽ(*>□<*)ノシャ━━ァ♪

待ってましたよこの瞬間
YouTubeを見て学習した通りのフッキング

まったく釣れてないだけに超嬉しい1杯をゲット出来ました!

これで、一安心って事で
その他のポイントも廻ろうぜと船長わがまま言い出すと
結果は当然ながらの撃沈でございました。゚(゚´Д`゚)゚。

そんなこんなのドタバタ釣行
完全試合は何とか回避でき終了としました。

本日の釣果(小さいのがtotobouzですよ)
IMG_0033.jpg

【ティップランのタックル】
ロッド バレーヒル レトログラード-X RGXS-68S-J
リ-ル 09 セフィアC3000
ライン  PE0.6 リーダー 8lb

しっかしまぁ完全試合を食らったことが無いと言う強運も
ぼちぼち、やっちまいそうな気がするなぁ。。。


にほんブログ村



14日  21:00 開始 15日 3:00 撤収
天気  晴れ 
気温  防寒着たらちょっと暑い
場所  泉南の漁港ランガン

釣った魚を美味しく頂くことを目的に
毎週のように釣りに出かけるtotobouz
今週はアジが食べたいよねぇ~なんて
背後から強烈な視線を感じながら、釣りの準備を始める

そんな視線の主から了承も得られたんで、YASU師に連絡し
泉南でアジングする事が決定!!

狙いとしては、沖で釣れてるサイズまでは無理としても
中アジ位は釣れんかなぁって夢を抱き
マークスマン引っさげて行って来ました

しかしながら、本日はと言いますと
超苦手の満月大潮
投げても投げても、何のアタリも取れない
時間だけはどんどん進み、最悪のド干潮

もう心が折れる~って思い薬飲んどこ的な感じでガッシーゲット(笑)
IMG_0003.jpg

IMG_0005.jpg しかし、このド派手な明るさに戦意喪失

近くでジグ単してワチャワチャしてるザキちゃんに連絡
南蛮漬けアジが無限に釣れますよって事なんで
速攻で移動してのジグ単開始

まぁなんと簡単に釣れる事
あんまり釣ると後が大変なんで食べる分で終了です

IMG_0006.jpg

とまぁ、あっさりした釣行のような気もするが
釣れない時間は辛かった~
苦手な満月大潮、なんとか攻略したいもんです

本日のタックル
【フロート】
ロッド EVERGREEN ソルティセンセーション PSSS−84T マークスマン
リ-ル 07’ルビアス2506W
ライン DUEL ArmoredF 150m 0.4号 6LB ミルキーピンク

【ジグ単】
ロッド EVER GREENソルティーセンセーション  スーパーセンサー /PSSS-67S /Salty Sensation
リ-ル 11’ツインパワーC2000
ライン 【メール便可】サンライン【エステルライン】鯵の糸

今回の料理((⊂(^ω^)⊃))

鯵の南蛮漬け
アジ南蛮漬け

本日も海の幸に感謝して
”御馳走様でした”


にほんブログ村




 7日  16:00 出船 8日 9:00 撤収
天気  晴れ 
気温  深夜は寒かった
場所  友が島周辺から紀北

今回の釣行はティップランでアオリイカ狙い
でも、折角だから出来る事はなんでもやってみようで出船

しかも、出船は夕方からのナイト便って事で
明るい時にポイントに入り、日の出と共に帰港ってプランです

こんなプラン、新米船長の私には無理なんで
ナイト便に詳しい助っ人に乗船して頂いての出船です

そんな釣行にお付き合いのメンバーは
助っ人の新ちゃんとうさぎさんです

ではでは、行ってみよう!!
日が暮れるまでにポイントに向かうため、16:00 出船
IMG_1979.jpg 程よい気温にいい感じです

時間帯が南流の潮だったおかげで、いつもよりスイスイと
友が島周辺まで行けました。
うさぎさんも本日は体調不良にならなさそうな感じです(笑)

ポイント着く前に夕マズメの青物でもって事でキャスティング開始
IMG_1980.jpg

ここで、うさぎさんがエソHIT!
何故か新ちゃんが坊主回避ですねとニヤニヤしてました(爆)
しかし、その後は何の変化も無くキャスティング大会はエソのみで終了(´д⊂)

でも、今からが本命のティップランです
新ちゃんのガイドでポイントを流しだして早々

来ましたよ~って新ちゃん
食べごろサイズを簡単にキャッチです!

ぬぉぉぉぉ
新ちゃんに続けと、シャクシャク ぴたっ
なんせ、ティップランって初挑戦のtotobouz
YouTubeで予習した通りガンガン攻めてるんですが
予習したのと違うのがティップが暗くて見えないんよねぇ
だから手の感覚でアタリを見極めんとって感なティップラン
なんかねぇアジングしてる感覚でした

そんな感じで攻めてたら、ええのん来ました(o‘∀‘o)*:◦♪
初挑戦で仕留めましたは
食べて美味しそうなGoodなアオリちゃん!!
IMG_1983.jpg

その後も、何となく感覚が掴めてパラパラと釣れてくれます
中には甘めのドラグを鳴らしながらの釣りが楽しぃのなんのって
ショアから攻めるエギングとは違った楽しさに大満足v(o゚∀゚o)v

そんな感じで朝まで頑張ってと思ってたんですが
AM3:00頃、突然の睡魔にtotobouzは敢無くダウンZzzzz...
寒空の下、爆睡してしまいました

新ちゃんとうさぎさんは元気に釣り続けてたようですけどね

寝ぼけ眼で空も白くなって来たなぁって思ったら
新ちゃんの竿がブチ曲がってますやんΣ(゚д゚|||)

寝ぼけててもわかるファイトの様子
タモタモ~でネットインしてるのは、丸々肥えた鬼アジ!

どうも、僕が寝てる間に魚探にそれらしい反応が出てたんで
アジングに切り替えてたらしいです
まぁ、それを見事にキャッチするあたりが新ちゃんの凄さ
短い時合に鬼アジ3本キャッチしてました!!

一方のtotobouzはと言いますと
サゴシでも釣れんかなと思いながらトップの誘いだし
数投目でガツンって覚えのあるアタリをキャッチ

ギュンギュン引くけど横には走らないこの感覚
やっぱりなぁの犯人は、F4サイズのタッチーでした(笑)

サゴシちゃうやんって笑いながらもモーニングで嬉しい1本
それならばと、ポイント少し移動してタチウオ狙い

うさぎさんもテンヤでドラゴン釣ってました

とまぁ長時間の釣行
全員安打&怪我することなくって所で終了です

しかしながらナイト便って、かなり体力と集中力が必要ww
誰かが元気なうちに寝れる人は寝るとか見張りも集中せんとアカンしね

本日の釣果(3人)
IMG_1984_20161011154848e60.jpg

アオリ 18杯 コウイカ 3杯 タチウオ 4匹 大アジ 3匹 ガシラ・チャリコ 各1匹

まぁ台風後やし潮も良くない中、これだけ釣れたら最高ですよね
初ナイト便にお付き合いありがとう&お疲れ様でした!!

【ティップランのタックル】
ロッド バレーヒル レトログラード-X RGXS-68S-J
リ-ル 09 セフィアC3000
ライン  PE0.6 リーダー 8lb

今回の料理((⊂(^ω^)⊃))
IMG_1989.jpg 鯵のなめろう

IMG_1990.jpg アオリ、コウイカ、マイカの3種盛り

IMG_1988.jpg ガーリックバター醤油炒め

IMG_1987.jpg

本日も海の幸に感謝して
”御馳走様でした”




にほんブログ村




我が家で定番の太刀魚メニューの1つが【タチポン】

釣りの仲間内でも簡単で旨いよなぁ~
お酒との相性も抜群(o‘∀‘o)*:◦♪

ごくごくたま~にですが、お裾分けできるくらい釣れたら
必ず聞かれるのが”太刀魚って塩焼き以外はどうやって食べるの?”

逆に塩焼きしたら骨が面倒な我が家は塩焼き以外しかしないんですww

梅しそ巻の天婦羅・太刀しゃぶ・刺身・太刀飯・骨せんべい・タチポンなど
どれも、美味しそ~って言われたあとタチポンって何?

3枚に卸してポン酢に漬けるだけ!
お好みで、生姜・ニンニクをって話になるんでちょいレシピ

【タチポン】

具材 
・新鮮なタチウオ 2匹

調味料
・ポン酢  太刀魚が漬かるくらい 
・卸にんにく (チューブから1Cm位)
・卸生姜   (チューブから1Cm位)

IMG_1947.jpg

①太刀魚を3枚に卸して柵切にしていきます。
 ※皮目に切り込みを入れると漬かりやすいです
②柵切にした太刀魚の水分をキッチンペーパーで吸い取ります
③調味料を混ぜ合わせ、②の太刀魚を入れます
IMG_1948.jpg

漬け込み時間は1時間くらいでも大丈夫o(≧ω≦)o

tachipon.jpg

ちょっと旨そうやんって思われたら是非是非!

ちなみに、全て漬けないで、ちょこっと刺身でもOKです
IMG_1893.jpg


にほんブログ村




25日  6:00 出船 14:00 撤収
天気  晴れ 
気温  暑かった
場所  洲本沖

前回の釣行で楽しかった太刀魚の船釣
いい感覚のある内にもう1回と思ってたので行って来ました

今回は、KIM氏、SHIGE氏に加え
うさぎさんの計4名で出船(o‘∀‘o)*:◦♪

でもって本日の釣行に際しアホなおっさん3名

前回、KIMとSHIGEがやってるタチジギが楽しそうに見えたんで
OLYMPIC プロトン  GSOPRC-642-2を購入したtotobouz

100mもテンヤを巻くのは嫌だと言って
シーボーグ 300J を手に入れた、うさぎさん

KIMのリールでやるのは嫌だと言って
AVET SXJ6/4を買ってきたSHIGE

とまぁ3名のNEWアイテムに入魂するぜと
本日も船長頑張りますよ~向かった洲本沖

それなりの濁り・風・うねり・2枚潮と状況はイマイチな雰囲気
スパンカーの装備が無いtotobouz艇には厳しい状況です

とりあえず、入魂してやって感じで船団に突入
流すこと数回でうさぎさん
あれれ?釣れたましたって微妙な入魂(笑)
とは言え釣れたら一安心ですわ

ただ、まぁまぁの揺れ
昨晩、寝れなかったと言ってたSHIGEがダウン
続いてうさぎさんもダウンと言う辛い状況

totobouzも操船しながらシャクルのに限界を感じテンヤに変更です
これが良かったのかどうかは不明ですが
フォール中にガガガガッてアタリをキャッチしての1本ゲット!!
同タイミングでジギングのKIMもキャッチ

ひょっとしてチャンスタイム突入?って思いのジギング再開で
IMG_1946.jpg
ベルトサイズですが入魂完了☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

撮影後、無事に海に帰って頂きました!

さぁ残すはSHIGEのAVETに入魂なんですが
未だに船酔いからの復活ならずでチャンスタイム終了

その後は激流で底取りできずとなりまして
本日のタチウオ釣りはこれにて終了して、アジ探しに突入

本日好調のうさぎさんが尺アジ2本と尺オーバーのサバをキャッチ!!
丸々と肥えたサバとアジは太刀魚より美味しく見えました(笑)

とまぁ本日はSHIGEのリールに入魂できなかったのが残念でしたが
それなりに楽しめた1日でした

本日のタックル
【ジギング】
ロッド OLYMPIC プロトン  GSOPRC-642-2
リ-ル テイルウォーク  エラン ワイド パワー 71BR
ライン PE 1.0
ジグ  デュエル ブランカ タチ魚SP ゼブラ 150g ZLDP(ゼブラグローダークパープル)
【テンヤ】
ロッド 沖釣工房 明石タコLTD'16 170 LTD
リ-ル アルファタックル ポラリスiv 500 ブルー
ライン PE 3.0
テンヤ ヤマシタ 超発光タチ魚仕掛 船用 50号


にほんブログ村




いらっしゃいませ
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール

totobouz

Author:totobouz
釣りとラーメンが大好き

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
仲良しさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
おすすめ