17日  14:00 出船 1:30 帰港
天気  雨・風・うねり の3点セット(今年1番最悪の天気) 
気温  23℃
釣船  天輝丸 

今回の釣行は日本海のマイカ釣り
取引先のO氏の誘いを受けて行って来ました

何でも釣り船がO氏の知り合いと言う事もあって
持ち物はクーラーだけの船頭任せの釣りになりました。

13:30に現地集合って事なんで
集合前に美味しい昼飯でも食ってから行こうと思い検索
※って言っても、ラーメン屋さんを検索するだけなんですがね\(//∇//)\
数件ヒットした中で今回のチョイスは
IMG_1914 (448x336)  ラーメン藤 小浜店

昼時なんで同タイミングで入られる方もいらっしゃったので
何を注文するんやろと耳を傾けてますと8割くらい
”みそラーメン”って言うので
僕も右へ習えで”みそラーメン”を注文
注文してそんなに待つことなく出て来たのがこちら
IMG_1917 (448x336) ネギ・もやしたっぷりの下にチャーシュー!

お味の方は、優しい感じのスープに細ストレート麺
個人的には麺との絡み具合は好きな方です!
あと、ニンニクを入れるとこのスープ美味しくなりました
たっぷりのシャキシャキもやしとネギといっしょに食べる、みそラーメン
旨かったです!!

さぁお腹も満たされたんで、集合場所の小浜西港へ
ってここまでは、雨も降って無かったんですよねぇ

いざ着替えて、船に乗り込んだら ざぁ~って雨
まぁ、天気予報通りなんでカッパ来てましたけど、嫌なもんです(ノ_<)

とは言え元気出して出船
IMG_1918.jpg 頑張って釣りますよ~

日が暮れるまでは5目釣りをするらしく
サビキにアミエビ・サシエを頂き釣り開始です※雨降ってたんで写真撮れず
船頭が言うには
小鯛・連子鯛・アジ・小サバ・カワハギ・カイワリ(メッキ)

ぬぉぉぉぉ~
最近アジ食ってないからアジ欲しいぞ~って言いながら釣り開始
日が暮れるまで、色んなアタリを楽しめました
そんな5目釣りの結果は
IMG_1927 (448x336) IMG_1928 (448x336) IMG_1926 (448x336) IMG_1924 (448x336)

中々、賑やかな結果でしょ(笑)
ただ、アジが抜き上げでポロリ連発したのが悔やまれますが
ええお土産が確保出来ました(o‘∀‘o)*:◦♪

さぁこっからが大本命のマイカ釣り
ここ最近はベテランはそれなりにですが
例年になく苦戦が続いているらしい
しかも、雨・風・うねり・初挑戦・シーラにサゴシの回遊と
条件はかなり悪いでって船頭

まぁそう言わずに頑張ろ
初挑戦の釣りで苦戦は付き物よ!そう言い聞かせ、初のマイカ釣り!
初めて扱うスッテに出だしは何度も指に刺さったり風で祭ったりと大苦戦

そんな僕の横で次々釣りあげる常連さんにイライラしながら
待望の1杯目☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

1杯釣れたら何となく解ってくるもんで連荘モードに突入!
最後までポツーンポツーンと釣れ続け、終わってみれば16杯
IMG_1923.jpg

横で釣ってた常連さんも25杯って言ってたから
まぁまぁの追い上げをしたやんって自画自賛したところで本日は終了です

しっかし初の日本海マイカ釣り
晴れの日にしたかったのが1番ですけど、次につながる釣行でした

本日のタックル
ロッド  64ムーチング270(天輝丸レンタル)
リール  電動リール(天輝丸レンタル)
仕掛け 天輝丸オリジナルスッテ(5本)
おもり  60号
※レンタルはロッド、電動リールのセットで1,000円


今回の料理((⊂(^ω^)⊃))
IMG_1929.jpg 鯛めし

IMG_1932.jpg 小鯛の塩焼き

IMG_1938.jpg アジとメッキは手巻き寿し(笑)

本日も海の幸に感謝して
”御馳走様でした”


にほんブログ村




10日  6:00 出船 12:00 撤収
天気  晴れ 
気温  高いけど北風が気持ちいい

今年はタチウオの機嫌が良いらしく
新米船長のtotobouzを優しく迎え入れてくれるらしい

そんな優しいタッチーがいるなら、ちょっと挨拶に伺わんとって事で
既に、挨拶を済ませたKIM氏とSHIGE氏の仲介の元
大阪湾・淡路沖のタッチーに会いに行って来ました

沢山の人たちが来られてたんで、toto艇は挨拶の練習もかねて遠慮気味で(=∀=)
因みに、totobouzはテンヤ、KIM・SHIGEはジギングでご挨拶

ほんの数回ですが、ご挨拶の練習も出来たんで
そろそろ、きちっと挨拶しに行こうぜと意を決しまして
kim2.jpg 本気モードに突入
まずは、SHIGEがF4のタッチーにご挨拶!!
更に、気に入られたのかF2~F3のタッチーと連続でご対面ヾ(・∀・)ノ

あらら、機嫌が良いのは気のせいか?
と思ってたら
tachi.jpg F3が私にも来てくれました

続いてKIMにもF2がやってきて、何とか全員挨拶できました
その後も、F2~が数匹追加されわちゃわちゃ楽しい感じで時間は過ぎます。

しかしながら、ホントに挨拶せなあかんのはドラゴン様
ちょっとやそっとでは顔出してくれないのはわかるけど
せっかく来たんだから頼んますわ~

ちょっとくらい顔見せて下さいよ~が通じたのかはさておき

ようやく、ガツンと締めこむ強烈なコンタクト
本日使用の明石タコLTDがしっかり曲がるこの感覚は
でた~F5のドラゴン!!
IMG_1887.jpg

続いてKIMにも

kim1_20160915131931d5a.jpg

2人して最高のドヤ顔もきっまとりますo(≧ω≦)o
ホンマに会心の1本
ドラゴンに挨拶出来たら言う事なしやねって事で
まだまだ、釣れそうやったんですがストップフィッシングです


お持ち帰り
IMG_1891.jpg F3 ~ F5ドラゴンまで9本

海の幸に感謝((⊂(^ω^)⊃))
sashimi.jpg ドラゴンのお刺身

tachipon.jpg ポンズ野郎

やっぱタチウオ美味しいわぁ
今月もう1回行きたいなぁ
しかも、テンヤじゃなくジギングでと思うtotobouzでした

本日のタックル
ロッド  沖釣工房 明石タコ 170LTD
リール  【アルファタックル】ポラリスiv 500 ブルー
テンヤ ヤマリア(YAMARIA) 猛光太刀魚テンヤ 船 シングル 50号



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ マルチアングラーへ
にほんブログ村










8月26日

明石方面で、ケンサキの調子が上向きらしい
そんな情報が飛び交う今日この頃
土曜日の予定もなくなり、身体の空いた金曜日

風も雨もSETになるような予報だが”行かんと釣れん”
と言うことで、行ったりましたの明石方面

仕事終わらせ、晩飯食べてのポイントイン
予定通りの雨と爆風。゚(゚´Д`゚)゚。。。。リグる事無くポイント移動

第2ポイントは雨は無いけど爆風ww
それでも、何とか投げれるし底取りも出来そうなんで
2016年エギング開幕です!!
まぁ周りには誰もいないんで、キャストして遊ぶだけみたいな乗りですけど
せっかく来たんで出来る事に喜びを感じてシャクシャク(笑)

開始から数投目、フォール中にガツって感じのアタリが!
絶対イカパンチでは無いのは確かやけど、正体不明
なんやろと思いながら広範囲にイカを探すも全く反応なし。。。

やっぱガツってのが気になるんで
アタリの出た所をもう一度攻めてみると、ガガガガガッ!!

イカちゃうけど魚ノってる~

まぁまぁ突っ込むし横にも走るやん(こらぁガシラちゃうなぁ)
と、しばしやり取りを楽しみ浮いてきたのを見てビックリ

エギ丸呑みした尺アコウやん!
IMG_1844.jpg

ちょっと嬉しいやんかと思うも、エギ外れへん悲しさもあったりで複雑な気分

取れないのは仕方がない
気を取り直し&ポイント移動でイカ釣るでぇ!

今度のポイントは風は無くやりやすい感じ
ただ、細か~い雨が降ってるからエギの距離が出ないw

それでも開幕戦は坊主なしのtotobouz
今シーズンもきっちり頂きましたは、コロッケサイズのアオリちゃん!
IMG_1847.jpg

これは、チャンスタイムと思いこんでの同サイズを3連発!
ええ感じやけど、ケンサキはどこに行ったんだ?
上から下まで探ってみるも、反応が無い

それどころか、やたらと魚のアタリを感じるようになって来た
水面も妙に騒がしいぞ??

ちょっと離れた方向にライトあててびっくり
d023a606.jpg すげぇ数で水面がオレンジ色に光っとるやないかΣ(゚д゚|||)

こうなると、フォール中は完全アウト
今日は、これにて終了やなって思いながら
底でステイってか放置して、ラストのシャクリいれたら

なんとビックリ!ブランド蛸がガッツリ抱き着いてきました(*´v`)
IMG_1849.jpg

とまぁ、最後までケンサキの姿は見れんかったですが
ええ感じで落ちもついたんで、ストップフィッシングとしました。

今回も海の幸に感謝です o(≧▽≦)o
IMG_1853.jpg  IMG_1854.jpg

本日のタックル
ロッド オリムピック カラマレッティー プロトタイプ Due GOCPDS-862ML-T
リール シマノ09 セフィアC3000
ライン PE0.6 リーダー 1.75
エギ  エギ王Q 青アジ2.5号


にほんブログ村






いらっしゃいませ
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール

totobouz

Author:totobouz
釣りとラーメンが大好き

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
仲良しさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
おすすめ