23日  6:30 出船 14:00 撤収
天気  晴れ 
気温  むっちゃ暑かった~

22日に日本上陸したポケモンGO
上手く楽しんでる人や、迷惑かけてでも遊ぶ人
まぁ色んな人がいますわ

僕は全く興味が湧かないですけど

だって
♪ポケモンより~  普通~に タコがすっき~♪

って事で
今回は明石のタコでは無く、商標登録もされてる
『泉ダコ』 を探しに行った来ました!!

今回のtotobouz艇での調査にお付き合い頂いたのは
毎度お馴染みのうさぎさん
ポイントもろくすっぽ解らん船頭お付き合いあっざ~す

そんなこんなの泉ダコ調査
1人2杯ないし3杯は釣りたいねって思いながら
噂で聞いたポイントに到着

izumiP7230165.jpg いっちょいったるで~と本日もエギで探ります

あっちのライン、こっちのライン、ブイの付近。。。
色んな所流しての1時間超

ようやくのフィッシュ
izumiP7230166.jpg

IMG_izumi1718.jpg 300g位のファーストキャッチ

船首のうさぎさんも無事にキャッチ!
IMG_izumi1717.jpg

とりま、坊主回避は何とかなりました
後は、調査目標にどれだけ近づくかですが

何度か流してるうちにタコマンションのような所を発見
一流し1杯と辛い感じですがいい感じのラインです

他にもそんなラインがあるとは思うんですが
本日発見できたのはこのライン1本だけ

終わってみれば
izumiP7230169.jpg 2人で12杯と目標を大きくクリア!!

こら次回につながる結果やったんではと思うのと
帰りに試したキス釣りも中々グッサイズが釣れたんで
2本立てプランもありありな調査結果でした

うさぎさん本日もお付き合いありがとうございました

本日のお持ち帰り
IMG_izumi1725.jpg 泉ダコ 6杯

番外

キス釣りしてたら
IMG_izumi1720.jpg こんな新子も釣れました(笑)



にほんブログ村





16日  6:00 出船 12:00 撤収
天気  晴れ 
潮流  西流 ~ 転流~ 東流(MAX3.7ノット)
気温  暑かった~

飽きもせず、今回も明石のタコ釣りに行って来ました
前回の天気とはうって変わっての好天
こら今日は楽しいどころか、熱中症注意やなって感じ(^^ゞ

それでも楽しいタコ釣り
今回はうさぎさん親子・YASU師にT社長の5名での釣行

お昼にかけてドンドン速くなる潮を相手にどうなる事やらですが
とりあえず
イッテキマ ガンバッテキマ

今回の釣り座はうさぎさんのクジ運で残ってた右舷先端
totobouzは嫌いじゃない場所です
だって自由に使えるスペースありますもん

ガンバッテマ ってうさぎJrと背中合わせでタコ釣り

今回も、タコエギ頑張るtotobouz
背中越しに感じるJrの釣果にビビりながら
最後まで頑張りました

本日の釣果
 26杯 9キロ

どこまで信用できるか解らんけど
他の乗合船も爆釣って日じゃ無かったみたいでした


にほんブログ村




帰宅途中にやられた

首痛いし腰も痛いし
ホンマ最悪T_T
 9日  6:15 出船 13:00 撤収
天気  豪雨・爆風のち曇り 
潮流  東流 ~ 転流~ 西流(MAX2.8ノット)
気温  快適

やっとこさで明石タコ釣りに行って来ました
今回は初のチャーターで総勢13名でのタコ釣りヽ(´∀`)ノ

P7090085.jpg 雨に風にの中いざ出陣!!

ちなみに今回のメンバー構成は
totobouzの高校時代の同級生が3人(2名初心者)
totobouzファミリィ 父・姫・父の兄・義弟
チームうさぎさん5名 とまぁ、賑やかな感じですo(≧ω≦)o

船が走る事数分で本日のポイントに到着
チームtotobouzはキャビンより前側でスタートです
P7090074.jpg  IMG_1668.jpg  IMG_1667.jpg

この日の為に竿、リールを新調した親父兄弟
エギで釣るんやとエギだけ買ってきた同級生
みんな、ブランドの明石タコ釣る気満々の熱気が凄いです!

IMG_1666_20160712092626a93.jpg  姫も襟足ボトボトなりながら頑張ってます

totobouzも今日の日の為に
先日の限定カラーと新調した沖釣工房 明石タコ 170LTDひっさげて
エギ縛りで釣ったるねんと気合入りまくりですヽ(`ω´*)ノ彡☆

さぁさぁ、みんな頑張って釣ってやぁ

前半は、雨、風強く船もまぁまぁ揺れたせいか初心者には
辛い時間が続いてましたねぇ
だって立って釣り出来ないんですからキツイです(涙)
それでも、ラッシュはないもののパラパラ釣れて
船上はうるさいのなんのって(笑)

そんな雨風も次第におさまり、快適タイムに突入
中だるみタイムも少なく最後まで誰かが釣れてる状態です
まぁ規格外の親子もいましたが、みんな満足1日でした

本日の釣果

IMG_1670.jpg  totobouz 父 9杯 1.9キロ

FullSizeRender.jpg  totobouz 姫 11杯 2.3キロ

IMG_1672.jpg  totobouz 31杯 7キロ

今回入魂した沖釣工房 明石タコ 170LTD

この竿ええねぇ~!
使った人によって表現が色々あると思うしインプレも上手く書けないんで

一言だけ
ホンマ買って良かったわぁ!!


にほんブログ村




泉南には釣りでよく行くtotobouz

釣りに行くとラーメン食べたくなるんですよ
※釣り以外でも結構、食べてるんですけどね

で、以前から気になってた
”らーめん生島家”に行って来ました
IMG_1653.jpg

店内はゆったり目の座席で居心地が良いです
お店の方の、笑顔も中々ホッコリさせてくれます(*’U`*)
でもってラーメン
IMG_1652_2016070712143790d.jpg

いわゆる和歌山ラーメンなんですが、これは旨いねぇ
ネギとモヤシのシャキシャキ感もグッドです。
自家製の細ストレート麺とスープの相性も私の好み!!
チャーシューもやわらかくていい感じ

今回は、普通のラーメン頼みましたが
次回は、隣で食べてるのを見て
めっちゃ美味しそうやった”ねぎラーメン”を食べてみよっと!
※あくまでも個人の好みなんであしからず(=∀=)



最寄り駅: 箱作駅から234m
TEL: 072-487-7889
住所: 大阪府阪南市箱作49-6
営業時間: 11:00~23:00 ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日: 月曜日


にほんブログ村



アッツイ日が続いてますね
こんだけ暑いと、頭おかしくなりそうです

会社の事務員さんなんて
今日は七夕やなぁって言いながら
”灯りをつけましょ ぼんぼりに~♪”って

それ、ひな祭りやんと朝からボケたおしてますから(笑)

そんなこんなの今週末
乗合船を予約して明石のタコ釣り行こうと思ってまして
セール中のフィッシングエイトにエギ買いに行って来たんです

いつも、何かと相談に乗ってくれる主任さんが
”週末行かはるんやったら、これですわ!実績もありますよ!”

IMG_1658.jpg

IMG_1660.jpg  スイカ カラーって

でも、エイト限定のカラーですよの一言で

でも、限定に弱いおっさんはリアクションバイトしてもたわ

週末は台風の影響が最小限でありますように


にほんブログ村






今年の半夏生は7月1日!
ってスーパーの生鮮コーナーに行くと張り紙
どこの家でもかは不明ですが
我が家は、半夏生の日はタコ食べてます
で、由来を調べてみますと

半夏生(はんげしょう)とは雑節の一つ
夏至から数えて11日目にあたる7月2日頃のこと。
呼び名の由来には、漢方薬に使われる半夏(サトイモ科のカラスビシャク)が
生える頃だからという説があります。またドクダミ科のハンゲショウという植物は
この時期に花が咲くことから名付けられたという説もあります。
7月上旬といえば、梅雨も後半となる頃です。
農作物を育てる上でひとつの目安となる時期であるため
各地では様々な行事や習慣があります。
そのひとつに、関西では豊作を祈ってタコを食べる習慣があります。
これは、作物がタコの足のように、大地にしっかりと根を張ることを
祈願するといった意味が込められているそうです。
タコには、アミノ酸の一種であるタウリンが豊富に含まれています。
蒸し暑さが強まり疲労が増してくるこの季節にタコを食べるのは
栄養面からみても理にかなっているといえそうですね。

とまぁ こんな感じの事らしいです

って事で
昨年のタコ釣り大会で仕留めましたタコを冷凍保存してましたんで
今年の半夏生もきっちりイタダキマスって事で
じっくり解凍してタコ料理開始
IMG_1641.jpg
まずは、しっかり塩で揉んでヌメリをとったら
IMG_1642.jpg 茹で上げて、万能の食材に変身させます
このままでも、十分旨いんですけど

本日はタコづくしってことで
         

そんなこんなで、顎が疲れるくらいガッツリ頂きました(笑)



にほんブログ村


いらっしゃいませ
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール

totobouz

Author:totobouz
釣りとラーメンが大好き

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
仲良しさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
おすすめ
