19日  3:30 出船 11:30 撤収
天気  曇りのち豪雨 
小潮  上げ9分~干潮
気温  快適 ~ 最悪

今回は、釣師文化振興会の会長と挑戦したいと熱望してたK氏の3人で
阿尾の照ちゃん渡船にお世話になり小浦沖一文字で石鯛釣りしてきました

約1年ぶりとなる沖一文字での石鯛釣り
昨年のような楽しい結果になりゃいいんですけど、どうなるやら※昨年の釣果はこちら

初めて挑戦するK氏、基本ショア、オフショアのルアーマン
ピトン打ってどっしり構えてするって事が無いので
会長から、色んな事を教えてもらいながらの挑戦です

AM4:30
あれやこれや準備して、空もだいぶと明るくなってからの1投目
毎度の事ながら、思い切り舞い込む事を期待してね(笑)

K氏もビギナーズラックで俺の竿に来るんやぁ~って言うてます

底取りして、仕掛けを落ち着かせたらゆっくり待ちますって
K氏の竿がいきなり反応出てますやん!!

会長も、これはこのまま入るんちゃうか

K氏も臨戦態勢に入り、いつ舞い込んでも大丈夫な状況で

ぐっしゃ ~ って一気に舞い込んだ!!

思いっきり合わせたら、一気に巻き取りごぼう抜き!

K氏 人生初の底物は30Cm超えのイシガキダイ



出て来た言葉が
『あかん メッチャおもろいやん やばいわぁ』

その一言で、魔界の入り口に立つK氏を誘惑開始
これで、もう1本来たらもう行きたくて
タマラ~ンってなるぞって思ったら
K氏の竿、再び舞いこんでますやん

手応えも、さっきより良いらしい
ナイスファイトでぶっこ抜いたのは同じくイシガキダイ!
サイズもさっきよりサイズアップ(笑)

会長もK氏同様、イシガキダイ数枚ブッコ抜いてます
で、釣り上げたイシガキダイ(3枚)を
For The Future って事で
『JGFA Tag & Release』を実践されてました

さてさて、totobouzはと言いますと
会長、K氏から遅れる事2時間
ようやく、舞い込んでブッコ抜いたのは

みんなと同じくイシガキ君でした!!

これで、全員安打
後は、シマシマ模様の奴が釣りたいなぁ~
そんな思いが通じてか、totobouzの竿が綺麗に3段引き!!

キュンキュン締めこむ引きを味わい
ブッコ抜いたりましたは32Cmのサンバソウ


石鯛とは言えぬサイズやけど、やっぱ嬉しい縞模様
生のシマシマ初めて見るK氏も俺も釣りたい~ってテンションアップ

しかしながら、どんどん行こうぜとならんのが底物釣り
結局、小さめのイシガキ君を追加した所で
豪雨で身の危険を感じたから撤収となりました。

本日の釣果(会長はオール『Tag & Release』です)


さてさてさぁ~て
魔界の入り口に立つK氏よ
釣師文化振興会は君のいつでも入会を待ってるよ(笑)


にほんブログ村



今日は天満橋で仕事してたんで
久々のもつ鍋みやわきで昼飯
オーナーお勧め
昼限定の濃厚豚骨モツらーめん
ご飯付いて700円を食す

身体に悪そうな、こってり具合が
たまらん旨さですわ
昼飯は何にしよかなって、外回り中いつも悩む
コンビニ、ラーメン、うどん、ハンバーグとか。。。

そんな時、会社の近くに旨いうどん家があるでって情報をキャッチ

そんなん聞いたら、めっちゃ行きたくなるやん
って事で、行って来ました

『瀬戸内製麺710』



 店内のボードでは出汁にこだわりを感じます

本日は特性ひやひやうどん定食(かやくごはん付)880円



パンチの利いた出汁とつるっと喉を通る麺
いやぁ~噂通り旨いねぇ~
ボリュームもそれなりにあって大満足(。>ω<。)ノ

他にも、気になるメニューがあったので
また行ってみよ~っと


にほんブログ村




新鮮な鯵が手に入ったら
お刺身はもちの事、食べてみたい漁師飯

って事で挑戦しました

【鯵のなめろう】

具材 4人分
・鬼アジ  半身
・青しそ  2枚
・細ネギ  2本

調味料
・味噌 大さじ 1 
・にんにく醤油 (隠し味程度)

① 具材すべてをまな板の上で細かくなるまで包丁で叩きます
② ある程度ねばりが出てきたら調味料すべてを①と混ぜます
③ 綺麗に混ざったら、盛り付けて完成!!

鬼アジなめろう

そのまま、ご飯と食べても、お酒のアテにも抜群の旨さでした(#^.^#)

IMG_1578_201606160950586d9.jpg わさびを乗せて、お湯かけて食べても最高でした!

11日  5:30 開始 10:30 納竿
天気  晴れ 南西2m
小潮  上げ2分~満潮(下り 2Kn ~ 上り 1Kn)
気温  快適 ~ 激熱

先月ぐらいから、大阪湾に鬼ちゃんが現れるとか
そらぁ、退治に行かんとって事で行って来ましたよ鬼退治!

鬼退治と言えば強力な助っ人が必要やんって事で
うさぎさんとソフトボールクラブのチームメイトであるガンちゃんと一緒に鬼ヶ島に行って来ました!!

日の出をバックに、いっちょやったるで~
日の出


新米船長のtotobouz
沢山いる鬼をちょっとでも減らそうぜと謙虚に出港です
因みに本日のミッションは鬼アジ1人2匹です(汗)

船を走らせること数分
鬼ヶ島に到着したら、鬼退治の始まり始まり

一気に行くぜと、乗り込むも
広い鬼ヶ島、鬼ちゃんも簡単には捕まりません
鬼ちゃん くそぉ~どこにおるねん

見つけられんのは、船長の責任重大ではないか

少し他の船団からずらして、潮の流れと駆け上がりの位置を攻撃

これが良かったのか1番ライト岩ちゃんが見事に1匹目を成敗(。>ω<。)ノ

よっしゃ~ガンちゃんナイスどや顔やで~
鬼ちゃん2

さぁ このまま続いてよ~でうさぎさんにHIT!
ってそんな赤い竿持ってました?
まぁええわと、口切れ注意で無事にネットインもごっつい鬼ちゃん
鬼ちゃん3

よしよし、ええ感じや
この流れやったら、次は俺の番やって思うも チーン
ま~た鬼ちゃん逃げましたやん

すげぇ~謙虚な目標やのにまったくやん(汗)
とりあえず、気分転換で攻撃ラインを変更して1発目

鬼ちゃん見~つけた!

逃げられんように、ゆっくりゆっくり寄せてきたネットイン
鬼ちゃん1 (1)

とまぁ、全員安打でホッと一息
しかも、40アップの鬼ちゃんでタマラ~ンって感じです

後は、目標達成に向けて追加するぞ~

って ガンちゃん
がんちゃん

船酔い全開ですやん(^^ゞ

そんなガンちゃんほっといて
うさぎさんが1本、totobouz2本追加でノルマ達成!

残り数回流して帰ろか~でガンちゃんも頑張りミッションクリア!!
鬼アジ集合

マックス45Cmを筆頭に7匹の鬼退治をできました

とまぁ新米船長の挑戦はこれにておしまい
うさぎさん、ガンちゃんお疲れ様でしたm(__)m



会社の近くに京阪百貨店があるんで
お昼ご飯を食べるには、それなりに助かるんですよ

その中で、本日のランチはラーメンを食べようって事で
麺や清流に行って来ました(食べログ)
麺や清流

中華そば・塩そば どちらも旨いんですが
今回は肉味噌そば780円をチョイスです
肉味噌そば

肉味噌も旨いねぇ~
何がって上手く表現できんですが
少し甘めのスープで優しい感じがするんですが
麺とのバランスが抜群に良かったです

って事で
totobouzの評価は


ちょっとボリュームが少ないのが残念でした


6月7日
天気 曇りのち雨
潮   中潮
今日は、釣師文化振興会の釣り大会の日
参加できるように仕事の段取りをつける事ができなかったtotobouzuです

はぁ~釣り行てぇ~

さてさて本題

理由はよう解らんのですが無性に食べたくなる料理って無いです?
そんな衝動で何故か今回はタンドリーチキンが食べたくなったんですよ
で、クックパット見てたら家にあるもので出来そうやんって事で作ってみました

具材 4人分
・鶏のモモ肉(800g)
・トマト 2個
・キャベツ

調味料A
・トマトケチャップ 大さじ1.5
・ガーリックフレーバーオリーブオイル 大さじ1
・カレー粉 大さじ1
・プレーンヨーグルト 大さじ1.5
・ニンニク(すりおろし) 少々
・しょうが(すりおろし)少々
調味料B
・ブラックペッパー
・オリーブオイル 大さじ1

作り方

①下準備
鶏のモモ肉を1口サイズにカットして
調味料Aと混ぜ合わせ1時間以上漬け込む

②焼き
フライパンで調味料Bのオリーブオイルをしっかりと熱し
味付けた鶏肉の皮側よりパリッとなるように両面を焼きます

③蒸
②でパリッと焼き上げたたら、そのまま蓋をして
弱火で約5分位、蒸します
その間に、付け合せのキャベツとトマトを皿に盛り付け!!

④完成
盛り付けて、調味料Bのブラックペッパーを振りかけたらOK
タンドリーチキン

気になるお味は
俺やるや~ん(。>ω<。)ノ

ちょっと手間の掛かる料理に感じるけど
作ってみたら超簡単

お酒のアテにもなるし、美味しそうと思ったらチャレンジして見て下さい

とまぁ、再開1発目はこれにておしまい

最後までお付き合いありがとうございました

totobouz
超ほったらかしのブログ

SNSなんて便利なものに頼ってたんですが
FB、LINEもねぇ、その時はいいんですけど
後で見返すってのが、僕の感覚じゃ不向きなんですよねぇ

日記をつけるって事で始めたブログ

やっぱやり続けんとなぁ~
って事で
釣りだの、料理だの、そんな縛りなくして再開しよ

そう この際タイトルも変更しよ

まぁそんなこと言いながら
釣りの日記が一番多いかもですけど
お付き合いいただける皆さま、よろしくお願いしますm(__)m

totobouz



いらっしゃいませ
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール

totobouz

Author:totobouz
釣りとラーメンが大好き

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
仲良しさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
おすすめ
