最近PCのファイル整理等をしてまして
DVDやらSDやらにバックアップちう
懐かしい画像が色々
その中には、toto家の初釣行の時の写真
6月田ノ浦 釣りデビュー 豆アジ爆釣!
Jrも姫も素直な頃ですわ
今では、行くぞと言っても知らん顔ですからね(^_^;)

さてさて、そんな昔の話ですが
さかのぼる事の2008年6月29日
天気も雨でしたわ

そんな日にJrと姫を連れて和歌山の田ノ浦に行ったんです
釣れるかどうか半信半疑
ファミリーサビキSETを2本買い~の
仕掛けにエサ、アミカゴ、店員さんに聞きながら行ったのが
今でも思い出されます

そこから始まったtotobouzの釣行記
初めて釣れた感動を忘れず
これからも、楽しく釣行したいと改めて思った
1枚の写真でした


にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村




20日   5:00 出船
天気   晴
中潮   上げ2分~下げ6分まで
気温   快適


1日早い父の日なんですが
明石のブランド蛸を釣ってもらいたいって思いで
父上とうさぎさん親子東二見の西海丸さんに行って来ました

父上には、手ぶらで来ていただき、全ての準備を息子がします

DSC_hatsufune.jpg まぁ完全な大名釣りって状況です

船のタコ釣りを簡単に説明しますと
ポイントに到着したら、船頭の合図でテンヤを底まで落とし
潮の流れに任せて釣る。
アタリは根掛かり?って位に竿先が持っていかれるので
その状況で大きく合わせる。
後は、テンションをかけたまま、一気に巻き取る

ホント、シンプルな釣りなんですが
これがまぁ奥の深い釣りでして
釣れる人と、釣れない人がハッキリ分かれるんですよねぇ・・・

そんなこんなで、今回の我が家は釣れない組に仕分けられまして
まぁ釣れるまでの時間が長いのなんのって
初めての船釣り&タコ釣りをする父上には、かなり辛い状況です

そんな父上にも待望の瞬間がやってきてくれました
ずしりと重みを感じながら一気に巻き取り、祝ご対面!!
DSC_hatsutako.jpg

ちょっと小ぶりですが父上にとっては人生初の明石タコ
めっちゃ嬉しいのか、ええ顔してはります(笑)

これで、肩の力も抜けたのか悪い状況の中、3杯追加してくれました

本日の釣果

父上
DSC_1800g.jpg  4杯 計1.8Kg

totobouz
DSC_2200g.jpg キロ含む5杯 計2.2Kg

ホントは、もうちょっと数もつれて腕だるいわ~って
思ってもらいたかったんですが、そんなに甘くなかったです(^^ゞ

それでも、家で待つ母に自分で釣ったぞってメールしたり
家に着くなり一日の話をしてたりと、かなり楽しんでくれたのかなって
まぁ自分なりに、日ごろの感謝を少しでも返せたのでは思えた一日でした

父上、また行こな!!

本日のタックル
ロッド :メジャークラフト ソルパラ タコモデル SPS-B702H/Taco
リール:シマノ(SHIMANO) バスワンXT 左
テンヤ:ハヤブサ タコスルー エサ巻きタイプ40号


にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村



7日    4:00 開始
天気   晴→曇→雨→帰りは晴天
中潮   上げ2分~下げ8分
気温   快適

ここ最近は、ロックフィッシュばかりの釣行でしたが
同じロックでもごつい奴をと超久々の底物釣りに釣振会長と阿尾の照ちゃん渡船に行って来ました

この照ちゃんでの対戦成績は全勝のtotobouz
そして、会長との釣行で雨の確率は90%と高確率な組み合わせ(^_^;)

しかしながら、今年のtotobouz
北風吹いたらアウトの日本海ですべて凪で釣りしてたと言う
驚異の天候運を持ってるので
ひょっとしたら、会長の雨運を飛ばせるかもって思いながら沖一文字に到着

ピトン打って、水汲んでと諸々の準備済ましたら
本日、一個目のウニ投入!
底をずりずりしながら、ウニを落ち着かせてアタリを待ちます
その間、次に投入用のウニの棘を落として行きます

っていきなりの、竿先がモゾモゾとアタリに反応してます
そういや、1投目はヒット確率が高いって聞いたなって思いながら
竿先を見てますと

グン グググン グシャー

きました、いきなりの3段引き!!
突っ込む奴をおもっきり合わせて、1対1の引っ張りあい

やっぱこの引き楽しいわぁ~

でブッコ抜いたのは
DC_0225.jpg
34Cmのイシガキ君!!

久々のご対面にテンションアップのtotobouz
これで、本日のホゲリも無くなったので気分も楽になり
2個目のウニ投入

これが、どうして再び3段引き!!
で、上がって来たのは先ほどよりはサイズダウンのイシガキ君
それでも、2連続って凄いやん
しかも、雨降ってないし言う事ないでって大喜び

こら今日のtotobouz 何かあるね
それ~って3個目のウニ投入

ん?
また、竿先プルプルしてますやん 会長の竿もプルプルしてますやん

はいったぁ~ はtotobouz!!

ウニ3個で3匹目のイシガキ君キャッチです

めっちゃビックリの状況に会長も興奮気味!

まぁ、驚きの快進撃もここまでで
totobouzのフィーバータイムは朝早くに終了
その後は思わせぶりなアタリに翻弄され、辛い時間が続きます

ただ、横で会長が連続とは行かないものの
グッサイズのイシガキを釣りあげてるので
海に突き刺さるように舞い込む竿が見れて楽しいんですけどね(笑)

でもね、やっぱ会長のパワーって凄いですよ
僕のフィーバーが終わって程よく時間が経過したら
DSC-teru.jpg

カッパにパラソル登場するくらいの雨ですわ(涙)
まぁおかげでと言うのも何ですが、暑くなく気温は快適に過ごせるんですけどね

とりま、そんな楽しい照ちゃんでの釣行記
7日 照ちゃん

終わってみれば、お持ち帰り5匹(リリース2匹)
底物では、爆釣って言ってもいい感じの1日でした

にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村



いらっしゃいませ
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール

totobouz

Author:totobouz
釣りとラーメンが大好き

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
仲良しさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
おすすめ