今シーズンはメバリングが好調でしたので
沢山のメバル料理に挑戦できます
生・煮る・蒸す・焼く・揚げる
繊細で癖のないメバルだけあって、何でも美味しいです

さぁ、どないしたもんか・・・
そう言えば、魚で生ハムって美味しいと聞いたぞ
FBで釣り友も絶賛してたし・・・
って事で、単純なtotobouzは早速メバルの生ハムに挑戦しました!

【メバルの生ハム】レシピ

具材
・メバル 1尾(20cm)
・サニーレタス 2枚
・ミニトマト 3個
・レモン (1/8スマイル切)

調味料
・クレージーソルト
・オリーブオイル

その他
・ピチットシート レギュラータイプ


① メバルを3枚に卸し皮も剥ぎます

② 3枚に卸したメバルをピチットシートにのせ
   クレージーソルトを使って下味をつけます
  DSC_0194.jpg  DSC_0197.jpg

③ 下処理をしたら、ピチットシートで挟み込みます
  DSC_01981.jpg

④ ③状態のまま、冷蔵庫にいれ、2日寝かせます

⑤ サニーレタス、ミニトマトと一緒に盛り付けをし
  最後にオリーブオイルをかけたら完成です

DSC_namahamu (448x336)

これは、旨い!

お酒にも抜群に合いますわ
いままで、スズキ系の魚はカルパッチョにして食べてましたけど
この一手間は価値有りますよ
ホンマ、魚じゃない食感に驚きですわ

ちょっと気になるやんって方は是非とも挑戦してみて下さい
魚を3枚に卸せたらホント簡単な一品ですよ



にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村



22日   21:00 開始
天気   晴れ
小潮   下げ6分
気温   風がなけりゃ快適

今宵は恐らく今シーズン最後と思われるメバリング
毎度おなじみのYASU師と一緒に日本海に行って来ました!

数日前に行ってる人に現地の様子を聞きますと
下降気味とか絶滅したとか・・・(^^ゞ
今日はプラグしばりで20Upのみって言いたいところを
とりあえず、様子を探るためにジグ単でリサーチをって事で
フレッシュな所を二人同時にアタック!

今宵の命運を分ける1投目
集中しまくりの中、見事に空振り

やばっ・・・情報通りの激渋やんか

YASU師と2人、本日の厳しさを感じつつ
巻きの釣り、縦の釣り、スピードにレンジと
自分の出来ることを全て出しながら攻めて行きます

開始から、30分位経過した所でようやくコンタクト
1発目でフッキングならずでしたが
もう一度、同じようにアタックしてのフッキングは
20UPのメバルちゃん

しかしながら、連発しないのが今宵のメバリング
メバルはこの場所にいないと言う事で、場所移動決定

YASU師の予想では
ウイードの切れ目に、きっとその辺りに居るはずだ

ここは誘い出すようなイメージでって事で
ジグ単から、プラグに変更して攻めて行きます

これが、どんぴしゃ!!

連発はしないものの、退屈しない程度に釣れます
サイズも20Up~ですから楽しいのなんのって(笑)

たまに、シーバス掛け~のアジ釣れ~のと
開始早々の辛さを忘れ体力の限界まで遊べました

本日の釣果

DSC_0183 (448x336)

DSC_0182 (448x336)  ~24.0までを8本(YASU師は11本)


【本日のタックル】

ロッド  : EG ソルセン ワイルドカード76T
リ-ル  : シマノ 11'ツインパワー C2000S
ライン : 月下美人 月ノ響 PE0.3
リーダー : 月下美人 3lb~5lb
ジグ  : Arジャパン ラウンドロック#6 1.0
ワ-ム : ガルプベビーサーディンPW
プラグ : ハルシオンシステム レイブン37 M02


しっかしまぁ、昨年の末からから毎月?2週に1回くらいペースで
メバルを追いかけましたけど、行くたびにメバルのコンディション、パターンが
違ってて、すっごい楽しくええ経験ができましたわ
これが、来シーズンのメバリングに生きれば、ええんですけどね(^^ゞ

にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村




母の日にガッツリ釣れたイワシ
サイズも程よくって感じなんで
釣り人の特権である丼とめざしを作ってみた

【イワシ丼】レシピ

具材※ 4人分
・イワシ(マイワシ) 約15Cm×12尾
・炊き立ての白米
・大葉 8枚
・きざみ海苔
・すりごま 適量
・生姜
・醤油


① 新鮮なイワシのウロコ・頭・内臓を取り開きます
② 炊き立てのご飯に①で準備したイワシを4尾乗せます
③ 大葉を刻み、②のイワシの上に
④ ③の上に生姜、きざみ海苔、すりごまをトッピング

醤油を適量かけたら 【イワシ丼】 完成!!
DSC_0158.jpg

ご飯の熱でイワシの身がほんのりピンクに
お味の方も、文句なしの★★★ですヽ(^o^)丿

続きましては

【メザシ】レシピ

具材
・カタクチイワシ 食べたい分だけ
・竹串
・クッキングシート


① カタクチイワシのウロコ・内臓をとります
② 竹串に①のイワシを刺し1昼夜乾燥させます
DSC_0152.jpg

③ フライパンにクッキングシートを敷きます
④ 乾燥させたイワシを竹串から抜きフライパンに並べて焼きます
DSC_0162 (448x336)

⑤ 蓋をし適当に裏返したりします
DSC_0163 (448x336)

⑥ 香ばしい匂いがしたら完成!
DSC_0164 (448x336)

これが、まぁお酒にも白米にもあうんですよ

とまぁ今回のイワシ料理
めんどくさく感じるかもですが、旨そうやと思われたら
ぜひチャレンジしてみてください
料理ってほどのもんじゃないですが
イワシのから揚げ、天ぷら、フライに比べて簡単ですよ


にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村



10日   8:00 開始
天気   晴れ(それなりの北西風)
小潮   上げ7分
気温   ちょっと肌寒いが快適

今日は母の日
かねてから、イワシが釣れるときにサビキに行きたい
そんな母からの願いを叶えるため
2年前の父の日以来の親子で行って来ました!!
しかも今回はtotobouzと両親の3人で(笑)

AM6:00に両親を迎えに行き
向かった先は和歌山県の田ノ浦漁港

駐車場(600円)、トイレもあってファミリーにはもってこいの漁港
それに、釣れる魚種も豊富とあっていつも、満員御礼状態
本日も、そんな状態の漁港ですが
2人分のスペースを見つけて、いよいよスタート
DSC_0141 (448x336) いやぁ~ホンマええ天気です

いざ開始したら、速攻でイワシが鈴なり
父も母も、大はしゃぎで喜んでます

DSC_0142 (448x336)  DSC_0143 (448x336)

・・・・・・が

母は釣るだけの人
ハィ本日のtotobouzは魚外し担当に決定!!

そんな状況がエサ終了まで続き
DSC_0147 (448x336) 終わってみれば200匹オーバーの爆釣でした

まさかここまで釣れるとは思ってなかった親子
帰ってからが大変な事も忘れるくらい楽しんだ釣行でした

【本日のタックル】

ロッド  シマノ (SHIMANO) ホリデー磯 R2-450
リ-ル  シマノ 12エアノスXT 2500S


ロッド  シマノ ボーダレスBB 380M-T
リ-ル  シマノ 14 エクスセンスBB C3000M

サビキ 豆アジ用 3号ピンクスキンとアミエビ大

にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村




18日   21:30 開始 
天気   申し分なく最高
大潮   上げ3分
気温   寒いったらありゃしない(;´Д`)

前回、YASU師と初のウェーディングで楽しかったメバリング

今回もガッツリやりましょって事で行って来ました日本海
しかも本日はゴムボートでメバリングです

いやぁねぇ、とにかくウィードのきつい所でね
ウェーディングでもギリギリの所しか攻めれないんですよ

ならば、逆から攻めましょうってYASU師と攻撃してきました!
まぁ~サイズ無視すりゃナンボ釣れんねんって感じ
サイズは15~23位
たまに、でっかいタケノコメバルや小アジと
バラエティーも豊富に釣れてくれます
ただ、カメラを海に落としたら大変なんで終わってからの集合写真だけ

DSC_0082 (448x336)

20Upを6本とデカガッシーをお持ち帰りしました!!

1日    21:30 開始 
天気   申し分なく最高
中潮   上げ4分
気温   出だしポカポカ(^◇^) 終盤ヒエヒエ(^^ゞ

今宵も、楽しくボートメバリング
毎度おなじみのYASU師と一緒に行って来ましたよ(笑)

でもって、2週間前に攻めきれなかったPを攻めてきました

しかしながら、今回のメバルは
今までになく、パワフルになってます
って言うのも、前回と同じくらいのメバルでも
鋭く突っ込んで行くと、ゴムボが引っ張られて動くんです
アンカー入れてるんで流れるまでは無いですが
中々、引きを楽しめる状況でした(^^ゞ

そんなこんなの本日集合写真

DSC_0106 (448x336)

~25.5Cmまでを沢山(お持ち帰りは20Up以上)

因みにYASU師は

11212748_391097807757412_802901608517623696_n (336x448) 半分以上をプラグで釣ってはりました!!

とまぁこんな感じでボートメバリングにはまってしまった
totobouzとYASU師でした(笑)

【本日のタックル】

ロッド  : EVER GREENソルティーセンセーション  スーパーセンサー /PSSS-67S
リ-ル  : シマノ 11'ツインパワー C2000S
ライン : 月下美人 月ノ響 PE0.3
リーダー : 月下美人 3lb~5lb
ジグ  : Arジャパン ラウンドロック#6 1.5
ワ-ム : ホワイト・グリーン
ボート  : アキレスボート PV4-542 ウッドフロアモデル
アンカー : 2.5Kgホールディングアンカー 20mロープセット




【YASU師のヒットルアー】

ハルシオンシステム レイブン37 


にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村




いらっしゃいませ
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール

totobouz

Author:totobouz
釣りとラーメンが大好き

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
仲良しさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
おすすめ
