29日 昭和の日

エギング・メバリング・アジングと
色んな釣りをするようになり、ロッドと共に
リールの数も増えてきてしまった今日この頃

ちょっと綺麗に並べてみようと思い
ロッドスタンドならぬリールスタンドを作ってみました

材料
DSC_0098 (448x336) ステンレスパイプ 2本

DSC_0100 (448x336) ビニールチューブ

DSC_0101 (448x336) ホワイトウッド 45×60 1枚(家にあったやつ)

まずはステンレスパイプを半分にカットして計4本に
カットしたパイプにチューブを付けます

お次は、ホワイトウッドを 10×60 3枚 15×60 1枚に
切り分けます

これを組み立てると完成

DSC_0103 (448x336)

いやぁ~我ながら上出来(笑)
これで、直置きやバッカンに入れたまんま何て事なくなります

まぁただの自己満足なんですけどね

にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村




初チニングでロッドの負傷という代償を支払って
確保できた黒鯛(チヌ)を使った俺の料理
今回は塩釜焼にしました!

【黒鯛(チヌ)の塩釜焼】レシピ

具材
・黒鯛(チヌ) 約30Cm
・塩 750g
・たまご 2個
・大葉 8枚
・出汁用 昆布 5×5Cmを8等分します
・日本酒
・クッキングシート

DSC_0052 (448x336)


① 黒鯛(チヌ)の下処理 
DSC_0051 (448x336) ウロコ・内臓・エラを取り、お腹に日本酒を適量かけます

② メレンゲつくり
DSC_0053 (448x336) 卵白と塩を混ぜます※固さはフローズン位のイメージ

③ 塩でコーティング(土台)
IMG_20150404_180859 (448x336) クッキングシートに②の塩を薄く引き、大葉・昆布の順におきます

④ 黒鯛(チヌ)を土台の上に
IMG_20150404_180914 (448x336) 黒鯛(チヌ)の上にも③同様に昆布と大葉を乗せます

⑤ 塩でコーティング
IMG_20150404_180928 (448x336) 卵黄で模様を描くのもアリですが本日は無しです

⑥ オーブンを180℃の予熱で温めます

⑦ ⑤をレンジの中に入れます
DSC_0058 (448x336) 180℃で60分かけて焼き上げます

⑧ 黒鯛の塩釜焼が完成
DSC_0059 (448x336)

これを、木槌で割って、ホクホクの身を食べます
DSC_0060 (448x336)

いやぁ~、はずさんねぇ
全体に塩加減が絶妙に行きわたってて、まぁ旨いっすよ

お酒にもよく合うしね(^◇^)

とまぁ
俺の料理も 3回目 最後までお付き合いおおきにです

【本日のタックル】

包丁
まな板
ウロコ取り
クッキングシート
ボール 2個
シャープ ヘルシオ



にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村


3日  19:30開始 
天気 それなりの雨と風(正面から)
大潮 下げ 

てなこって
天気予報では最悪のコンディション
雨は、途中から止むかもですが気温はぐっと下がりますだって

そんな日にYASU師と行って来ました日本海メバ&チヌゲー
だって行かんと釣れないから

まずはメバゲー
今回は、前々から暖かくなったらやろうと決めてた
ウェーデングでのメバゲーを天気無視してやってきました!!

とは、言ってもウェーダーは完全防水の通気性ゼロ
雨降って困ることは全くないんですよね(笑)

準備完了したらいざ入水
防寒インナーソックス ロング 厚手タイプを履いてるんで
水の中でも、冷たさを感じず快適な感じです

さぁ激渋情報満載の日本海メバゲー開始

まずは、2.0gジグヘッドにクリア系で攻めますが
ショートバイトの連続でフッキングまで行かない

やっとこさで掛けたと思ったら、ウィードに潜られてフックアウト(涙)
YASU師も離れたところで何やら苦戦中の様子

う~ん・・・・渋いのプラスしてサイズが今一?
とりあえず、潜られたら切れるかもを覚悟して
リーダー細くして~のジグヘッド1.5gで数狙いに

これがまぁ見事に決まって、なんだか賑やかな状態(^◇^)

終わってみれば最大23Cmまでを数匹確保できました
IMG_20150404_034904 (448x336)
※20Cm以下はリリース後の集合写真です

【本日のタックル メバゲー】

ロッド  : EG ソルセン ワイルドカード76T
リ-ル  : シマノ 11'ツインパワー C2000S
ライン : 月下美人 月ノ響 PE0.3
リーダー : 月下美人 3lb~5lb
ジグ  : Arジャパン ラウンドロック#6 1.5
ワ-ム : ホワイト・クリア


お次はチヌゲー

このチニングっていう釣り方で
未だに釣り上げた事がないtotobouz
いつも、今日こそは釣ったるで気合は入れるんですが。。。(-_-;)

今日こそ、顔を拝んでやるぜと
根掛かり上等で、底をネチネチ攻めて行きます

がしかし、奴からの反応は全くなく
根掛かりの連発で、ボンボンの消費だけが続きます

ちょっと、気分変えて大好きなジグ単で
底すれすれをイメージしながら、やってみることに。

すると、なんかモソっとした感触が手に伝わってきます
もう一回、同じところを引くと

ガッ ガガガガガ

縦に突っ込むこの感じは、以前バラシタことのある感じと一緒
更には、まぁまぁ締めてるはずのドラグが出る出る!!

高まる期待を胸に、慎重に浮かして確認したら
やっぱりチヌですやん(笑)

あとは、ゆっくりネットインって持ってないし。。。
見た目そんなにデカないし、抜いたれって事でごぼう抜き

地面にド~ンと抜き上げたチヌに感激のtotobouz

抜き上げられたチヌは元気に暴れて跳ねとります

ピチピチ、バタバタ、パキッ?

ちょっと、じっとしててやぁの記念撮影
DSC_0043 (448x336)

サイズは30チョイでしたが嬉しい初チヌでした

しかし、暴れてる時に聞こえたパキッって何やと思ったら

DSC_0049 (448x336) ワイルドカードのティップ折れてますや~ん(泣)

最悪や~(;´Д`)
前回の釣行で初めて使ってからの本日でまだ2回目やのに

結局、この後もスペアでやったんですが、ショックで集中することできず
喜びと悲しみに襲われたチヌゲーは終了です

【本日のタックル チヌゲー】

ロッド  : EG ソルセン ワイルドカード76T
リ-ル  : ダイワ 12ルビアス 2506
ライン : デュエル DUEL アーマード フロロプラス0.6号
リーダー : クレハ シーガー R18 フロロリミテッド12lb
ジグ  : Arジャパン ラウンドロック#6 2.0
ワ-ム : クロっぽいの

その後も、場所移動してポイント開拓しながらウロウロ
結局、雨も止まず、気温水温がドンドン下がってきたので
かなり早い朝食(AM5:30頃)
DSC_0046 (448x336) 吉野家でカレー喰って終了しました

【ワイルドカード76Tの素人なりインプレッション】
折れてしまった原因はさておきですが
ワイルドカードの感想をちょこっと

実際、ちょい沖目のメバルをかけて
ウイードに潜られる前に勝負するには
感度とパワーがいると思うんですが
それが、十分に備わってる感じのロッドです
で、そのパワーならチニングも大丈夫かなって思っての使用でしたが
感度はミニマムメバルからでも十分ですから、あえて言うことはないですが
バットのパワーは30のチヌを釣った感覚でいうと全然余裕でした!
これなら、不意のシーバスが来ても大丈夫かなって印象です

オールマイティーなチューブラモデルを探されてるなら
候補に入れても良いかなって1本ですよ
まぁメーカー推奨とは違うんで、イメージだけ参考にどうぞ


にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村



5日 15:00開始
天候 朝から雨
潮  大潮上げ(大阪湾)

関西地方は今日が花見のピークかなって
TVやラジオから流れたんで、姫と弁当持って
花見にでも行こうって前から約束してたのに...雨ですわ(泣)

わざわざ、傘さして行くのも嫌なんで
姫とのお出掛けは中止し、小物の整理です
バッグから色んな物を引っ張り出しては、直して
そんな事を繰りしてる時
ふと、先日の釣行でみたYASU師のケースを思い出した

YASU師がメバリングのワームをケースから出し入れしてる
これなら、いちいち袋から出す手間ないから
カラーローテーションやりやすいやろなって思いながら見せて貰うと
蓋にメッシュシートが張ってあるんです

なんでも、34から発売されてるひっつかんって言うシートだそうで
ワームが上蓋にひっつかなくて便利ですよって代物

確かに、オイルたっぷりのワームはそれがあるから
結局パッケージのまんま持っていくんですよね
でも、ひっつかんとなると話は別
僕も、そのシート張ってポーチの中整理しよっと
って思ったらすぐに無いんですよね…w

ならば、家にある物で作ってみようって事で
totobouzの小道具部屋(物置)を物色したら
ええ感じのメッシュシート発見(網戸ですけどね)

とりあえず、やってみようで材料チェック
DSC_0062 (448x336)
あり合せの、網戸・両面テープ・養生テープ・はさみ

ではでは、自作ひっつかんの製作開始です

① メッシュシートに養生テープを張ります
DSC_0064 (448x336) ※網戸に巻き癖があるんでまっすぐにする為に粘着の弱い養生テープを使用します

② シートを張る上蓋に両面テープを張ります
DSC_0063 (448x336) ※蓋は、あらかじめ中性洗剤等で綺麗に拭いてます

③ 上蓋のサイズに合わせてメッシュシートをカット&貼り付け
DSC_0065 (448x336) ※貼り付け後、養生テープはゆっくりとはがして下さい

④ 完成!
DSC_0067 (448x336) DSC_0066 (448x336) 見た目わかんないでしょ(笑)

細かいところは、老眼のせいでって事で、見て見ぬふりすれば
あり合せで作ったわりには、満足な仕上がりです

器用な人は、綺麗に作られるんでしょうけどね
なるほど物は試しにと思われた方はご参考に!

めんどくさい方は
34 ひっつかん.

34 ひっつかん
価格:519円(税込、送料別)




にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村




3月21日

今回はtoto家恒例の日帰り弾丸ツアー
しかも、釣りなしって過酷な旅です

AM6:00
今回は、弾丸ツアー初参戦の幸ちゃんファミリィーも一緒!
1台の車に大人6名子供2名を乗せて行って来ました(笑)
まずは、朝ごはんを食べようって事で
津田の松原SA あなぶき家にてモーニング
DSC_0009.jpg  DSC_0008.jpg トッピングはネギと天かす

DSC_0011.jpg

一杯目から調子よくみんなが笑顔で完食!!
満たされた状態で向かったのは、単身赴任ちぅのキム氏の所

ここに立ち寄ったのが今回のメインかな?
って言うのも。キム氏から最近、タックルをグレードアップして
使わないリールがあるからって話があったんです

そこで、最近デビューした幸ちゃんに
Abu Garcia)カーディナル STX2000...をプレゼントするわって

いやぁ キム氏 男前でございます
幸ちゃんも大喜びでした!

そんな男前のキム氏と別れて向かったのは
P5050755.jpg 銭形砂絵

2年前にも来ましたが初香川の幸ちゃんファミリィーにと思い寄って来ました

いやぁ~何度見ても驚きの光景です
で、ここでちょうどお昼になったので
キム氏おすすめのうどん 虎龍でランチ
DSC_0013.jpg

DSC_0014.jpg

ただ食べたのは中華そばなんですけど、これがまぁビックリ!
めっちゃ?げっさ?ぐっさ?げっちゃ?
とにかく超旨いんです

もうねぇ、何系とかウンチクいりません
気になる人は食べに行ってくださいってくらい旨かったです!
※行ったけどイマイチって人はごめんなさいm(__)mあくまでも私感ですので

いやぁ 腹いっぱになったら
食後の運動って事で、向かった先は金比羅さんです
本宮までの785段を皆で登ってきました(^◇^)

DSC_0015.jpg  DSC_0018.jpg 1426917096759.jpg 

普段から歩くのが少ないtotobouzと嫁
そらもう、足が震えるのなんのって大爆笑な状況(笑)
それに引き換え、子供たちは階段を走ってましたからね

で無事に往復したら
DSC_0027.jpg  DSC_0028.jpg

ちびまる子ちゃんが座りましたってお店でオヤツタイム
DSC_0026.jpg

とここまで、麺類3発
保育所通いの子供までガッツリ食べてるのが凄い!

さぁ時間もええ頃合いなんで、ボチボチ帰りましょ
ってことで、満腹の子供たちはお昼寝タイムに突入です

ただ、時間的に晩御飯どうするよって時間・・・・

そこで頂きました姫の一言
『ラストはうどんで〆るやろ』

そら姫が決めたらみんな行きますやんで
本日ラストはこがね製麺所に行って来ました

まぁホンマにラストなんでちょっと豪華に(笑)
DSC_0030.jpg

さすがに、ここまで食べたらベルトの位置変わりますね

しかしまぁ、前回もそうでしたけど
朝から晩まで粉物ばっかやと
おもっきりデブになりますわ

それでも、皆が笑顔の弾丸ツアー
懲りることなく又、行きたいもんです

にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村




いらっしゃいませ
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール

totobouz

Author:totobouz
釣りとラーメンが大好き

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
仲良しさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
おすすめ