13日 21:00開始
小雨 無風
小潮 下げ

先週、YASU師・幸ちゃん・もっちゃんの4人でメバゲーしたにもかかわらず
今週もまた行っちゃいました(2月から3度目)

今回はYASU師はお休みで大物一発狙いでお馴染みのぽりけんさんもっちゃんの3人です

早速、どんな感じかって言いますと
今までで、味わった事のない渋々な状況

そもそも、この周は前半から天気は不安定で
市内でも雪が積もってたらしい
更に、追い打ちかけて、当日は雨降ってるし(汗)

それでも、ぽりけんさんはバシュ~って音鳴らしながら沖の回遊狙いで男してます

一方のtotobouzはと言いますと
本日の為に手に入れたEG ワイルドカード76Tの入魂にと
プラグ投げて男になろうと頑張ってます

しかしまぁ、本日は活性が低いっす
アタリはたまーにでフックアウトの多いのなんのって
心が折れそうになりフロートの釣りにしようかと思った矢先

1426330375026 (448x336) オーマイガーなヒトデマン

もっちゃんもこれはレアっすよって笑ってました

この瞬間、今日は入魂できずいつもの釣りになるって思ったんですが

ぽりけんさんは男になろうとブン投げてるじゃないですか

その姿に刺激を受けプラグからジグ単に変更し再開

っとここで、もっちゃんが4連発!

こら来たぞと、思っての

祝 入魂!!


1426330370034 (448x336)

それから、プチラッシュを味わい超ご機嫌!

終わってみれば
1426330372967 (448x336) 20Upが多数釣れました

とまぁ、今宵も楽しいメバゲーを堪能したtotobouzでした

ぽりけんさん、もっちゃん お疲れ様でした
また、遊んでくだいね(笑)


【本日のタックル】

ロッド  : EG ソルセン ワイルドカード76T
リ-ル  : シマノ 11'ツインパワー C2000S
ライン : 月下美人 月の響 0.3
リーダー : 月下美人 5lb
ジグ  : アルカジック ラウンドロック#6 2.0 ~ 1.0
ワ-ム : ホワイト・グリーン
プラグ : 月下美人


しっかしこのワイルドカード76Tですが
感度がメッチャ良いのと、バットパワーが素晴らしいですね
このメバルポイントって結構ウィードがきつくて
潜られたら大変なんですが、潜られる前に、一気に水面まで
引きづり出せるって感動でした(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村




今回は清蒸(チンジョン)に挑戦しました

釣魚料理でいつもお手本にしてます
mucho氏おすすめの絶品料理
良いサイズのメバルが釣れたら食べてみたいって
思ってまして、遂にその時がやってきました!!
ここクリックすれば、簡単なんですが
自分なりもあるんで、同じような日記を書いてみます

【メバルの清蒸(チンジョン)】レシピ

具材
・メバル 2尾(20cm)
・生姜  香り付け程度(チューブのやつ)
・白ネギ 1本
・香草(今回は三つ葉) 半束
・紹興酒 大さじ1

タレ
・蒸し汁70ccあたり←目安は20cmのメバル2匹
・さしみ醤油 大さじ1/2
・醤油 大さじ1.5
・紹興酒 大さじ1
・砂糖 小さじ1/2
・胡椒 少々
↑タレは最初に合わせておいてください。

その他
・サラダ油大さじ1


具材作り

① 下処理したメバルの背びれに沿って1Cm位、包丁を入れます
P3081130 (448x336)  P3081129 (336x448)

② メバルに紹興酒をまぶします
P3081131 (448x336)

③ 白ネギの芯は残し白髪ねぎを作ります
P3081132 (448x336)  P3081133 (448x336)

③ ネギ・生姜の上にメバルを載せて約15分位、蒸します
P3081143 (448x336)  P3081144 (448x336)
※ 火加減は中火でしました!

④ タレ作り。蒸しあがるまでに材料を混ぜておきます

⑤ 蒸しあがった具材を崩さないように皿に盛り付けし白髪ねぎを乗せます

⑥ サラダ油を200℃に熱し、盛り付けた白髪ねぎにかけます

⑦ ラストに香草を乗せ、タレをかけてます

メバルの清蒸 完成!!

P3081146 (448x336)


いやぁmucho師から絶対旨いですと太鼓判を押されてましたが
げっちゃ旨いですよこれ(^◇^)

メバルの煮つけは定番の旨さですけど
フワッとした身の感じや、紹興酒を使ったからか上品な旨さです
で、中華なんですけど日本酒にも良く合いましたよ

【本日のタックル】
包丁
計量スプーン
計量カップ
タジン鍋
フライパン小



にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村








今年は頑張って料理をしよう!
過去にもそんな事を言ってましたが
今回はしっかり頑張りまっせ~!!

そんなわけで、俺の料理って
偉そうなタイトルで始める事で自らにプレッシャーをかけて行きます(^_^;)

第1回目は、先日のメバルを使って【メバルドッグ】を作りました!

って事で

【メバルドッグのレシピ】

具材
20Cm位のメバル 4尾
・小麦粉
・パン粉
・たまご 1個
・クレージーソルト
・ラッキョ 8個
・ゆで卵 2個
・マヨネーズ
・サニーレタス
・スライスチーズ(チェダー)


メバルのフライ作り
① 3枚におろしたメバルにクレージーソルトで下味を付けます 
P3081134 (448x336)

② 小麦粉・たまご・パン粉の順で衣を付けます
P3081135 (448x336)

③ 180℃の油できつね色になるまで揚げて行きます
P3081145 (448x336)

タルタルソース作り
④ ラッキョをみじん切りにします
P3081136 (448x336)  P3081137 (448x336)

⑤ みじん切りにしたラッキョとゆで卵2個にマヨネーズを入れて混ぜます
P3081140 (448x336)  P3081141 (448x336) 
※好みがあるので、マヨネーズの投入は味見しながらがベストかも

⑦ すべての材料が整ったら好きなように挟み電子レンジで40秒(800W)

⑧ メバルドッグの完成

P3081147 (448x336)

これ、旨いっすよ~(笑)

とまぁ
俺の料理 1回目 最後までお付き合いおおきにです
これからも、やってみたら意外と簡単で美味しい料理レシピを
アップできるように釣りに行ってきますね

【本日のタックル】

包丁
まな板
フライ用の鍋
鍋(小)
ボール 2個
キッチンペーパー


第2回もメバル料理
ちょっと気合の入った料理になりましたよ

にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村





6日 満月大潮 ド干潮

前回のメバリングが楽しすぎて忘れらんない

って事で、今回もYASU師と行っちゃいました
さらに、今年メバリングデビューした幸ちゃんも道連れにね(笑)
更に更に、現地にはスーパー助っ人のもっちゃんも待機してくれてます

そんなこんなで
今年デビューした幸ちゃんは、行くと決まった日から
かなり妄想トレーニングしたようで、色んな小道具を買ってきた模様

totobouzも今回はハードルアーで釣りたいって思い
プラグやらを忍ばせて行きました

ではでは、本題
totobouzは前回のパターンと同様、フロートでスタート
YASU師はプラグ、幸ちゃんも僕と同様にフロート

とりあえず、速攻でリグッタYASU師
シュッと1投目でまさかの20Up釣ってますやん(^◇^)

うひょひょひょ
こら今日は楽しいメバリングになるでって思いながら
フレッシュな所を幸ちゃんに攻めて貰いました
が反応ないって?ありゃりゃりゃ??

同じように僕も色んな所を攻めますが反応ナッシング

おーい、メバちゃんや~い・・・どこ行ったんや~

って横でYASU師は釣ってますやんか・・・

こうなりゃ、YASU師の動きをガン見(@_@)
そんなYASU師のHITパターンからヒントを経ての本日初フィシュ!

幸ちゃんにもパターンを伝授しての嬉しいダブルフィッシュ

互いに数匹釣れたら楽なもんだ
さぁここからは、好き勝手に釣ったりますよ

足を使って、実績のあるラインを通し数を釣り
人の倍は釣ってるんちゃう?って位の達人
”もっちゃん”のリーリングやロッドワークを盗み見したりと
中々、楽しい釣りの時間

さぁラストは初の試みハードルアーでのメバリング
YASU師とさかもっちゃんに何となくの釣り方を伝授してもらい
2投目でコツンってショートバイト!
こら、期待できるやんの3投目

ガツンと激しくバイトの初フッキング
1425676270953 (448x336)

体高立派なメバル君

これ楽しいわ~
手返し速いし、ガツンとくる感覚がめっちゃ気持ちいい
が、しかし
そんな楽しいメバリングも、チニングもやりたいんで強制終了

で、チニングなんですけどね
ボンボンを大量にロストしてどうにもこうにも…w
結局、チヌの顔は拝めぬまま終了でしたわ((+_+))

本日の釣果
1425676280086 (448x336) メバル沢山(20Cm以下リリース)

YASU師・もっちゃん・幸ちゃんも大漁大漁でした

【本日のタックル】
totobouz
ロッド  : EG ソルセン マークスマン
リ-ル  : シマノ 07’ソアレ30 2500HGS
ライン : デュエル アーマードF+ 0.6
リーダー : 月下美人 5lb
ジグ  : アルカジック ラウンドロック#6 0.4 ~ 1.0
フロート: アルカジック ぶっ飛びロッカー 7.6SS
ワ-ム : ホワイト系
プラグ : 月下美人


にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村



20日

雪の積もる日本海より
アフターから回復したメバルが釣れてますよ!
さらに、チヌもいい感じで釣れますよだって

そんな話聞いたら、行きたくなりますやん

天気予報ではそれなりの北風から弱まる予報
気になる事は、前日にそれまで積もった雪を
解かすほどの雨が降っていたこと。。。
しかしながら、想像だけではダメです

だって”行かんと釣れん”からね(笑)

って事で、先日YMAGAのロッドを購入したYASU師と共に
妄想しながら、日本海目指して出発です!!

テンションアゲアゲで現地に着いたら
YASU師はハードルアーでtotobouzはフロートで

よーいドン!の1投目
totobouzはいきなりの20Up
YASU師はフックアウトとダブルフィッシュはならなかったものの
続く2投目でキッチリ入魂完了!!

1424686821327.jpg ええサイズのメバル(笑)

その後もNEWロッドでジグ単・キャロ・フロートと様々なパターンで
入魂して行くYASU師は上機嫌で釣りしてはります

totobouzはと言いますと
フロートの沈め方やリーダーの長さを調整しながら
適当に数を釣った所で次のポイントに移動

そうです、情報で頂いたチヌ狙い
ただ、2人ともチニングは初挑戦なんで
よう解らんまま、ボンボンで攻めるtotobouz
YASU師はテキサスで!ここでも、NEWロッドでね(笑)

開始から程よく時間が過ぎた頃
YASU師のロッドをぶち曲げてのファーストヒットは
1424686825297.jpg 45Cmの真チヌ!

よっしゃ後に続くでぇって頑張ったんですけどねぇ
夜も明けてきたところでストップフィッシング

totobouzは念願の初チヌには会えませんでした

【本日の釣果】
totobouz
1424562550350.jpg メバル多数!!マックス24.5Cm(20以下リリース)

YASU師
メバル多数、チヌ 1本

【本日のタックル】
totobouz
ロッド  : EG ソルセン マークスマン
リ-ル  : シマノ 07’ソアレ30 2500HGS
ライン : デュエル アーマードF+ 0.6
リーダー : 月下美人 5lb
ジグ  : アルカジック ラウンドロック#6 0.4 ~ 1.0
フロート: アルカジック ぶっ飛びロッカー 7.6SS
ワ-ム : クリア系


YASU師
ロッド  : YAMAGA ブルーカレント 76/TZ
リ-ル  : シマノ ソアレCI4+ C2000 
ライン : デュエル アーマードF+ 0.6
リーダー : VARIVAS 6lb
ジグ  : 
フロート: 
ワ-ム : 



にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村



いらっしゃいませ
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール

totobouz

Author:totobouz
釣りとラーメンが大好き

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
仲良しさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
おすすめ
