22日 中潮

キッズランドに行くと沢山のサンタクロースが
レジに並んでいる日曜日の昼下がり

親戚が多数集まっての行事があり
昼間から飲んでしまったtotobouzでありますが

スマホから感じる各地の釣果報告バイブに
居ても立っても居られないって状況になっちゃいまして
今週も逝っちゃいましたわ(^^ゞ

今回、向かった先はメバルの調査に出掛けた
ムーチョさんとライトタックル一式を揃えたKIM氏のいる泉南界隈に
遅れてではありますが行って来ました

道中、海沿いの工場から放たれる白い煙が真横になびく光景に
正直な所、強引に来たのは失敗ちゃうかってビビりながらのポイント到着
ムーチョさんとKIM氏は少し離れた場所にいるらしく
後ほど合流しますって事なんですがね

ぶっちゃけ
ぶぉ~って正面からの風に心半分折られ、やっちまった感が満載であります

とは言え、来たからにゃぁいつもの場所でライトゲームのスタートです

さぁ本日のターゲットはと言いますと
不細工なロッカーことガッシー君です

とりま、結構な風なんで1.0gのジグヘッドと白系統のワームで攻撃開始
1キャスト目
底のイメージを作るため、ささっとリーリングし本気モードに突入の
2キャスト目
底をしっかり感じつつ、小さなアクションで誘いを掛けポーズでアピール
しっかり色気を振りまいたらロックな野郎はいちころさ!

フィッシュ!!
ってあっさりGETしたのは20Upのガッシー君です
まぁ狙い通りに釣れると、嬉しさ倍増ですわ(笑)

そんなハイテンションのtotobouzの所に
ムーチョさんとKIM氏も無事に合流してのライトゲーム

ムーチョさんはメバル探してきますと一言残し
テトラの上をピョンピョン移動開始
一方のKIM氏は初テトラなんで
ゆっくり出来るガシリングのスタート

そんなKIM氏にはtotobouzお気に入りの
1級ポイントに入っていただて、攻めて頂くんですが
いかんせんの向い風、ラインコントロールも糞もないって状況に
若干お手上げ状態

今日は風も強いし早々に勝負決めたると
ガンガン攻めて行きますよってテンションで攻めて
KIM氏にレクチャーして行きます

ロッドとラインの角度なんかも結構大事やで・・・なんて偉そうに
っで開始から数分後、見事に本命GETしてるやないですか!
本人も満面の笑顔で釣れたガッシー君をキープしてます

totobouzもキムコウが釣る間にしっかりGETしてるんですよ!
それでも、本日の風は厄介です
止みそうな雰囲気もなく、どんどん勢いを増してる気がする・・・

これで、ケガしたら笑い者になるでって事で、強制終了しました

totobouzの釣果
NCM_1283 (448x336)

ええ感じでしょ!
家族4人なら丁度一食って所ですかな!!

いつもなら、これで家路にとなるんですがね・・・

【ライトフィッシングの2本立て】の続きを読む

17日 大潮

こんな名言があるそうな
「釣り竿とは一方の端に釣り針を
 他方の端に、馬鹿者をつけた棒である」


はぃその通り!!って嫁に言われたtotobouzです(汗)

ならば大馬鹿者になってやるぜと、仕事終了後に大阪湾直行したりました!

いつものようにジグヘッドオンリーで開始
なんせ、この日は追い風プラス凪ですから快適なアジング日和
寒さも先日とは比べ物にならない状況ですわ

こらジャンボ当たるんちゃうかって錯覚するくらいの快適さに
まったく釣れない状況をごまかそうとしつつ・・・・1時間が経過

小さな当たりはあるけど乗らない・・・
ジグヘッドの重さを変えたりカラーローテーションしながら
ようやくフッキングは毎度おなじみのサイズ
ひょっとしたら数少ない時合かも思って写真も撮らずにキャストするも
連続でHITする事無く単発で終了ww

で、釣れない時間に携帯チェックしたら
1時間前に出発って会長からLINE来てるやん
って振り返ったら到着してるしね(笑)

しばし本日の状況を話してアジング再開
がしかし、渋い・・・これはもう神の声を聞くしかないって事で
僕をアジングって言うディープな世界に引き込んだぽりけんさんに連絡

神が言うには
『もうすぐ潮の緩むタイミングが来るから
 そこで活性を上げるようなアクションを加えて下さい
 後は、本日のカラーと層は自分で見つけて下さい小アジが連発するはず』って

ならば、神の言葉を信じてやってみようと
自分で信じたカラーとカウントで再開・・・・フィッシュ!!

ホンマに?って感じで時合に突入
やっぱ神の言うことはちゃいまっせ~!一気に数釣りが出来ました

NCM_1280.jpg

馬鹿者と言った嫁にこれでどうだと一言

「魚を与えれば、一日食べていける。
 魚の取りかたを教えれば、一生食べていける。」  by老子(思想家)


とまぁ直で偉そうに言えないんでブログで反撃しとくとして

大阪湾アジングもそろそろ終わりかなぁって感じ
初めての時に比べると
時合も短いし食いも浅いんで結構しんどい釣りになりつつありました

【本日のタックル】

ロッド:EVER GREENソルティーセンセーション  スーパーセンサー
リール:シマノ11 ツインパワー C2000S
ライン:VARIVAS スーパーライトゲーム FineSpec(フロロカーボン)2LB

【本日のHITワーム】
エコギア アクア 活アジストレート 2 のナチュラル ブルーFlk.でした

にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村



13日 若潮

アジングにどっぷりハマった釣振 会長とtotobouz
やっぱ年末ジャンボ当てたいよねって夢を持ち
極寒・爆風の大阪湾に行って来ました
会長なんてアジングロッドを新調までして行って来たんです

でもね、天気予報は信じなきゃだめですよね
とてもじゃないけど、行く日じゃ無かったです
ほんと強烈な風で何をやってるか解んない状況でした

それでも、ラインの角度と底を取れたらバイトはあるんですが
糸フケもある中でのフッキングは辛いのなんのって

結局、年末ジャンボは夢のまた夢
何とかフッキングに持って行けた2本のアジ君で本日は終了です



ただ、同日の同場所で25Up3本と20までを20本釣った釣り友がいるんですよね(汗)
こら、完全に腕の差ですね

【本日のタックル】
ロッド:EG ソルセン スーパーセンサー
リール:シマノ 11ツインパ C2000S
ライン:VARIVAS スーパーライトゲーム FineSpec フロロ 2.0lb
JH :0.6~1.5gまで


にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村



7日 中潮

前回の釣行は自分にプレゼントロッドを入魂し
アジングの楽しさが更にアップしたtotobouzです

今年も残す所、数日で終わりですね
年を重ねるにつれて、1年が早く感じるようになりました(汗)

それに引き替え、子供たちは良いですね
クリスマスにお年玉
姫に至っては1月10日が誕生日なもんだから
日々、過ぎて行くことが楽しくて仕方がないって感じです

大人にもサンタさんこんかなぁ
ロッドは自分で買ったから、リールが欲しいなぁ

そうそうシマノ11 ツインパワー C2000S って機種が・・・
そんな叶わぬ夢を抱きながら、某釣具店のセールに買いに行ったんですよ

でもって週末の釣行にと買ってきたワームやらJHやらを取り出すと
NCM_1264.jpg 袋に入ってるじゃないですか!!

サンタさん おおきに!! 
※別途ギャラ払わなあかんのですがね
 
とまぁ自分の物欲も満たされ

準備完了
NCM_1265.jpg ってなったら行くでしょ普通(笑)

とまぁ都合の良い解釈を自分なりにしまして
3週連続でやって来ました、大阪湾!!

今回は単独釣行と思ってたんですが
totobouzが所属してます
釣師文化振興会の会長が急遽参戦!!
更には細糸に巻きなおしたFJさんに初めましてのしんぱくさんもやって来ての大阪湾アジング

日中はキッチリ仕事をして各々現地集合なんですが
まずは腹ごしらえ
NCM_1267 (448x336) 吉牛 並に豚汁で満たして1番乗り!!

先行者にご挨拶をして横に入れて貰っての第1投
いつものように潮に乗せながらのカーブフォールで

コココココッ!!

1386419544721 (448x336)

アベレージサイズであっさり入魂完了!
ロッドにリールと立て続けに新調し、さっぱりやったら最悪やん
って思ってましたが、ひと安心です(笑)

更に、ここからラッシュに突入
一投一激の8連発!!
先行者の方も、驚きの様子で何が??って感じでしたので
エコギア アクア 活アジストレート 2 で釣れてますって1本進呈!
JHも1.0gを使われてたんで0.6gでやってますよと生意気にアドバイス

で、その方も同じワームに変更されから連続でフィッシュですよ
活アジストレート、持ちは悪いがええ仕事してくれます

そんな楽しい時合を見ず知らずの方と、しばし堪能してたんですが
あたりも遠のき、その方も奥様から帰ってこいメールが来たらしく
本日は終了しますってことでしたので
お疲れ様でしたご挨拶

こっから一人黙々とアジング開始したら
その方が直ぐに戻ってこられてお礼ですって
NCM_1269 (448x336) HOTの差し入れ下さいました
心が温まる1本、ありがとうございました_(._.)_

その方が帰られて、暫くした所でFJさんとしんぱくさんの登場!
更に時間をおいて、会長も到着し4人で黙々とアジング開始

普段は16号の針にウニを付けて、錘も20号以上の仕掛けを
ブン投げてる会長も、初めは感覚に戸惑いを感じてたようですが
掴んだら流石です、連続で釣り上げ数を増やしてます(^_-)-☆

totobouzも
NCM_1270 (448x335) (448x335) たまにキビレを釣りながら、堪能してます!

FJさんやしんぱくさんも場所を移動したりして
皆、色んなスタイルでアジングしてます
改めてこの釣りメッチャ楽しいって思いましたわ

そんなこんなで、寒さと体力の限界に近付いてきたんで
私だけ、先に終了宣言し納竿としました

本日の釣果
NCM_1273 (448x325) ~21Cmまでを32匹 + キビレ 1匹

会長、FJさん、しんぱくさん、お疲れ様でした
また、よろしくお願いいたしますm(__)m

【本日のタックル】
ロッド  EVER GREENソルティーセンセーション  スーパーセンサー
リール シマノ11 ツインパワー C2000S
ライン VARIVAS スーパーライトゲーム FineSpec(フロロカーボン)2LB


にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村


30日

先週に続いてアジングに行って来ました

そんなtotobouz、11月29日は誕生日でして

自分で1年間のご褒美にプレゼント

NCM_1254 (448x336) 逝っちゃいました!
EVER GREENソルティーセンセーション  スーパーセンサー...

正直、サビキで釣れるアジにお金をかけるなんてありえないと
思ってたんですが、サビキでは味わえない楽しさがあって
すっかり魅了されちゃいました

こんなロッド持ったら入魂に行かなきゃって思い
アジングも始めたいKIM氏と久々のFJさんの3人で
大阪湾アジングに行って来たんですが、先週とちょっと違うんですよ

何がって、先週の場所にお仕事の船が停泊中Σ(゚Д゚)
わちゃ~ どないしましょって思うも
まだ2回目のtotobouzに場所を変えるとかの引き出しも無し

仕方なく限られたスペースで3人並んでアジングスタート

さぁアジフライの為に、釣りまっせ~って事で
家族4人分のアジフライ = 12匹 と目標設定しての

第1投
ピシッとキャストで違いが分かるこの感覚

0.7gJHでもしっかり投げれるなんて

もうねぇ 超ヤバイんですけどって感じです (^_-)-☆

今までのソアレゲームもええロッドなんですが
いかんせんソリッドなんで掛ける事が苦手やったんですよ

それが、ソルセン・ス-パーセンサー
感度ビンビンですから、ちょっとした違和感でフッキングに持って行けます

数投目で上顎にキッチリフッキングしあっさり入魂です!!
NCM_1260 (448x336)

こっから一気に人数分確保するぞって思うも
今日は、前回のようにあたりがバンバン来ない状況

あたりがあってもメッチャ小さいあたり・・・

FJさんも厳しい感じですねっての状況

そんな中、アジング初挑戦のキムコウ
バックラッシュで大変な状況になってるようだ(^^ゞ

こらラインカットして状況を打破しなくてはって位なんで
ちょっとお手伝い・・・カットしたラインを
手巻きで回収しいてるKIM氏の竿先が小刻みに揺れてますやん

はぃ おめでとうございますの入魂は
NCM_1259.jpg 癒しのガシラですやん(笑)

まぁ釣った感は全然ないそうですが坊主は回避したと喜んでます!!

しかし本命はアジを釣らんと駄目です
手を変え品変え場所変えてって色々やりましたよ

この釣れない時にパーターンを探すのも
アジングやメバリングの楽しみの一つですね

キムコウも釣り具屋で人気があるって聞いたワームつけて
皆が釣れてない時間帯に釣り上げてました

FJさんも辛いっすわ~って言いながらもキッチリGETしてはりました(でっかいガシラもね)

とまぁ、釣れない時間が長くって
盛り上がりに欠けた今回のアジングですが
とりあえず目標に到達したのと、寒さくなってきたんで
ストップフィッシングとしました

本日の釣果
NCM_1262 (448x336) 最大21Cm含む アジ×17 ガシラ×2

FJさんKIM氏
長時間お疲れ様でした。また行きましょね

【本日のタックル】
ロッド EG ソルセン スーパーセンサー
リール シマノ アルテグラアドバンス 1000S
ライン VARIVAS スーパーライトゲーム FineSpec フロロ 2.0lb
JH  月下美人 S.W.ライトジグヘッド鏃



にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村


いらっしゃいませ
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール

totobouz

Author:totobouz
釣りとラーメンが大好き

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
仲良しさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
おすすめ