22日

今回のお出掛けは、出雲蕎麦を食べに行こうって事で
現在『平成の大遷宮』で賑わってます、出雲大社に行って来ました!!

奈良発の日帰り弾丸ツアー

初めては昨年の香住のカニ買ってマリンワールド行こう
2回目は5月の 本場のうどんを食べよう前半後半

この弾丸ツアーも3回目ですが今回はどうなることやら(汗)

まずは、今回はクラブの試合で行くことのできないJrを
最寄駅に連れて行ってからの出発の為、家を出たのがAM6:00

第2阪奈 ⇒ 阪神高速 ⇒ 中国道 ⇒ 米子道 ⇒ 山陰道 ⇒ 目的地

約360キロを走り、何とか昼飯に蕎麦を食うぞと思いながらの旅がスタートです(笑)

途中、事故渋滞を素早くキャッチでき何とかかわしながら

AM11:30 現地当直
P9220832.jpg

P9220830.jpg P9220831.jpg P9220829.jpg P9220838.jpg

鳥居をくぐり、まず初めに拝殿にて参拝
2礼4拍1礼が、出雲大社での礼儀だそうです!!

でもって本殿に行き
P9220835.jpg

プチ情報で聞いておりました本殿の横からの参拝
P9220837.jpg

説によりますと、神様から見て正面の位置になるらしく
地元の方々は 必ずこちらから参拝をするそうです

最後には神楽殿にて良縁を祈願
P9220839.jpg

とまぁ、一通りお参りしまいたら
お待ちかねの出雲蕎麦を食べに行きまっせ~

今回のお店は、今年の7月にこの島根に転勤しちゃった
友人のおすすめ
P9220840.jpg 『八雲』さんで!

嫁さんと姫は3食割子、僕は5色割子を注文
P9220841.jpg   P9220842.jpg

昨年の同時期に出石そばを食べに行ったんですが
まったく違った食味! 出雲蕎麦も旨いっすね~(*^^)v
自分のお土産にと蕎麦買いましたw

んでもって、お腹も満たされパワーもしっかり頂きました所で
近くの日御碕へ行って来ました
P9220843.jpg   P9220844.jpg

創建の由緒が、伊勢神宮が「日の本の昼を守る」のに対し、日御碕神社は「日の本の夜を守れ」 との「勅命」を受けた神社だそうです
そんな立派な神社でしっかりパワーを頂いたtotoファミリー

お次は鬼太郎を見に行こうと境港を目指します
途中、松江の中心部で転勤した友人と再会しちょこっと近況を報告しての出発

到着したのがPM4:00頃、日も傾きかけての妖怪タイム

P9220850.jpg 鬼太郎がお出迎えしてくれました!

そんな水木しげるロードを家族でうろちょろ
P9220847.jpg P9220848.jpg P9220851.jpg P9220849.jpg P9220856.jpg

短時間でしたが、しっかり楽しめました!!

あとは、境港周辺で海産物やらを適当に物色
NCM_1164.jpg

カニを手に持ち、手を振る鬼太郎に見送らたところで
今回のお出掛け日記は終了です

釣りしたり、海鮮丼を食べたり、お菓子の城へは時間の都合で
行けなかったけど、どたばたの弾丸ツアーってやっぱオモロイ!

次回は
お好み焼き目指して広島もええし
富士宮で焼きそばってのもありかなって考えるのも楽しみの一つですわ

さぁ何処に行くかな?


にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村






いらっしゃいませ
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール

totobouz

Author:totobouz
釣りとラーメンが大好き

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
仲良しさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
おすすめ