1月も終わりですね
2013年は月に1回は料理の記録を残して行こうって事で
まぁ、毎月 釣れれば続けれるんでしょうがどうなるやらです

そんなこんなで、早速1月のお料理

まずは、初釣りでの めで鯛を使った料理

我が家の定番 鯛のカルパッチョ
鯛のカルパッチョ

鯛半身を皮付きでさっと湯引きして
薄目に切って盛り付けて、トマトや塩昆布を適量に飾り
オリーブオイル・塩・レモン汁・ブラックペッパーを混ぜた
特製ドレッシングをかけて出来上がり
(市販のカルパッチョ用ドレッシングで十分やけどね)

味の方は間違いなし(´∀`*)絶好調に旨いです

でもって残り半身は
ネギとモヤシをたっぷり入れた 鯛の酒蒸し
鯛の酒蒸し

当然?ながら、頭はアラ炊きで
鯛のアラ炊き

鯛料理はひとまず、ここまで
残りの鯛は、現在冷凍ちぅなんでまた今度です

そしてお次は、姫に内緒で根魚狙いに行き
仕留めてまいりました、ガシラ&ムラソイ

酒蒸し用意 こんな食材と酒1/2カップをタジン鍋に入れて

根魚の酒蒸しの完成!!
ガシラの酒蒸し

ホントはここに豆腐を入れたかったけど、買い忘れたんで・・・
でも、ここにポン酢をかけて食べたら、メッチャを超えてゲッチャ旨かったですよ

調理時間も短く簡単なんで是非お試し下さいって感じです

ここまでは、自分達の釣果で出来たお魚料理

お次は最近お知り合いになりました ぽりけんさん から頂きました
ぽりけんさん 日本海産の ツバス&サゴシ

そういや買ってきたサゴシ以外を食べるのって初めてかも!
さぁ何して食べよかなってあんまり悩むことなく

サゴシのユッケ丼
サゴシのユッケ丼

いやぁ期待を裏切らない旨さですよ

でもってツバスはと言いますと

ツバスのしゃぶしゃぶ味噌仕立て
ツバスのしゃぶしゃぶ

ツバス鍋 水菜も自家製ですわ!!

それと、合わせて
ツバスのカルッパッチョ
ツバスのカルパッチョ

どれもこれも、素材の旨さがあるんで
ほとんど味付け無しで食えるんが最高です!!

とまぁ、今月はこんな感じで美味しく頂きました!!
来月はどうかなぁ・・・

Jrの入試が落ち着くまで釣りはお休みかな
ってその前に釣れないと食えないけどね


にほんブログ村









1月6日
本日は久々登場のジュニアとのお出掛け

最近ジュニアは釣り行ってないやんって
よく言われるんですけど
高校入試を控えているため、自粛?してるんですよ

最後の抜き上げる時にポロリって見るのはイヤですもんね

そんなジュニアと一緒に向かった先は
NCM_0512.jpg 北野天満宮 へ苦しい時の神頼みに行ってきました(^^ゞ

僕自身も受験の前は、両親に頼んでよく行ったもんですがね

まぁしかし、自分を重ねりゃ簡単な話
NCM_0514.jpg 同じ想いの親や子供達が沢山、参拝してます

我が家も無事に参拝が終了したら、景気付けの運ためし

まずは、元旦に大吉を引き当てた私から
NCM_0516.jpg ぬぉぉぉぉぉヽ(´Д`;)ノこの場で凶って

父ちゃんが悪い運気を引き受けたぞ言っての結果は
NCM_0515.jpg OK!大吉\(^^@)/

ここで運を使うなよと思いつつ、単純な親子は合格した気分(笑)
NCM_0522.jpg 何故かお土産に団子を買うしまつ(メッチャ旨かったけどね)

そんなお気楽な親子がお次に向かったのが

10年位前に訪れて衝撃を受けたラーメン屋さん
ラーメン屋で衝撃ってどんなんよ?って話ですが

まぁ見て下さいな この姿
NCM_0520.jpg

真っ赤なんですよ、唐辛子で (~Q~;)
しなししかし、不思議なことに 辛くないんですよ・・・これが
見た目の背脂もそんなにキツくなく、普通に食べれます
見えないけど、チャーシューもしっかり入っていて、お値段が1杯650円!

ただ、2代目になってからなのかスープのパンチが薄くなったような気がしたけど
全体的にはかなり旨いって思えるラーメンです
機会があれば、衝撃を受けてきて下さい

NCM_0521.jpg タンポポさん
京都府京都市北区紫野西蓮台野町57 UKハイム 1F
月~土] 11:30~翌1:00 [日] 11:30~15:00 17:00~21:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業 定休日 第3月

とまぁ、この店の回しもんでは無いですが
しっかり宣伝した所で、本日のお出掛け日記は
これにて、おしまい!!

[独り言]
頑張ってる受験生が、きっちり並んで参拝してる姿に
思わず声援を送りたくなったけど
ええ大人が横から入って来て、手を合わすんは
どうかと思うわ・・・




にほんブログ村








2013年
新年 明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

1月1日 元旦

さぁ
新しい年を迎え
気持ち新たに行きまっせ~って事で

まずは、神頼みの運試し
毎年恒例の生駒山 宝山寺へ初詣に行ってきましてのおみくじ
NCM_0496.jpg 凶から始まり(字が違うが・・・)

かなり凹んだ姫だが、これが現実です
まぁこれ以上、悪くならんよって言いながらの

1月2日
この日は、火の神様って言われる
清荒神さんへお詣り

姫は当然?リベンジにとおみくじ
NCM_0497.jpg 大吉だそうです・・・なんて強運のやつなんでしょう

因みに、Jrは吉から半吉ってツッコミようのない普通の結果でした
ん?僕ですか?

ふふふふ
NCM_0495.jpg 2年連続ですわ(笑)

1月3日
凶から大吉へとランクアップをしたは姫をつれて
行ってきましたよ、初釣りへ

でもって正月は景気よく行こうぜと向かった先は海上釣堀 傅八屋

最近の釣果は今一やでって常連さんから聞きつつも
なんとかなるっしょと行ってきました

ただ、初っ端から坊主は辛いな・・・ここの釣堀は坊主保証ないしなぁ・・・
ちょいとビビリながらのAM7:00
NCM_0500.jpg 眠そうな姫と出港!!

生簀に着いたら、すぐに仕掛けを投入しモーニングを期待しますが
大マスのすべての人(大人と子供 合わせて14名)


・・・・・・・・・・・誰一人として当たり無しです゚(゚´Д`゚)゚


さぁ えらいこっちゃですよ
朝一のゴールデンタイムにと期待してこれやったら
今日は、何しに来たんだになってしまう・・・メッチャやばいやん(~ω~;)))

エサ・棚と色々変化をつけてやっていると
正面にいた親子が連続で鯛をGET!
その子供さんって女の子なんですが、メッチャ上手でした

そろそろやって思いが通じたのか僕のウキに待望の当たり
じっくり食わせての1本目!
続けて、姫の竿にも当たりが来ましてのフィッシュ!!
NCM_0502.jpg

2人揃って真鯛をキャッチですv(=^0^=)v

さぁこっから釣りまっせ~って思いとはうらはらに

続かないんですよね~・・・周りでも青いのん釣れてないし・・・

結局、その後ラッシュが来るわけでもなく
若干 心残りがあるような、無いような気分のまま
PM1:30にお迎えの船が来て納竿となりました

姫は年に1度の釣堀で大物と格闘するのが楽しいらしく
帰ってからもドヤ顔連発で喜んでくれてました(笑)
とまぁ、姫のドヤ顔の報告も出来たところで
今回のお出掛け日記は、これにて おしまい!!

2013年 初釣りの結果
AM7:20~PM1:20
場所 海上釣堀 傅八屋

NCM_0503.jpg 父・・・3 姫・・・2

[独り言]
筏から撤収すると、トンビ・かもめ・カラスが筏に集結
残ってる餌とかを食べに来るようです
あいつら賢いなぁって思った



にほんブログ村









いらっしゃいませ
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール

totobouz

Author:totobouz
釣りとラーメンが大好き

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
仲良しさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
おすすめ
