もう一度と見たいと嬉しいリクエストが、ありましたので
これからのシーズンに役立てて貰えるならと思い
再アップします!

まずは必要なものを準備
IMG_1095_convert_20100211204242.jpg

では早速開始します
① ステンレス棒(1mm)を1本用意し後ろの支点になる糸通しを
  ラセン巻きにします(ドライバーとペンチを使用)
IMG_1100.jpg  IMG_1103.jpg

② 支点を約3cmの所で直角にまげそこから28cmの所でカットします
IMG_1105.jpg  IMG_1104.jpg
カットした残りのステンレス棒で第2支点を作る(①の手順)

③ カットした棒に中通しの錘と支点止めを入れてから針の準備
IMG_1108.jpg浮きゴムが便利です
ここで注意が支点の穴とセンタ-の針の先端が真っ直ぐになるようにする

④ ♯1の針固定(ハンダ・フラックスを使用)
IMG_1111.jpg仮止めをしてから全体を固定
ここで注意はフラックスで油分をしっかり除去しないとハンダがつきません

⑤ ♯2の針固定(ハンダ・フラックス・♯1で使用した浮きゴムを使用)
IMG_1112.jpg 固定方法は④と同じ(針の間隔は約5cm)

⑥ 第2支点の取り付け(ハンダ・フラックスを使用)
IMG_1117.jpg 支点止めに第2支点を入れハンダで固定する
ここで注意は後方から1・2支点の糸通しの穴を覗き先端の針が見えるように固定する

⑦ 錘の位置決め(ペンチ・糸・ハンダ・フラックスを使用)
IMG_1116.jpg 錘の先をペンチで挟み仮止めをしハンダで固定する
ここで注意は第2支点に糸を付けヤエンが水平になるようにする

⑧ 完成(色付け)
IMG_1118.jpg 油性の物で色付けします(僕は車のタッチペンでします)

totobouzヤエンはこんな感じで出来上がりです



自作に挑戦してみようと思われた方は参考にしてみてください
同使用で釣れない!ってクレームは無しでお願いしますね
あくまでも、参考ですよ(自己流のヤエンですから)

ちなみに
totobouzヤエンは
新子サイズもかかる Sサイズ
キロがっつりGET Mサイズ 2種類を製作してます!

カラー
レッド・ブラックの2バージョン

これからの新子シーズン
ヤエンの練習には良いかも!!


にほんブログ村


9月16日
前日はグループ会社の全体会議
気合の入った会議は、ロスタイムを含め7時間

この長い会議は、年に数回ありますが流石に辛かった・・・

そんな愚痴はさておき
本来は会議が無けりゃ、是非とも行きたかった香住カニ祭りの日

当日行かなきゃ意味が無いのかもと思うも
意外と翌日に買い物に行くのも、お得だと言う情報を聞いたので
『踊る大走査線』を見ながら、香住に向けて出発!!

踊るを見ながらって時間に出発?いくらなんでも出発はやくねぇ??

そりゃまぁ、せっかく香住まで行くなら ちょっとシャクシャクしたいやん(笑)
それに、同じ目的?で現地に向かってるうさぎさん親子
いらっしゃるしって事で行って来ましたよ香住まで!!

でもって、深夜の2:00~仮眠を含めて早朝まで
toto.Jrも到着してすぐには、ガンガンしゃくったんですが
全くもって、反応なし・・・

かろうじて、日が昇ってから、ようやくリリースサイズのイカが一本(汗)
NCM_0248.jpg

こりゃあかんって思いからの気分転換
NCM_0256.jpg ホンマに癒されましたわ

ここで、念を押しますけど
本日の旅のプランは
『香住でカニ買って城崎マリンワールドへ行こう!』です
釣りはあくまでも、ついでにの行動(汗)

ここで本来のコースに戻る為うさぎさん親子に別れを告げて、まずはカニ探し!
P9160504.jpg スタート地点は香住駅
ここから、直ぐ近くの朝市会場でお目当てのカニを購入し、さっさと第2ポイント

NCM_0258.jpg 城崎マリンワールドへ到着

P9160508.jpg 竜宮城に行く亀にであったり、NCM_0261.jpg イルカショー見たり
久々の家族旅行(日帰り)!かなり満喫しております
で、ここに来た最大のミッションはアジ釣り!
NCM_0263.jpg

1本630円のレンタル竿にエサのオキアミ引っさげて
いざ実釣開始!
P9160511.jpg P9160513.jpg NCM_0259.jpg 各々のスタイルで釣っとります!

中々、エサをとるのが上手なアジ君で結構 手強かったですが
P9160539.jpg まぁまぁでしょ(笑)

そんなこんなで、時間もええ頃合。楽しい時間は、あっという間ですね
ただ、これ以上 遊んでいると帰りの大渋滞にはまってしまう・・・

後ろ髪引かれながらも、今回のお出かけはここまでと言うことで
辞めます宣言してからの数日間
色んな方からメールや電話でお問い合わせを頂きました。

何で辞めるん?楽しみにしてたのに!

まぁそれもありちゃいます!頃合いっしょ!

等々....

今まで、続けて来て良かったなぁって思いました。
いやな思いをされた方も多いでしょうけどね。。。

ただ
”ブログなんて自己満足の世界ですよ”って
アドバイスをくれたブロガーさんの言葉で吹っ切れました

ホントにごめんなさい、ブログ再開します
なんじゃそりゃってなるかもですが、お許しを

でもって今後は、
一番復活してくれとメールを頂いた内容で

親子での釣行記やお出かけの記事が楽しみなんですって
メールをたくさんいただいたので
そちらをメインにした日記に変更して再開して行こうと思ってます

自分の釣行記や日記は又、その内 気分が乗ればと言う事で・・・

※ リンクして頂いております皆様、お手数ですがタイトルが変更となります。

気の移り変わり早く申し訳ございませんでした

とと坊主

いらっしゃいませ
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール

totobouz

Author:totobouz
釣りとラーメンが大好き

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
仲良しさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
おすすめ
