今年も残り1か月少々
毎年恒例のメタボロードも開幕し、体力と胃袋の調子が不安な今日この頃

11月に美味しく頂いました、海の幸を記録です

まずは、姫と頑張ったタチウオ
ご近所にお裾分けをして、残ったタッチーを実家にて食しました!
今回は、毎度お馴染みのタチポンと初挑戦のタチしゃぶ!
111030_183304_convert_20111128121735.jpg 最後の雑炊も旨かった~

お次は、シーズン初ヤエンでのアオリイカ
PB130401_convert_20111128121324.jpg 一番デカイ奴は干物に挑戦
でもって、ワケギがあったので
PB130406_convert_20111128121347.jpg ヌタにして!

後は、刺身にしたり焼いたりしました(この時期なりの旨さが最高っす!)

11月ラストはアオリで釣った?石鯛
半身は実家で石鯛しゃぶにして食べたそうです(この日 とと坊主はメタボロードの開幕戦)

残った半身をどうするか?って悩む間もなく
PB270433_convert_20111128121506.jpg カルパッチョです

それに加えてカワハギ
PB130412_convert_20111128121416.jpg 肝和えで決まりですわ!!

どの料理もきっちりお酒が進みまして、お腹のでっぱりが立派になりつつあります(汗)

毎度、決まった料理のような気もするが、これが我が家での海の幸メニュー
ストックもないので、海に出るかって思うけど次回はいつになるのやら・・・・

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

23日 中潮 曇りのち雨

今回の珍道中は、くまさんが所属しております
石鯛釣りの会”釣師文化振興会”で石鯛トーナメントが開催されるので
トーナメントに参加するくまさんにお願いして、便乗してきました!

てな事で、本日のターゲットは
”アオリイカ”であります
えっ?石鯛トーナメントに行ってアオリ?
ハィ あくまでも、参加じゃなくて便乗ですからね(笑)

さてさて、本題の珍道中
現地にはAM3:30頃に到着し雨は、大丈夫そうな空
会のメンバーさんから夏に石鯛を釣った子やと、その時の話を聞かれたり
当然今日も狙ってるやろ!って完全に底物釣師 扱い(汗)

そんな事を言われつつも”今日はヤエンです”なんなら、アオリで石鯛釣りましょかって
大馬鹿野郎な返事をして、出船まで爆睡です
※この大馬鹿野郎の返事が後の結果につながるんですよ(それは後半で)

AM6:00 いよいよ出船

今回の磯はオオジマ!過去2回とも坊主無で相性の良い磯

PB230418_convert_20111124100115.jpg 今回はここで独りぼっちです

元気なアジ様をポイントに投げ込み、当たりが出るまで
雨対策といつでも、撤収できるように釣り座を整理してますと

いきなり、ラインが走り出します
なんじゃ?青い奴か?長い奴か?すでに、70mは出てる・・・
こりゃいかんって思いフッキングするも、綺麗にすっぽぬけ
戻って来たアジ様は、ウッチー歯型がくっきりついてご臨終です(涙)

今日もウッチーで苦戦するのかと思いながらの第2投
今度は、しばしお待ちの5分間でアオリ確定!

さぁこっからです
アジ様抱いて、アオリちゃんが向かった所が釣り座の裏方向
ラインが磯で擦れそうになるのをかわし、ヤエンを口に咥え~の
タモ持って竿持っての大移動を開始

何とか、ポジションを確保してヤエンを投入・・・・ズシッ

うひょひょひょ~
ヤエンにがっつり掛かった、アオリちゃんを見事にネットイン
PB230415_convert_20111123230830.jpg 1本目は870gのナイスサイズ!!

続けて、200gと見事にサイズダウンしたアオリちゃんもGET!

更に続けてジージーサウンド発生!
がっしかし・・・やっちまったの水面バラシ
負の連鎖は続きまして、シモリで根擦れ発生し痛恨のライン切れ・・・(涙)
この2本は重量感たっぷりだっただけに、悔しい限りです・・・・しかも、時合い終了

さぁこっから暇です
とりあえず、エギングタックルでカワハギをと思い
アサリで底をトントンやっとりますと、釣れるのはベラ
更には、イトフエフキ・・・・カワハギは何処おんねんって思ってたら
ヤエンの竿が変?
ラインはたるんでアジ様の生命反応はさっぱり・・・なんじゃこりゃって思いながら
回収すると おっ重い・・・
やんわりテンションかけて、聞いてみるとジェット噴射発生!

こりゃ捕りたい!しかしながらこれも、変な方向に行ってるから
磯の上を行ったり来たりの大移動・・・・乗ってからの時間もかなり経過

若干焦りながらのヤエン投入・・・・ズシッ

PB230414_convert_20111123230803.jpg 勝ち越しの3本目をGET!

それでも、その後が続かないので再びカワハギ探し
ベラやイトフエフキの猛・・・攻何だか同じ当たりに飽きてきた・・・

んっ?

PB230419_convert_20111123230952.jpg なんや知らんまに、釣れちゃった(笑)結果が、すべてっすよね

さぁ、カワハギも釣れたし残り時間も後少し 本命に集中 集中!
そんな思いが通じたのかその後2本追加

PB230416_convert_20111124104849.jpg 怒りが収まらん奴や PB230421_convert_20111123231021.jpg 食べ続けてる奴

結果的には大満足の

PB230422_convert_20111124110253.jpg 5杯のアオリちゃん(7打数5安打)とカワハギ 1匹

お迎えに来た船の上でも、余裕の表情のとと坊主です
でもって港に帰り、石鯛トーナメントの記念撮影が行われ
PB230424_convert_20111124110738.jpg 入賞者の笑顔が最高でした!(くまさんは入賞ならずでした)

そんな和やかな撮影の後で、くまさんがアオリで石鯛を釣りに行くぞって?

ん?なんだ?

これと、これで釣り~やって見事に確保?
111123_133323.jpg アオリ2杯と商談成立

なるほどね、そんな釣りもあるんだと喜んだ とと坊主でした(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

くまさんをはじめ、釣師文化振興会の皆様 1日お疲れ様でした
次回もアオリで石鯛を狙いたいと思いますので、宜しくお願い致します!

渋いなりにも坊主回避
PB220413_convert_20111122213038.jpg

明日はくまさんが所属する『釣師文化振興会』の釣り大会!

場所は、串本の出雲崎 沖磯

狙うは『ナイショ♪』

それでは、行ってまいります!

 ↓ ↓ ↓ ↓ 応援のプッシュをお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

あっそうそう、くまさんと一緒なんで雨対策も万全でね!!
先月の満月大潮は見事、稲刈りと重なり、行けなかった とと坊主

実はその日、師匠のかまちゃんは がっつりヤエン開幕してたんです
なんと朝から夕方にかけて、11打数10安打!
当たりの無いときには、胴付仕掛けで肝パンのカワハギまで釣り上げる

そんな、紀東のスーパー波止に今月、絶対に行くぞ!ってな事で
師匠のかまちゃん・1番弟子のとと坊主・2番弟子のムーチョさんの3人で行って来やしたです!

師匠の家を出発し、予定通りの時間にほぼ到着
釣り場も狙い通りの所が確保できたこともあって、3人のテンションは結構ええ感じです((#^.^#)
ひとまず、2番弟子のムーチョさんはエギングで朝マズメを攻めるって事なんで
師匠と私でヤエンの準備を開始します

さぁ準備も完了し、今シーズン初となるアジ様を投入!
元気いっぱいのアジ様がギュンギュン潜って行きます

開始から約30分
遂にファーストコンタクトとなります、ジージーサウンド発生!
ただ、そんなに激しく鳴らないんですよ・・・

軽く竿を持って、聞いてみるとイカっぽい?って言う位 変な感じ
シーズン1発目の当たりって事もあって慎重に行き過ぎかと思い
もう一度、竿で聞いてみると

じぃ〜 じぃ〜

うひょひょひょひょ〜!!まっちがい無くアオリちゃんです
さぁ、今シーズンを占う大事な大事な第1打席

師匠も見守る中、サポートなしでヤエンを投入

さぁバッターボックスは、とと坊主!
かき〜ん!

111112_035112.jpg サイズは小ぶりながらも見事にHIT!!

いやぁこの1本は本日の気分を軽くしてくれました
この次に投入したアジ様でもちょいとサイズUpを、難なくキャッチ出来ましたよ

さぁさぁ、後は数をどんどん行ったるで〜と気合を入れたら
相手も、防御の方法を考えてるのか
選手の交代をしてきよりました・・・・
ピッチャーはアオリに代わりましてウツボ ピッチャーはウツボ

マジですか〜!って思っても現実は最悪の展開
このままでは、アジ様をどんどん消費するだけでどうにもならんぞ(汗)

ウツボの攻撃で本命の当たりが解らなくなってきた・・・・
そんな時にでもキッチリ取りたい!
って思えど、抜きあげの瞬間にオートリリース(泣)

これで、なんだか意気消沈ちゃいましての
こうなりゃこっちも代打で勝負!
ピンチヒッター胴付! ヤエンで胴付??

ハイ答えは簡単、アオリやめてカワハギ狙いに変更です!
いやぁこれは、楽しかったです!
透明度抜群の海ですから、見えてる魚を狙っての釣り

エサ取りを交わして、エサ取りの天才を仕留めるんですが
かなり、シビアな釣りですよ
それでも
111112_091136.jpg 3人でなんとか、本命を確保です

挙句、師匠がめっずらしい奴を仕留めたんです
111112_161301.jpg 26Cmのヨロイメバル!めっちゃカッコいい奴でしたわ

とまぁこんな感じ遊んでたら、皆さんきっちり睡魔に襲われたんで
がっつりとお昼寝タイムに突入です
111112_124918.jpg 銃殺されたかのように熟睡するムーチョさん(笑)

ぐっすり休んで漁港内をうろついて時間を潰したら いよいよ、夕マズメであります!

夕マズメになっても、ピッチャーウツボの球威は衰えず
3人で悲鳴を上げそうな状況の中
本日3打数1安打の師匠が見事にキャッチし打率を4打数2安打と
打率を5割に戻します
2番弟子のムーチョさんも○打数○安打(詳しくはムーチョさんのブログで)

さぁ現在3打数2安打のとと坊主
こっから一気に巻き返しを開始

まずは4打席目、得意の沖掛けにて
111112_191130.jpg 450gをGET

続く5打席目 こちらも沖掛けで
111112_194107.jpg 本日最大の830g!!

そして迎えた最終打席
111112_201055.jpg 520g!!

終わってみれば、6打数5安打!最高の開幕ダッシュになりました

長丁場の釣行でしたが、大好きなヤエンを堪能し
アオリにカワハギと美味しい海の幸がGET出来ました

師匠にムーチョさんホントお疲れ様でした。又 行きましょね!

本日の釣果
111112_210022.jpg アオリ5杯とカワハギ2匹

 ↓ ↓ ↓ ↓ 近畿のアオリ情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村




ウツボの攻撃に苦戦中
11月3日 小潮

今回は日本最大の長さを誇る”武庫川一文字”にて
オンスタックルデザイン主催
2011タチウオチャレンジ 1DAYトーナメントうさぎさん親子と参加してきました!

ワインド3回目のとと坊主
うさぎさんに行きましょと言われ、張り切って二つ返事したものの
まったくもって自信無(汗)
それでも、ビギーナーズラックって言う便利な言葉に期待して
本日開催される武庫川渡船に到着したのがAM11:00 (集合がPM1:00やのに張り切りすぎですわ・・・)

早く着いても、やる事ないんで余裕のお昼寝タイムに突入です

程よく寝てたらうさぎさんも到着されたんで、開始までしばし談笑し いよいよ沖一文字に出発です

PB030392_convert_20111104090149.jpg この2艘で100人超が乗って行くんですよ(汗)

で、到着したら本日のルール説明やチャリティーオークション
最近の武庫一の状況などを聞きまして

PM4:00
参加者100名 年齢・性別 問わずの大会が始まりました
PB030395_convert_20111104090245.jpg メッチャ人が多いんでかなりのコントロールが要求されますわ

さぁ頑張るでぇ~っと景気づけに
PB030394_convert_20111104090221.jpg 余裕をかます、とと坊主

クイッと調子よく1本を飲みほし、頑張ってシャクシャク開始
何とか検寸サイズの80Cmオーバーを釣ってやると、張り切りますが なっかなかHITしません

周りの方も厳しい状況のようで、ルアーチェンジを頻繁にしてます
そんな中、少し離れた所でファーストフィッシュ!

そろそろ来まっせ~と心の中で思いながら シャクシャク・・・

そんな思いが通じたのか とと坊主にも待望のファーストフィッシュ!
気になるサイズは・・・・残念76Cm
ご近所で釣られてる方も80オーバーに届かずのオンパレードです

それでも、釣れるんだと集中しての2本目
さっきよりも重量感たっぷり!
大会本部の方も、行ったんちゃいます?って声掛けてくれての検寸は

・・・・・・・79Cm(涙) わちゃ~1Cm足りませんがな

気を取り直し シャクシャク・・・・ガツ!!
これもまた、ええ感じで引いてくれて期待 大って思ったら 尻尾かじられて検寸なし・・・・・

結局その1本がラストフィッシュとなりタイムアップで終了です・・・

まぁ100人のワインダーでプレッシャーをかけてる中での3本は合格かな?
って自分に言い聞かせての表彰式

80オーバーを釣り上げたアングラーは20名
その中でNO1の称号を手に入れたのが
91Cmの大物を釣り上げた12歳の少年でした

いやぁカッコ良かったなぁ~


記録ならずの本日の釣果
PB030396_convert_20111104090306.jpg F3本のタッチーを3つ


来年は、姫と一緒に出てみよっかなぁって思った とと坊主でした

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

さぁてお次は何を狙いに行くかな?
ヤエンも行きたいし、もうチョイタチウオも釣りたいし

その前に、家の壊れた棚の修理しよっと

いらっしゃいませ
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール

totobouz

Author:totobouz
釣りとラーメンが大好き

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
仲良しさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
おすすめ
