27日~28日 大潮

残暑厳しい今日この頃
110806_124401.jpg 会社近くの美容室にこんなものがあり
頭を冷やして欲しいと願う、とと坊主です

さてさて、今回は大潮の日は避けたい淡路島にT師匠とエギングに行ってきました

まずは、前日の行動からスタート

前日の金曜日
仕事のお付き合いで、PM6:30から宴会スタート
110826_184723.jpg かんてきや要

1軒目→2軒目→記憶喪失(気付けばスーパーホテルで1泊)
翌日の朝だけ仕事をこなし、PM2:00に帰宅
夕飯に前日の懺悔の意味も込めまして
嫁と姫を連れて、お好み焼きの風月に突撃(ここで生ビールを1杯)
でもってPM8:00から某団体の会議に出席(睡眠時間 不明)

PM9:00 T師匠宅目指して出発し合流後 一気に淡路島に上陸

第1ポイント
海の状況は恒例の激流でして左斜め45度に遠投

糸ふけとったら、右斜め45度の方角向いてシャクリだすも
油断したら、エギは真横にあるってな感じで、あえなく撃沈(汗)

第2ポイント
ちょこっと湾になってるため、激流って程でも無い所でシャクリだす
T師匠 きっちり結果を出すもエギサイズの為リリース
その後 続かずで、とと坊主 ここでも撃沈(汗 汗)

第3ポイント
流れと水深のある所に大型の期待を込めて遠投
水深はあるが、潮がまったく動いていない(長時間)
ここで、睡魔に襲われ二人で爆睡(Zzzz)
結果ここでも撃沈

朝マズメを狙いポイントうろつくも、おっさん2人で
夏休み最後の日曜日をドライブするといった、大失態

はーはっはっはっは~

変な笑いしか出来ない状況で帰宅です

そんな強行スケジュールで行くから結果は分かりきってるでって
嫁にざっくり切り裂かれながらも

28日の〆はPM2:00からソフトボールの試合に参加(睡眠時間 2時間位)
やけに太陽が眩しく感じながらのゲームは、みんなの頑張りで大勝!!
とと坊主はと言いますと、5打数1安打 1エラーを記録しダメダメな結果(涙)

そんな感じの3日間
ホントにバカな男ですよ・・・

本日の釣果

とと坊主・・・・ はぁイカ釣てぇ~

T師匠 ・・・・ 1杯

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

8月21日 小潮

お盆が明けて、朝晩が快適に過ごせるようになって来ました
汗かきの とと坊主には嬉しい限りですよ!!

さてさて、8月も残り少なくなって来ているのに、竿にも触れない 今日この頃

忙しいことは、いい事やと自分に言い聞かせ仕事に励んでおりますが
流石に釣りに行けないのは、辛くなってきましたわww

それに、同調するかのごとく

我が家の釣り姫も我慢の限界が来ていたようで

【釣りに行こうよ、海が無理なら金魚で良いから釣りに行こう】

こんな嬉しい事、言ってくれるもんですから 体に鞭を撃ち、行ったりましたよ”サビキング”

本来なら、ガッツリ1日遊びたかったんですが
土曜日は仕事でフル回転、21日は午後から、ソフトボールの試合がある為
日の出と共に自宅に帰るプランで行って来ました

自宅を21時に出発し現地には23時に到着?

んっ何でそんなに早く?

実は今回、和歌山の雑賀崎に行ったんで
子供達は、車で寝かして その間にエギをシャクろうって腹やったんです

で、到着は予定通り 現実は大雨でシャクれず(涙)

当然、雨が降ってるんで漁港内も貸切状態!何処でも竿出せまっせって感じです

途中、ムーチョさんから激励の電話をいただけど、結構な雨量の為どうする事も出来ない状態

本日はこのまま、撤収しようかな何て思いながらのAM4:50
何となく、諦めきれずに小雨の降る中 サビキを投入

プルプルって生命反応!!

これを皮切りに姫をたたき起こして、快進撃の始まりです
110821_055719.jpg 適当なJrと対照的にガッツリ攻める姫!!

それを見ながら針はずし専属のとと坊主って構図が出来上がり
しっかりと攻め続けた1時間 
エサもきっちり使い切ったところでストップフィッシングです!

本日の釣果
110821_081652.jpg 後先考えずの100匹オーバーでした(笑)

頑張って、釣りをしてきたらお次はソフトボールの試合
普通、そんな時に行くか状態の試合は当然ながらグタグタ
しかも、久々に先発したら、めった打ちにあっちゃいましたわ(皆さんゴメンナサイ)

それでも姫の一言で、久々に釣り行けてしっかり楽しめたのが、何よりの1日でした

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

31日 大潮

今回はくまさんと一緒に和歌山は阿尾の照ちゃん渡船に行ってまいりました

更に本日は、とと坊主JrとくまさんJr.2号も参戦!
そうです、家族サービス釣行であります(笑)

サービスって言いましても、中2・3の先輩後輩コンビ

ある意味、荷物を持って貰うには頃合の良い2人なんですよハぃ

そんなこんなで、自宅を0:30頃に出発
途中オーシャンで予約してました餌を購入し、予定通り現地に到着

P7310322_convert_20110801153650.jpg まずは、道具をおろして くまさんと乾杯

そんな、まったりとした時間をすごそうとした瞬間
『船だすで~』って事になりまして、ビールを一気に飲み
ちょいとふらつきながら、本日の釣り場であります”沖一文字”へ出発です

船に乗ること約10分 真っ暗闇の沖一文字でまずは、ガッシー君を狙います!

ここは、メバリング修行中のとと坊主Jrに頑張ってもらいました

水深約20mで流れの速い沖一文字で底を丁寧に攻めながらの釣果は
※明るくなってからの写真です

P7310325_convert_20110801153907.jpg max23Cm(リリース多数)

中々やりよりました!本人もドヤ顔を連発させながら、楽しんでましたよ

さぁ明るくなりだしたところで、大人たちの時間がやってまいりました

狙うは”石鯛”ついでに”イシガキダイ”です!!
本日は、ガンガゼ(ウニ)を1人20個用意しての1本勝負です

石鯛釣り挑戦2回目のとと坊主は、全ての用意をくまさんにお願いすると言う
いわゆる大名釣りにてアタックして行きます

しかし、石鯛って磯の釣りってイメージしかないんですが・・・
110731_093955.jpg こんなだだっ広い堤防で狙うんです

周りにも、沢山の釣り人がいましたけどシーラ狙いの人が殆ど
底物狙いは僕とくまさんだけでしたからね(汗)

そんな、状況でやっとりますと
シーラの回遊が始まり、周りのルアーマンに次々とHITして行きます
そんな光景を始めて見る、とと坊主とJrは大興奮です

お祭りタイムも程よく終了し、一息つこうとした瞬間

くまさんの竿が一気に曲がります

きた~!!

P7310323_convert_20110801153837.jpg くまさんJr2号の見守る中 豪快にファイト!!

が・・・・・・根に潜られてしまい、なすすべなく終了です(泣)

それでも、ここで釣れるかも知れないって期待を胸に、自分の竿にアタリが来るのを待ちます

投げるポイントを変えたりしたり、仕掛けを細工したりしますが・・・・・アタリは全くありません

いやぁ暇です・・・ダブルJrは炎天下の中、爆睡状態に突入

そんなこんなで、お昼で終わろうと思っていた本日の釣行も
エサが残っている事もあって、延長戦に突入

深い眠りから目覚めたJr達も暇なせいか、アミエビ無しで仲良くサビキタイム
110731_123307.jpg 傍で見てたら兄弟のように仲良しです

それにしても、石鯛釣りって過酷な釣りって言いますか、我慢の釣りですね
P7310328_convert_20110801154001.jpg このままの状態が長いのなんのって・・・

それでも、何となく活性が上がったような気配があると言うくまさんの言葉を信じたその時

遂にとと坊主の竿に変化

竿先がコツコツ・・クシャ・・・最後にはバットの部分からぐしゃ~って一気に持って行かれて

大慌てで格闘開始
そこからはてんぱって、何がなんだかわからん状況の中ようやく魚影を確認

でっでかい!!

くまさんにたっぷりとサポートしていただき、人生初の石鯛を遂に確保
ここまで、どうやって釣ったかとかの記憶が吹っ飛んでしまう位に興奮してます

そんな状態で釣上げた奇跡の1本が
P7310327_convert_20110801153934.jpg メスの石鯛 61Cm

石鯛釣り師の中では、夢の60Up
死ぬまでに釣る事が出来るかどうかのサイズをGETしちゃいました!!

めっちゃ嬉しくってJrに携帯を手渡し写真を撮ってくれとお願い
110731_125846.jpg この時は手足の震えが止まらん状態でした

結局、それを最後に本日はストップフィッシングとなりました
港に戻ると、周りの釣り人から”おめでとう”って沢山言葉を掛けてもらったり
渡船屋さんも魚拓を取ってくれてと、すっかりHIRO気分のとと坊主でした


本日の釣果

gyotaku.jpg とと坊主 ・・・ 石鯛

P7310325_convert_20110801153907.jpg Jr ・・・・ ガシラと豆アジ多数

くまさん・くまさんJr2号・・・・ガシラ&豆アジ


最後になりましたけど
今回は確かに自分の投げた竿で釣れましたけど
殆どくまさんのサポートで釣れたも同然でしたから
くまさんには、ホント感謝 感謝でございます

くまさん、今回は本当にありがとうございました
今度、照ちゃんに行かれたら、僕の魚拓と例の言葉を念じてください(笑)
※因みに例の言葉は、Jrが速攻でしゃべりました(汗)
後、会にも入らないっすよ


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村



いらっしゃいませ
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール

totobouz

Author:totobouz
釣りとラーメンが大好き

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
仲良しさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
おすすめ
