29日 祭日
最近 風邪気味でどうもすっきりしない日が続いてます

とは言うものの、ここ最近の天気ときたら 最悪ですよね
日々爆風ってイメージばっかりです(涙)

でもって本日も海に行けずの とと坊主

久々に家庭菜園(プランターでちょこっとですが)の準備
古くなった土を肥料と混ぜ合わせ再生させただけで
まだ、何も飢えてないんですけどね(笑)

そんな事も午前中にちゃっちゃと終わらせて、子供と遊ぼうと思いきや

・・・・・・・誰も遊んでくれない・・・・・

一人でコーナンに買い物に行き、釣具屋に行き、物色してたら

遂には、我慢できず 野池へ直行です(汗)

と言うわけで 本日も超軽量リグ”ノーシンカーでアタリの取る練習開始”

開始から2キャスト目

くくくっ・・・・・ とりゃっ

いきなり本日のファーストフィッシュ
110429_154018.jpg

え~この池では大型サイズに入るらしい30のBASS(野池レコードは38って近所の子が言ってた)

まぁ幸先の良いスタートで、子供達からヒーロー扱いされてます(笑)

でも ここからが大変です
そりゃまぁ小さいギルが沸いてます(海で言うなら フグの猛攻かな??)

でもそのアタリをフッキングに持ち込みたい衝動にかられ

110429_160159.jpg 逝ったりました(笑)

これを見てた近所の子供たちに”おっちゃんやるなぁ~”っておだてられ

調子に乗ってもう一本が

110429_160733.jpg 案外でかかったです


その後も、こんなギルに遊ばれて若干心を癒された所で
本日はストップフィッシングです

帰り仕度をしてる時に 嫁さんから電話が
それで参ります 本日の一言
【どこで何してんの?え?釣り?何時の間に竿持って出掛けたん?あほちゃう!】
・・・・・・最後のあほちゃうは いらんやろ・・・・

さぁ本日は仕事のとと坊主ですが、風次第では突撃を考え中
行けたら いいのになぁ・・・・

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村


ガッツリと釣りにいけたのは今月初め
釣行回数は2回で、本来ならば いい感じのはず・・・・

海が恋しいよ~

そんな心の嘆きはどこえやら、本日は大倉養鯉場さんに行ってまいりました!!

こちらは、知る人ぞ知る金魚の釣堀でございます
金魚の釣堀ってよそでは殆ど聞かないでしょ?

流石、金魚の町 郡山って感じですね

僕も2年前に、友人から教えてもらってビックリでした

でも、この金魚釣りって意外と奥が深いんです!

その日よって、よく釣れるポイントや浮き下が変わったりと、中々 手強いんですよ

でもってそんな所に、本日は都会からFJさん親子が、金魚釣りを挑戦に来ましたです

現地に到着し、受付でレンタルの竿とエサを手に取り
早速 金魚釣りのスタートです

110424_112813.jpg
ルアーマンのイメージしか無い、FJさん親子が、うどんを餌に浮きを眺める姿って何だか不思議でしょ(笑)

そんな微笑ましい光景とは別に、我が親子は真剣勝負です
まぁそんな事、言っても キャリアから考えて姫に負けるわきゃないでしょって思いきや

おい おい お~い・・・・

110424_123551.jpg 姫様 絶好釣!!

とと坊主も真剣に攻めるも差は開くばかり(涙)

更に、嫁のかわりに
姫の一言
【合わすのん 早いねん!見ときやぁ・・・・ほれっ】
・・・・・・・・・こうなりゃ もう勝てませんわ

結局、終わってみれば

とと坊主
110424_130640.jpg 15匹

とと姫
110424_130617.jpg 21匹        姫の圧勝!!

そんな訳で、前回の勝負に引き続き連敗のとと坊主は、姫にドヤ顔を連発され続けました(汗)
ちなみに、FJさん親子も激しい勝負を繰り広げてたようです(詳しくはFJさんのブログで)

金魚釣りを満喫した後は、里山にGO!(里山?ってBASS?鯉?マス?・・・

いえいえ タケノコ堀です!!

今年は雨が少なく、気温も低い状況が長かったので、かなり不作の年なんです
それでも、以前からFJさんに行きましょって話しをしてましたんで、一気に行っちゃいました!

タケノコ堀は初体験の、FJさん親子ですが、早速 見つけたタケノコをガッツリ掘り出してます
110424_141832.jpg 斜面での作業に苦労しながらも、ええのんが採れましたよ!

FJさん親子が、頑張って掘る間に、周りを探し歩きますと
110424_144145.jpg ありましたよ~!

こちらも、立派なサイズでして掘り出すのに一苦労してました
そんな、楽しいタケノコ堀も 終わってみれば
110424_153831.jpg 10本オーバー

皆で楽しい一日を過ごしました

 ↓ ↓ ↓ ↓ 姫に完敗のとと坊主に皆様からの熱いプッシュで励ましてください
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

">banner2.gif

FJさん本日は遠い所 お疲れ様でした!
明日はきっと?筋肉痛に悩まされるでしょうが頑張って下さいね
Jr君が学校でドヤ顔するのも楽しみですね(笑)
今後とも、よろしくお願いします

17日 日曜日 満月大潮

今日は月に1度の満月大潮!釣り人には溜まらん日ですよ

いつもなら、こんな日は速攻で海に向かっている?とと坊主ですが
昨日、今日とは全く都合がつかなくあっけなく断念・・・・

それでも、次週こそは行ってやるぞと心に誓うとと坊主は
妄想トレーニングをする事に

メバリングと言いますかガシラを釣りたい思いが強いので

根掛りを恐れず底スレスレで攻める事をイメージしながら、ゆっくりとリーリング開始

テトラの違和感やこの時期よく成長した藻の感触を保ちつつ

こっここここここ!!

明確なあたりを取って、見事にフッキング!

トリャ~っと一気に抜き上げ成功!!
110417_165706.jpg ひょひょひょひょひょ!!


実は近所の野池で遊んでました
しかも、オールメバリングの仕様ですわ(笑)

でもって釣果はと言いますと
小BASS×2 ギル×1

いやぁええ感じの暇つぶし
それでも、海が近けりゃなってつくづく思う とと坊主でした

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 ← 本当の最新メバル釣果はこちらから!!
因みに本日のHITルアーはメバル&アジ用?のカルティバのクリアカラーですよ


banner2.gif
先日の遠征でアオリ狙いの私とは別に
一発大物”石鯛”を狙われた くまさん&N氏

水温の関係で全く釣りにならなかったので
持って行きましたエサ(ウニ60個)を、撒いて帰られました
※翌日、その磯で見知らぬ釣り人が 撒き餌の効果をきっちり頂いたようです(汗)

でっそれ以外のエサのうち”トコブシ”を我が家にお裾分け頂き、翌日さっそく食べました

料理って言ってもシンプルなもんでして
さくっと湯通しして、水気を切りフライパンで炒める

ホイっと出来上がりが
P4110175_convert_20110412095619.jpg ガーリックバター炒め

いやぁ 旨い!石鯛ってこんな上等な物で釣るのかと正直、驚きでした

酒にもバッチリのこの一品にプラスして
本日はストックしてましたアオリの天婦羅もSET
P4110176_convert_20110412095648.jpg

やっぱアオリは旨いっすね!!画像では分かりにくいですが
口ばしの周りも入ってるんですが、この部位がメッチャ旨いんです

今回は、僕の口に入りましたけどね
イカ1杯で1つしか取れないんで、いつも取り合いになります

P4110177_convert_20110412095715.jpg どちらもお酒にGoodなメニューでした

そろそろ最近ご無沙汰のメバリングに行きたいよう
でも、週末の日中はグループ会社で会議・・・
ならば夜はと思えど 某団体の役員会議

日曜日も朝から大忙しの予定(涙)

ちょっとしばらくは、おとなしくなりそうです

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 ← くじけるなと慰めのプッシュを <(_ _)>

banner2.gif

10日 日曜日 小潮 AM6:30~PM3:00

今回の珍道中は お馴染みのくまさんとその友人N氏の3人で
徳島県は牟岐大島に遠征してきました

私が狙うは、春のモンスターアオリ!一方のくまさんとN氏は石鯛!


今から行くから待っとけよ!!てな感じでAM0:00に奈良県を出発です
道中ムーチョさんから激励の電話と釣果報告を聞き、テンションは急上昇
早く行きたい思いを胸にN氏をピックアップし
ゲン担ぎの寄り道をしながらもAM5:00には現地到着

出船までの時間に軽く仮眠を・・・・(寝れない、早く釣りしたい・・・)
そんな気分でうだうだしながらようやく出港の時刻です
AM6:00
それぞれの思いを乗せた吉野丸が大島目指して出港です!
船内には上物釣り師が4名・底物釣り師が7名・イカ釣り師が僕を含めて2名です

島に向かう途中、船内に付けられた水温計に一同騒然となります

4月10日ですよね?桜も満開でしたやんね?

水温 12℃って冬ですやん

これを見て全員が・・・・・今日は終わった・・・・そんな顔してます

当然ながら僕もホゲリ覚悟で磯に渡ります

初挑戦の牟岐大島で、この低水温。しかも、ほぼ正面からの風(風速4m)・・・(涙)
出だしから、かなりハードな条件で本日はスタートです
P4100173_convert_20110411090101.jpg 貸切の状態なので2本で勝負!

手前のSETはムーチョさんへ里子に行く子なので
ラストに墨付けをして送り出してやりたいって気分で頑張ります!

開始から数時間が経過・・・・いやぁ~思いとは真逆でまったくですわ(汗)
たまに激しくラインが走ればウツボちゃん攻撃(泣)
ホントもうお手上げ状態です(回収したアジ様も冷た~くなってましたしね)

時刻は流れ既にAM9:30(開始から3時間が経過)
ちょっと安全な場所で昼寝でもしよかなって思い出した時

ん?

何となく竿がもた~って??でもラインが出ないし、アジ様のご臨終??

嘘やろ?って思いながらも念の為、確認作業をやりながら寄せてきますと

イカ?・・・ジェット噴射ゼロやぞ?半信半疑ですが集中して竿先を確認

く~ん く~んって軽い噴射を2発程 竿先でキャッチ・・・Bingoです

でも、間違いなく極小サイズ
こりゃ前回の神業に近い確立の勝負になる事、間違いなし状態です
しかも、本日はサポーターがいないので 結構ハードな勝負です

ラインも残り10mを切りイカも見えている所ででヤエン投入

ヤエンが到着した事を十分に確認し・・・・・しょいっ

ぷしゅーぷしゅーってホゲリ回避のアオリちゃんを一先ずGET
110410_093930.jpg かわいいっしょ!

とまぁ最後の墨付けを果たしてくれたので
この竿は、ここで撤収です(ムーチョさんラストがこんなサイズでしたが、今後はカワイがってやって下さいね)

そんなこんなで、何とかホゲリ回避で一安心ですが、と同時に今日は終わったかなって・・・
だって、このサイズが逃げる事なく安心してエサを食べれるって事は
これ以上の奴が居ないって話ですもんね

案の定、その後は全く変化なし・・・活性が高いのはウツボちゃんと向かい風のみ

PM1:00頃
あまりの暇さに、手持ちヤエンの練習です
手前からアジ様をコントロールしながら沖へ送って行きます

良い感じでどんどん走るアジ様が急に慌ただしく暴れたと思ったら
ぴたっと・・・・そして穂先も変化です
乗りまし乗りました(笑)!

しっかりとアジ様を食べていただき、いよいよサイズの確認

かっかる!こりゃさっきと変わらんサイズや・・・

それでも、捕りたいこの一本
慎重にイカを浮かせ、手前に寄せてきて軽量ヤエンを投入

いざ勝負!!

ははははは 小さいイカに慣れました(笑)
110410_130242.jpg

綺麗にフッキングも決まってるでしょ
サイズは寂しいですが、これは大満足の1本!
まさに、ヤエンの楽しさを満喫したって感じでした

さぁ調子も出てきたぞ!
納竿間際のラスト1本をって期待したけど、何の変化もなく
本日は何だか寂しい状態での、ストップフィッシングとなりました

港に戻り、皆さんの釣果を覗きに行きますと
全員が直ちに撤収・・・・・グレや石鯛は?
もう1名のイカ釣り師のバケツには元気なアジ様の姿が・・・・アオリは?

という事は、サイズは置いといて
ホゲらなかった事は、喜ばなきゃってことですやん

本日の釣果
とと坊主
110410_093930.jpg  110410_130242.jpg 2打数2安打

くまさん&N氏
ウニ約60個などを海に返す・・・・これが石鯛釣りだそうです

家に戻り既に本日の釣果を知ってる嫁さんがくまさんと私をお出迎え
そんな2人に本日の一言
”お疲れ様・・・顔の色 ”クロ”どこで遊んできたん?”
・・・・・・うっ四国にドライブ&昼寝をbyくまさん
・・・・・・お日様だけは春やってん  byとと坊主

嫁に何を言われてもリベンジを誓う2人なのでした


くまさん&N氏殿
本日は往復の運転をして頂き、ありがとうございました
結果はさておき、楽しい一日を過ごせましたです!
今後ともよろしくお願いします


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 ← 春の最新釣果はこちらをプッシュ!

banner2.gif


ただいま遠征先の牟岐大島より帰ってきました

本日は小潮 水温は昨日より14.6℃と下降ぎみ

それでは早速と行きたい所ですが
睡魔には勝てませんので、詳しくは又 後日
P4100174_convert_20110410211933.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 ← お疲れ様のプッシュをお願いします

banner2.gif

P4090172_convert_20110409232109.jpg 準備完了!!


ハィ 今週は くまさんと四国遠征です

くまさんは底物で一発大物狙い!
私の狙いはアオリちゃん!

どんな結果になるのやら・・・・それでは行ってきます

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

banner2.gif
2日 14:00~19:00

前編で無事に墨付けを完了したかまちゃんと
入魂祝いにビールで乾杯をし、気分も上々
ポカポカ陽気に包まれながら、波止の上でお昼ねタイムです
いつもは蚊に悩まされるこのスーパー波止も本日は全く問題なし

そんな心地の良い時間を数時間すごし
アジ様の補充もすんだ所で、さぁ後半戦に突入です
P4020158_convert_20110403114622.jpg

ところがどっこい、前半戦のような甘いことを考えてたのが大失敗
時間が経過すると共に 風が強くなってくるんですよ

うねりは出てくるし所々に白波が見えるようになって来たんです
竿先なんてアジ様の進行方向と逆に曲がる位の風が容赦無く吹いてます(汗 汗)

このまま、風がおさまらんかったら今日はアウトやなぁって
2人で意気消沈するも絶対におさまるやろって、なんの根拠も無い中、頑張ります

その思いは届かず時間だけが進んで時刻は17:00
そうです、まもなく日没なんです・・・・(その間は当たりも”ゼロ”アジ様だけが減っていきます)

やっぱあかんなぁ~って 諦めモードでいてましたら
ちょいと離れた場所で格闘中の人を発見!!

単純な2人はこれを見て一気にテンションUpですわ
”こりゃ祭りがやって来るぞ”
その思いが通じたのかどうかは、判りませんが
先程までの爆風も全く感じなくなったんですよ

そっその時です!!
いきなり かまちゃんのNEWロッドに変化!!
一気にラインも出て行き大型の期待が膨らみます!!

ラインの出もおさまり いよいよ戦闘開始
かなり沖に走ったアオリをじわじわと寄せてきてる最中
僕の竿から
”ジーーージーーージャーーーーーー”

ぬぉぉぉぉ~ダブルHIT!!

ラインがかぶる事はなさそうなんで、まずはかまちゃんのサポートに
無事にGETはキロ届かずの900

でもってお次は私の番です
これが走るのなんのって70m位は持って行かれてます
流石にそこまでの距離で格闘した事の無いとと坊主
気合を入れて戦闘開始!!

いつもとは違う重めのヤエンを早々と投入し
ヤエンを送りながらアオリを寄せてくる作戦で行きます

ドラグを緩めに設定しテンションを一定にかけて
じっくりやり取り、イカが走れば走らせる
そんなやり取りを5分ほどし、残り20m・・・・

ヤエンは確実に届いていると自分を信じて勝負に出ます

イカのジェット噴射を利用して大きく合わせを!

ぎゅいーーーーん!!

くぅ~!たまりませんよこの感触 竿に貯めを利かせながらのイカとのファイト
そして、それを楽しみながら足元まで寄せてきてのネットイン
P4020162_convert_20110403114805.jpg 700位のアオリ!

更に、そのやり取りの横ではかまちゃんのロッドに変化が発生!
完全にの開幕ですこりゃ写真とかとってる場合じゃないです
サポートに入らにゃならんです(その前にNEWアジ様を投入しておいてね)

サポートに入るや直ぐに僕の竿にも当たりが出ます
ホンマ凄い状態に突入してるんですよ

こうなると、焦らなくても良いのに焦ってしまい
かまちゃんが痛恨のミスを
僕も、ヤエン投入のタイミングを誤り根擦れでまさかのヤエンロスト(泣)

これには2人で反省です(汗)

しか~し 祭りは終わりません
祭り開始から約2時間 その間はメッチャ楽しい時間でした


そんな祭りタイムもエサのアジ様が終了したので
本日はストップフィッシングです

本日の釣果

とと坊主
P4020164_convert_20110403114828.jpg 7打数 5安打 総重量 2.7Kg

かまちゃん ・・・ 8打数 3安打 総重量 2.7Kg


でっ長時間 家を留守にし本日の釣果を、帰るコールと一緒に嫁に報告
【ちっちゃいの入れて5杯 今日中には家に帰ります】

それでは 行ってみましょう
本日頂きました嫁の一言
【へぇ~ご苦労さん じゃ先に寝るからねぇ オヤスミ】
    ・・・・・・うっ 今日のこの興奮を伝えれないのねww

いやぁ出だしのかわいいサイズから途中の爆風と
一時はどうなるかと思いましたが、終わってみれば
すんごい エエ釣りができました

やっぱヤエンって楽しい!!

 ↓ ↓ ↓ ↓ 近畿のアオリ情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

banner2.gif

2日 AM4:00~AM10:30 大潮

ホント久々の釣行となりました今回はヤエン師匠のかまちゃんと
紀東のスーパー波止にアオリを求めて行って来ました!!

3月は何かと色んな出来事が多すぎて釣りどころじゃなかったんで
今回の釣行は行く前からかなりテンションがUp状態

ヤエン以外の釣りはしない かまちゃんも第1回 珍道中以来
しかも、今回はNEWロッドを購入してますんで、墨付けをと気合十分です

今回はそんなお馬鹿な2人での珍道中
まずは、いつものエサ屋でアジ様購入が・・残り15匹売り切れ・・・(汗)

これでは足りない・・・て言うか何人の釣り人が現地におるんや?
かなりの不安を胸にポイントに到着

いやぁ ついてます!運良く2人分のスペースがあるんです
しかもその場所ってのが以前からやりたかったポイントやったんです

アジ様、購入の時はどうなることかと思いましたが
こりゃ最高のスタートとなりました(これで運を使い果たしてたら・・・・)

そんなご機嫌な状態で本日のヤエンも無事にスタートです

開始から程なくして僕の竿から心地の良いサウンドが聞こえます

”ジィ---- ジィ-----”

ロッドで確認しますと軽いんです それでもイカの感触は伝わってきます
ラインで残り何mか確認するともう見えててもおかしくない位置まで寄ってます

ライトを照らし見ますとアジ様と同サイズのアオリが乗ってます
これをヤエンで乗せるのか・・・
”とれたら神業やでって”かまちゃんに言われ、一気に戦闘モードに突入のとと坊主

慎重に超軽量ヤエンを投入し”グイン

うひょひょひょ~!!やったりましたのファーストフィッシュは
P4020157_convert_20110403114555.jpg メッチャかわいい

と言うわけでサイズはさておきのホゲリ回避です

まもなく夜明けかと思ったら時に本日2度目のジージーサウンド発生!!
しかしヤエンを入れるまでに至らず痛恨の根切り失敗(涙)

先程の神業を決めたのはまぐれである事が 決定した瞬間です

夜も明けて朝マズメも終了と思ったAM8:30
来まし来ました最高のサウンドと共に

もう失敗したくない
いつも以上に集中力を高めて無事にGET
P4020159_convert_20110403114654.jpg 800gのGoodサイズ

P4020160_convert_20110403114718.jpg 調子に乗ってハイポーズ


一方のかまちゃんはと言いますと墨付けには最高のキロオーバー1本
しかも立て続けにもう1本の計2本をGET中

P4020161_convert_20110403114852.jpg

とまぁ 前半はこんな感じで終了です

現在の打率
とと坊主 3打数2安打 かまちゃん 2打数2安打

後半に続く

 ↓ ↓ ↓ ↓ 後半戦はかなり激しいっすよ 期待のプッシュを!
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

banner2.gif

いらっしゃいませ
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール

totobouz

Author:totobouz
釣りとラーメンが大好き

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
仲良しさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
おすすめ
