今月はひっさびさの激務と言いますか、ナーバスな仕事が入り
ブログ所じゃなかった とと坊主

更に、東北地方太平洋沖地震と前代未聞の災害が発生

友人が関東や青森に住んでいるので連絡取ったりして状況を聞いてますと
何だか浮かれたブログをアップして良いものか?
と思いちょっと自粛しておりました
※地震による被災地の皆様へ、お見舞いと早期復興を心よりお祈り申し上げます

ようやく、気持ちも落ち着きましたので
3/5のガシラ君を使った料理記事を紹介です

前回の釣行で確保いたしましたガシラ君を美味しく食べようってな事で

早々と嫁さんが料理してくれました
P3060146_convert_20110310211848.jpg バランスの取れたガシラ君

まずは皆大好き!いつものお造りから
P3070153_convert_20110310211910.jpg 1人匹づつ食べちゃいました

でもって、いつもの日焼けをしたような黒い奴とは何が違うのか?

ハィ キメ細やかさと身の透明度が違いました!

そりゃ お味のほうも抜群に旨いっす

で、今回はてんにゃんさんに全てのガシラ君をお持ち帰りさせて頂きましたので
実家に数匹お裾分けをさせて頂きましたら一通のメールが母上から
20110307191819.jpg 海鮮丼ならぬガシラ&マグロの丼と残ったアラで味噌汁を食べたそうです
めっちゃ旨かったらしく、釣れたら頂戴ってリクエスト頂きました
てんにゃんさん今回はお土産に全てのガシラ君を頂き本当にありがとうございました)

それでも残るガシラ君で、一度試してみたかったメニューを嫁さんにリクエスト

そのメニューってのが
鯛飯ならぬ
P3090156_convert_20110310211930.jpg ガシラ飯ッス!

身がかなりほぐれてるので分かりにくいですが、絶品です

魚の臭みなんか全く無くって、ガシラ君の旨み・甘みが十分に詰まった最高の味です

子供達も食べるの何のって!仕事帰りの僕に残された量は寂しいもんでした(涙)

ガシラ君ってホンマにどの料理をしても外さないですね
お土産確保になんて言っちゃダメですわ(汗)

嫁さんも嬉しい一言でしたもん
【鯛は?って言ったけどガシラ君があるなら文句は言えんわ!】
・・・・・・よっぽど旨かったのね

とまぁ今回はウロコと内臓処理だけで料理は出来なかったですが
美味しいレシピが我が家に注入されて幸せな食卓でした

海の幸 バンザイ!!

↓ ↓ ↓ ガシラ飯が美味しそうに見えましたら おかわりのプッシュをお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 ← 近畿の最新釣果はこちらをプッシュ!!

3月3日はひな祭り
我が家には小学3年生の娘がいるので、この日はプチイベントです

今年の雛人形は娘の手作りで飾り付け
P3010134_convert_20110307091722.jpg 焼き物の授業で製作したそうです

でもってその日の夕食は、毎年恒例の海鮮ちらし寿司
P3030137_convert_20110307091743.jpg こんな感じで美味しく頂きプチイベントも終了でした

さてさて 本題の船釣りですよね
6日 日曜日 新月大潮

今回もてんにゃんさんご夫婦にお世話になりまして
前回出船で最高の思いをした”鯛&メバル”を求め AM6:00 元気に出航です

今回で船釣りは5回目の挑戦ですが、初回のタコ釣り以来、海の状況はご機嫌です
この日もうねりは殆ど無くとっても気持ちがいい状態(今回は酔い止め飲まずに行けました)

快適にポイントへ到着し本日はメバルからスタート
てんにゃんさんはNEWロッドに入魂目指して
一方のとと坊主は、最近罰金を支払った為に今回は海上釣堀用の竿で挑戦

中通しのてんにゃんさんと外ガイドのとと坊主ではきっちりと差は出ました

外ガイドはめんどくさいっす・・・手返しが悪いのなんのって・・・(涙)
ちょいと竿先で絡まろうもんなら、瞬間にテンションです

しかも、本日は魚探には好反応を示すも食いついてこないと言う最悪の展開

イライラ・・・・イライラ・・・・

フィッシュ!!ってうれしい一声はてんにゃんさんでした(入魂おめでとうございました)

でもってメバルタイムは見事に撃沈を喰らった とと坊主

お次は鯛を目指して大移動です
今回も高仕掛けを駆使して鯛を狙います
しかも、今回の高仕掛けは自分で作ったオリジナルです

魚探には、こちらも好反応!!
気合十分に集中して集中して・・・・・しゅ~りょ~

この時点で完全ホゲリは僕だけなんです
船頭さんは知らぬ間にきっちりガシラをGETしてはるんですよ

残り限られた時間ホゲリ濃厚となった僕に船頭さんが救いの手を差し伸べてくれはりました
ハィ ガシラ釣りSETって
いやぁ これにはホンマ救われました
昨年よりガシラ君には愛され続け、ポツポツと釣れてくれたんですよ

これで何とか折れそうになっていた心も正常に戻った所でストップフィッシング

終わってみれば、船頭さんと2人で11匹
P3060138_convert_20110307091807.jpg

P3060141_convert_20110307091835.jpg ちっちゃいのからGoodサイズまでうれしいお土産を確保できました

癒しのガシラ君も無事確保でき、家路に着くことを嫁に報告しますと

でっでた 強烈な嫁の一言
【え~鯛は?冷凍庫を開けて待ってるのに・・その為に冷凍してたアオリが今日のメニューやのに】
・・・・・・そんな事 言われたって釣れへんねんもん(涙)

それでも、いつもと色の違うガシラに感動してましたけどね

とまぁ今回の珍道中も嫁の一言を無事に頂け終了です

それにしても、最後にガシラ君をしてなかったら
どうなっていたんだろうとか思いつつ、今回も色んな修行をする事が出来
楽しい船釣りをする事が出来ました
この度もてんにゃんさんご夫婦様 色々とありがとうございました
これからも宜しくでございます

↓ ↓ ↓ 修行に励めと激励のプッシュをお願いします!!
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 ← 頑張って修行した人たちの最新情報が満載!!

いらっしゃいませ
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール

totobouz

Author:totobouz
釣りとラーメンが大好き

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
仲良しさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
おすすめ