2月に入り 週末は何かと多忙な日々が続いております

第1週はてんにゃんのおかげで天然真鯛を釣りに行けたものの
その翌週は大雪で全く動きが取れない週末でしたし
先週は、1泊2日で某団体の研修で三重県は伊勢まで勉強会

も~あか~ん 禁断症状もMAXやぁ~


そんな状態ですが三重県での研修会の1コマをご紹介です

会場のホテルへ行く途中で伊勢神宮にお参りに行きまして
P2190117_convert_20110228134320.jpg 噂のパワースポットにて充電して来ました!

その後はホテルに行きまして会議や勉強をし懇親会に突入
ホテルの窓からは禁断症状を悪化させるロケーション
P2200121_convert_20110228134409.jpg メバリングしてる人が居てました

いいなぁ いいなぁ なんて思いながら
P2190119_convert_20110228134344.jpg ご当地ラベルのDRYで乾杯です

まぁそれでも 有意義な研修に参加できました

でもっておさまらない禁断症状を治療するべく 26日 深夜 行ったりましたよ泉南メバリング

今回は久々のコラボムーチョさんFJさんがご一緒となりました!
互いに情報交換や何やで連絡を取り合ってるので、毎度のメンバーって感じですが
振り返りますと3人が揃うのって超久しぶりでした

とまぁブログを書き始めはしたもののはお見事な位に撃沈を喰らいました
ホント♪ 何にもな~い 何にもな~い まったく 何にもない ♪ってな状態です(涙)

あると言えば嫁の一言
【うわ~さぶ~ 坊主・・・ さぶ~・・・】
                   ・・・・・今日のん きっついわ~(涙)

それでも流石FJさんでした(詳しくはFJさんのプログで)

ただ気付いた事が一つだけ
丁度1年前の同時期にとある釣具店からバーゲンのハガキが届き
現在のメバリングロッドを購入したんです
でもって張り切って釣りに出掛けたら見事に撃沈(参照

今回の状況があまりにも昨年の時に似てました
来年の釣行に生かそうと始めたブログを
全く生かすことが出来ていないのは、言うまでも無いですね(汗)
プログっていい事もありゃ嫌な事もあるけど、参考になる事も沢山ですね

さぁ~て この心が折れ切った状態を復活させるには
釣りに行かなきゃ治らんぞ!

早期回復を心に誓う とと坊主でした

 ↓ ↓ ↓ ↓  本当の最新釣果はこちらをクリック!!
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 ← きっと参考になりますよ(あくまでも参考ですよ)
釣りに行った週末は頑張って料理に励むとと坊主です

今回は第3回 珍道中第4回 珍道中にてストックしてました
海の恵をしっかりと堪能しようって事で、嫁さんの協力をへて頑張りました!

まずは6日
第4回 珍道中で出会えなかったはずのメバル料理
メバル こちらは漁港内駐車場にて、お裾分けを戴いたメバルです

自分では未だに釣った事の無い20Up 2本を、まずは3枚おろしに
convert_20110208120826 だいぶ上手になった気がします
しかも、卵と肝も取り出しに成功したんでてんにゃんさんお勧めであります

メバルの薄造り(肝合え)に挑戦!!

メバルの皮を剥ぎまして、肝を潰しいざ盛り付け
素人なりに美味しく見えるようにと努力して、ようやく完成

convert_20110208123103.jpg

これには嫁さんも感心してました
【あえて言えばもう少しスピード上げてって一言付でしたけどね】

それでも 流石20Upのメバル
この1盛で1匹ですから4人家族の我が家の場合 2匹でしっかり味わえました

P2060078_convert_20110209101939.jpg  嫁さんも日本酒飲んで超ご機嫌

それと、この日は、第3回 珍道中にて
見事にネットインしましたサツキマスをホイル焼きにて食べました
P2060076_convert_20110209101913.jpg 魚独特の臭みもなくメッチャ旨かったです!

お次は10日の夕食
この日も 頂きましたメバルが姿を変えて登場です
ひっさびさの揚物です!
P2090079_convert_20110210090658.jpg

トンカツや鶏肉などがあったのでフライになったんですが
それだけで食べるのもってな事で 更に変化を加えたら
P2090080_convert_20110210090721.jpg メバルのホットドッグに変身です!!
実はてんにゃんさんから噂では聞いてたんですが 早速実践しちゃいまして ガッツリ頂きました

P2090081_convert_20110210090746.jpg これは旨いっすよ!

あまりの旨さに我が家の定番メニューになりそうです!
タチポンみたいに何かええ名前ないかなぁ~・・・・

でもって11日は、朝から大騒ぎの1日
P2110083_convert_20110211075156.jpg 久しぶりに積もりました

これだけ積もるとやっぱりやっちゃいました
P2110086_convert_20110211210158.jpg 更には P2110091_convert_20110211210041.jpg こんな事で遊んじゃいました(笑)

しっかり遊んだ夕食はツバス君です
P1300031_convert_20110130222936.jpg

どんな料理?って悩むことも無くあっさり塩焼きにしちゃいました
P2110093_convert_20110211205723.jpg

この日は、妹の旦那が特別に仕入れて来てくれました”サーロイン”もあったので
P2110096_convert_20110211205749.jpg 寿司も一緒に食べたんですよ
いやぁ 旨かったです!
正直 肉が旨すぎてツバス君の旨さが飛びました(汗)

さぁさぁ12日は2月前半戦 ラストのメニュー

”鯛の塩焼き”っす!!
実は先日から嫁さんのお父さんが入院してまして
今週 無事に退院したので、お祝いにと思い、気合を入れて炭火焼をしました
P2120098_convert_20110212193734.jpg 強すぎず弱すぎずの炭火でしっかり焼き上げます

焼きあがった鯛をお父さんの前に置きまして 快気祝いの焼き鯛完成!!
P2120103_convert_20110212193604.jpg
ちょっと皮が網にひっついたのが悔やまれますが ええ感じで焼けました

後は幸せの鳴門コブがあればなおメデタイなぁって言いながら

むしゃむしゃ 食べていきますと

P2120105_convert_20110212193634.jpg 我が家にもメデ鯛がやって来ました

お父さんもこれには大喜びであっという間に完食!!

とまぁ 2月の前半も海の幸に恵まれ最高の食卓になりました


改めてやっぱ海の幸は最高です!


↓ ↓ ↓ ↓  近畿で釣れる旬の魚情報満載
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 ←クリックして情報をGET!




♪ 降り積もる雪 雪 雪 また雪よ~ ♪


本日の予定はすべてキャンセルかな(涙)
5日 中潮

久々に天候に恵まれそうな週末
潮まわりも いい感じです
前回の釣行で姫に負けたリベンジもしなくては(大人気ない・・・)

こんな条件が揃ったら海に出掛けようってな事で
てんにゃんさんのお船を予約しまして行ってきました船釣りに 

昨年の夏にてんにゃんさんのご好意で始めた船釣りですが、その魅力は最高ですね

それでは今回のターゲットは
”真鯛&メバル”
船釣り釣行回数4回目 憧れの天然真鯛を仕留めに、日の出とともにいざ出港

今回は鯛を釣る為に秘密兵器を投入
P2060064_convert_20110206114207.jpg 電動リールを買っちゃいました

ポイントになる海上は波も風も無く 絶好のコンディション
さぁいよいよ仕掛けを投入し鯛釣りの開始

開始から数投目 早速 竿先に当たりが伝わってきます
当たりがあっても、食い込むまで慌てず じっくり巻いていきます

なかなか グインっと食い込まない中
流石です!てんにゃんさんがいっきなり釣ってはります(詳しくはこちらをクリック

目の前で美しいフォルムの天然真鯛を見て自分のテンションは最高潮に上がります

そして、遂に来ました 本命の食い込み!

しかも デカイです
ラインがどんどん出て行きます!
根掛じゃないですよ ちゃんと魚の引きで走って行きます

そんなやり取りも ラインが80m位出た所で痛恨のバラシ(涙)
4号のハリスもプッツリと切れてました・・・・

あっちゃ~ やってもうた・・・
いつもならここで心が折れるんですが、今日は行けそうな気がする とと坊主

その次の流しで やったりました!!

人生初の天然真鯛を遂にGET!!
P1111_convert_20110206114033.jpg

ウキィーーー! 気分は最高!

嬉しくって携帯で鯛釣れたよって嫁さんに報告すると
頂きました 本日の嫁の一言
【てんにゃんさんが鯛釣ったん?あんたは?】
・・・・・自分で釣ったから電話してますねん
【へぇ すごいやん!もっと頑張れ!】
・・・・・OK まだまだがんばるでぇ!!

1本釣ると気分は楽なもんです!
その後も連続って訳には行かずとも2本追加で鯛釣り終了

さぁ お次は船メバルに挑戦
これが又 難しいです(汗)
群れを見つけて、ピンポイントで攻めるみたいなんですが
これが、なっかなか・・・・
周りでは釣れているのですが 不思議なことにこちらの船には当たりすらなし

結局そのまま何の変化も起こらずに 船メバルは終了

それでも港に戻り名人たちから貴重な情報も頂けたので
次回はきっちりと仕留めてやります

とまぁメバルは残念でしたが、夢にまで見た憧れの真鯛を釣ることが出来
最高の週末をすごせました(釣堀のリベンジもお釣りが来るほど達成です)

本日の釣果

とと坊主
P2050062_convert_20110206114139.jpg

P2050058_convert_20110206114103.jpg 集合写真



今回もてんにゃんさんご夫婦にお世話になり楽しい釣行が出来ました
しかも本当に鯛を釣れる所に連れて行って頂きまして、ホンマにありがとうございました
晴れ男の運気をキープしておきますので次回も宜しくお願いします


 ↓ ↓ ↓ ↓ 近畿の最新釣果情報はこちらから!
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
暦の上では ようやく春を迎えました
そんな本日は釣りには全く関係ないお話

初めて聞いたのは小学生の頃ですから
さかのぼる事 数十年前の事

朝のラジオを聴いてますと
”立春には卵が立つ”そんな言葉が耳に入ってきました

その言葉に興味を持って親子でチャレンジしてます
果たして、今年はどうだ
110204_072612.jpg ほれ この通り!

見事に鶏の卵(生)がテーブルに立ってます!


しっかし何で立つんでしょう?
ネットで色々調べるとそれっぽくは書いてるんですが
そんな難しい事はさておいて
1年に1回だけのお楽しみを 毎年続ける とと坊主でした


秘密兵器も手に入ったし 明日は釣りに行くぞ~!


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村


ここ数日の冷え込みは強烈でしたね
仕事に向かう途中、道路脇に気温が表示されてるんですが
日々マイナス表示(涙)
煙突の煙も強烈な横風に煽られてます

早くいい季節がやって来て欲しいと願うとと坊主です


昨日は第3回 珍道中にて確保しました
イシガキダイとちょいと小ぶりな鯛を早速食べちゃいました

流石に平日の夕食を料理する時間はないので
本日は嫁と母による合作であります

まずは母が作ってくれました鯛めし

P2010047_convert_20110202090802.jpg いやぁ 旨いっすね!

おかわりって言いたい所を子供達に全てを奪われ
お茶碗に軽く1杯しか喰えんかったのが残念でした(涙)

しかしなぜ、母が?って話ですが
実は毎回、釣りに行ってそこそこの数を確保できましたら
実家とご近所にお裾分けをしてるんです

それで今回の鯛もいつも通り、お裾分けしたら
調理されて帰ってきたんです

嫁さんも自分でしなくて良いもんですから、これには感謝 感激状態

でもここからは嫁さんが頑張って作ってくれました
※ あえて一言加えますと ウロコと内臓は僕が釣りから帰った当日にしたんですよ(笑)

まずは1品目
先日の鯛シャブで残った物を定番のアラ焚きに!

P2010044_convert_20110202110320.jpg

ええ感じの脂の乗りで焼酎との相性も抜群
結局鯛1匹でシャブシャブ・刺身・アラ焚きの3品を食べましたよ!

でっ結局、残ったのは骨だけになりました


お次はイシガキ

P1300028_convert_20110130222913.jpg

これは我が家に初登場のお魚ですから
初物はその物の味を知らなくちゃって事で、お決まりのお刺身

20110202090927 

この魚 メッチャ旨いです!

今回は大根おろしとポン酢でさっぱりと頂いたんですが
大根がちょっと違うんです

P1310042_convert_20110202093951.jpg 色が青いでしょ!

この大根は ”大根おろし専用の大根”って品種らしく
実家の家庭菜園で作った大根なんです
流石に専用と言うだけあって旨いっすよ!


でもってガッキー君のお味はですが
コリコリ感と甘みが最高でしてしっかりとした味わいに感動です
それだけ美味しいガッキーを堪能してますと
自分の中に”釣りたい”!そんな衝動に駆られました

すると、きっちり嫁に心を読まれ
ブスッっと一言
【無理して釣りに行こうなんて思ってないよな!】
・・・・・・・ん?ハ ハイ・・・無理には行かないつもりです(汗)

今回も海の幸に恵まれ最高の食事が出来ました
実家やご近所の人たちも美味しかったって喜んで頂けましたし

釣り最高!!海の幸バンザイ!!

って改めて感動した とと坊主でした

 ↓ ↓ ↓ ↓ 外は寒いですがホット最新情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

今週末は「フィッシングショーOSAKA2011」がありますね
皆さん色んな情報をキャッチしに行かれるのかな?

いらっしゃいませ
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール

totobouz

Author:totobouz
釣りとラーメンが大好き

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
仲良しさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
おすすめ