30日 中潮
ザックジャパンの劇的な勝利の余韻に浸りながら
行ってきましたのは三重県にあります海上釣堀『傳八屋』さんです!

本日は我が家の姫とくまさんファミリー(Jr2号と3号)の5名で突撃です

くまさんJr3号と姫は仲良し同級生
本日もライバル心を若干燃やしながらも、いざ本日の生簀に出発
P1300005_convert_20110130222546.jpg

到着と同時に皆さん一斉に釣りを開始です
まぁ毎度の事ながら、電光石火の一撃でくまさんが鯛をGETしてます

ただ、今日の喰いは激渋でして浮きに当たりは出るものの
直ぐに放してしまうといった具合でして
なっかなか一本が出にくい状況・・・・

それでも、Jr2号・3号は仲良く1本づつ釣り上げてます
そんな中、姫にも待望の当たりが出ました

もぞもぞしたり、TOPまで完全に沈みきっては浮き上がる浮きに
我慢・我慢・我慢・・・・そろそろ頃合・・・・

ビシッ!

P1300007_convert_20110130222627.jpg

小さい体をフルに使って頑張ってます
くまさんJr2号がサポートに付き3号がカップラーメン片手に声援を

程よく格闘をし無事に取り込み出来ましたのは
Goodサイズの鯛です
P1300008_convert_20110130222650.jpg

大満足の姫は一気にテンションアップです

一方のとと坊主はと言いますと
姫が釣ってる横でサポートしつつも鯛を1本GETです
(この、1本出るまでが長かったのは内緒ですけどね)

まぁこれで鯛は2本になったのとホゲリ虫がいなくなったので
とと坊主はここで青物狙いにスイッチ!
鯛は姫に任せます

その姫は期待に応えて3本の鯛を追加(作戦は成功?です)

絶好調の姫にプレッシャーを掛けられたとと坊主

待ちに待った 変化です
慎重にタイミングを見計らいますよ!

スーーーースーーーーー

・・・・・・・・・・・・・終~了~

その浮きを一緒に眺めてました絶好調の姫に頂きました
嫁に代わっての本日の一言
【 チャン チャン 】
      ・・・・・・・・・・って
(くまさんも横で爆笑です)
こうなりゃ全く当たりの出ない浮きに見切りを付けて”漁”を開始です

昨年のスルメイカ捕獲サミットの経験を生かして タモング開始(汗)

まぁなんとこれが、成功と言うと凄く恥ずかしいですが
”ツバス・サツキマス・イシガキダイ”の3種目を確保です(笑)

一緒に行った子供たちには反則やぁって言われても
めげずにやったりました(汗)

とまぁ楽しく過ごした本日の珍道中もタイムアップでストップフィッシングです
因みにくまさんはその後も順調に鯛を釣り挙句ワラサも1本釣ってました

港に戻り、お店の人に記念撮影をして頂きました
P1300013_convert_20110130222713.jpg



それでは、本日の釣果(成果)

とと坊主ファミリー
P1300014_convert_20110130222736.jpg
鯛 × 6 ツバス・サツキマス・イシガキダイ 各1

くまさんファミリー
鯛 × 10 サツキマス × 2 ワラサ 1
ホンマ凄い親子ですよ



釣堀に行かれる方はタモを忘れずにご持参ください
とと坊主のお勧めは 軽いタモです!!

でもって本日は結構早くに帰宅できたので
姫が釣上げました鯛を
P1300025_convert_20110130222850.jpg 1本食べちゃいました!

今年は料理も挑戦中のとと坊主
本日も張り切って挑戦です!

本日のメニューは”鯛のお刺身&鯛シャブ”

いつも通りウロコに内臓をさっさと処理しまして
いよいよ3枚におろします

気持ち良く包丁を入れて半身が終了!
残りをと思うも空腹と一日の疲れがどっと来ましたので
今回はここで嫁さんとバトンタッチ

まずは鯛のお刺身&湯引き
P1300021_convert_20110130222800.jpg

自分で釣上げた鯛のお刺身に大満足の姫!
今回は参戦できなかったJrも旨い旨いと言いながら、一瞬で完食!!

さぁお次は本日のメインディッシュであります鯛シャブです
P1300023_convert_20110130222824.jpg

横に盛ってる水菜はプランターにて栽培した自家製!!
サクッと湯がいて水菜と一緒に鯛を食べますと 最高でした(笑)

冷え切った体も一気に温まり本日最高の締めくくりとなりました

釣った魚をその日の内に食べれるって幸せですね

今回の釣行は姫に感謝・感謝!

 ↓ ↓ ↓ ↓ 姫の頑張りに皆様からの熱いプッシュをお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
週末は頑張って包丁を握るとと坊主
頑張って調理した記録を残しておかなきゃって事で
まずは15日の夕食編

この日は前回の料理で残りましたアオリの胴の部分を使って
焼きそばをしてみました
IMG_2192_convert_20110124084623.jpg 野菜も全て自分で調理しましたよ

IMG_2197_convert_20110124084722.jpg

下準備さえ出来てりゃいつも焼き担当ですから、問題なくできあがり
子供達も お父さんやるやん!って褒めてくれました

さぁ褒められると直ぐに調子に乗るとと坊主
23日の夕食にとストックしておりました メバル&ガシラを調理です
IMG_2199_convert_20110124084647.jpg そこそこの量があるでしょ

さぁて今回 僕がチョイスしたメニューは”唐揚げと味噌汁”

その前にアオリのゲソが残ってたので、サクッとバター炒めを作りました
IMG_2220_convert_20110124085020.jpg これには文句なしでしょ!!

ではでは早速、唐揚げから手をつけて行きます
今回の唐揚げはムーチョシェフお勧めの中骨抜きに挑戦!

頑張って頭と尻尾の部分を残しつつ中骨だけ残すと言う作業ですが結構 難しいですw

IMG_2202_convert_20110124084744.jpg  IMG_2204_convert_20110124084806.jpg それでも何とか形にはなったかな?

これを全てクリアしようやく完成
IMG_2212_convert_20110124084851.jpg 骨センベイ付き!!

自分の中では、かなり行けてる自信作ですが
先生に一言を頂戴いたしますと
【身たくさんの骨センベイ!おいしいよ(笑)】
・・・・褒められたの?いやチョイダメだしかな(涙)

まぁそれでも旨い事には違いないって訳で合格とします

残すはメバルを使った味噌汁です
作り方はシンプルでした
とは言っても、臭み取りのために さっと湯通ししたりアクを取ったりは
ありましたけど、食べてみると結構 上品な出汁で旨かったです
IMG_2216_convert_20110124084914.jpg

IMG_2219_convert_20110124084939.jpg ええ感じっしょ!

こんな感じで今年に入って3回目の料理
まだまだ課題が多いですが、1歩1歩前進して行けたらと思う今日この頃です

さぁ今週末はくまさん&くまさんJr3号とコラボです
我が家も姫を連れて行く予定!

行き先は〇〇〇〇と秘密にする程じゃないですが
大物狙って頑張るぞ~

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 ←食べたいって思えたらプッシュしてやって下さいね!!
今週末はお天気・潮・月と3拍子揃い踏みでしたね
各地では色んな釣果が出た様子です

・・・・・が そんな週末に限って仕事が入ったとと坊主

ならば日曜日に!・・・これものっぴきならぬ事情で午前はダメ

こんな日は、もう1つの趣味でありますオオクワガタの繁殖です

ってな訳ですので、釣りには全く関係がございません
興味の無い方はスルーしてやってください

ではでは、早速幼虫のお引越し
昨年の3月末にオオクワのお父さんとお母さんが愛し合い
9月の真ん中位に約1Cm位の姿で現れた幼虫たちを
菌糸ビンで成長させて早4ヶ月・・・・

真っ白だった菌糸ビンが
110123_143542.jpg 真っ黒に変身してます

こうなると新しい菌糸ビンに引越しをしなければ
せっかく成長した幼虫が死んじゃいますので
用意をしてありました菌糸ビンに移動開始です

さぁこの4ヶ月でいったいどの位のサイズになったのか
結構ドキドキの瞬間
110123_144245.jpg 
大さじスプーン位に成長してました

でもってこの幼虫をNEWボトルへ
110123_143903.jpg

毎年この入れ替え作業してますが、何度しても嬉しい瞬間です
しかも、今年は中々良い成長を見せてくれます
中には写真より1.5倍程 成長してたのもいてました!!

こんな作業を一人ニタニタしてやってますと
後ろから一言
【お願いやから、玄関で育てるの辞めてや!】
・・・・外に置いたら寒さで死んでしまうやん

とは言え、確かに玄関での飼育は考えなくては
だって全部で
110123_145906.jpg 15本ありますからね(汗)

ひとまず成虫のみを玄関で飼育しておくとしよう

後もう一回のお引越しをして、7月には
見事な姿で登場して欲しいです

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村


15日 中潮  AM0:00~AM2:00
本日は出発前に出ました嫁の一言
【今から行くねんやろ カワハギ カワハギ カワハギ】
     ・・・・そんな念仏唱えても狙うは メバルやで

そんな事は、さておきまして

本日はJrの2011年を占う大事な開幕戦です

そんな大げさな事では無いにしろ、何とか開幕させてやりたいと思い
一路 泉南方面に車を走らせます

因みにJrは姫と違って疑似餌で釣ることを目標にしてるようなので
JHオンリーで勝負をテーマにターゲットを仕留めに行きます

で、本日のターゲットはと言いますと”メバル”です※とと坊主は メバル&ガシラ です
 
途中で風の状況が気になったので、泉南でメバリングをされてるさいころさん
電話をしてみると返事を聞かなくても聞こえる風の音に若干焦りを感じます・・・
と、同時に最近さいころさんが釣りに行かれる時は、天気が良くないってブログで見た記憶も
同時に脳裏に蘇った所で、自宅を出発してからでは時すでに遅しであります・・・

結局、安全に釣り出来る所を優先に 田尻漁港でメバリング開始です!
到着しますとこちらもそこそこの風が吹いてはいますが、何とかできる状況です

ただ渋い・・・濁りも結構あるし、ゴミもかなり流れて来てます
こりゃ本日はホゲリそう、そんな思いで約1時間程だらだらキャストしてますと

やりぃ~!!

ハィ 2011年 Jrの開幕です
110115_003856_convert_20110115145222.jpg

ちっちゃいけど昨年のファイナルで見事にホゲったリベンジも果たした貴重な1本

こうなると、現在ノーフィッシュのとと坊主に気合が入ってきます
何とかしなくてはの思いは通じ
110115_005925_convert_20110115145320.jpg 本日も愛されてます ガシラ君をGET

そのまま勢いに乗って、小メバちゃんを2本追加のとと坊主
一方のJrは開幕した達成感で既に終了モードに突入です

まぁこの風と強烈な寒さの中で親子で魚の顔を拝めたら
良しと言うことで、本日はここで終了です

帰りに近くでメバリングされてました、ムーチョさんさいころさんにご挨拶に行きまして
お二人の釣果を拝見しますとやっぱりちゃいますね!(詳しくはお二方のブログで)

頑張ってあんなの釣ろうぜと2人で決意して帰りました

本日の釣果
110115_132235_convert_20110115145345.jpg

ホンマにホゲらんで良かった良かった
↓ ↓ ↓ ↓ 2011年 開幕のJrにお年玉プッシュをお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

今年のテーマであります
        ”自分でも料理に挑戦する”
こんな目標を掲げましたので
初釣りにて確保できましたクロソイを早速 ”刺身&皮の湯引き”にしてみました

ウロコと内臓はいつも自分で処理してましたので
なんら問題なく出来てはいるんですが
さぁこっからが問題です

刺身=3枚に・・・(汗)

以前ムーチョさんに教えてもらった包丁を購入し嫁さんが横に付いてくれての戦いが始まります

まずは頭を落としてとやって行きますが やってる最中の光景は大変な状況
当然?横から飛び出す嫁の一言
【なんか汚い この状況見たら美味しく無さそうやで・・・】
       ・・・・・それを言っちゃおしまいよ(涙)

とまぁ最後まで頑張り、いよいよ盛り付け
110112_203937.jpg 何とか形にはなったかな?

出来上がったお刺身に
110112_204328.jpg レモンをちょいと絞って頂きます

いやぁ 旨かった(笑)
途中で嫁と言う名の先生にあーだ こーだと指導され
逆切れしそうな気分でしたが 自分でやりきった達成感と言う旨さも加わって最高でした

今回は中骨にたくさん身が付いてましたが
今後は、せっかくの食材を大事に調理できるように
チャレンジして行きたいと思います

それに、プラスして嫁さんがアオリの天婦羅も作ってくれました
110112_203808.jpg 胴の部分とエビ天の太さが一緒!

アオリ独特の濃厚な甘みが最高です!
初釣りでの釣果で最高の食卓となりました

本当に天然の恵には感謝 感謝です

さぁ今度はどんな料理にチャレンジできるか?
その前に食材確保の計画をしなくてはですけどね(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 ←クロソイの刺身が美味しそうに見えたらプッシュしてくださいね!!

9日 日曜日 中潮 7:00~14:00
本年度を占う第1回目の珍道中がようやく開幕しました!!

本日は豪腕アングラーのくまさんとヤエン師匠のかまちゃんの
3人で南紀は串本の沖磯での釣行!

私とかまちゃんはヤエンでアオリ狙い
一方のくまさんは石鯛狙いです

深夜0:00頃に自宅を出発!
途中渋滞もなく順調に車を走らせ、串本にはちょいと早めの到着!

初釣りとあってかなりテンションの高い状態のとと坊主
出船までの時間にこっそり持って行っておりました
メバリングタックルにてちょいと漁港内を攻めて行きます

開始から4投目

くん・・くくくっ・・・・ジィーーー!2011年のファーストフィッシュです

この後のヤエンに向けて景気付けの1本目
バラスわけには行きますまい

慎重に寄せてきて無事にキャッチは
110110_010737_convert_20110110132054.jpg 25Cmのクロソイです

初釣りで人生初のクロソイ!サイズもなかなかGood!!
これで更にテンションがUpしてしまい結局、仮眠もせずに出船です

今回の沖磯は昨年に来た場所と同じ磯に上がれたので
師匠にシモリの位置などを説明しAM6:30いよいよヤエンスタートです
110109_092552_convert_20110110131829.jpg

記念すべき第1投目で いっきなり師匠の竿に変化です
あまりの出来事に一瞬焦りましたが
準備不足が逆にアオリにエサを食べさせる時間を与えた感じになり
師匠はあっさりと1本目をGETです!サイズも700位と良型

これが開始からわずか10分でした

こりゃ今日は楽しい1日の始まりかと思うと案の定・・・・

いやぁヤエンの辛い所は待ち時間が長いんですよね
しかも、沖磯ですから他に行くところも無いですし・・・・

でっ暇つぶしカワハギでも釣れるかな?って青イソメなんか付けて遊んでると
110109_092711_convert_20110110131909.jpg ベラですわ(汗)

そんなこんなで開始から約3時間・・・・
磯の上で弁当食べながら、別の磯に上がった くまさんと
互いに折れそうな心で励ましあいの電話・・・

ため息つきながら喋ってましたら

ジィーーーージィーーーー!!
ようやく 私の竿に変化!
くまさんに”健闘を祈る”って言われ電話を切り

さぁ今年初のアオリちゃんと勝負開始です

ジィージィーサウンドも落ち着き、ロッドで状況を確認

”でっ でかい” アオリの重みがしっかりと手に伝わります

ひょっとすると本日 最初で最後の勝負になるかも知れんと思い

時間を掛けて、しっかりと寄せて来ます!根切りも無事出来たことを確認し
師匠にサポートをお願いして いよいよヤエン投入!

じわ~っとヤエンを送り込み、そろそろヤエンも到着したころ
さぁ緊張のタイミング・・・ここでミスったら一連の苦労も水の泡

気合を入れて いざ勝負

ぎゅい~ん!ぬぉぉぉぉぉ~ ばっちり乗ってます
ごっつい引きを交わしながら無事にネットイン

110109_095442_convert_20110110131941.jpg 胴長33Cm 1.7Kg 新記録達成!!
初釣りで記録更新!一人で大はしゃぎ状態
あんまりにも嬉しかったので、嫁さんに電話で報告!

すると頂きました
今年1発目の嫁の一言
【へぇ~ でぇカワハギは?捌く夢見たから カワハギも宜しく!!】
・・・・・いやいや 今日はイカ釣りに来たんですが(汗)

それから約1時間位 沈黙が続くも、ここからプチラッシュに突入
3連荘で当たりが来たんです!
それも見事に確保 4当たり4GETと笑い止りません

師匠も3当たり 1GETとここまでに2人の合計6杯
サイズも沖磯ならでは、良型揃いです

自然と笑みがこぼれる状態の中 ジィージィーサウンド発生!
現在ヤエン成功率は100%!本日は絶好調の とと坊主

ここでもがっつり成功させて無事にGETは
110109_095620.jpg 本日2本目のキロアップ!
更に更に続けて もう1本追加!

調子に乗ってもう1本!って訳には行かずバラシちゃいました(涙)

結局、本日の釣行はこれを最後にストップフィッシングでした

港に戻ってから、キロUp2本をブツ持ちで記念撮影
00359-1024x768_convert_20110110131755.jpg

しっかし、こんな事はホンマ初体験です!
昼のイカ釣りでこんなに良く乗って来ることが凄かったです

本日の釣果
とと坊主 7当たり6GET
110109_141525_convert_20110110132015.jpg 6杯 + クロソイ・ベラ

かまちゃん  アオリ 2杯
くまさん   ・・・・・・

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 ← それでは皆様 今年も宜しくお願いします!!
今更ながら
明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願いいたします!!

ようやく2011年 開幕です

第1回珍道中は
くまさん&かまちゃんの3名にて串本遠征に行ってきます

狙うは、アオリイカちゃんであります【くまさんは石鯛狙い】

そう言えば昨年の初釣りも、くまさんと一緒に楽しんだなぁ・・・

さぁスタートダッシュが切れるかどうか?

それでは今から出発します!!

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 ← 皆様からの爆釣祈願をお願いします

いらっしゃいませ
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール

totobouz

Author:totobouz
釣りとラーメンが大好き

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
仲良しさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
おすすめ
