今年も残す所あとちょっと
今年も色んな珍道中をしたもんだって事で
特に印象に残った”珍道中BEST5”と”美味しい料理BEST5”を御紹介(自分の中でね)

【釣行編】
20100111145215.jpg 第1回 珍道中
やっぱり初釣りは外せないです!くまさんJr1号の珍事件は爆笑でした

20100404061243.jpg 第8回 珍道中
この時はムーチョさんのヤエンデビュー!厳しいコンディションでのヤエンでしたわ

01_totomeba0414.jpg 第9回 珍道中
NEWロッドがようやく呪いから開放された記念すべき珍道中です

IMG_1455.jpg 第17回 珍道中
いやぁ漁ですねこりゃ(笑)それでもFJさんには驚かされました

101127_143243.jpg 第35回 珍道中
今年からてんにゃんさんのおかげで挑戦し始めた船釣り!本命GETでメッチャ嬉しい一日でした

全40回の珍道中の中で自分なりに楽しかった珍道中です
その他、ホゲッタ事や楽しかった事もたくさんあるんですけど
妙に印象に残ってる珍道中でした
それにしても 色んな釣りしてるなぁって改めて実感しました

ではでは続きまして

【料理編】
20100405210156.jpg あんかけアオリの唐揚げ
アオリの旨さを更に引き出す絶品の旨さ!!

IMG_2090_convert_20101213205834.jpg イカ墨パスタ
ムーチョさんが作ってくれました一品!見た目と違い旨み爆発です

IMG_2111_convert_20101219211542.jpg ガシラの味噌汁
噂では聞いてましたが、ホンマに旨いですよ

IMG_2063_convert_20101117094445.jpg タチポン
ポン酢野朗も外せません!これも家族で取り合いです

IMG_1578.jpg 小アジの手まり寿司
小アジならではの甘みが最高でした

その他 石鯛を食べたり 明石焼き・イワシ丼・メジロの料理などなど美味しいものだらけ!
釣りやってて良かったと思える食事を堪能しました

海の幸 最高!!

それと忘れちゃならない珍道中が1つあります! 
101216_202232.jpg 内陸でサミットです
昨年同様 今年もブログから新しい出会いがありました
釣り好きメンバーと海以外で遊ぶって、ホンマに楽しかったです
参加下さいました 皆さん本当にありがとうございました

とまぁ楽しく遊んだ1年でした
ここまで遊ばせてくれた家族に感謝せんとバチが当たりますね

それでは今年最後?になります
嫁の一言
【よう釣り行ったなぁ~40回って・・・あんた来年は ちょっと考えて行くように!】
・・・・・・・はぁ~い 来年は程々にしますよ 程々にね(笑)

最後になりますが
今年も『波止釣り男の珍道中』を応援して頂きありがとうございました
今後ともよろしくお願いいたします

それでは、皆様 良いお年を!!
                       とと坊主

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 ← 本年ラストのプッシュをお願いします 
22日 冬至

今日はJrと姫の3人で突撃です

嫁さんは?って言いますと、本日メタボサミットに出席の為 不在なんです

とは言うものの 本日は日中激務の為
あんまり釣りに行こうと思わないとと坊主ですが

何故かJrと姫がやる気満々で待機しております
ならば近場でサクッと出来るメバリングに行くことに

Jrは前回の釣行でガシラを釣ってるもんですから
今回も釣れる気満々です

途中MAXで姫用の秘密兵器とJr用のJHを補充し現地到着はPM10:30

漁港内の駐車場で見覚えのある車を発見(もしや あの人では・・・)
漁港内で風を切り裂くようなシャープなキャストをしていれば間違いないと
姫の準備をしながらもきょろきょろしてましたら
その記憶は正しくあの人にお会いしちゃいました
その方は 約一年ぶりの再会となりますkotobukiさんです♪

久しぶりの再開に不思議とテンションがあがり本日は妙に満足感が上がってます
そうこうしてますと今度は近くでメバリングをしてましたムーチョさんも合流!!

緊急サミットの開催です
でも、今日の田尻は渋いです(汗)あたりすら感じないです
風もそこそこ吹いてますので、ホゲリ臭がいっぱいですよ

ただムーチョさんは規格外ですよ!
合流した時のライブウェルの中は驚愕でした(詳しくはこちらをクリック

一方のJrと姫はと言いますと開始から約1時間 ノーフィッシュ状態
その間に私はメバちゃんを2本逝ってます!

ここらで姫には釣らせないと後々の諸事情がありますんで
スペシャル使用で挑戦させます

タックルは僕のを使用しフロートにノーシンカー 先には”シラサ”です(反則技かも)

答えは直ぐでしたよ
いきなり釣れたと本人は、大はしゃぎの第一号が”チーバスちゃん”です
しかも、針は飲み込まれリリース不可の状態で(汗)
この一本を釣るまでの集中力と執念は感心するものがありましたよ

これで気が楽になったのか、本日の本命であります”メバちゃん”もGETです
これで、本日の目標を達成した事もあり 姫はここでストップフィッシングです

かたやJrはと言いますと、前回のように上手く行きません
まぁこれがメバリングなんですけどね
奥の手釣方の”シラサ”に手を出さずJH1本で勝負しとります

それでも、釣れないのは悔しいのか一瞬シラサに手を出すも
結果は出ず そのまま終了でした

そんなこんなで本日は緊急サミットがあったり
メバリングデビューの姫もきっちり釣れたりと楽しいメバリングでした

本日の集合写真
IMG_2124_convert_20101223173056.jpg


年内はこれがラストになる予定??ですがどうなるでしょう

それでは本日の嫁の一言
【ぐぅぅぅぅぅ~Zzzzz・・・・】
・・・・・かなり呑んできたな 酒くさいっす

 ↓ ↓ ↓ ↓ 姫のファーストフィッシュにご褒美のプッシュをお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

18日 土曜日
気温潮周りは最高の週末ですが、この日は仕事のとと坊主

かわりにってのも不思議な話ですが
本日はととJrが今期初のメバリングに行ってきました

本日のメンバーはととJrの師匠になりますムーチョさんすいかさんで田尻漁港に突撃です

とと坊主はと言いますと、仕事が終わり次第Jrのお迎えに行く段取り
当然ながら手ぶらでは行きませんけどね

さてさて本題のJrはと言いますと
ムーチョさんにメバリングの修行をしてもらえる事が決まった数日前からテンション状態です

いざ、現地に到着してからの話はと言いますと(本人談ですが・・)
西風がかなり強く気温も低い状態で上手くキャストできない・・・
※風が吹くのは親の子だ!諦めろ状態です(笑)

それでも、師匠は一匹釣り上げてるので頑張ったけど正直辛かったとの事
どうも、私が到着するまでの間はなすすべ無しの状況だったようです
まぁそれもメバリングにはよくある事だと思うので、ある意味良い修行になった気がします

でもって仕事も終了し現地に到着しますと
想像以上の風が吹いとります
こりゃ本日デビューのすいかさんと へなちょこアングラーJrには辛い状況だったのと
ムーチョさんには辛い時間だったんだな思いました(子守すんませんでした)

その後、爆風の中で僕も頑張って攻めて行きますが・・・・・(汗)
ようやく風も穏やかになり始め、当たりは結構感じるんですが中々フッキングまでは至りません
JHのサイズなど試行錯誤してようやくフッキングは豆ちゃんです

更にはこんな豆ちゃんも
DSCN1522_convert_20101219211428.jpg
タバコサイズのメバちゃんは自己最小記録です(笑)

そんな中ですいかさんもうれしい1本を釣ってました

でもってJrはと言いますと 流石に、血は争えません
釣れたでって持ってきたのは
DSCN1523_convert_20101219211450.jpg 15Cmのガッシー君

これには、流石のとと坊主も苦笑いですよ

それでも、この地で全員がホゲリを回避した事もあり、一気に場所移動に!

次に向かったのが貝塚人工島!ムーチョさんすいかさんとは離れての行動です
とと坊主親子が向かったのは 沖向きテトラ
ここは、今季のメバリング開幕戦で良い思いをしたポイントです

潮止まりまで残り1時間弱
Jrに負ける訳には行きませんので完全にガシラ狙いにスイッチ
ここからが勝負です

でっ開始からいきなりHIT
当然、愛されている男はいきなりガッシー君GET!
時を同じくしてムーチョさんから、ガッシー君GETとの情報ありです
一方のJrは根掛りに苦しんでいるのを横目に

ここは、写真も撮らず一気に攻め込んで連続HITで勝負ありです
(大人気ないことは重々承知ですよ)
で、勝負も着いた事ですし潮もどん引きの為、本日は終了!

それでは、本日の釣果です(親子の集合写真)
IMG_2106_convert_20101219211518.jpg
Jr   ・・・・・ガッシー君 1
とと坊主 ・・・残り全部と超豆メバ(リリース)

前半はホント大変なコンディションでしたが、その中でも
新しい発見も出来、充実した今回のメバリングでした

ムーチョさん今回は色々とお世話になり ありがとうございました
Jrも大変、喜んでおりました

それで今回のガッシー君を”アラカブの味噌汁”にしてみました
IMG_2111_convert_20101219211542.jpg
九州の方では有名な味噌汁だそうで、今回 初めて食べましたけど
これメッチャ美味いです!!
今後の我が家に新たなレシピが加わった瞬間ですよ

食べる前は嫌がっていた嫁さんも大絶賛する美味さでした

ここで、そろそろ来るかな?って思われた方は大正解です

それでは頂きましょう 本日の嫁の一言【ショートバージョン】
【これは、間違いなく日本酒に合うね♪】
・・・・・何ぼほど酒飲みやねん

↓ ↓ ↓ ↓ 今回は親父に完敗のJrに励ましのプッシュをお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
昨年も頑張りましたメタボロード
今年も例年通り?着々と消化しております(今日で・・回目)
そんな訳でベルト周りが変化しだした今日この頃

昨日は釣り仲間との宴会です ※そんな訳で興味の無い方はスルーして下さい

ではではサミット参加者をご紹介
最近では我が家の料理本になりつつあるてんにゃんさんご夫婦
現在 専属シェフを交渉中のムーチョさん
疑似餌一筋のFJさん
釣り大好き親子のうさぎさん

と言った豪華メンバーで大阪難波の焼き鳥屋 ”南蛮亭難波店”へ行ってきました

101216_202232.jpg こちらのお店はムーチョさんお勧めのお店!

流石シェフの行くところは間違いないですね メッチャ旨いです

いつものメタボロードって言いますと共通の趣味を持った人ばっかりじゃ無いので
色んな話が飛び交うんですが
流石に釣りで知り合った仲間で集まると 終始 釣りの話です

皆さん百戦錬磨だけあって釣り人3年生の私は驚くような釣行紀を聞けたりと
メッチャ楽しい時間が過ぎて行きます

楽しい時はお酒のピッチも上がります
いつもなら途中でお料理の写真なんかも撮るんですが
そん事はいっさい忘れて、ひたすら呑んでましたわ(笑)

とまぁ楽しいお話やマル秘情報なんかも聞けてまだまだ盛り上がりたい所ですが
皆さん翌日の仕事&終電の事もあって本日は終了です

参加いただきました皆様 本当にありがとうございました
これからも宜しくお願いします

ではでは本日も逝っときます
嫁の一言
【くっさ~ニンニクとタバコの臭い最悪や 違う所で寝て来い】

・・・・・・・何も聞こえな~い おやすみZzzzzz

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 ←ランキング参加中です!応援のプッシュをお願いします
どうも 釣りバカのとと坊主です

11日 土曜日はムーチョシェフの素晴しい食事に堪能し気分上場であります

そんな上機嫌の中、ご近所の釣りバカであります”くまさん&くまさんJr2号”の3人で
1時間1本勝負の旅に行ってきました

”くまさん&くまさんJr2号”はシーバス狙い
とと坊主は食べて美味しいガッシー君を狙い撃ちです

天気予報の風を気にしながらの現地到着

ぬぉぉぉぉぉ かっ風が・・・・殆ど感じません(笑)

くまさんにとって風が無いのは大誤算ですが、僕には絶好のコンディションです

限られた時間の中での勝負ですから
現地着後は各自、自分のペースでいざ開始

準備に手間取る とと坊主を横に
くまさんはと言いますと 既にシュンって投げとります(汗)
Jr2号もお父さんの指示の元?って言いますか
ほったらかしにされながらも、黙々と攻めてます

ようやく準備が整い、底スレスレをイメージしながらガッシー君を探す とと坊主
2投目にはいきなり答えが出ました

うっひょ~!!いきなり良型のガッシー君GETです
101212_023155.jpg

自分で言うのも何ですが”絶好釣”です

気分良くライブウェルに入れまして同じイメージのままアタックしますと

もう一発!
今度はドラグをちちちちちって鳴らしてくれます

こりゃたまらん!!って調子に乗ってたら痛恨のフックアウトです(涙)

いやぁ何事にも謙虚な気持ちで向き合わんとあきません
ちょいと意気消沈しながら攻めて行きますが
当たりを感じなくなってます(潮はどんどん引いて行ってます)

そうです短時間勝負ってなった訳は、潮が下がるまでの勝負だったんです
時間もやばくなって行き、本日はここまでかと諦めかけた時

ようやく本日3本目のフッキング
これがラストのファイトになるだろうと思い
今度は慎重かつ大胆に寄せて来まして無事に取り込み完了!!

初めのサイズと同様のガッシー君です
101212_023417.jpg やっぱり愛されてます

とまぁこんな感じで本日はタイムアップ
本日の釣果
101212_023720.jpg

くまさん&Jr2号・・・・

くまさん本日は往復の運転ありがとうございました
又のお誘い宜しくお願いします

それでは、最後になりましたが
翌朝に頂きました
本日の嫁の一言
【昨日ムーチョさんに教えてもらったように頑張りや!】
・・・・・いきなり実践ですか 身が少なくなっても文句言うなよ

 ↓ ↓ ↓ ↓ ガッシー君の連続記録HITに期待のプッシュを
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

11日 土曜日
午後からムーチョシェフがやって来まして、豪華な食事をいただきました

いやぁこの人は凄いですね
男の料理って豪快な感じがあったんですが、とにかく芸が細かい!
それに、手際の良さにも驚きでしたよ

でもって何をご馳走になったかと言いますと
ムーチョシェフ提供のコウイカにてイカ墨パスタ(スープ付き)です
IMG_2092_convert_20101213205911.jpg


イカ墨が投入されるまで、姫は出来上がりを凄く楽しみしてたんですが
イカ墨投入と同時に、これは食べれる色じゃないって顔でメッチャ嫌がってたんです

ところがどっこい
いざ、口に入れますと すんごい旨いって満面の笑みで一気に完食!!
子供の舌って正直ですから、僕が改める必要が無いくらいの美味でした

更に、ムーチョシェフにお願いをしまして
第38回 珍道中にて釣上げましたガッシー&メバちゃんを調理して頂きました

この時に来年は調理にチャレンジ予定のとと坊主
しっかり、レクチャーを受けて練習しました(まだまだお見せできませんけどね)

ではでは ガッシー&メバちゃんの盛合せ
IMG_2096_convert_20101213205959.jpg

それと合わせててんにゃんさんに頂きましたタコちゃんも
IMG_2095_convert_20101213205936.jpg

いやぁ 言葉はいらんです!皆が笑顔の食卓になりました

ただ、言葉はいらんと言っても 頂きますのは
本日の嫁の一言!
ムーチョシェフを一家に一台みたいな感じ欲しいわぁ(笑)】
・・・・・その気持ち俺でもわかるぞ!

とまぁ豪華な食事を堪能し当然アルコールも進んだ とと坊主
その後は気持ち良くお昼寝ですZzzz・・・
ムーチョさん本日は何から何までありがとうございました

軽く寝まして起きましたら1通のメールが届いてます
【とりあえず行っとこかな】 by”くまさん”

と言う事で、冷蔵庫から無くなりました”ガッシー君”を探しに行って来ます!

                               ・・・・・・つづく


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 ← 近畿の熱い釣果はこちらから
10日の夜、仕事から帰り妙に体が元気な とと坊主
こんな日は間違いなく行動しちゃうんですよ

ハイそんな感じで本日は今期開幕戦となりますメバリングに行ってきました

メバリングは昨年デビューしまして2シーズン目に突入

昨期はメバルよりガシラのHIT率が高かった とと坊主ですが
今期はどうなることやら・・・

家族からはガシラの方が喜ばれますんでこうなりゃ
メバリング=メバル&ガシラって感じで今年は攻めてみようと決心し
以前にデカガシラを釣りました貝塚人工島の沖向きテトラに出撃です

現地に到着しますと程よい間隔で電気浮きが並んでます
皆さん太刀魚狙いで竿を出されています
そんな状況を見るとメバルはやばいかな?って思いながら
軽めのジグにガルプを付けて中層を探ってますと

ぎゅぃぃぃぃ~ん!!

快心の一本目は 我が心の友であります良型のガッシー!
IMG_2083_convert_20101211000751.jpg 腹パンパンの22Cmなり!

今期開幕はW本命の片割れでありますガシラ君でスタートです
これで本日のミッションは早々にクリア出来た事もあり気分的にもゆとりが出ます

気分上々の滑り出しから再度アタックしますと

くぃぃぃぃぃ~ん くっくっくっ

先程の引きとは全然違います
間違い無いと確信しながらのご対面は
IMG_2086_convert_20101211000912.jpg 18Cmのメバちゃんです

絶好釣!!
一気に目標でありますWゲットですよ

しかも、昨シーズンのメバちゃん最長が恥ずかしながら17Cmやったので
いきなりのランクアップに気分も上々です

それからは言いますと
余裕のある時はサイズはさておき良く釣れました
殆どがリリースサイズでしたけど、いきなりこんなのが混ざるんです

どど~んと 出ましたのは
IMG_2084_convert_20101211000842.jpg 腹パン再びの23Cm!!

こんな感じで楽しい楽しいメバリング
明日も仕事があるのと目茶苦茶お腹が空いたので 本日はストップフィッシングです

空腹を癒したいがこの辺のことを全く知らない とと坊主
ここはグルメなてんにゃんさんにアドバイスを頂戴し行ってきましたのが旭川ラーメン

101210_204040.jpg 醤油ラーメンを注文

美味いですよ!自由に入れてもいい”にんにく”の色には驚きましたけど、かなり行けてました
てんにゃんさん突然の問い合わせに快く教えていただきましてありがとうございました
スタミナ系には手を出しませんでしたが この醤油ラーメンも美味かったです

本日の釣果
IMG_2088_convert_20101211000939.jpg リリース多数有り

開幕戦は白星スタートを切れたかなって自己採点も出来たところで
切れのあるストレートがインコースにズバッと来るんです
ハィ 行ってみましょう
本日の嫁の一言
【あしたムーチョさん来るんやろ!刺身をヨロシクってお願いしといてね】
・・・・・・皆さんお願いしたいって思っても自分で頑張るんやで (でもせっかくなんでお願いします)

 ↓ ↓ ↓ ↓ いよいよ開幕です!熱いメバリング情報はこちらをプッシュ!!
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
12月に入りいよいよメバリングもシーズンイン
そんな季節がやってまいりました

今年は本格的にメバリングに参戦予定のJr
開幕前にBASSで練習するべく、近所の野池に行ってきました

BASS釣りの事が良く分からないとと坊主
出発前にムーチョさんに一通り説明を聞き、自宅から直ぐの野池で早速アタックです

Jrはノーシンカーでワームを付けて
とと坊主は1.3gのJHにカルティバのオレンジです

開始から数投目 早速Jrのロッドに変化です

ハィ いきなりラインがぐちゃぐちゃ(涙)
これが夜の釣りだったら、大変である事説明しつつ 修復です

そうこうしている内にアングラーが数人やってきて色んな所を攻めてます
Jrはと言いますと隙間を見つけては自分なりに頑張ってます

私は言いますとJrから離れた所で色々と試してみたい事をやってます

イメージでは底から中層までのレンジを攻めてますと

クックククク・・・・見事にHITするんです
101205_142604.jpg メッチャおちびちゃん

JHで釣れて一安心のとと坊主
今度はJrと同じワームをつけて挑戦してみますと

メバル用にSETしてますリールのドラグが
チチチチチって気分良く出て行きます

ソリッドの竿は良く曲がってくれまして
BASSとのファイトをしっかり楽しみました

そんな感じで本日2本目
101205_151545.jpg さっきよりデカイでしょ

これを最後に本日のJrの修行は終了です

しかし、しかし
Jrも含め、周囲のアングラーもまったく釣れてない中で釣れるのって
ちょいと気分はいいもんですね

そんな話を帰って嫁に言いますと

でっでた
本日の嫁の一言
【あんた性格悪いなぁ】
・・・・あまりにもバッサリ切られたので返す言葉も出てこなかったです(汗)


さぁメバリング開幕までにもう少し
Jrもそこそこ頑張らんと駄目な感じでしたが
今日のBASS釣りは、それなりに楽しんだようです


本日の釣果
とと坊主 2本
Jr   ホゲ


 ↓ ↓ ↓ ↓ 頑張れJrと皆様からの熱いプッシュで爆釣祈願をお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

いやぁ昨日はすんごい風でしたね
電車が止まったり自転車が吹っ飛ばされたり
我が家のJrは傘を吹っ飛ばされたり

異常なほどの爆風でした

そんな状況の時は家でゆっくりとしたいもんですが
高校の時の同級生のK君が太刀魚って奴を釣りたい
行けるのは、今日だけなんて言うもんですから
馬鹿なとと坊主はその誘いに乗ってしまうんです
(ただ、このK君と行った時は毎回 良くないような気が・・・)

そんなK君との釣行は過去数回
いずれもサビキングをしてたんですが
彼と行くと不思議と釣れないんですよねぇ・・・

しかもK君は単独で行っても未だ爆釣知らずの男なんです

それでも、同じ釣り吉
風は覚悟の上!いざ出陣!

今回やって来ましたのは和歌山のスーパー波止”通称タチパラ”です
昨年も正面からの風を受けながらドラゴンGETしましたんで期待が膨らんでおります

そんな期待と不安を胸に現地到着しますと
満点の星空にポイントはガラガラ

ポイントはガラガラ?そりゃそうですよね
だって車から降りると
た 立てません(泣)
爆風ってレベルを超えてます

こんな日に釣りに行くのは自殺行為ですね
一緒に行った姫は早々と状況を把握し即効でオヤスミ (Zzzzz)

私とK君はと言いますと
チャレンジを試みますが、あえなく撃沈
結局、何をする事もできず仮眠をとり無事自宅に戻りました

そんな事で本日の釣果はあるわけも無くですね

ホゲっても悔しくも何とも思えない今回の珍道中
って言うか釣りに行った気にもならないのが本音かな

しかし、今後の課題が見えましたよ
このK君と行くのは危険かな?(笑)
ひょっとすると、のりぞうさんのブログに登場していた”下げ釣り師”と同じポテンシャルかも(汗)
※ K君 今度行く時はお払いしてきてな(冗談ですよ)

それでは今回も頂戴しております
本日の嫁の一言
【太刀魚は?えっドライブに行った? 行く前にこうなる事は判るやん バ~カ(笑)】
・・・・・いやぁ~おっしゃる通りでございます(泣)

  ↓ ↓ ↓ K君は下げ釣師の臭いがした人はこちらをぽちっとしてみてください
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

いらっしゃいませ
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール

totobouz

Author:totobouz
釣りとラーメンが大好き

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
仲良しさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
おすすめ
