最近はよく冷え込み、霜が降りる日が多いですね
そんな日が続いても、元気に釣りに行くとと坊主

27日 土曜日
本日はてんにゃんさんのお船で釣りです
現在、船からなら”メジロ・鯛・アオリ・太刀魚etc”と陸から釣りにくい
魚が釣れるらしいですが、色々仕掛けを用意して
釣り物を増やすと撃沈しそうなので、今回はドラゴンを釣りたいって事で
”太刀魚1本勝負の旅”にでました

AM6:00すぎ
前日の天気予報では、午後から爆風です
怪しい天候の中いざ出航(何とか1日持って頂戴と心の中で念じながらね)
101127_063708.jpg

第1ポイントに到着しいざ開始
101127_143243.jpg 人生初のテンヤ
約70m位までテンヤを落とし誘いを掛けてやります
待ってろよ”ポンズ野郎”っと頑張るも
ひたすら待たされるとと坊主(汗)
しかも、冷たい雨が降ってきました

その間にてんにゃんさんはさくっと1本目を釣られてます
どうも上手く出来ない とと坊主
次の瞬間、待望の当たり!!
でも、一瞬でイワシが半分になって帰ってきました
聞くと誘い方、当たりの取り方が 全く出来ていないことが判明です
てんにゃんさんにアドバイスを頂き、第2ポイントへ

今度は水深120mとスーパードラゴンが潜んでいる所
頑張ってテンヤ流すもどうも上手く行きません

このポイントは即見切りを付けて、第3のポイントへ

この時点で釣果はてんにゃんさんのタッチー1本のみ
近くで乗合船も見えますが釣れてる様子は無いようです

う~ん・・・・

確かに海の色も変な感じなんですが どうも本日は渋いようです

っとここで、ジグのみで勝負してます旦那さんが
1タッチーGET!
でもサイズはリリースサイズなので優しく海にお帰り頂いた瞬間

ぴゅ~って空からトンビが襲撃
見事に太刀魚GETで消え去りました

それでも旦那さん今度は指4本 97Cm(もう少しでドラゴンやったのに) 
それでも肉厚たっぷりのポンズ野郎GET

と ここでようやく私の竿にも変化です!!
いやぁ ここまで長かった
当たりが出ても慌てずゆっくり巻き上げて
大きな当たりが出るのを ひたすら我慢

コン・・コココッ・・・・コツ

ガチ~ン

ようやく本命GETのとと坊主
サイズは指3.5本の95Cmでした
てんにゃんさんも、ようやく釣れた私を見て笑顔で喜んでくれはりました

しっかし 正直な所、船タチって舐めてました
結構 簡単にドラゴン釣れるかなって思ってたんですが
繊細って言うか我慢の釣りですね
波止と違って水深何十mって所のと駆け引きですから
そりゃ簡単には行かんですね
ええ勉強になりました

結局あたりが出ても上手く掛ける事が出来なかったとと坊主ですが
太刀魚1本勝負に出てホゲル事なく本日は終了です


本日の釣果
IMG_2078_convert_20101127214916.jpg

IMG_2081_convert_20101127214958.jpg いい感じでしょ

てんにゃんさん
今回も色々お世話になりましてありがとうございました
頂いた太刀魚も美味しく頂きますね
次回は爆釣出来るように日頃の行いを良くしておきます!!
今後とも宜しくお願いします


それでは本日のラストを嫁の一言で
【今日は太刀魚狙いか・・・ふ~ん内臓処理宜しく!】
・・・・丘揺れしてるけど 頑張るで~


  ↓ ↓ ↓ 全国の熱い波止釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ 釣りへ
20日 土曜日
秋になりますと待ち遠しくなる 満月大潮
今月は週末と見事に揃いましたので
行くっきゃないでしょ こんな日は

てな事で、ヤエン師匠のかまちゃんと今季初コラボです

いつもなら、紀東のスーパー漁港に行きたい所
でも、土曜日はお互いに仕事
翌日は翌日で互いに用事があるような週末
さすがに、紀東までは体力が・・・・

で、今回は近くでさくっと出来る、中紀の漁港に決定です

まずは途中のエサ屋さんで 大事な大事な”アジ様”を購入
アジ不足との話も聞いてましたが、十分確保できる状態

ただ・・・・

エサ屋さんから微妙一言と複雑な気分のサービスが
まずは一言ってのが
【アオリは最近渋いで~ 乗ったらキロあると思うけど 食い逃げ多いで】
その渋い状況の中でこんなサービス
【今日のアジなぁ 大分弱ってるから多い目に入れとくは】
え~・・弱ってるアジって最悪やんって既に裏向いてる奴いてるし・・・・
な~んか出鼻をくじいた気がしながらも、そこから10分で目的地に到着です

現地到着し早速、アジ様を付けて釣り開始
肝心のアジ様は、何とか元気に泳いでいきます

アジ投入から20分位
何とな~く竿先に変化!でも、いつものジージーサウンドが無いです

ちょいと聞き合わせを入れながら 寄せてきますと

うひょ~!本日一発目のアオリちゃんです
でもメッチャちび(汗)間違いなくアジの方がデカイです・・・

師匠も【こらヤエンのサイズ的に無理や】って言うくらい

はははは その言葉通り 一回目のバラシ

でもまぁ乗ってくるということは それなりの活性ありって事で
同じような所に アジ様を投入!
ハイ 即乗りです

しかも先程の奴?って位のおちびちゃん(涙)
・・・・・・・・しっかり食わせ ヤエン投入も ゲソのみ(なんぼ程ちびやねん)

師匠はと言いますと、今期開幕戦の為 気合十分
きっちり1杯GETしてはります

さぁこっからいきまっせ~!!
しかし後が続きませんし アジ様に問題発生
弱っているのは判った上だが、スカリに入れているアジですら裏返ってます

当然こんなアジ様は一回の投入で長持ちする事なくどんどん消費するだけ

結局はその後
ヤエン投入す機会が2回ほどやって来ましたが
へたくその とと坊主は1本もキャッチすることも無く
エサ切れで本日は終了

本日の釣果
ハイ見事にホゲって来ました

ホゲった日の嫁の一言は
心に突き刺さります
【エサのアジでも持って帰って来ればいいのに】
・・・・・・くぅぅ悔しいです

  ↓ ↓ ↓ 次回は釣れるさと励ましのプッシュをお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

最近 中途半端に忙しく、PC見るのが辛いとと坊主
それでも、皆さんのブログはチェック チェック!

さてさて
先週は家族で太刀魚釣りに出掛け 大満足の週末でした
その太刀魚も実家やご近所にお裾分けしてもまだまだ、あります
プラスてんにゃんさんから嬉しい知らせと共に頂いた
IMG_2059.jpg メジロもあり

さぁどうする?って事で14日の日曜日
今回は先日結婚しました 新婚の妹夫婦をゲストに招き、メジロで鍋パーティーをしました
鍋だけってのも寂しいので
まずは、我が家もすっかりお気に入りの
IMG_2063_convert_20101117094445.jpg タチポン
これには、義弟も大満足!ビールに最高っていいながら食べてます

さぁお次は
IMG_2061.jpg メジロのお造り
てんにゃんさんが神経〆してくれてますんで、鮮度も抜群の旨さ!!

そもそも、魚が嫌いな妹がメッチャ美味しいっていいながら食べてます
スーパーで買う魚とは全然違うって事に改めて認識しました

さぁメインディッシュの鍋
今回はメジロのしゃぶしゃぶをしました
IMG_2060_convert_20101117094351.jpg

鍋に入れてる姿は食べるのに夢中で、カメラに収めてないですが
実家の畑で採れた野菜を大量に入れ 最高の食材で食べきりましたよ

それでも残ったメジロ君は後日、違った料理で頂くとします

中1日とりまして
16日は太刀魚を食べちゃおって話で晩御飯に登場したのが
101116_223453.jpg シ~ス~であります

太刀魚だけでは味気無いので
先日のアジと冷凍してましたアオリも一緒に(因みに米はとと坊主米)

いやぁ旨かったですよ”タチポンの細巻き”
これからのレパートーリーに堂々の入閣です

これだけ美味しいのが食べれるのは釣り人の特権ですよね
やっぱり釣りは”やめられませんなぁ~”

この一言がきっかけで
出ました 本日の嫁の一言
【確かに美味しいから釣って来て欲しいけど 回数を考えて行ってや】
・・・・・・ちょっとだけ自粛します(汗)

さぁぁて 来週のとと坊主は
ちょいと仕事が忙しくどうなるやらですが
美味しい食材を求める旅は実行されるでしょう(笑)

  ↓ ↓ ↓ 天然の恵に感謝のプッシュを!
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ




13日 土曜日
先週末は、妹の結婚式で弾丸ツアーを敢行したとと坊主ですが
遊ぶ事には疲れ知らずであります

本日も夕方までは仕事でしたが、翌日のお昼まではフリー!!

行くっきゃないですよ こんな日はってな事で波止釣り男の本領発揮

最近 釣具屋さんで熱い情報が飛び交う”太刀魚ちゃん”狙いで突撃です

但し、夜釣り単独釣行を禁止されている我が家では同行者が必要です
こんな時は 釣り友宅に押しかけ拉致するか・・・
がっしかし 本日は皆さん釣りに出掛けてます・・・・

行く気 満々のこの状態を鎮火する事は出来ますまい
こうなりゃ家族総出で 行くことに決定です

満潮が10:30頃を迎えるポイントに向けて出発しまして
自分の狙い通りの時間に無事到着

さぁいよいよ 太刀魚釣り開始です
嫁さんはアジ狙いでサビキ

まずは、ジュニアと姫の仕掛けを素早く投入

姫の竿にいきなり当たりです!!

いきなりの事で姫はどうしていいか 判らないってな事で
お父さんがレクチャーし無事に1本目GET

続いてジュニアの竿にも変化
竿を持ち替え2本目GET

とまぁ一連の流れを子供達に説明し、後は好きなように釣らせます

ここから怒涛の快進撃です
ジュニアと姫の竿がドンドン当たります
フッキング率はグダグダですが 数をドンドン伸ばして行きます
となると、とと坊主も釣りたくなってくるんですが 本日はエサ付け係(泣)

子供たちは周りのおっちゃんやおばちゃんに 釣り上手いなぁ
って褒められて上機嫌の釣行です

少し落ち着いた所で、ようやく嫁さんのサビキも投入
嫁さんの場合は、仕掛けだけSETしておけば後は勝手にしてくれるので
少しはラクチンと思ってたら・・・・

アジが釣れたら、針から外す係りに任命されます(汗 汗)

そんな時に 姫の竿が強烈に曲がっとります
ひょっとして”ドラゴン”周りの人たちも集まり
水揚げされる瞬間を待ちます
姫は周囲の期待を背に 必死に格闘するもパワーが足りません
嫁さんにアシストを頼み、遂に釣上げましたのは
IMG_2054.jpg 28cmのシログチ

ドラゴンとはかなりかけ離れてましたが
娘にしたら かなりの引きで釣れたので嬉しかったようです

そんな感じで楽しいファミリーフィッシングを
2時間ほど堪能し、子供たちも眠たくなったという事で
本日はストップフィッシングです

それでは本日のとと坊主ファミリーの釣果

太刀魚
IMG_2053.jpg とと坊主は5本で残りは子供達

アジ&シログチ
IMG_2049.jpg

翌日の夕方には嬉しい産物を頂きました
IMG_2059.jpg 
↑ ↑ ↑ こちらはてんにゃんさんからのお裾分けです

今宵はさかなパーチィー決定です
お料理のお話は又後日 Upします

ではでは最後に本日の嫁の一言であります
【数釣れたな!帰ったら内臓処理よろしく!!】
       ・ ・ ・ ・ ・ 了解!頑張りまっせ~

  ↓ ↓ ↓ 全国の熱い波止釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
13日 土曜日
家族で太刀魚釣りに行って参りました
報告をと思うんですが
本日は妹夫婦が遊び来てまして

現在 アルコールの廻りが非常に良い状態の為
詳しくは 後日 UP致します

とりあえず写真だけ
IMG_2052.jpg

  ↓ ↓ ↓ 全国の熱い波止釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
いよいよ 今回のメインイベントであります 結婚式です
※式の開始が6時 とと坊主に残された時間は残り4時間30分

今回の結婚式をする所は
IMG_1836.jpg
”神田うのさん”も式を挙げたチャペル

自然に囲まれた所で何とも言えない雰囲気です
IMG_1841.jpg


IMG_1835_convert_20101109222739.jpg 来月に稲刈りだそうです

さてさて 当の二人はお付き合いの期間が10年!
誰が反対してるわけでもなく、タイミングが難しかったようで
ようやく、この日を迎えたしだいです

緊張の入場です
IMG_1850.jpg

IMG_1854_convert_20101109221405.jpg

IMG_1896.jpg

そんな結婚式も順調に終了しさぁパーティーの始まり

開始前にちょいといたずらをするのは弟です
101107_185617.jpg 料理を持ってきた現地の人も大爆笑

まずは、新郎のお父さんの挨拶で乾杯
シャンパンでもなくワインでもなく
101107_191023.jpg ・・・・ビールです

でもって一品目はシーフードサラダです
101107_190649.jpg さっぱりしてて美味しい!
パイナップルも入ってました

出だしの料理で美味しく頂きますと
お次は何かなと期待してしまいます

でもって出てきたのは何とビックリ・・・・
いきなりメインディッシュです

ど~んと持ってます
101107_192659.jpg
大皿センターに 焼き魚とナシゴレン!サイドにはアオリの串焼きに車海老!
後はサラダにフルーツで飾りつけです

センターの焼き魚よりアオリの串焼きの方がデカイのが笑えます
意外と量も沢山あって食べきるには結構 きつかったです

この時に気付いたんですが、本日3食ともにナシゴレンを食ってるとと坊主
不思議なのが3回とも味付けが微妙に違ってました

そういや昔に香港行った時も常に焼き飯を食べてました
ようは味付きのご飯が好きなだけなんですけどね(笑)

さてさてメインを食べたらデザートの登場
101107_200239.jpg
真中のピンクの奴に一同が騙されました
運ばれてきた瞬間、誰しもがお口直しのシャーベットと思いきや
スポンジケーキだったんです(それも今一な味・・・・)
フルーツも正直な話、朝のマンゴーが旨かったので、ちょいとテンションが下がりました

まぁまぁそれは、仕方が無いですね

それではラストのケーキ! お決まりのシーン
101107_185424.jpg IMG_1903.jpg


101107_200213.jpg 美味しく頂きました

全てを頂いた所で、二人からの挨拶があって結婚式も無事終了です
晴れて新しいファミリーが増えました
しかもNEW弟も釣りをするとの事なので(メインはBASSだそうです)
時間が合えばコラボに連れて行きたいと思います

さぁ全てのイベントが終了したら気になるのがタイムリミット
結婚式終了が8時45分

この時点でとと坊主が出発するまでに残された時間は2時間切ってます
ホテルに戻るのは約1時間が必要・・・かなりやばいです
それでも、何とか間に合い 家族とのしばしの別れをして空港までタクシーで

到着し無事に済まないのが今回の珍道中
パスポートを出すと日本語が解らないスタッフに足止めされます
こっちも英語が得意と言えるもんじゃないので困ってますと
片言で解る人に交代
スタッフ
【滞在期間がこんなに短いのはおかしい いったい何しに来たんだ】
とと坊主
【結婚式に出席したんだ。式も終わったから帰るだけだ】って応戦
スタッフ
【そんなのはおかしい?ファミリーが一緒にいないじゃないか!】
とと坊主
【1人じゃおかしいのか そんなのこちらの勝手でしょ 早く通せ!!】

とまぁ文章にするとこんな内容の話が20分もかかりましたです
何とか第一関門を突破したら、続いてのトラブルが発生・・・・

現地時間1:00に出る予定の飛行機に乗る為に23:00に空港にいたんですが
何とビックリ・・・・出発時間の変更のご案内 2:50ですって おい!

ここで1人何すんねん・・・・しかも約4時間・・・・・
お店も殆ど閉店してるし・・・・ロビーの座席も同じ思いの人で座る場所も無い・・・・

うんざりした気分で何をしたかも記憶に無い状態で、日本に帰って来れましたです

そんな感じで今回の珍道中も無事終了です!
色々な事もありましたけど
二人にとって 良い土産話と思い出ができたんでしょうね

とと坊主も結婚しまして既に13年になりますが
結婚式と新婚旅行の記憶っちゅうのは結構残ってます

妹夫婦にも記憶に残る記念日となって欲しいし、ずっと幸せでいて欲しいですね

最後に
今回の3部編を最後までお付き合い下さいまして 本当にありがとうございます
釣りがメインのブログで情報をと思って立ち寄ってくださる方も
いらっしゃると思いますし、嫁の一言を楽しんで下さる方もいらっしゃいます
そんな中で妹の結婚式に行った話をだらだら書いちゃってる事をご了承ください

ブロガー同士でコラボ等をしてますと、色んな事を書くと嫌がらせのコメントが
あったとか聞きます。
私自身、ブログって公開日記でも有り、記念の何かや思い出に残しておきたい事を記録して
おきたい思いから始めました。そんな思いのブログですので
これからも、暖かく応援宜しくお願いします。          とと坊主
いやぁ ハードな日程も無事に消化し
PCに向かうとと坊主です
今回も旅行の話なので 興味の無い方はスルーして下さいね(海鮮料理はあるけどね!)

初日は思わぬ事態に巻き込まれ
色んな事がありすぎた1日でした(汗)

到着後はひとまずシャワーを浴びて 寝るだけ
と言っても 朝食の時間を考えても3時間程度の仮眠です

AM8:00 起床
とと坊主に残された時間は 残り 15時間

この時間をしっかり使い切る為、体に鞭を打ち まずは朝食です
ここは普通にバイキング
和食もありますが、とと坊主がチョイスしたのは
IMG_1792_convert_20101109093811.jpg 結構 軽めです

ドリンクもチャレンジしました
IMG_1803_convert_20101109094434.jpg  IMG_1801.jpg
正直に僕のお口には、合わないお味です

でもってお口直しのデザートです
IMG_1796.jpg いやぁ マンゴー最高!!
このマンゴーで他のフルーツがまずくなりましたです

とまぁこんな感じで朝食を済ませ、広大な景色を堪能です
IMG_1809.jpg

IMG_1813.jpg IMG_1814.jpg IMG_1811.jpg
楽しい石造がいっぱい! アオリに太刀魚を手に持つライオンや蛙に手を合わす石造なんかもあります

ホテルのロビーには木で出来た物もあったりします
IMG_1818.jpg

ここで登場!
バリでも頂きます 本日の嫁の一言
【これに触ったら夫婦円満に行くらしいで!】
・・・・・そりゃ触っときましょ!(釣りに行かせて貰えます様にって念じながらね)

色んな角度で景色を眺め、日本では味わえない癒しを頂いてましたら
デジカメを手に持ち ニコニコ顔の姫がやって来ます
これ見て
IMG_1807.jpg ナブラたってた!! って 鯉やん(笑)
※このワンショットはブログに載せろと言うので素直に従いました

朝食を済ませたとと坊主ファミリーが次に向かうはショッピング
色々な物を買い込み、お会計はお約束の関西人、親父と二人で交渉開始!!
交渉もすんなり?終了
親父は明日も来るからな!って笑顔ですが、対照的な店員さんの顔が楽しかったです

そうこうしてましたら時間は既にランチタイム

この日のランチは現地の人 お勧めのシーフードBBQへ
101107_142209.jpg 

ここでは、自分で食材をチョイスし店員さんが豪快に焼いてくれます
IMG_1827.jpg

それでは、本日の食材
101107_132417.jpg メッキ! 101107_132432.jpg 車海老!

101107_132446.jpg アオリ! 101107_132511.jpg ロブスター!

焼き上がりって出てきましたのが
101107_132741.jpg   101107_133325.jpg 豪快な盛り付け?
いや載せただけかな? 101107_133149.jpg   101107_132657.jpg

よく見ると日本でも食べれる物ばっかり選んでる所が馬鹿ですね(笑)
でも、使ってる調味料や水の違いでしょうか、味はまったく違いますが
色んなソースが出てきて 味を変えながら食べるのは中々 ウマッかったです

新郎新婦の両家で食べた初めての食事としましては、中々Goodなイベントでした!!
ただ新郎新婦は、式の準備でBBQ参加出来なかったのが残念だったです

食事も堪能し、残すは今回のメインイベントであります妹の結婚式!
※残り滞在時間は5時間を切りました(因みに移動中は爆睡してます)

そこでのディナーも海鮮料理がメインです
それでは、ご紹介しますと行きたい所ですが
妹からブライダルの内容をアップしてくれとの事なので、次回 結婚式編でと言う事で・・・

何だか、写真をあっちゃこっちゃに貼り付けて見辛い感じになってますが
最後までお付き合い ありがとうございました









超ハードスケジュールをこなし
先ほど帰ってまいりました!

結局、現地出発は2時間遅れでしたが
行きのようなトラブルも無く帰れて本当に良かったです

インドネシアでは火山の噴火があったらしく
心配下さった皆様 本当にありがとうございました

只今より通常業務に戻り
落ち着いた所で ブログはアップします!!
おはようございます
本日は妹の結婚式の為 バリ島に来ています

てな事で釣りとは全く関係ないので興味の無い方はスルーしてくださいませ

ではではスタート!!
6日 土曜日 AM11:00出発予定の
ガルーダインドネシア航空に登場する為

AM8:30 関西空港に到着です
IMG_1767.jpg

でもって団体集合場所に到着しますと 大トラブル発生
”機材調達が出来ていない為 出発が19:30に変更”
なんですと??

とは言っても なすすべ無しの為、時間を潰して置くとしますが
ずれる時はとことんずれます
”更に変更で深夜2:00”になりますが 未確定ですって・・・・おい!

ひとまず旅行会社の窓口で大暴れしたとと坊主一行

何とか便を変更して出国です
関空 → 韓国 → バリ この流れで出発です
IMG_1775.jpg

で 韓国到着が 日本時間のPM6:00頃
入国することなく約2時間 インチョン空港で2時間過ごし

いよいよバリ島に向けて出発
機内で夕食アルコールをしっかり食べて
バリ島到着が日本時間の深夜3:30頃(カメラを構える元気も既に無しです)

こんな感じで無事に?到着し軽く仮眠をとり朝食タイム
詳しくは 帰国後アップするとしまして

あまりにも不思議な石造が2つあったので
IMG_1813.jpg これって太刀魚ちゃうのん?

IMG_1814.jpg えっ?アオリも食べられてますやん

う~ん 不思議だ・・・・
それでは本日がいよいよ結婚式
式終了後 仕事の為 単独帰国予定のとと坊主ですが

はたして飛行機は飛ぶんだろうか??
予定では明日の朝8:30には到着のはずなんですけど どうなる事やら・・・・

いらっしゃいませ
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール

totobouz

Author:totobouz
釣りとラーメンが大好き

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
仲良しさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
おすすめ