30日 土曜日
この時期には珍しいのか 大型台風が
かなりの大雨と共にやって来ました

そんな台風も立ち去った事もあり
以前から計画しておりました”中紀3本立て釣行”を
お馴染みの”くまさん”と行ってまいりました
3本立てと言いますのは
① 夜間にタチウオ
② 夜明け前にアオリ
③ 朝マズメから石鯛

この計画 正直言いまして強引に思えるでしょ
でも、一箇所ですべてが出来る所が中紀にはあるんです
この、スペシャルポイントですが意外と車も横付け出来るんですよ

ではでは早速
まずは、タチウオから攻めて行きます
現地到着はAM0:00
到着と同時に早速仕掛けを投入
潮はほとんど動かない状態ですが、台風後の割りに
水温も高く、濁りも少ないです
ただ・・・・・・正面から爆風でございます(汗)
それでも、当たりは頻繁にありますよ!!

食い込みが非常に悪い状況ですが何とか1本目をGET
指3本半の80Cm位! 上々の滑り出し

・・・・・所が、これからが大変です

サイズはどんどん下がりタチウオの食い逃げが多発(涙)
こうなると意地でも釣りたくなる私とくまさん

結局 パート②のアオリをパスしてひたすら頑張るも

結果 とと坊主 6本 くまさん 5本で終了
101031_134043.jpg

でもってお次は石鯛釣です
初挑戦のとと坊主
くまさんに色々教えていただき いざ実釣です
餌にはウニ(ガンガゼ)を使用で30mの遠投をします
101031_062946.jpg

一投目からくまさんの竿が変化です
竿先が コンコンって当たってます・・・・・・が 本当たりまでには至らず

僕の竿も同様に コンコンと変化はするんですが
食い込まず・・・・仕掛けを回収すると
101031_083901.jpg 殻を割られてます

結局 こんな感じで当たりは出るものの最後までこの状態が続き
雨も降ってきた事もあって、本日はストップフィッシングでした
3部構成の珍道中!完封負けしなくてホンマ良かったです

帰りまして早速、内臓の処理を私がしまして
しばしお休みタイム(Zzzzzz)

夕方起きまして キッチンで嫁さんと娘が頑張って調理してます
101031_181853.jpg 梅干がすり潰されてますね

でもって 出来上がりは 我が家の定番
”梅しそ巻き&骨煎餅”
101031_191507.jpg

でも今回はそれだけじゃないんです!

てんにゃんさんおすすめの
”たちぽん” 初挑戦です!!
101031_192053.jpg

めっちゃ旨いですね
当然の事ながら我が家のレシピに追加されました

こんな感じで 釣ったその日の食卓も 豪華に戴きました
101031_192327.jpg

それでは最後になりましたが、食後に出ました
本日の嫁の一言
【タチウオは美味しいなぁ!今度はこんな小さいのはいらんで!】
・・・・・出来ることなら 僕もくまさんもデッカイのが釣たいんやで

 ↓ ↓ ↓ 全国の最新情報はこちらをプッシュ!!
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
24日 本日は釣り無しの日曜日
てな事で興味のない方はスルーして下さいませ

本日は子供の通う小学校で父兄による
バザーと言いますかフリーマーケットが開催されました

とと坊主はと言いますと
何故か父兄のゴルフ部に入っております(正確には無理やり入会させられて)

そんなこんなで一つのブースで何かをしなくてはならないって事で
こんなお店をしちゃいました
101024_091722.jpg

パターゴルフで入れば景品をプレゼント
ルールは簡単です
1回 100円 持ち球は5球
入った玉数に応じて景品がグレードアップ!!(はずれもありますよ)

それだけじゃなんだか寂しいので
お馴染みの”くまさん”も所属しているので
こんな物をこっそり出品
101024_094210.jpg 中古のルアーです
こちらのルアーは くまさん・エギング師匠・ムーチョさんから提供して頂きました(あっざぁーす!!)

ここできっちり 頂きました
本日の嫁の一言
【今日ぐらい釣り関係から 離れられんか!】
      ・・・・・・それは無理なんですねぇ

さぁAM10:00 いよいよオープン
開始早々5人の小学生がダッシュでこちらに向かってきます
パターゴルフの商品がラジコンの為、ねらっとるな!なんて思ってたら
彼らの本命はBASS用ルアー!
101024_100030.jpg
いきなりの列に周りの出展者もビックリの状態でした(笑)

欲しいものをいち早くGETした子供たちは、そのままパターゴルフへ
101024_101743.jpg
5球全部を入れれる子供は最後まで出ませんでしたが
14:00閉店まで盛り上がったゴルフ部です!

でっルアーはと言いますと 完売です
挙句 学校の前が川なのでそこでいきなりキャストしてBASS釣りしてる
子供もいてました(釣れたかどうかは見れませんでしたが・・・)

盛り上がっているのは 子供だけじゃないんです
ブースの中でもくまさんと最近の釣果報告で盛り上がり
来週末の釣行予定まで決めちゃいました!
狙いはと言いますと
現地到着して まずは太刀魚!夜間にアオリ!朝一に石鯛!の3本立てを計画
こんな計画が一箇所のポイントで出来るところがあるんです

2兎追うものは・・・が3兎も狙ってどうすんねんって話は無しと言うことで
秋エギングも中盤に差し掛かり 各地の情報を見てますと
行きたい病もレベル5状態に突入

それを察知してか否か 嫁から釣行許可も無事GETのとと坊主

それじゃ行ってきますと言うことで
22日の金曜日 仕事終了と同時にムーチョさん第28回 珍道中で攻めました紀北のポイントへ

ムーチョさんと合流し 少し走ったところで最近どっぷりエギングに目覚められましたうさぎさんから入電!
『Jrとエギングに行くのですが、ご一緒にどうでしょう』ってな事で急遽サミット開催決定です

マックスの和歌山店で無事合流し いよいよ本日のポイントへ
本日の目標は現地で
【イカの活造りを食す!!】

各自 少しづつポイントをずらし 気合の第1投!
シャクシャク・・・シャクシャク・・・
体はまだまだ元気なので機嫌よくシャクってますと

よっしゃー!ってムーチョさんの声が
ご機嫌な本日の一発目はGoodサイズのアオリちゃん(詳しくはムーチョさんのブログで)

後ろの方でうさぎさん親子も竿を曲げてます

ちょいと焦りを感じ始めた私にもようやく1本目
DSCN1095_convert_20101023131231.jpg

キープサイズのアオリちゃんです

気分を良くしてシャクってますとプチ時合いに突入!
2段シャクリでカーブフォールをイメージし聞き合わせますと
気持ちのいいジェット噴射!

ぎゅんぎゅん引っ張る独特の引きを緩めに設定したドラグで楽しみ無事に最後はネットイン!!
本日の快心の一本
DSCN1098_convert_20101023131302.jpg

101023_053908.jpg 胴20Cm 486gのアオリちゃん!!

いいねぇ いいねぇ

こんな時はダブルHITでコラボも完了
DSCN1103_convert_20101023131428.jpg

たのすぃーーーーーー!
ここで忘れちゃならない本日ミッション!
現在竿頭のムーチョさん提供で食べちゃいましたよ
101022_231143.jpg わさびと醤油も持ち込んでました
めちゃくちゃ旨いです!Jrも大絶賛のお刺身です
食感 甘み どれをとっても申し分ないですね!!


その後もリリースサイズのアオリちゃんがHITしたり
とまぁ楽しい時間もそこそこ続きましたが、仕事後のおっさんには体力の限界
帰りの疲れも計算し 本日はストップフィッシングです

では全員集合!
DSCN1111_convert_20101023131457.jpg
みんなの力でリリース含めりゃ20杯オーバーの釣果でした

因みにとと坊主はと言いますと
101023_052912.jpg

いやぁホンマに楽しいエギングサミットでした
最後になりましたが

その場で調理してくれましたムーチョさんホンマありがとうございました!
(エギの回収もありがとうございました)

うさぎさん第2ラウンドはいかがでした?Jr君 また一緒にシャクろうね!

帰りまして当然ながら爆睡中の嫁さんですが
起きましたら頂けるんですよ
いつもの一言が
【おっ!デカイやん ちゃんと冷凍庫にも入れてるし ご苦労さん】
・・・・・やさしいって言うか 普通ですやん!(毎回こうあって欲しいです)

まだまだシーズン真っ只中のエギング
 ↓ ↓ ↓ ↓ 波止からアオリも釣れてますよ!最新の情報はこちらから!!
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
16日の土曜日は各地で色んな釣果が聞こえてきました
エギングでアオリ!ワインド・ウキ釣りで太刀魚!サビキでアジ・イワシ!
本当 各地で波止は大賑わいだったようです

こんな情報が耳に入ると行きたい病がステージ3まで進行するとと坊主

がっしかし17日日曜日は地元でお祭りです

休み=釣り このクレームを払拭するチャンス!!
そんな事で本日は姫とデートであります
因みにJrはテスト前なので友人と勉強と言って出掛けてます(むっちゃ怪しいけど)

ちいさなお祭りって事もあり 出店も少ないんですが
今日は姫がやりたい事に すべてお付き合い

いざお宮さんに到着しますと近所のお父さん達もたくさん来てます
どうも、趣味は違えど目的は同じようです(笑)

で その人ごみの中に 居てるんですよ・・・・・Jrが・・・・・
Jrもこちらに気付いたらしく必死に身を隠しとるんですが 時すでに遅しです
一気にハンドランディングをしみんなで大爆笑です
結局その後は、Jrと友人にたかられたとと坊主なんですけどね(涙)

さてさて、姫とのデートはと言いますと
一番に向かったのが金魚すくい
ガッツリ狙いを定めて金魚を捕獲しております
101017_142420.jpg
結果は容器2杯を満タンにして5匹だけ持ち帰りです
金魚

その次はスーパーボール掬い
101017_141037.jpg
既に破れてるんですが、ここから巻き返し
角に引っ掛けて、最終25個GETしてました

とっとと自分が遊びたい事を済ませると 同級生とどこかへ行っちゃいます(涙)
そんなに大きなお宮さんでもないので、遊び終えて戻ってくると
今度はどんぐり飴を買ってくれって事で
どんぐり飴の屋台に
101017_141238.jpg

どんぐりあめ 

本人も満足したのか嬉しそうにどんぐり飴を持ってる姿は
親バカ全開で可愛いらしかったです

一通り祭りで遊んで お土産にベビーカステラ実家に持って行き
焼き芋を作りました
やきいも 煙突を立ててじっくり焼き上げます

ホンマにじっくりすぎて出来上がりまで2時間は辛かったですが
101017_172645.jpg 美味しい焼き芋でした

こんな感じの週末を過ごした とと坊主は当然?禁断症状が出てきております
それを察知してか
出ましたよ 嫁の一言
【土曜日は昼までに帰って来てくれたらいいから 金曜の夜 行けば】
・・・・・釣行許可GET!ありがとう嫁さん!!

さぁ期待の膨らむ今週末!狙いはアオリか それともタッチーか!


 ↓ ↓ ↓ ↓ 週末の爆釣情報はこちらをポチッっと!!
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
15日 金曜日

今週は小潮でお月さんもまずまず
あぁぁぁぁ こんな時は淡路でシャクリたい

16日は仕事のとと坊主
夜は夜で、お客さんと焼肉に行くことも決定済み

そんな事で行って来ましたすし活魚 海花(かいか)さん
新鮮な魚料理がリーズナブルな値段で食べれるお店です
本日は7月に群馬から出てきたおっさん2名の呑み会です

こちらのお店は『感動と出会いの車やさんグランドスタイルさん』の紹介でよく行くお店なんですが
雰囲気も良くって最近のお気に入りです!!

PM7:00 本日の飲みスタートです
生ビールを頼み、一気にお料理もオーダー

まずはタコのから揚げ
101015_192015.jpg
この一品でビールお替り(笑)

お次は とことん盛
101015_192027.jpg
アワビなんかも入ってて贅沢な盛り合わせ
2杯目のビールも即効飲みおえ 焼酎にスイッチ!

海鮮サラダも逝っときます
101015_192105.jpg
どんどんアルコールが進みます

ここからはノドグロの煮つけを食べたり、お寿司を食べたりと
堪能してるんですが 酔っ払いのおっさんには撮影不可能でした

この後は記憶も程よくなくなりつつ電車に揺られて・・・・

さぁて 今週末は満月大潮!
日曜は完璧にアウト・・・
土曜は午後からアウト・・・行く暇があるのか?

暇は作れるのだろうか?いや意地でも行ってやる!!

本日の嫁の一言
【私のお願いのときは時間が作れなくって、釣りなら出来ると?】
・・・・・・・い いやそう言う訳でも  おやすみなさいzzz

 ↓ ↓ ↓ ↓ 全国の最新波止釣り情報はこちらから 
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ 釣れたら食べたいけど、小さいサイズはリリースに心がけましょう
さぁ釣り物が豊富なこの季節
何を言われても、ガンガン行きたいのが釣り人の性ってやつですが
実際の所、来月の初めまで色々と予定が詰まってしまった とと坊主

隙間を見つけ?いや意地でも作って行きたいと思う今日この頃です


さてさて、今期 初ヤエンから一夜明け
初めて釣りました”コウイカ君”を食べましょう
ってな事で、早速 その日のおかずに変身です!

本日のテーマは『こいつに合う料理!』
銘酒 赤霧島
本当はテーマに関係なく、呑めるんですけどね(笑)

ではでは 早速お料理の方へ

まずは、その物の味を知らなくてはって事で
胴の部分をお造りにして食べます
コウイカの造り
スルメ・ケンサキ・アオリと食べてきましたが
造りの中で一番 旨いかもです

何と言いますかコリコリ感にモチット感が混ざった食感
甘みも加わり 旨いです

ゲソとエンペラの部分はバターソテーにして
コウイカのバターソテー めっちゃ旨い!!

並べて置きますとこんな感じ
コウイカ料理 ええ雰囲気でしょ

素材に問題が無いんで何やっても旨いんでしょうが
家族みんなが笑顔になります!!

お次は嫁さんが頑張って作りました渾身の一品

『メジロの和風ソテー』
メジロの和風ソテー くぅぅぅぅ最高!!

スパイスを効かして焼き上げたメジロに
ネギと大葉を刻んで入れた大根おろしをガッツリ乗せて
酢橘を搾って醤油で食べたんですが

メジロの脂を崩しきらずにさっぱりした味で、お酒との相性も抜群です!

大根おろしを嫌がる姫も これは食べれると大絶賛でした

当然ながら『銘酒 赤霧島』をロックで呑んでました私は
あっさりとグロッキーになり、子供と一緒に就寝です

美味しいのを食べて、きっちり頂きます
 本日の嫁の一言
【スパーで売ってる魚じゃ同じ料理しても味が違うんやろなぁ】
・・・・・そりゃ違うで!又 釣りに行かなアカンなぁ!
【調子に乗るな(怒)違いを言っただけで行けとは一言も行ってないやろ】
・・・・・作戦失敗です(涙)

なにわともあれ
美味しい食材に出会えることに感謝!感謝!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ぽちっと押すと、美味しい魚が波止から釣れる情報満載です!
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
今月始めにヤエン師匠の”かまちゃん”より
カレンダーの赤い日が続くから(連休)今期初のヤエンに行くぞ
って事で私と今年の春に弟子入りしましたムーチョさんに召集がかかりました
出発予定日は9日の深夜!
3人揃って週半ばから天気予報と睨めっこですが・・・

天気予報は最悪の雨マーク
しかも いつも行く紀東のスーパー波止は降水量200㍉オーバーの予想

こりゃ今回は延期するしか無いかと思うも3人とも諦めきれない
水潮・濁り・ホゲリ覚悟で1日遅れで出発する事に!
しっかし金曜日からの雨はホンマに凄かったです

それでも日曜日はすっかり天気も回復でした(風はそこそこありますが・・・)
ただ、一人 雨の上がらない人が居まして
実は この1日順延の決定の後 師匠は急遽 仕事が・・・・

師匠なくして紀東のスーパー波止は行けないので
今回はムーチョさんと紀北の漁港横にある地磯にエントリー決定!

このポイントはエギングで結構有名な所なので、ヤエンできるかどうか悩みました?
結果 エギングメインで捨て竿にヤエンで勝負です

現地到着し海の状況を確認
ハイ 濁り大&強風です
状況がどうであれ まずはエギからスタート

気合を入れて シャク シャク・・・我慢のステーを

・・・・・・・くい~ん!! とフィッシュ!
いきなり頂きました キープサイズのアオリちゃん
DSCN1068_convert_20101011155433.jpg

これからプチ時合に突入!ムーチョさんと2人で気分良くシャクシャクして数を伸ばします

一方のヤエンはと言いますと
イマイチなんですよ・・・・って言いますのも
途中で寄りました釣具店に売っていたアジのサイズですが
びっくり仰天”10センチ位の豆アジ”(しかも1匹130円)
頭かじられたら殆ど残らんような大きさです
そんなサイズのアジですから中々 潜ってくれません
潜水君付けたら即死しそうだし・・・

それでも潜らせないと話しにならないので 企業秘密のフックでアタック!

一発で答えが出ます

慎重にアオリちゃんと格闘
アジが小さいのでヤエン投入のタイミングも判りづらい

それでも一番弟子のとと坊主 ムーチョさんの前で失敗は許されません
一気にヤエンを投入しガッツリフッキング!
DSCN1065_convert_20101011155354.jpg
何とかGETのアオリちゃんサイズはギリギリのキープサイズでした

その後もヤエンでもう一杯追加し再びエギング開始
大きな時合も無くポツポツと釣れる程度

とっ ここでムーチョさんとダブルHIT!
DSCN1070_convert_20101011155534.jpg 互いにバラス事なく記念撮影

イカの種類が違う??
そうです!とと坊主が釣りましたのは
DSCN1069_convert_20101011155509.jpg コウイカでした

しっかしコウイカって凄い墨吐きますね
ブシューって写真を撮るムーチョさんに大量の顔射!墨を吐き終えたらはぁはぁってこのイカは変態です

結局 それを最後に当たりもなくなり潮も上がって来て危険なので
本日はストップフィッシングとなりました


本日の釣果
IMG_1756.jpg IMG_1754.jpg
憧れのV持ち!次はこの倍のサイズでやったるで!!

ではでは最後に
本日の嫁の一言です
【へぇ 釣れてるやん!コウイカって初めてやな!お疲れ様】
        ・・・・・・早速 今晩にでも食べてみようね

※ 本日の教訓
  ・エギングしながらのヤエンは無理がある
  ・豆アジでヤエンは無理がある
  ・コウイカはかなりの変態だ(笑)

  ↓ ↓ ↓ ここプッシュしてアオリちゃんの最新情報をGET!!
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ




週の真ん中 水曜日
前回の釣行てんにゃんさんから頂きました
太刀魚と冷凍保存してましたアオリイカを嫁さん得意の揚げ物で食べることに

まずは アオリのあんかけ
IMG_1731.jpg イカの甘みがより旨くなります

お次は娘のリクエスト
太刀魚の梅しそ巻き天ぷら
IMG_1730.jpg いやぁ旨いです

とまぁ、今週はいい食材での夕食を楽しんでおります

そして週末の土曜日にJrの運動会の為
釣りに行けないとと坊主

ならば豪快に飲み食いをしようと言う事で夕方からBBQをする事に!
メジロを食べたいと言ってましたムーチョさんも参加でいざ開始です

本日の食材
IMG_1736.jpg その他お肉に秋刀魚もあり充実のメニューです

まずはアオリを贅沢に行きます
IMG_1737.jpg 内臓を処理してから丸焼き

でもって焼きあがった
IMG_1740.jpg 計850gのアオリを贅沢盛に

流石に食べ応えありです!突然やって来た とと坊主の両親も摘み食いし
旨い旨いと言い残して 帰って行きました

お次はメジロのカマ焼き
101002_175144.jpg じっくりと焼き上げていきます

IMG_1744.jpg ムーチョさんが頑張って焼き加減を確認!

出来上がりのカマ焼きは
IMG_1746.jpg 炭火焼最高!!絶品でした

とまぁ気持ちよく すべてを完食し大満足のBBQ
当然 酔っ払い状態の嫁さんは
上機嫌で一言
【今日はムーチョさんが調理やってくれるから楽チン!片付けはアンタ宜しくネ】 
    ・・・・・なぬ?酔っ払いのオイラにそれは無理でしょ

さぁ冷蔵庫が寂しくなりました
新鮮な食材を確保に行かなくては!
てな事で、来週は師匠とヤエンを計画中です!

  ↓ ↓ ↓ 旬の食材をGETするには ここプッシュして情報をGET!!
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

いらっしゃいませ
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール

totobouz

Author:totobouz
釣りとラーメンが大好き

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
仲良しさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
おすすめ