27日 月曜日
第28回 珍道中で確保しましたアオリとケンサキ
プラスしまして第29回 珍道中で頂きましたメジロ・イサキ・小アジを食べることに

どれもこれも新鮮な食材ですから、やっぱり生がいいでしょってな事で
お造りにする?それともお寿司なんてどうやろか?
で 決まりましたのはどっち食べちゃえって事に

まずはメジロにイサキのお造り盛合せ
IMG_1726.jpg Jrに姫もガッツリ食べてます
感想なんて要らないですよ!文句なしの一品です

さすが、てんにゃんさんが今が最高の味ですって言われるだけあって強烈にウマシです!
実家にもお裾分けしたんですが、メジロの旨さに感激しておりました


お次はお寿司でございます
IMG_1724.jpg 見事な7種盛
左上から アオリとオクラの軍艦巻き!小アジ・メジロの握り!
左下から メジロのトロ軍艦巻き!ケンサキ・イサキ・アオリの握り!

くぅぅぅぅぅぅ最高!!
夫婦そろってかなり酔っ払いました



家族4人でこれだけ食べても、まだまだ残っているメジロ君
さぁお次は、どんな料理にしようかと検討中です

それでは 美味しく頂いて酔っ払った
本日の嫁の一言
【こりゃええわ!日本酒にばっちり!※△X・・・※くぅぅぅぅ】
         ・・・・・・・途中からロレツが回ってないぞ~

  ↓ ↓ ↓ 旬の食材をGETするには ここプッシュして情報をGET!!
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

26日は家族揃ってお出かけです

嫁さん抜きでの釣りはたまにあるんですが
みんな揃っての釣行は久々です

第25回 珍道中にてお世話になりましたてんにゃんさんから、嫁さんがお誘いを頂きまして
今回の珍道中は なんと船釣りに挑戦です!

嫁さんとてんにゃんさんの初コラボです!
しかも 嫁さん&姫は船釣り初挑戦!(僕自身も3回目ですけどね・・・)

釣る事よりもリバースを気にしながら 自宅をAM3:30出発であります
AM4:30に待ち合わせの釣具店に到着しますと
既にてんにゃんさんが到着してまして、何やら男前のお兄さんと談笑中
その方を紹介して下さってビックリ!
仮穴釣りマスターのりぞうさんです!太刀魚釣行の帰りで偶然ばったり出会ったそうです!
初めましてのとと坊主もご挨拶をしまして、しばし談笑です
ただ、時間があまりなかったので 目的の不足分を購入し本日はさようならをしました

さてさて
AM5:00
期待と不安を抱えながら いざ大海原へ出航です!
IMG_1719_convert_20100927105024.jpg

今回のターゲットは”メジロ&大アジ”
てな事で メジロ君GET用の小アジ釣りを近くの漁港沖合いで開始
船釣りデビューの嫁&姫は小アジの群れに驚き
その釣れっぷりとサイズに感動!この時点で本日の満足度70%に上昇です

エサ用のアジ君も大漁にGETでき
メジロ君の待つポイントに到着

早速 準備に取り掛かり、仕掛けを流して行きます

流す事、数分
Jrの竿が曲がっております!
嫁さんとファイトしながらようやく姿を現したのは”エソ”でした
かまぼこでも作る?何て話ながらも 本命が言いと言う事でリリースです
(後にムーチョさんが食べるのにって笑いながら言ってましたけどね)

さぁ 本命 本命

・・・・・・・

・・・・・・・ 朝の時合い 終了・・・・

自然が相手ですから こんな事は当然ですよ(汗)

お次の狙いであります 大アジ君のポイントへGO!
仕掛けを潮に乗せながら 当たりを待ちますと
てんにゃんさんがHIT!
いよいよ大アジ君の姿を拝む日がやって来ました?
ん?アジ君ちゃいます ”太刀魚君”GETです

これには、我が家の姫が大興奮!姫は太刀魚の輝きが大好きなんです(笑)
そうこうしてますと、お次はてんにゃんさんの旦那さんにHIT!
次こそは!・・・・・”34Cmのイサキ君”です

本当に次こそはと期待を込めて流しますが・・・・・・・時合い終了・・・・・・(汗)

こうなりゃメジロ君に再アタックじゃ!と気合を入れなおすも・・・・・・
IMG_1722.jpg こんな顔の奴は何処に行ったんだ
ん?何故 写真があるんだ?

実は港に帰りましてタカさん気まま釣行のタカさんに頂いたんです
ショアでメジロGETしたなんて馬鹿なことを口走ったとと坊主は本当の馬鹿でした
タカさん気まま釣行のタカさん初めてお会いしたのに立派なメジロ頂きましてありがとうございました

ではでは 本日の釣果(頂き物が殆どですが・・・)
IMG_1720.jpg

でも家族揃っての久々釣行を演出してくださいましたてんにゃんさんご夫婦には本当に感謝です
嫁さんも、釣りに談笑にと楽しい1日を過ごせたと喜んでました
Jr&姫も帰りの車で船釣りの話ばっかりで かなり興奮でした
本当にありがとうございました。次回は必ずリベンジしますので
その際は宜しくお願いいたしますm(__)m

それではまいりましょう
本日の嫁の一言
【船釣りも楽しいな!魚のサイズも違うし!・・・でも船は買わないよ!
 あんたは波止釣りにしときや!】

・・・・・・めっちゃ心の中 読まれてますやん(爆)

  ↓ ↓ ↓ 今回の珍道中は船釣りでしたが全国の熱い波止釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
22日は満月大潮
こんな条件は行くっきゃないでしょ!

ただ天気予報は大雨・・・・・

なんてこったい(涙)・・・と思うも
日中は雨の気配はないって言うか メッチャいいお天気です

仕事が終わり自宅に帰る途中も中秋の名月が輝いてます


ううううう~辛抱たまらん てな事で
急遽出撃決定です

一人で行くのも心細いので
強引にムーチョさんを拉致しまして 紀北のメジャースポットにてエギングです

ここ最近のエギングの中では 最高のコンディション
今日は何とかなりそうな気配がムンムンしてます

ではでは 早速

シャク シャクして行きます
数投目にはムーチョさんがあっさりGET!

当たりのないとと坊主は若干焦りながらも ようやく一杯目をゲッチュ-!!

サイズはコロッケ位ですが 素直にうれしいです

その後も何となくパターンが掴め2杯目3杯目と続けてゲッチューです

ムーチョさんはと言いますと 過激にハイペースで釣ってはります(詳細はムーチョさんのブログで!)

それから少し当たりも遠のき 潮もどんどん下がっていく中で
不思議とケンサキ君を3杯ほどGETです

気分を良くしてケンサキ君が釣れたポイントの少し沖目を狙い
底から丁寧にアプローチをかけて
大きく2段シャクリ  ゆっくりカーブフォールを意識して

どーーーーーん!!

ドラグは新子サイズに設定してますから 面白いように
ジージーと出て行きよります!

引きを十分に楽しみ見事に抜きあげた アオリちゃん
IMG_1681.jpg 胴長 20Cm 450gです

この時期にこんなサイズが出ると妙にうれしですね

結局 これを最後に度干潮になったので 本日はストップフィッシングです

本日の釣果
とと坊主
IMG_1677.jpg アオリ4杯 ケンサキ3杯 タコ1杯

ムーチョさん
アオリ・・・・・12杯
ケンサキ・・・・2杯

2人で20杯オーバー!!
久々にテンションMAXのエギングでした(笑)

とてもいい気分で迎えた翌朝に
頂きました 本日の嫁の一言
【26日まで好調キープしときや!】
            ・・・・・・・了解!
そうです26日は家族揃って釣りに行ってきます

いいお天気になれば良いですが どうなるでしょう?

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ ← 波止からでもアオリが釣れる!最新情報はこちらから
世間で言います3連休!
エギングに行きたい病のとと坊主は
見事に仕事が入りまして
約束していた人とも結局 行けずじまい(泣)

唯一の休みが20日のみでしたが
この日は、お墓参りに行くと決めていたので
エギングはお預けとなりました

朝から順にお墓参りをしまして
午後からは嫁さんの実家にて うだうだ しておりました

釣具屋に時間を潰しに行こうかと思ってましたら
一本の電話
お相手は 実家のご近所にお住まいのムーチョさんです

以前からJrを鍛えると言ってくれてまして 遂にミッションが開始されます
本日のターゲットは”小バス”です

野池に到着しタックルを準備してもらい
もくもくとグラブテールを投げて 当たりを取っていきます
開始早々にムーチョさんが一本
バス釣り初挑戦の とと坊主にも一本と上々の滑り出し!

キャストが中々上手く出来ない息子もムーチョさんに手ほどきを受けてようやく一本です
100920_161202.jpg

これでちょっと安心したのか色々なことを自分でやっとります

が しかし初挑戦で違うことをしても中々釣れないもんです

Jrが苦戦してる間にとと坊主は
100920_171531.jpg
こんな感じで最大28Cmのバスを合計5本 釣っちゃいました(笑)

で 夕食の時間も近くなってきたので本日はストップフィッシングです

これを何度か練習して 冬のメバリングにはガッツリ釣りたいもんです
ムーチョさん本日はありがとうございました!
帰ってからのJrは当然 どや顔しながら説明しとりました(笑)

ではでは、今日も行っちゃいます
本日の嫁の一言
【ホンマにメバリングで釣れるようになるんか?】
・・・・・・・・ど どうでしょう・・・・

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ ←頑張れJrと応援プッシュをお願いします

12日 日曜日
本日は嫁さんの実家に行き 秋の収穫のお手伝い

ハイ 釣竿無しのお手伝いは
100912_103514.jpg THE稲刈りです

と言うことで 釣りの話は無しなので
興味のない方はスルーして下さいね

春に稲の準備をしてから田植えをし(お父さんにお任せしたけど)
順調に育った稲を刈っていきます!

機械でするから楽になったそうですが
全部を機械でする訳にはいきません
端っこの方はカマでかるんです
100912_160511.jpg こんな感じで嫁さんも頑張ってます!!

ここで 頂きました
本日の嫁の一言(子供たちのお勧めバージョン)
【あーーーーきゃーーーうわーーー】
・・・ん?なんじゃ?
そのまま 後ろのぬかるみにハマってさぁ大変状態です!

とまぁ 賑やかに稲刈りをして行きます

とと坊主はと言いますと
100912_170456.jpg コンバインで攻めてます

初めて乗ったコンバインですが何とか操作が出来て順調に作業を!
みんなで頑張りようやく1つの田の稲刈りが完了です!
100912_121120.jpg 

ここで一段楽したこともあって本日は終了となりました

これだけでもかなりの時間と体力を使います
こんな作業を毎日続けて、美味しいお米を作ってくれる
お父さんにはホンマ感謝せなあかんなと
改めて実感した とと坊主でした

 ↓ ↓ ↓ ↓ 全国の最新波止釣り情報はこちらから 
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ 釣れたら食べたいけど、小さいサイズはリリースに心がけましょう

今シーズンも各地で開幕しました秋エギングですが
私の釣り友から情報を聞きますと コロッケサイズ~親イカまじり
昨年よりもいい感じで釣れてるそうだ

今年の初戦はケンサキイカのみだった
素人エギンガーのとと坊主としては
新子がスレる迄に何とか釣っておきたい

てな訳で今回も師匠と淡路へ弾丸ツアーを決行です

いつものように師匠宅に行き 一路 淡路に出発です
台風後の海はどんな感じかと不安を抱きつつ
いつものポイントに到着

本日の海の状況はといいますと
多少の濁りと川のような激流です(汗)

ある程度の流れは覚悟していたものの
右向いて投げたら左向きにテンションがかかる位 強烈に流れてます

素人エギンガーのとと坊主は当然ながら
師匠ですら かなりハードな状況ですが
そこは師匠
第1ポイントにてきっちりアオリを2杯GET!
1杯は300g位のサイズです

一方の私はと言いますと・・・・・何とか小型のタコさんをGETです

ここらでこのポイントに見切りを付けて第2ポイントへ

ハイこちらも同じくスーパーハードな流れです
スプールをフリーにしておいたら最後まで出て行きそうな勢いです
”こりゃホゲリ決定か?”そんな匂いがして来てます

とりあえずエギをディープに替えシンカーを装着して
シャクシャクして行きます


何度かアタックしていた時に遂に開幕の瞬間が来ました

潮の流れが反対になる為 一瞬 流れが緩んだんです
その時に何とか底に着いたことを確認出来 2段シャクリの後

ラインがスーっと

電撃フッキングでGETしましたのは
100911_004623.jpg 250gのアオリちゃん

さぁこれから巻き返しって思うも 再び激流地獄
ポイントを移動し違う漁港に行くも どうにもならず
師匠もその後はケンサキを一本追加しただけで
体力の限界となり 本日はストップフィッシングでした

本日の釣果
とと坊主
IMG_1663.jpg

師匠
アオリ   ×2
ケンサキ  ×1


いやぁホンマこの瞬間が来るまで 辛かったですが
何とか 一本があがり 折れかけた心も無事にすみましたです

ではラストになりました
本日の嫁の一言(画像付バージョン)
【え?一杯だけ・・・大きなオクラ沢山貰ったのに】
・・・・・大きなオクラ貰ったってどんなやつ?

  【 ↓ ↓ ↓ こんなん! 】
IMG_1666.jpg ・・・・デカ・・・・・



 ↓ ↓ ↓ ↓ 全国の最新波止釣り情報はこちらから 
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ 釣れたら食べたいけど、小さいサイズはリリースに心がけましょう

いらっしゃいませ
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール

totobouz

Author:totobouz
釣りとラーメンが大好き

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
仲良しさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
おすすめ
