27日の深夜
エギングの師匠よりそろそろ 淡路の様子を見に行こう
と言うことで淡路弾丸ツアーに行ってまいりました
淡路は岩屋周辺から東浦方面をランガンしていきます

本日は中潮で月廻りもいい感じ!
当然 淡路の潮も激流であります(汗)

久々のエギングって事もあり この早い潮はかなり手強いっす・・・・

それでもがんがんシャクッて行きます
開始から数時間して 師匠に待望のアオリがHIT
少し離れたところで見ていたのですが
サイズは3.0のエギが膨張したような感じです(即リリース)
やはり新子はまだまだ小さいです(9月末にはコロッケサイズ位かな??)

その後の師匠はケンサキにアオリを順調?に釣ってます

私の開幕はまだなのか?
それとも、昨年購入し墨付け未入魂のルビアスが呪われているのか?

激流と暑さに耐え もくもくとシャクります
日付が変わろうとする頃にようやく 呪縛からの開放です
胴18CmのケンサキがHITです(ようやく本日のホゲリ回避完了)
100827_233214.jpg (ちょっとぼけました)


でも師匠はと言いますと
リリースを含め アオリ 3杯 ケンサキ 4杯

ハイ腕の違いがはっきり出てますです(涙)

その後は色んな所をチェックして
師匠はアオリを 3杯 ケンサキ 3杯追加

出来の悪い弟子は ケンサキを3杯追加で本日はストップフィッシング

本日の釣果
100828_094552.jpg (師匠が数匹 くれました)

でもって帰ってから早速お造りで食べちゃいました
IMG_1645.jpg めっちゃ甘い!

ゲソの部分は 最近自家製キムチに目覚めた嫁が
こんなのを作ってくれました

”ゲソキムチのマヨネーズ和え”
IMG_1648.jpg 冷酒に良く合うそうです

それともう一品が”イカオクラ”
IMG_1652.jpg オクラが嫌いなとと坊主は味がわからず・・・
僕以外の家族は、最高!!って言いながら食べてました

と言った具合で美味しい晩御飯ですっかり飲んじゃいました

では お待ちかね?
本日の嫁の一言
【イカはおいしいなぁ 来月は稲刈りの合間に行くことは許可します】
・・・・今回は勘違いじゃなく 正真正銘の釣行許可GET!!やったね!


 ↓ ↓ ↓ ↓ アオリもいよいよですよ!最新情報はこちらから 
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ 釣れたら食べたいけど、小さいサイズはリリースに心がけましょう
暑い日が続くと日中の釣りは辛いですよね

でもそんな時にソフトボールの試合が3週続けてあり
IMG_1618.jpg 茹蛸状態のとと坊主です

ハイそんな事はさておき
前回の珍道中でGETしましたタコさんを
数回に分けて食しました!

とりあえず翌日にタコさんを一匹 食します

まずは”タコの薄造り”
こちらは、写真を撮る間もなく完食!
柔らかくって甘みもあり 美味しいです

続きまして残りを茹で上げて

”タコと胡瓜の酢の物”
IMG_1612.jpg

量が少ないのは茹で上がった足を1人1本づつつまみ食いしたから(汗)
でもそれは、それで激旨っだったりするんです!!

続きましては てんにゃんさん お勧めの一品です
”タコのネギ塩ダレ風味”
IMG_1623.jpg 特製のタレをかけて!!
何て表現が正解か判らんですが 激ウマです!

さらに続くぞタコ料理

ハイ 嫁さん得意の揚物
”タコの唐揚げ”
IMG_1625.jpg キュッとレモンで
流石 軟体動物 揚げ物との相性は文句なしです

でもって週末には
”明石焼き”まで登場です!
IMG_1630.jpg 三つ葉が無かったのが残念でした

IMG_1634.jpg
中々 綺麗に焼いてるでしょ!(最初はグダグダだったのは秘密ですけどね)

この時点でどんな料理でも美味しいタコさんを最後はこいつで仕上げます

”TEH タコ飯”
IMG_1639.jpg なんなんでしょう メッチャ美味いです

タコ飯の時に残りのタコも一気に料理
”タコのカルパッチョ風サラダ”
IMG_1637.jpg てんにゃんさんに教えて頂いた特製タレで食べます

どれもこれも ホンマ美味いです!
やっぱり軟体系は、色んな料理が出来るし 期待を裏切らないです

今回は色んなタコ料理が出来て嫁さんとも言ってたんですが

てんにゃんさんに声を掛けてもらって タコを釣らして貰えた事に感謝 感謝やねって
本当 あらためまして ありがとうございましたです

これにてタコさんのストックは終了しちゃいました

無くなると出てくる
本日の嫁の一言
【冷凍庫が寂しくなってるで タコほしいなぁ・・・アオリもそそろかなぁ・・・】
・・・・・・・・・釣行許可GET!!エギングの準備開始だぜ!!
【ん?欲しいとは言ったけど 直ぐに行って良いとはい言ってませんよ】
・・・・・・・・あわわわわわ・・・○△※※○XXうううううう

とまぁ しどろもどろになりながらも、師匠とエギング計画進行中であります

 ↓ ↓ ↓ ↓ 釣り物が増える季節到来!自分のスタイルに合った最新情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
14日 土曜日
今回の珍道中はと言いますと

まずは波止釣りからボートフィッシングのてんにゃんさん

釣りの腕もさることながら料理もばっちりのムーチョさん

豪華メンバーで”船タコ釣り”に行って来ました

実は以前にてんにゃんさんのキリ番GET企画に見事ビンゴしまして
今回のコラボが開催されたんです


ではでは本日の珍道中です
AM4:00
ムーチョさんと集合場所近くの釣具店で待ち合わせをしててんにゃんさんとの待ち合わせ場所へ

そこからちょいと移動しまして、AM6:00頃
本日のタコ釣りポイントへ出航!!

港を出まして15分くらいでポイントに到着してんにゃんさんの合図と共にいざタコ釣りスタート!

開始早々 私の竿が”グニョ”っと変化
ファーストHIT頂き

テンションかけたまま水面ばらしに気をつけて・・・・・

ハイ気を付けていたつもりの水面ばらしです(泣)

その横でてんにゃんさんも同じことやってはります

ムーチョさんはと言いますと、なぜか青い顔をしてタコをゲットされてるんです

この後この人の驚きが続くんですよ

船酔い → 撒き餌 → 睡眠 → 釣り → タコGET!!
不思議な流れ作業をこなしながら数を増やしてはりました(笑)

てんにゃんさんの旦那さんも船の操縦をしながらタコを釣り上げていきます

船の上でてんにゃんさんとブログを始めたきっかけや
いろんなコメントがあったりとか話をして
楽しい時間が過ぎていきましたです

で、タコ釣りはと言いますと
相変わらず水面ばらしがあったりと悪戦苦闘です
そんなさなか
やってきました
本日の嫁の一言 メール攻撃
【どないですかぁ
・・・・・・・質問の後ろにあるテンションのあげ方はプレッシャーメールやん
船酔い中のムーチョさんも思わず笑ってましたですよ

そんなこんなで程よく数も釣れましたし
本日は私の都合で午前中でストップフィッシングです

港までの帰りは向かい風のどんぶらこ状態
旦那さんが気を使いながら運転してくださいますもムーチョさんと僕はずぶぬれ状態でした(涙)

本日の釣果
IMG_1586.jpg タコさんがいっぱい!!



 ↓ ↓ ↓ ↓ 全国の最新釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

てんにゃん様&旦那様へ
今回のスペシャル企画をご用意いただき ありがとうございました
初めてお会いでき、とても楽しかったです
今回は僕自身が経験していない釣りに
ご指導とお付き合いをして頂きましたことを感謝しております

今後とも、宜しくお願いいたします
                       とと坊主
さてさて Jrの珍道中もいよいよ最終日
本人はどうかは知りませんが、父としては待ちに待った釣りの日です

それでは、Jrからの報告を元にファイナルラウンドスタートです

AM10:00
朝からみんなとの食事を済ませ 釣り馬鹿共が
深場のテトラ地帯で釣りを開始

今回の釣りは なんと”サビキングでアジ狙い”であります

Jrは折れた竿で(幸いにもトップガイドのところだけ)
果敢にアタックしていきます

アミエビ撒き~のしゃくり~のするも

         ・・・・・・・・・まったく反応なし

そんな事を 約1時間続けたところで 全員の心がぽっきりです

しかし子供たちの切り替えは早かったそうで
それからは海水浴に即変更です

そこで見つけた小魚を追込み漁で数匹GET!
でも、魚の名前はわからぬまま リリースです
その他 サザエや紫ウニもGETしたようですが
オールリリースで終了しました

大物GETの夢は叶わなかったようですが
海で過ごす3日間を満喫したようです

ことJrに関しては 大物をHITしたようなんです

釣りが終わってからの大物って????

なんでも、今回のキャンプに参加していた
同じ年の女の子の連絡先とメアドをGETしておりました

そんなこんなで子供たちはすごく、楽しい思い出を作ったようです

それでは本日は嫁代わって
Jrの一言
【めっちゃ楽しかった!来年も絶対に行くで~】

・・・・・メアドもGETすりゃ楽しかろーよ 明日から宿題しろよ!

↓ ↓ ↓ ↓ 大物?GETのJrに乞うご期待!!
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

次回はいつもの珍道中をお送りできるかな
ガッツリとタコを釣ってやるぞ!!
ハイ 本日も仕事の為、釣りには行けないとと坊主

そんな事でJrの2日目を報告です

昨日 気合を入れ キャンプ&釣りの一人旅にでましたJrですが
2日目はどうなってるのか?
釣りは明日の予定と聞いているので

本日は海水浴&キャンプファイヤーなどの報告を期待してましたら
付き添いの方からいきなりの連絡

????????何があったのかと申しますと

息子さんが持って来た竿が、折れまして
それで悲しんで 泣いてます・・・・

泣いてる理由を聞きますと
明日 釣りが出来ない事とお父さんに取り扱い注意と言われたのに
どうしようという思いが重なったようです・・・

ひとまずJrに状態を確認しその状況から出来る釣りを伝授し
明日の検討を祈ることにしました

で 竿の写真をメールで送れと言いますと
電池がなくなってメール出来ない・・・・

ん?満充電の携帯の電池が何故そんなに消費してるんだ??

まぁ遊びに言ってる時に 細かく聞いても仕方が無いので
明日の釣果は現物のお土産を期待することにします

そんな2日目の珍道中 残りの日々をどうすごすかが楽しみです

とまぁ Jrとの会話なので
本日の嫁の一言は無いかと思われる方のために

今日は特別
嫁のぼけた一言
それは、TVに”ジョニー・デップ”が出てきたのを見たときに
事件が起こりました

やっぱりかっこいいよね【デニー・ジョップ】

      ・・・・・・それ誰? ありえへんで~!!

これ ホンマの話ですからね うそちゃいますよ

 ↓ ↓ ↓ ↓ 折れた竿でも何とかなるぞ!Jrに激励のプッシュを
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ



ハイ 本日はJrの単独珍道中です
そうです、たんなる親バカ日記ですので 興味のある方は最後までお付き合い下さい

今年から中学生になった Jr ですが
何でも、少年活動なんとか?に参加すると言い出し
本日 丹後半島に向けて3泊4日のキャンプに出掛けました

付き添いの方に色々な注意事項等を聞いてますと
”現地では魚釣りも出来ますので、竿を持っている人はご持参下さい”との事です

そんな事前情報を聞いちゃいますと なぜか張り切るお父さん!
海の状況や魚種などを調べだしますと

出ました本日の嫁の一言【ちょっと長いめバージョン】
【あんたが行くんじゃないでしょ!そんなに調べてどうするん?
 竿だけ持っていけば、現地で付き添いの人が仕掛けの用意してくれるって言ってるやん
  この子だけ勝手なことさせないでちょうだい!】


・・・・・・・・はい すいません 調子に乗りましたです

ひとまず、最近調子の良い万能竿と3号のラインを巻いたリールを持たせ
Jrに検討を祈り、お見送りをしました

で、夕方にJrからメールが・・・・添付ファイル付きで・・・・

釣りするのはこんな所


メッチャええ感じの所じゃないですか
こんな場所ならメバリングのタックルとガルプを持って行かせりゃ良かったと後悔です

まぁ本日は到着してから釣りは出来ないそうで、
これから晩御飯を頂くそうです
20100806182459.jpg 親子丼のつゆダクダクかな?

釣りは明後日に企画されてるそうです
”いいの期待してメール待ってるぞ!”
期待して待ってもメールが来るかは不明ですけどね(笑)

 ↓ ↓ ↓ ↓ 頑張れJrと皆様からの熱いプッシュで爆釣祈願をお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

初日編とタイトルを書いちゃいましたけど、Jrの情報次第なので
2日目に続くかは現在未定ですので ご了承下さい
31日 土曜日
ハイ 今回は日本海は小浜湾まで行ってきました
遠足の参加者はムーチョさん  FJ (FishingJunkie)さん さいころさん 私も含め 総勢4名での旅となりました!

4人とも大人ですんで、おやつに飲み物の制限は無しです(小学生の時はおやつ150円までやったなぁ)

31日 深夜ムーチョさんが順にみんなをピックアップして頂きいざ目的地の藤田渡船さんへ出発です

この藤田渡船さんは昨年の第15回 珍道中でお世話になった所で、結構いい思いをした場所です

向かう途中に自分は風男だとか雨男だなど話しながら
高速道路を走ってますと”チーム雨男”結成されていたさいころさんのパワーが発揮されます

ポツポツ程度の雨が現地に到着しますとゲリラ豪雨に早変わり・・・・
携帯でアメダスを確認すると福井県だけ雨雲がかかっとります(泣)

とは言っても AM5:30には雨も上がりボート釣りが出来る状態

さぁ気合入れて出港です!
今回の僕の狙いは”ボートでキス&筏で中アジ”で勝負です!!
事前の情報では水温が異常に高く、梅雨明けから最悪の状態が続いているとの事(汗)

嫌な情報もある中、早速ムーチョさんとキスのポイントへ

開始数投目に小気味よい当たりが出ます
”キス君をGET”です
爆発まではしないものの、飽きない程度に当たりもあり 程よく数も釣れます
数匹 釣れたところで当たりも無くなって来たので 一旦 筏に戻りサビキングの準備をして休憩です

休憩中にムーチョさんがこんなおもてなしをして下さいました
boat02.jpg 釣上げたキス君をお造りにしてくれたんです

抜群の旨さに一同 感激であります!
そこからは、サビキングで目的の中アジを釣ったり フグに邪魔されたり
たまに、良型のギンタや不思議とウグイが釣れたり・・・

数こそ釣れないものの 一日を満喫してます
こんな大物も回遊してましたが・・・・
boat09.jpg 流石に釣れませんでした(爆)

その後 再度キス君を求め FJ (FishingJunkie)さんとポイントへ出発

朝より確実に乗ってきます
喜びながら 今までと違った引きが 私の竿に!
キスより引き味があり 何かと楽しみながらの一本は
IMG_1584.jpg 20Cmのヒラメちゃんです

そんなこんなで丸一日を楽しく遊んで本日は終了であります

本日の釣果
100731_174936.jpg 全体撮影

途中さいころさん宅で数匹のアジをわけわけして お持ち帰りしてからの撮影は

IMG_1581.jpg アジ ~23Cmまで

IMG_1582.jpg キス ~22Cmまで

IMG_1583.jpg ギンタ ~16Cmまで

この後、ムーチョさんとわけわけしましてから 下処理の開始です

当然ここで頂きます
本日の嫁の一言
【へっ今から?PM11:00過ぎてるやん!マジで?・・・・
 しゃぁないなぁ・・・ギンタはぬるぬるするから明日あんたがしてや】


・・・・お疲れの所 頑張っていただきありがとうございました

ムーチョさん  FJ (FishingJunkie)さん さいころさん今回は長丁場の釣行 ありがとうございました

又 皆さんと遠足に行きたい とと坊主でした

 ↓ ↓ ↓ ↓ 全国の楽しい釣果速報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ





いらっしゃいませ
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール

totobouz

Author:totobouz
釣りとラーメンが大好き

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
仲良しさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
おすすめ
