27日 日曜日
行ってきました”田ノ浦漁港”

本日は嫁さんが留守の為 子供達を連れてのサビキングです
今回のサミットは 毎度おなじみのさいころさん
私の高校時代の同級生であります”キムコウファミリー”で頑張ります!

同級生のキムコウとは約2年振りで たまたま電話で釣りをするという話からの再開です

本当に久しぶりの再開を演出してくれた
”釣りって最高”なんて自分1人で盛り上がりつつ

総数7本の竿でサビキングスタート!!
開始早々こそ雨が若干 降っているものの天気も回復し
釣り座を確保した湾内は絶好のコンディション

気になるのは 先程までの雨と湾の外側が大荒れ状態・・・・

そんな予感は見事に的中www
アミエビを撒けども撒けども超小型のイワシに翻弄されます

サビキのサイズは3号 それ以下のサイズは持合せも無い為
針掛りもせず時間だけが過ぎていき 釣れてもパラパラ程度

サビキングでこんな状況はかなり辛い・・・・
そんな事を思ってた時 底まで落としてほったらかしの僕の竿が
ドラグ鳴らしてブチ曲がってます

下へ下へ潜って行くこの感じ おそらく”チヌ”です
仕掛けはハリス0.6号のサビキ
約5分間・・・慎重にやり取りするも
あっけなくハリス切れ・・・・

それが不思議な事に2度もあったんです!
結果は見事に撃沈でしたけどねww

思わぬ出来事が起こり、適当に盛り上がってきたサビキング

そんな中 とと坊主Jrとプリンセスが何かを掴んだようで
コンビプレーで晩御飯のおかず分を確保してくれてます

一方のさいころさんも最悪のコンディションの中
Newロッドにてガッシーを確保(詳しくはさいころさんのブログにて)

キムコウファミリーもイワシをパラパラと釣上げてます!

とまぁ 大盛り上がりをすることも無く
エサも無くなった所で 本日はストップフィッシングです

でもパラパラしか釣れない今回のサビキング大会
全員がホゲリを回避したものの辛い釣行でした

本日の釣果
IMG_1554.jpg イワシ君 22匹(唐揚げにて即日完食!!)

家に帰り本日の状況を嫁に説明しリベンジしたい事を言いますと
当然ながら頂きました
本日の一言
【無理してリベンジする必要なんて無いでしょ】
    ・・・・・・・確かにそうなんですが 行かせて下さい

  ↓↓↓ 波止釣りの最新情報はこちらから!
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ 次回は爆釣を祈願して激励のぽっちりをお願いします
13日は 朝から某団体の集まりがあり 午後はそのまま宴会・・・・

ウ〇ンの力を借りつつ全開で飲み続けている時に一本の電話が

【さいころさん】です!

確か本日は鳴門のカセに乗ってると聞いていたので
爆釣報告かと思い電話に出ます(既にロレツが回ってない とと坊主)

『かなりの雨で釣りにならない パンツまでぐっしょりですわ』

それでも”ハネ”が一本釣れたんで 食べてくださいとの事だったので
遠慮を知らないとと坊主は喜んでいただく事に!!

ただ宴会中の為、嫁に状況を伝えて 宴会を再開です 
結局グダグダになるまで飲んで家に着いた頃には(帰宅はPM11:00)

ハネ君は捌かれた後・・・・・・

ここで出ました
本日の嫁の一言
【大丈夫やで ちゃんと写真は撮ってあるよ!】
・・・・・・やっやさしいじゃないですか・・・・

てな事で 本日も?やさしい嫁の撮った【さいころさん】のハネです
IMG_1540.jpg 60Cmちょいありました

”ウタセエビ”も頂きました
IMG_1542.jpg すごく高いんですよね

新鮮な海の幸を【さいころさん】に頂き 昨日の食卓を飾って頂きました
”ハネのお造りとウタセエビの素揚げ”
100614_205402.jpg  IMG_1548.jpg

文句なしの旨さに家族も大喜び!
【さいころさん】この度はご馳走様でした

次回はお父さんが釣ってきたのを食べさせてやるぜ!

   ↓↓↓   頑張れお父さんと応援のぽっちりを!!
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ


先週はメバリングに行けなかった娘が
サビキに行きたい!ってな事で、田ノ浦漁港に行ってきました

前日は某団体の訓練で帰宅はAM0:00
しかし しかし 疲れ知らずのお父さん

12日 AM3:00に自宅を出発
和歌山インターを降りてアミエビ購入し

AM5:00 早速開始です
事前の情報ではイワシに豆アジの調子がいいとの事だが
どうも嘘くさい・・・・

とは言うものの 娘はイキナリ”豆アジ”GETしてます
単発なアタリとハリ掛かりの悪さから 数が伸びない状況
周りでサビキングをしている人達もさっぱりって感じです・・・・

日もジワリと昇りだし回遊しているイワシの姿も確認出来るものの
アミエビに反応はしてサビキにはスルー(サビキの色を変えても状況はイマイチ・・・)

そこで、色違いのサビキを連結しタナを幅広く探る作戦に!

結果は・・・・・

ど~んと 7連荘でイワシがついとります!

それでも、そんな攻撃もその後は2連位がチョコチョコで

エサも無くなり AM7:30 ストップフィッシングです

本日の釣果
IMG_1530.jpg 豆アジ×2 イワシ×21 ゴマサバ×3

家で食べれる位のお魚をGETする事がやっとこさのサビキングでしたが
娘も釣る事ができ楽しく遊べて 満足!満足!


それでは
本日の嫁の一言でございます
”あれ?豆アジは?ヒイラギも無いの?去年は釣れたのになぁ・・・
             まぁお疲れさん 後はイワシの下処理ヨロシク!!”


       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 下処理って~~~

下処理をやったイワシ君たちをその夜に早速 から揚げにして美味しく戴きました
100612_190609.jpg  IMG_1532.jpg

        
  ↓↓↓ サビキングの季節に突入! 波止釣りの最新情報はこちらから!!
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ


第18回 珍道中にて 初メバリングにして見事GETしました息子のメバルとクロソイを
ムーチョさん直伝の唐揚げで食べることに

嫁さんも息子が初GETしたメバルと言うこともあり、いつもより気合を入れて揚げてます
ゆっくり時間をかけて出来上がった唐揚げを とと坊主が盛り付けし出来上がりました
100606_183514_convert_20100607171547.jpg

この唐揚げ 小骨も気にならないし身がホクホクしててメッチャ旨いです
”メバルは釣れてもいらんで!”なんて言ってた嫁も
これは、行ける!と大絶賛です

お次は不思議と人気のある 青ナマコ
100606_190302_convert_20100607171605.jpg
薄く切ったナマコをポン酢に漬けておき 大根おろしにネギ少々で抜群に旨いです

でっ今回の珍道中でのお料理が完了でありますが
実はくまさんからお土産を頂いておりました

100606_232641_convert_20100607171626.jpg 40Cmの石鯛です


ではでは 早速 調理に!
まずはお造りであります
IMG_1521.jpg しっかりとした食感と何とも言えない甘みが最高です!

続いてカルパッチョ
IMG_1524.jpg 美味しいお造りに手を加えれば更に旨さは倍増です!

お造り&カルパッチョで剥ぎ取りました皮
くまさん お勧めの湯引きです
IMG_1523.jpg ネギと大根おろしにポン酢が最高!!

ここまで食べつくしたら 最後はこいつで〆ます
IMG_1526.jpg  IMG_1522.jpg
あら炊きです!子持ちの為 子は別で炊きました!

見事なまでに石鯛尽くし! くまさん 本当にゴチになりました

今回は息子とくまさんのおかげで凄く豪華な食卓でした

で お待ちかね?
本日の嫁の一言
【石鯛って美味しいなぁ!釣りには行かなくていいからね!】
・・・・・・・流石に石鯛には手は出せませんのでご安心を


にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ←いつもありがとうございます!食の安全にぽちっとお願いします!
5日 我が家にてBBQコラボをする事に
今回はムーチョさんさいころさんファミリーにて開催

くまさんも仕事が終われば来る予定でしたが翌日”石鯛釣り”に行くと言うことで次回に持ち越し

仕込みの殆どをムーチョさんがしてくれまして私は景気よく飲んで楽しんでます

新鮮な魚介に第17回 珍道中にて捕獲したスルメイカを食べたりと楽しい夕食を満喫した後に

本日の2次会?本命かな? メバリングコラボに突撃です!

本日は息子も初挑戦しますので 足場の良い”田尻漁港”でする事に
お酒を飲まれないさいころさんに運転していただきいざ出発の時

頂きました 本日の嫁の一言
”さいころさんゴメンネ 家の息子と酔っ払い2人 ある意味3人の子供の面倒見させて・・・”
・・・・・ムーチョさんと僕は笑うしか出来ませんよ

とまぁ 仲良く4人で出発!!
現地到着し ガラガラの田尻で開始します

流石ガラガラと言う事もあり バイトがないです

それでも何かが潜む田尻漁港 頑張ってJHを打ちます
そんな中、まずはさいころさんがチビメバをゲットです!

当たりがそこそこ出ると言う事で、その場所に息子と僕の2人に変わって貰い
僕の打ってた場所へさいころさんが行きます

何とか息子に釣らしてやりたいとさいころさんの優しい一言が最高です!
ただメバリングは苦労をしてきた とと坊主としては簡単に釣られるのは辛い所です・・・

そんな事を思っていた矢先に

むぉぉぉぉ 釣れたで~!!
そこには17Cmのメバちゃんをドヤ顔で持つ息子の姿
mebatotosanhe_convert_20100607172657.jpg 立派でございます

気を良くして頑張って打つ息子に 未だ坊主の父・・・・

焦りを感じてる中  さいこさんの雄たけびが!!
ムーチョさんがハンドランディングの末 見事にGETしたのが
s-DSC_0107.jpg マンモスアコウ!!
詳しくはさいころさんブログで!!
この人は何かが違います!
前回の泣き尺メバルに続くBIGフィッシュ しかも自作JHでGETですから驚きです

これで俄然やる気が出てきた とと坊主に ようやくフィッシュです!
もた~っとした魚からかけ離れた引き・・・・

姿を現したのは・・・・・・・青ナマコです しかも前回よりサイズアップ

ふぅ・・・・魚釣りたい・・・・
頑張って・・・頑張って・・・ようやく出ましたのが10Cm位のメバルちゃん

息子に釣れたことを報告して海にバイバイです
(ちっちゃいやんってきっちりつっこまれました)

その後の息子はといいますと・・・ギンポを釣ってました(ムーチョ家水槽に旅立ちです)

私は・・・・・・16Cmのメバちゃん追加です
とまぁ楽しい時間を過ごし まもなくして夜明けを迎えた頃
波止際のテトラでガシリングをやりだします!
100606_052757.jpg 息子も頑張ってます!!
これが釣れる釣れる!
クロソイ・ムラソイ・メバル・ガシラにフグ・・・
リリースサイズが多いけど数匹はお持ち帰り出来ました!

お持ち帰りを確保できた事もあって本日はストップフィッシングです

家に帰り くつろいでいたら 一通のメールが・・・・
くまさんからです(徳島で石鯛釣り中)
くまさん リアルタイム

何と60Up!!その他イシガキと40Upの石鯛もGETとの事
いやはや驚きでした

本日の釣果
IMG_1505.jpg
とと坊主 メバル ムラソイ 青ナマコ フグ
息子   メバル クロソイ ギンポ

↓↓↓初メバリングでGETした息子に ご褒美のプッシュを!!
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
30日
天気も良く 家族でお出かけしようと言う事で
平城遷都 1300年祭に行ってきました!(今回は釣りなしですよ)
(奈良に住んでいながら今頃行くのもなんですが・・・)

朱雀門 付近に車を止め平城宮跡を歩きますが
到着がちょうどお昼だったので、弁当を購入し、まずは腹ごしらえ
IMG_1467_convert_20100531155211.jpg  IMG_1468_convert_20100531155231.jpg

流石 ご当地弁当 片方には柿の葉寿司が入ってます
味の方はごくごく普通のお弁当 どちらかと言うとあっさりしてました

お腹もふくれた所で早速 歩き出します
1番はじめは朱雀門
IMG_1474_convert_20100531155310.jpg

IMG_1475_convert_20100531155329.jpg 立派であります

この門をくぐり遠くの大極殿を目指します
歩く事・・・・・・・分(汗だくです)
IMG_1484_convert_20100531155353.jpg
間近にそびえたつ大極殿!迫力満点の建立物です

中に入り天皇陛下が座っていたとされる玉座を見たり 天井付近の壁画に驚いたり
IMG_1493_convert_20100531155427.jpg IMG_1492_convert_20100531155410.jpg

たまにはぶらぶら歩いて見るのも楽しかったです

でっ家に帰り昨日捕獲したスルメイカを食べることに
今回 我が家がチョイスしたのは天婦羅です!
スルメだけでは寂しいので以前お持ち帰りして冷凍してましたメバルも一緒に!
IMG_1242_convert_20100426085541.jpg

スルメはキッチンバサミを使って珍しく僕が準備
20100529093701.jpg 中々綺麗に出来てるでしょ!

後はエビ・筍・などを一緒に盛り付けて出来上がり
IMG_1462.jpg
嫁さんが気合を入れて盛り付けしてくれたので
冷酒を横に並べて嫁さん好みの食卓を演出してみました

天婦羅もムーチョさんレシピのおかげでサクッと美味しいのが出来ましたよ
IMG_1464.jpg

スルメの天婦羅はもちろんの事ですがメバルも天婦羅にするとかなり旨かったです
子供達もあっという間に完食してました!

お酒のパワーですっかり上機嫌の嫁さんから頂きました
本日の一言
【イカおいしいなぁ!もっと大きいサイズがええけどな】
・・・・・・・・・釣行許可GETでございます!!

こんな一日をすごした とと坊主ファミリー
本日はあっという間に ご就寝でしたzzzz

↓↓↓いつも最後までありがとうございます!食の安全にぽちっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ


いらっしゃいませ
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール

totobouz

Author:totobouz
釣りとラーメンが大好き

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
仲良しさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
おすすめ
