28日
先週の第16回 珍道中 で確認できたスルメイカを狙うべく 今回も神戸に出動です

今回のメンバーはムーチョさん FJさん うさぎさん親子です

本当は私の師匠と松ちゃん 更にはさいころさんも参加予定でしたが 都合が合わず次回に参戦となりました

月末の金曜日と言う事もありサミット参加者は仕事終了後 各自現地入りです

同じ奈良県のムーチョさんと一緒に現地入りの前にさくっとラーメン食って腹ごしらえです
とんこつラーメンのわりにさっぱりした感じで麺も中々Goodです
20100528202637.jpg

お腹も満たされいよいよ本日のPointへ

がっ・・・・・

大型のフェリーがガッツリ占領しています・・・・
仕方なくちょっと狭いが実績のある場所へ

先行者に本日の具合を聞いてみると
【夕方5:00からしてるけどまったくダメ・・・・】

・・・・かと言って 今更 場所移動も出来ない感じの為 この場で開始です

今回 参戦できなかったさいころさんのお土産確保するべく
『ウキ釣り&ズボ(ズボに関しては投光機を使用)』で数を狙います

事前情報で虫取りアミ持参がカギと聞いていたのでムーチョさんオリジナル玉網でも狙いますよ!

開始早々 2ヒロで攻めているウキが早速変化するも食い逃げされる展開・・・・

で 投光機の所はと言いますと

スルメの群れが沸いております!!

ハイ 皆さんお分かりの通り掬ingスタートです!
IMG_1458.jpg

掬い始めは要領が掴めない感じでしたが
徐々に慣れだし、開始から10分でこんな感じ

IMG_1455.jpg ムーチョさん綺麗に並べて一匹づつ〆てます


こうなりゃ 釣りしてる場合じゃないです
ひたすら掬います

ただ本日の気温は6月じゃないです・・・めっちゃ寒い 挙句 風も強い
不思議とこの日は体力もあまり無く 1人車で爆睡しちゃいました

その間もムーチョさんとうさぎさんは ひたすら掬ったそうです
うさぎさんジュニアも喜んで掬ってたようです

結局 気付けば朝を迎えたとと坊主 そのまま本日はストップフィッシングです


本日の成果
IMG_1460.jpg 最大 胴長13Cmを100杯オーバー!!

ムーチョさん FJさん うさぎさん親子今回はお疲れ様でした
また、サミットしましょね!(今回は誘っていながら寝ちゃいましてスイマセンでした)

家に帰りまして 新鮮なスルメちゃんを一口試食
IMG_1459.jpg 塩焼きうまいです!!

残りをどうやって食べるかが楽しみになりましたです

それでは最後になりましたが
本日も頂戴しております
嫁の一言
【釣りじゃなく掬って来たん・・・ようやるで・・・】
・・・・・これはこれで楽しいんやで!

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ←いつもありがとうございます!食の安全にぽちっとお願いします!



21日
仕事終了後にエギング師匠と松ちゃんで
スルメイカを求め神戸港へ集結です
実はこのメンバー  昨年の珍道中 で松ちゃんが師匠に助けられた時の
メンバーでして本当に1年ぶりの再会となります

そんな3人を集結させたのが連日スルメ君が好調の、武庫一情報!

ネットで釣果を見てますと中々いい気配が出てるようなので
思わず集合しちゃいました!

当然、昨年の珍道中の経験を生かした釣りをしますよ!!

まず 師匠と僕がスルメ狙い
松ちゃんはズボ釣りでハネ&チヌを狙う事に

出だしは師匠と違う棚でスタートです
(当たった棚に変更する為 ワザと違いを出してます)


しかし しかし 情報とは裏腹に全く気配がないまま時間は過ぎていくばかり


(アカン・・・・まだ早かったかも・・・・)


開始から2時間弱が経過した頃


若干 ウキに変化です(超微妙な動きをしてます・・・・)
されど師匠は逃しません!!

小さな当たりを師匠が逃さず今年初のスルメ君をGET!
サイズは5Cm位のミニサイズ
IMG_1437.jpg (針掛かりがきっちり決まってしかたなくキープ)

時合いかと思い ウキを睨むも スルメ君からの応答は無し・・・

それでも師匠はもう一本GETしてます
IMG_1436.jpg

そんな師匠ですらその後は 全くです・・・

日付も変わる頃、このまま粘るのもどうかと言う事で 場所を大きく移動です

これが、大正解
IMG_1442.jpg 今年初をGET!

そいつを皮切りに入れ乗りです!(写真取る間もないです)
一つのキビナゴに2匹のスルメ君が乗ったりします!
ただ、時合いは10分程で終了しちゃいました・・・・・・

でもチャンスは必ずやってくる事を信じ この場で頑張ります

頑張って粘った甲斐がありました
AM4:00までに2回の時合いがやってきました!!

朝マズメをもう少し粘りたい所でしたが
本日は仕事がある為 3回目の時合い終了時点でストップフィッシングです

まだまだサイズは小さいですが 何とか当たりをキャッチした本日の釣果

とと坊主
IMG_1444.jpg  22杯

師匠
IMG_1437.jpg  17杯

松ちゃん

・・・・・・今回は奇跡が起こらずホゲ

仕事して釣り行って仕事して・・・・で
家に帰ってから頂く
本日の嫁の一言
【料理しにくいサイズやなぁ・・BBQの時ムーチョさんに作って貰おうっと!】
・・・・・へっ? ムーチョさんスイマセン・・・冷凍しましたので宜しくお願いします

  ↓↓↓各地のスルメ情報はこちらから!
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
21日 仕事終了後
最近釣れ出したと噂のスルメイカを求めて、神戸港へ突撃です!

朝4:00まで頑張りそのまま会社へ出社・・・・・
仕事が終わり 帰宅した今
とにかく眠いので詳しくは眠りから覚めたら報告します
IMG_1442.jpg ムフフフフフ

 ↓↓↓何かいい感じじゃないのと思った方はスイッチON
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
16日 新月の大潮

ハイそんな潮周りは関係なしに
本日は家族でアスレチックに挑戦!!てなわけで
貝塚にあるアスレチックスポーツに行ってきましたです

午前中は自治会の清掃活動もあり午後からの出発でしたが
途中の渋滞も無くすんなり目的地に到着

色々な遊具に挑戦です
IMG_1423.jpg 垂直の壁を登ったり

IMG_1424.jpg ネットの上を登ったり

子供達は元気に走り回ります

たまに嫁さんも頑張ってます(歩くだけでばててます)
IMG_1426.jpg カバンを持ちながらが不思議です

皆で36のステージを無事終了させて
次なるステージへ!

レンタルの竹竿にウインナーをエサにしてのニジマス釣りです!

お父さんの出番です
IMG_1430.jpg 妙に張り切ってます!

流れに乗せたタマ浮きをしっかり見て 頑張るんですが・・・・

流石に周りで子供達が川遊びをしているのとたくさんの人が釣りしている事も有り
中々 釣れません・・・・(出だしからホゲリも覚悟です)

ここで出ました嫁の一言
【あんた夕マズメちゃうのん?晩ご飯のおかず頼むで】
・・・・・・・マジですか?・・・ちょっと火ついてきましたよ!

そんな状況の中 水深がそこそこあるポイントを発見!
浮き下を長めに取り上流から流します


ウキを流して数投目


ピョコピョコ・・・・ウキに変化!!


沈むウキに素早く反応してニジマスをGET!です

勢いつけて もういっちょ!

2本目GETもハリを飲まれて
再起不能となり痛恨のストップフィッシングです

本日の釣果
IMG_1433.jpg 20Cmのニジマス

釣上げたニジマスは自宅に帰り本当におかずに変身です
IMG_1435.jpg 炭で塩焼きにしてガッツリ戴きました

さぁ来週は何処に出没しよっかな?
↓↓↓ ブログランキング参加中です 皆様からのプッシュをお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
8日 土曜日

週末は仕事もあるし日曜は朝から某団体の訓練の日
夜の時間は空いてるけど今回は暴走したGWの疲労を癒そう

そう思ってたら昨日一通のメールが

”急遽明日休みになってしまいました・・・・行くなら手軽にルアーかなと”

メールの主はさいころさんです!

そのメールで一気に病気が出まして釣行決定です!
仕事の終わる時間をさいころさんに伝え、会社の近くでピックアップして頂き
前回の 泣き尺 求め 一気に泉南入りです

現地到着し早速開始
今日もJHオンリーで攻撃開始です

今回は今までの”風 潮 うねり”以外に新たな敵の襲撃に!
参入してきたのは”蚊”です。しかも、大量発生しています

第1投
シュン!

クルクルクルクル・・プ~ン(ロッド握る手に蚊が・・・・)

メッチャ痒いです(泣)

そんな格闘をしながら

クルクルクルクル・・・・・・

ゴンッ! ギュギュギューーーーー!

ジーーーーーー

こりゃデカイッスヨ!!

巻いても巻いてもロッドぶち曲げて 中々 あがって来ません
(ラインブレークしたらどうしよ・・・・)

ドラグもちょいと閉め最後は気合で引き抜き 無事成功

IMG_1399_convert_20100509134034.jpg
自己記録 更新 28Cmのガシラ君です
IMG_1393_convert_20100509133944.jpg

いきなり本命GET!しかもBIGサイズに手の痒みも吹っ飛んでます

続いてさいころさんもメバルGET!
18meba-1_convert_20100509134129.jpg 18Cmです

2人で快調な滑り出し!
ここでムーチョさんから激励のお電話を頂き 状況を説明し再アタック!

くるくるくるくる・・・・・ドン!
さっきのガッシーよりグングン潜ろうとします

ジーーーーーーー ぷちん・・・・ラインブレークですwww
あちゃちゃーーー

気を取り直し 更に同じ所を攻めて・・・・

コン キュキュキュン・・・・ギュイーン!

結構 引きますが先程よりは楽に勝負できます

無事GETは
IMG_1397_convert_20100509134011.jpg 21Cmの良型!

この2つを釣上げて 本日は余裕かつ後は考えないとと坊主
ここから、一気に手の痒みに襲われます
気にすればする程 大量の蚊の量が苦痛となり せっかくのポイントも変更します

次に向かったポイントは蚊はいない+魚もいません
そんな訳で 本日はストップフィッシングです

本日の釣果
とと坊主
IMG_1403_convert_20100509134100.jpg

さいころさん
IMG_1399_convert_20100509134034.jpg

互いに満足の釣果でしたのでついつい集合写真も
syu・蛭ou_convert_20100509134254

翌朝 家族がBIGガシラに大興奮
そこで、出ました
本日の嫁の一言
【デカイのは解ったから ウロコと内臓 宜しく!】
・・・・・もうちょっと余韻に浸ろうよ

ブログランキングに参加中です
  ↓↓↓↓  嫁さんに何を言われても頑張れって 応援のプッシュをお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ




今年のGWは強烈に活動していたとと坊主
5月1日~2日の昼     紀東でヤエン釣行
     2日の夜      地元で懇親会(ただの飲み会)
     3日の朝から夜  実家で農業のお手伝い(終了後アルコール)
     4日の夜      くまさん宅でBBQ(豪快にアルコール)
     5日         朝からお家の家庭菜園

こんな日程の中
3日の夜中に行っちゃいましたよ 田ノ浦に!
今回はくまさんとの出撃であります

アルコールが体の中に溜まっている為 くまさん運転の元
AM2:30 田ノ浦 到着
くまさんがモンスター狙いのエギング
とと坊主はガシリング(あわよくばシーバス)狙いで2班に分かれて開始です

漁港内で頑張ろうとするも 翌日のサビキ軍団で人だらけの田ノ浦
GWそう言えばいつも調子が出ない事を思い出しつつ 隙間を狙ってJHを打ちます

・・・・・・・・・・何かが触るんですがフッキングには至りません

眠い・・・・・・

シュン・・・・・くりくりくりくり・・・・・・コツコツ・・・・・

・・・・・・・・・コッコッコココ・・・・・??なんだぁ??
もう一度

シュン・・・・・くりくりくりくり・・・・・・コツコツ クックククク

フィッシュ!!

本命GET
IMG_1358_convert_20100506120331.jpg 15Cmの腹パン ガッシー

IMG_1355_convert_20100506120307.jpg 可愛い顔

人の釣上げた姿を見ていたサビキ釣りの人も動き出し
ガシリングできる状態じゃなくなったのと
坊主回避出来た事もあり とと坊主はストップフィッシングして
車の中でお休みタイムに突入(くまさんがんばってね!!)

日もすっかり昇り 笑顔の少ないくまさんが 無事 帰ってきました
アカン コウちゃんだけやった
IMG_1360_convert_20100506120406.jpg

IMG_1361_convert_20100506120431.jpg ええサイズですやん!

とまぁ二人ともホゲル事なく 朝帰りしました

本日の釣果
とと坊主
IMG_1358_convert_20100506120331.jpg 1匹

くまさん
IMG_1360_convert_20100506120406.jpg 2匹

それなりに楽しい珍道中でした!


その晩 くまさん宅にてBBQしてコウちゃんの炭火焼を頂きましたが
アオリとは違った旨さです
ゲソのコリコリした食感はコウちゃんの方が酒に合うかもです!

それでは本日の嫁の一言×2軒

とと坊主家
【1匹だけ?イカは?・・・・で何釣りに行ったん?】
・・・・・・・・坊主ちゃいますやん
くまさん家
【これってアオリちゃうやん!アオリ釣りにいってんやろ】
・・・・・・・・本命違うけど イカやん

その内 BBQコンロに乗り切らないモンスターを釣ってやる!
  ↓↓↓ 頑張れ とと坊主 行け行けくまさん にエールのプッシュを!
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

ついでに5日の家庭菜園

IMG_1372_convert_20100506123018.jpg とうもろこし
IMG_1373_convert_20100506123047.jpg キュウリ
IMG_1374_convert_20100506123114.jpg ネギ

収穫が楽しみです


1日 2日
本日はアオリのパパとママを求めて紀東の某漁港に
師匠のかまちゃんとムーチョさんの3人で行って来ました

ムーチョさんはヤエン2回目の挑戦
前回のヤエンは残念な結果に終わった事もあり
今回の釣行ではムーチョさんに何とか釣り上げて欲しいと思いながら出発です

いつものエサ屋さんでピチピチのアジ様15匹を購入
情報収集もしますと
【水温がかなり下がって来ているので厳しいかも】との事
ここまで来てそれを聞いたからと言って引き返す訳もなく

PM3:00現地に到着
いつものスーパー波止は満員御礼の為 その横にあるテトラにエントリーし早速開始です

アジ様を付けてアオリが乗るのをただ待つ(たまに竿でアジのコントロール)

しかし しかし 天気は最高です!確かに水温は低い気もしますが
ぽかぽか陽気で気分は絶好調 海の透明度もいい感じ

透明度???水面の色がなんか変・・・・・

ぬぉぉぉぉぉ赤潮発生!
慌ててスカリのアジ様を確認しますも若干元気がないです(海水をマメに換えてひとまずクリア)

そんな海の状況・・・・”ジージーサウンド”まったく聞こえません
でも満点の星空と穏やかな波の音に心は癒されてます

そんな中、暇つぶしに穴釣りしているムーチョさんがガッツポーズを決めてます
クロソイ&ガッシー君を釣りあげてます(詳しくはムーチョさんのブログで)

数時間が経過しようやく師匠の竿にアオリが!!
慎重に浮かしいよいよヤエン投入のタイミング
ん?メッチャちいさいアオリがアジ様を抱いてます
そのサイズどう見てもアジ様の方がデカイです(泣)

そんな訳でヤエンに乗ることなくサヨナラです(師匠も凹でます)
その後は何の変化も起こらず時間だけが経過
海の状況も夜光虫で賑わってます
このままここで続けるには辛いと判断し前回エントリーした地磯に移動を決意

撤収を始めた時です
どうも僕の竿が変なんです???イカ?それともアジ様が息絶えた?

その瞬間”ジージーサウンド”発生!
感触は軽いですが本日の状況から考えても貴重なHIT

慎重に浮かせ”とと坊主ヤエン赤のS”を投入
このヤエンの特徴は超軽量サイズの為 到達には時間が必要です


そろそろ頃合


大きくゆっくり合わせを

Bingo!

見事にゲットしたアオリちゃんは
IMG_1349_convert_20100503225340.jpg 300gでした

この時期にこのサイズは悲しいですが貴重な1杯です
移動前の嬉しい1杯に後ろ髪をひかれつつも地磯に移動です

地磯に到着し さぁ開始とセッティングしてますと
愛用の中通しロッドがポッキリ折れてます

予備の1号竿で仕切りなおしであります
ところが今回はまったく駄目なんです
翌朝まで頑張れどアジ様が減るだけで、まったく当たり無し・・・

遂に僕のアジ様も残り2匹
師匠もムーチョさんもアオリを釣っていない・・・・

何とかと思っている時
僕の竿に来たんです しかも良型!確実にキロオーバーの感触!

じっくりアジ様を食べていただき慎重に根切も完了!
さぁヤエンの投入です
ヤエンが届いた頃合に 大きくゆっくりと

とりゃ~

ぎゅい~ん

ジーーーーーー

ふっ・・・・痛恨のバラシ・・・・

残り一匹のアジ様で再度アタック
バラシした奴が残ってたのか、一瞬で乗ります

先程よりもじっくり攻めてヤエン投入

が・・・・・気の焦りからか、合わせのタイミングのときに
ドラグの閉め忘れで結局乗せきれず・・・・・

残りはムーチョさんの竿に付いてるアジ様のみ
ポイントをムーチョさんに説明し再々アタック

全てをムーチョさんに託します
そうです奇跡が起こるんです!!(詳しくはムーチョさんのブログで)

結局 その奇跡を最後に本日はストップフィッシングです

本日の釣果
IMG_1349_convert_20100503225340.jpg 一杯

帰りまして嫁の一言です
【坊主じゃなくて良かったね!ご苦労さん!】
・・・・・・・・・・普通の一言にびっくりです!!


↓↓↓いつも応援ありがとうございます 何とかGETのご褒美プッシュをお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

いらっしゃいませ
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール

totobouz

Author:totobouz
釣りとラーメンが大好き

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
仲良しさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
おすすめ
