今回はFC2ブロガー限定の釣りバトン???です
出だしは北海道の美人アングラーえんばどんさんから
スタートしたFC2釣りブロガーバトンがついに私の元へきたみたいです。

私はヤエパラさんからバトンを受け継ぎました
   ↑↑↑ヤエンつりに興味のある方は必見ですよ

さてさて バトンを受け継がれた方のブログを
さかのぼってみてみると皆さん色んな釣りを満喫されてて楽しいです

↓↓↓ランキング参加中ですポチっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

では早速とと坊主も質問に答えて行きます


海釣りバトン

Q1 釣りを始めて何年?
A1 2年です
Q2 きっかけは?
A2 先輩に誘われたサビキ釣り(いきなりの坊主でしたけど)
Q3 今はかなりどっぷりハマってる?
A3 強烈にハマってまーす
Q4 隣の人のキャスト音が凄くて上手そうに感じるけど、自分の音がなかなか聞こえないってことない?
A4 常に聞こえなくって悲しくなります
Q5 隣で釣ってる人のタックルとリールをチェックしてしまう?
A5 あんまり気にしないです
Q6 ラインブレイクしてしまったが、お魚の行く末はどうなったのだろうって思う?
A6 興味ありますね!1度糸付の魚を釣った事ありますよ
Q7 しかも、逃がした魚ほどめっちゃデカかったような気がする?
A7 絶対デカイと思い込んでしまいます
Q8 そういう日に限って、後が続かない・・・・?
A8 確かに・・・そのような記憶が
Q9 あの人、ひょっとしてブロガー?って思うけど、話しかける勇気はない・・・?
A9 正直に無いです 多分そうかなって思うんですけどね
Q10 釣場で、かなり恥ずかしいことをしてしまったってことは?
A10 よっしゃー!って引き抜いたら石でした
Q11 その後どうした?
A11 うつむいてポイント移動です
Q12 はりきった日に限って悪天候?
A12 これは良くありますので天気は無視してます
Q13 〇〇だったら、釣れないってジンクスがある?
A13 準備に気合を入れすぎた時
Q14 家族に嫌な顔をされながら釣りに出かけてみたが、そういう日に限って釣れない・・・?
A14 間違いなく坊主です
Q15 勝負をかけて、お気に入りの仕掛けをキャストしたが、そんな時に限ってロスト・・・?
A15 現在のお気に入りは優秀でロスとせずに頑張ってます
Q16 周りで釣れてない時に、自分だけ釣れたらかなり調子に乗る?
A16 超ハイテンションです
Q17 目立つ為に、大げさなくらいぶり上げる?
A17 ぶりぶりに上げます
Q18 釣れた後の周りの目が気になる?
A18 気にしまくりです!
Q19 今年の釣り目標は?
A19 坊主が無いように!
Q20 このバトン次誰にまわす?
A20 いつも爆ノリのOGA様にお願いします
泉南サミットで何とか確保しました
”ガッシー&メバル”を食する事に

煮付け?焼く?造る?はたまた別の物?


結局 釣り人の特権!新鮮な魚はお刺身にする事に!!

いつも通り、私が帰ってすぐにウロコと内臓の処理を済ませます
それを嫁さんが調理する我が家の定番コースです

今まで盛り付けは私の担当でしたが
最近では嫁さんがするようになって来ました

ではでは今回のお造り盛合せ
20100214184204.jpg
左がガッシー君 右がメバル君です

今回は弟からこんな差入れも
20100214194005.jpg
日本酒 大好きの嫁さん大喜び

それではいざ食べ比べです!
まずはガッシー君を
”身がコリコリで甘みもあり絶好調の美味さです”
続いてメバル君
”薄造りであっさりしてます 爽やかな味がポン酢との相性もバッチリ”

どちらも”おいすぃ~”です

今回の食べ比べ 我が家では食感と甘みでガッシー君が勝利でした!

食べつくした後で出ました
本日の嫁の一言(ほろ酔いで赤い顔した嫁さん)
【日本酒とガッシーの相性は抜群!まだお酒が残ってるから次のガッシー宜しく】
・・・・・・・そんなに簡単に釣れないんですよねぇ~ 今回も4時間かかってますからねぇ~

とは言っても、確かにウマシですから
ガッシー君は常に狙って行きたいです


↓↓↓ランキング参加中です!ぽちっとをお願いします!!
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

13日 土曜日
ハイ 今回は”メバル&ガッシー”を求め
一路 泉南へメバリング行ってまいりました

日中は仕事も入っておりスタートが21:00頃とちょい遅め
まあ 翌日は休みだし嫁さんもOKしてくれてますんで
気にすること無くスタートです

今回はムーチョさん FishingJunkieさん ハマやんさん 隊長さん の5名でコラボです

先行してますハマやんさんに状況を確認してますと
【あたりがわからん 取りあえず隊長さんが”ガッシー” FishingJunkieさんが”メバル”をGET】
電話越しに『ぼ~びゅ~』なんて音が聞こえます
この時期お決まりの 北風です

とは、言っても既に高速道路走ってますし、現地近くでムーチョさんと待ち合わせもしてます

ムーチョさんと無事 合流し
現地に到着した瞬間は事前情報を裏切っていたかのような状況で”ほっと”したのもつかの間
期待は裏切りません
『ぼ~びゅ~』&『寒い』今日はホゲっても仕方ないかと、敗戦覚悟でいざ戦闘開始です!!

ムーチョさんの横でほぼ同時に第1投を シュン
表層を超スローで くるくる~・・・・・
ムーチョさんいきなりHIT!!
”ジーーーーーーーーーー”ドラグの音もいい感じ
電光石火の一撃でしとめたサイズは20cmオーバーのメバル君です
この人はやはり違います!料理もさることながら釣りの技術も一流です

この一撃で全員のテンションもしたんですが・・・・・
そう長くは続きません・・・とは言っても 時間がたてば同行者全員がホゲリ回避済み
私だけがホゲ状態沈黙の時間が続くだけです・・・
手を変え 品変えするも どうにもならない・・・・残すは、場所移動
一人てくてく空の水汲みバケツを持ってお出かけすることに

足場の良いテトラの上でいざ開始
いつものように超スローで巻くも反応ナッシング・・・
ロストを恐れず底狙い・・・・くるくるくる・・・・
”ど~ん”本日初の快心のフィッシュ
出ましたメタボガッシー24cmです
撮影も無事終了したんですが家で確認とともにファイルが壊れ掲載できず・・・
続けてと思ったんですが お決まりの続かず・・皆の所に戻ることに

状況はあまり変わらずも頑張って続けます(メバルが欲しいと思いながら)
風・寒さも厳しくなり そろそろ終わりかと思ってたとき
よーやくメバル君が私の竿にも来ました
やっとの思いで出会えましたのは17cmのメバル君でした

何とか今回もホゲルことなく本日は納竿です
寒い中 皆さんお疲れ様でした

帰ってきて偶然撮った携帯での集合写真(ハマやんさんからメバル一匹頂きました
20100214100501.jpg

本日の釣果
ガッシー 24cm   1匹
メバル  17cm   1匹


それでは本日も頂きました
嫁の一言
【何?このガシラのお腹!あんたと一緒でブヨブヨやん!】
・・・・・・子持ちなんであなたのお腹で例えればいいやん(心でつぶやくとと坊主であった)

↓↓↓ランキング参加中です!ぽちっとをお願いします!!
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
31日の深夜から、くまさんと一緒にアオリちゃんを求め串本の沖磯へ

渡船の出発まで時間もある為、白浜から現地までポイント探しに!

地磯や漁港を”エギングにメバリング”で探って行きます

が・・・・・何も釣れることなく渡船場へ到着したのがAM5:30頃

到着した時に1本の電話が
電話の主は芸術的な料理をするmucho's釣り日記のムーチョさんです

今回ムーチョさんとどこかでコラボをする予定だったんですが
私のわがままで別行動となってしまいました
ムーチョさんわがまま言ってすいませんでした

さてさて、ムーチョさんの釣果はと言いますと
”20Upのメバルを連発”で釣れたとの一報


”ぬぉぉぉぉ”その勢い頂戴します!!

AM6:30
沖磯目指して いざ出船!
DSCF0002_convert_20100201101931.jpg

今回は、くまさんがエギング 私はヤエンで勝負!
釣座を確保しいよいよ開始の時(本日1回目の事件)

・・・・・・・アジの活かしバケツからホースが抜けてる・・・しかもポンプの所で

出だしから最悪
15匹中 4匹のアジ君が永眠されました(アジ君ごめんなさい)

天気もどんどん悪くなってくる状況の中、気を取り直し頑張ります

開始から30分
フィッシュ!!
最近、恒例になってきたくまさんのファーストHIT!
サイズは3.5のエギくらいの為リリースです(やはりエギ強か?)

その後沈黙の時間が・・・・・・・30分経過(開始から1時間)

遂に私の竿に変化です!!
ゆっくり竿を立てて聞き合わせ

?????軽い・・・・
アジの頭をかじってさようならです
雨も降ってるし寒いし逃げるし最悪です・・・・
今日のコンディションを考えると貴重なあたりやったのに・・・・・・

しか~し

神は我の見方でした!
アジを付け替え投入後
”ジーーーーーージーーーーーー”アオリちゃんが乗ってます!

慎重に寄せ とと坊主ヤエンを投入! 重みを感じつつ

”グイっと”
ギャフでがっつり取り込みも完了!
DSCF0001_convert_20100201101911.jpg 550のアオリちゃん

ひとまずホゲる事なく良かったです
安心した所で嫁さんに写メを
ここで頂きました

”本日の一言メール版”
【冷凍庫空けて待ってるから頑張って来てや】
        ・・・・・・・・おっ おー!(雨降ってるのに・・・)

その後はくまさんが磯変わりをし色々探りに出かけます。私はヤエンの為、その場を動く事なく続けますが
天気は悪くなるばかり・・・当たりもまったく無くPM12:00 串本の沖磯は終了・・・・

バケツの中にアジが数匹残ってる為

夕方の地合まで仮眠をとり、昨晩下見をした白浜の地磯で第2ラウンド開始

雨に風がSETと言う事もあり短時間勝負(くまさんはエギを片手に離れた場所で!)

開始から30分後

明確なあたりが!
ヤエンも上手く掛かりいざ取り込み!

ギャフの場所が分からん・・・

掛かり具合も問題なさそうなんで強引に引き抜き
600gのアオリちゃんを無事GET!

続けて800gもGET!
”ヤエパラ発見”です

その後は、弱ってきた数匹のアジ君を海に返し
いよいよラストのアジ君です(気温もどんどん下がってきてます)

このアジ君 期待に応えアオリちゃんを呼んでくれました!!
ラストを飾るには最高の状況!
くまさんの見守る中
慎重に寄せて来ていざ本日ラストの”ヤエンの投入”

すーーーーっと落ちて行くヤエンが・・・・・・

”ぽろって”
2個ある糸通しの内 1つ外れてしまってます(本日2回目の事件)

外れたままヤエンは海の中へ
それでも アオリちゃんはまだ掛かってます
(その状況で合わせても ほぼバラスのは確実・・・・何とか取り込みたい)

・・・・・・・強引に2本目のヤエンを投入する事を決断

くまさんにサポートをして頂き 第2ヤエンを投入
普段より傾斜を少なくしゆっくりと 巻いて行きます

遂にGET!!
苦労の末 上がってきたのは400gのアオリちゃん

2本目に入れたヤエンに掛かってました!(これは奇跡ですよ)

第2回 珍道中は2度の事件を乗り越え 無事納竿となりました

現地では撮れなかったので帰ってからの集合写真
DSCF0005_convert_20100201101546.jpg

本日の釣果
とと坊主・・・アオリちゃん 4杯(ヤエン)
くまさん・・・アオリちゃん 1杯(エギ)
対決はヤエンの勝利でした

↓↓↓雨の中 頑張ってきたご褒美のぽちっとをお願いします!!
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

いらっしゃいませ
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール

totobouz

Author:totobouz
釣りとラーメンが大好き

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
仲良しさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
おすすめ
