初釣から約2週間が経過
その後はまったく竿を握っていないとと坊主です手書き風シリーズ矢印下

ハイ そんなこんなで本日も食ネタ

24日 日曜日
本日は実家で”おかきとあられ”作りのお手伝いに

3日前に”おかきとあられ”用のお餅(えび・のり・ゴマ味)を準備し
今日はそのお餅を”おかきとあられ”のサイズに仕上げます

まずは、おかき作り!専用包丁で薄くカット
DSCF0006_convert_20100125085611.jpg

20100124104459.jpg 娘も頑張ってお手伝い

次にあられを作ります!おかきの切れ端を包丁で細かくして行きます
20100124104913.jpg

20100124104700.jpg 塩加減確認の為 焼餅を!

全ての作業が終了したら 後は乾燥するまで干します(約10日位で出来上がり)

作業終了後 弟が久々に帰ってきました(なんてタイミング もっと早く帰ってきやがれ絵文字名を入力してください

誰もがそう思ってた矢先
【相生市のカキ祭り行ったから お土産!】って岩牡蠣を大漁に持ってます

当然みんなの態度もころっと変わり 早速炭火焼に突入!(生はダメな牡蠣らしい)

20100124170336.jpg

20100124170453.jpg 肉厚も最高手書き風シリーズ矢印上ウマシです

それなら一緒に”鯛の塩釜焼き”もやっちゃおうって事で
一気に準備!!
まずは、既に処理済みの鯛を昆布と大葉で挟み、卵白を混ぜた粗塩で包みます!
この時に、卵黄で模様を付けたかったんですが、今回はパスしちゃいました
20100124164156.jpg  20100124170028.jpg

そいつを、そのままレンジの中へ入れ 180℃の温度で待つこと1時間
20100124180822.jpg 初挑戦の割にはいい焼け具合!


出来上がった釜焼きをハンマーで叩き
いよいよ鯛の登場です!!
20100124181803.jpg いい感じでしょ

ではでは、初挑戦の塩釜焼きをまずは私が一口
”ちょーおいすぃーーー”キラ目
私の感想を聞くまもなく全員で一気に完食でした!

嫁さんもお酒を程よく戴き
出ました
”本日の一言”
     【海の幸 最高!!】 ・・・・・確実に酔ってます

美味しい食事を満喫した一日でした

さぁ冷蔵庫から海の幸もなくなりましたので
週末は絶対行くぞー!

↓↓↓週末の天気が恵まれますようぽちっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ









今回は釣りから離れて娘の珍道中をです

今年の初めに私の得意先社長から不思議なオファーが

”自分所の娘さん何年生?2年生位の女の子を探してるねんけど・・”

BINGOです

で 娘で何しますの??

”カタログのモデルをお願いします”

ぬぉぉぉぉぉ・・・・モデルデビューっすか!!
断る理由はまったく無く即OK
その話を娘に説明すると テンション jumee☆high1状態!

とは言っても、撮影当日までは
緊張の顔をしたり うれしさ満点の顔になったりしてましたです

そんなこんなで本日が撮影日です

学校がある為、授業が終了次第 嫁さんが現場に連れて行きます

緊張と不安の中
いよいよ撮影開始(デビューです)
IMG_1088_convert_20100119201222.jpg
スタジオなんて見た事の無いですから 顔がひきっつてます
IMG_1085_convert_20100119193659.jpg

嫁さんも若干緊張気味にMyデジカメで撮影してます

撮影が進むにつれ 笑顔も出てきました
20100119160154.jpg



撮影中の私はと言いますと・・・・

社長さんと別室で商談してます(本当は現場に居たかったんですが・・・jumee☆faceA76

商談が長引き、現場に戻った時は・・・・・撮影修了・・・・・


ありゃりゃ・・・


とは言っても商談も無事契約となったし良しとして
カタログの出来上がりを楽しみ待ってるしよう!(5月か6月頃らしい・・・長い)

帰り際、社長さんから 美味しいもの食べに行きやと言われてらしく

出ました恐怖のダブル攻撃
”嫁&娘の一言”
【ギャラ出てるんでしょ!釣り道具買ったらあかんで!】
         ・・・・・・・なにも声そろえて 言わなくても いいやん
                   みんなでご飯でも食べに行こうね!

↓↓↓ 娘のデビューにぽちっと応援してやってください!
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
くまさん息子1号が初釣で仕留めた
照り焼き用ブリがあったので
美味しく戴く事に!
塩焼き?照り焼き?・・・・・(何が出来るんだろ?)


今回も嫁さんが気合の入った一品を作りました


【ブリの和風ステーキ】
IMG_1080_convert_20100118122734.jpg

レシピをご紹介
ブリの切り身に 塩胡椒(黒胡椒)と小麦粉をまぶして下準備
鰹ダシに醤油・みりん・柚子胡椒を混ぜ合わせ 合わせダシも準備する

フライパンにサラダ油をひきニンニクを焼きます Point ニンニクは香りが出るまでしっかりと!
次に下準備をしたブリをこんがりと両面ソテーします

9割ほど火が通れば初めに作ったダシを入れます
この時に、バターを加えます

とろみが出てくれば OKですオンプP1
ネギを乗せて盛り付けをすれば【ブリの和風ステーキ】の出来上がり

うまい!これはたまらん一品です

ここで初登場の
”息子の一言”
【このネギがあるのと、無いのじゃ全然違うで!ネギは絶対いるわ!】
                    ・・・・・・し しぶい事 言うやないですか!
娘は黙々とネギを弾き飛ばして食べてましたけどね(ネギが大嫌いなんですよ涙

息子の後 間髪入れずに出ました
本日の”嫁の一言”
【ネットで調べて頑張ってるねんで!すごいやろ!】
・・・・・・・確かに凄いです!・・・ちょいと感動もんですjumee☆faceA153

今年に入り嫁の料理が変わってきたので 驚きの連続です
おいしい料理が食べれるのは 本当に幸せですよ

↓↓↓レシピを見ていただき作ってみようと思われた方はぽちっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
先日の鯛をどうするのかと
思ってましたら
意外な料理で登場しましたです

渾身の一品
【鯛と煮込みトマトのパスタ】
20100115215642.jpg

20100115214849.jpg

トマトをベースに人参・玉葱・ソーセージをぐつぐつ煮込んで
ラストに鯛の切り身とパスタを投入ビックリ

”ウマシ!!”であります

具財がとってもヘルシーで美味しく頂き
嫁さんに最大の賛辞を送りますと

で でました!

本日の”嫁の一言”
【やる時はやるねんからね!いつもはめんどくさいだけや!】
・・・・・・・・・・そんなに、威張って言わんでもええやん いつも感謝してるんやで

↓↓↓今年は嫁のレパートリーが増える事を祈願してポチッとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
初釣りでお持ち帰りした鯛を食する為に
嫁さん頑張りました

まずは、帰ってきてすぐに4匹が里子に出ましたので
残りの3匹+ガシラ君を調理開始です

ウロコと内臓をその日の内に処理します(僕の担当)
その横で、嫁が頑張って3枚に卸して行きます
卸した鯛の皮を剥くのが辛そうです・・・いい方法ないかな??
( 簡単な方法を教えてやって下さい_(._.)_ )

 今回はどんな感じ食べるの?

 塩釜焼きを食べたいから1匹は残しておいて!後は任せる

久々に出ました娘の一言が
      ”刺身は絶対いるで!!”
          ・・・・・大丈夫です ちゃんと作ります!

とまぁ 初日はそんな感じで下処理を済ませておき
翌日の食卓に並ぶ事に!


”造りの盛合せ+鯛のあら炊きが完成”
くまさんからブリの差入れ戴きましたありがとう
20100112204248.jpg

20100112204147.jpg これで1人前!ボリューム満点です絵文字名を入力してください

釣堀の魚と言えど鮮度は抜群で激旨でした
青物の造りを食べない嫁もガツガツ行ってましたです!

ここで頂きました
本日の【嫁の一言】
【お金払って釣るなら 青物しっかり釣っといで!】
     ・・・・・・・・・・おーい 釣堀と言ってもそんなに甘くないんやで~


残りの鯛君達がどんな姿で食べれるか 楽しみを残しつつ
初物を美味しく食べちゃいました

   ↓↓↓残りの料理に期待を込めてプッシュしちゃって下さい
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ




今年も開幕しました珍道中!記念すべき第1回は海上釣堀でスタートアップロードファイル

今回はご近所のスーパー釣り一家くまさんファミリ-(除く奥様)”に
お誘いを受けて”とと坊主ファミリー(除く嫁)”も参戦です!
後、数名+1家族の総勢14名(内 子供が7名)で
ある意味遠足状態での初釣りとなります

本来は波止釣り専門なんですが
子供達に大物の引きを味合わせるが為
年に1度は行くんです(結構な出費です涙

AM3:00一路【傳八屋】さんへ出発です!

途中、コンビニ・エサ屋さんなど寄り道しながら無事到着し
お店の方に情報収集
”水温が下がってるから食いが悪いかも・・・”
                        ん?・・・気にしても仕方ない
AM7:00 いざ開始!
20100111133831.jpg(大マス一基貸切)

開始早々 くまさん父が1本目の鯛GET!
続いて  くまさん息子1号が鯛GET!
さらに  くまさん父 またまた鯛GET!ぱちぱち

電光石火で数を釣上げてます(水温情報はガセ?)

我が家の子供達も目が点に・・・・
次の瞬間
私のウキもじわ~とビックリ

がっつり合わせも決まり1本目の鯛をGET!
                     2010年は鯛で幕開けです!!

続けて2本目の鯛GET(子供達もおおはしゃぎやったね

さぁこれから・・・と思ったんですが
ここで1回目のサービスタイム終了・・・・

しばし談笑しながら水面を覗くと大ブリがツバスを追っかけてます
各自が”アイツを仕留めたい”
                       そんなことを言ってる横で

フィッシュビックリ
一瞬 奴か??・・・・違いました
くまさん息子2号が鯛を釣上げとります
更にくまさん息子3号(小学2年生)まで鯛です
この息子3号は娘の同級生なんですが取り込み以外自分で釣りあげてます(恐るべしです)

同行の大人たちもあいた口がふさがりません
その後はパラパラと他のメンバーに鯛は釣れるんです(くまさん息子1.2号はなぜかクロソイ釣ってます)
ただ青物がまったく乗りませんたらんえさ替え・棚替えしてもまったくです(水温情報は本当でした)

暇や・・・・
ん?
とと坊主息子のウキに変化です(今日は勝手に釣らすと決めたので黙ってます)
・・・・・
・・・・・
・・・・・(心の中でいまやっ!)
フィッシュ!
取り込みも無事終了し初の鯛GET!(我が家での本日最大46Cmでした)

続けて私の竿・・・・・軽い・・・・あれぇ
22CmのガッシーGETです(今年も縁がありそうな気がする)

娘が横でイラついてます(自分も釣りたい・・・)
その執念がようやくです
リールを頑張って巻きお兄ちゃんが網で!
取り込めたのは鯛です!(安堵の表情が可愛かったです絵文字名を入力してください
20100111133847.jpg 娘はスカリを覗き釣れた鯛をしばし眺めてます

その間もデカイあいつはグルグル回遊してます
その瞬間
”よっしゃー”くまさん息子1号の雄たけび!
奴をネットインしてます
ネットイン??
一撃必殺!電光石火のブリすくい!
20100111145215.jpg 恐るべしファミリーです

20100111145145.jpg なんと10Kgオーバーですぱちぱち

反則技に照れながならも、仕留めてしまう1号には言葉が出ません(笑)


PM2:00そんなこんなで楽しい遠足も?初釣りも無事終了です

くまさんファミリーには驚かされながらも
とと坊主ファミリーは大満足の一日でした

でっ今年もやります【嫁の一言】
記念すべき1回目
【ご苦労様!頑張って捌くからウロコと内臓ヨロシク!】
・・・・・・・・・・・・・・・今日は?やさしぃや ないかーい乾杯


本日の釣果
鯛  ・・・・7匹
ガシラ・・・・1匹
20100111184558.jpg

↓↓↓息子と娘に御褒美のプッシュをしてやってください!
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへいつもありがとうございます
皆様 明けまして おめでとうございます
本年も宜しくお願いします!

昨年は魚種・釣り方にもこだわらず
色んな事に挑戦した一年でしたが
今年の珍道中はどうなる事やらです

兎にも角にもまずは第一回の予定

第一回はご近所の方々とコラボでスタートです。

場所は三重県の海上釣堀【傳八屋】さんです!

何でも、今回は大所帯のため 筏一基を貸切でするそうなんです拍手
初釣りに参戦する息子と娘も(嫁はお留守番)かなりテンションが絵文字名を入力してください
しかも、娘は同級生も行くらしく戦闘モード全開です!

この同級生 親子 かなりの強者です
お父さんは 磯で70Cmオーバーの石鯛を釣上げた名人
息子さんは 釣堀で弁当のエビフライで鯛を釣上げた名人  なんです

どんな勝負になる事やらですハラハラ

娘達の勝負は別として
昨年の後半はとにかく爆風とお友達状態だったので
いい天気に恵まれたいもんですよ

欲を言えば爆釣でスタートして景気付けたいのが本音ですけどね・・・・

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ←いつもありがとうございます!爆釣祈願のぽちっをしてやって下さい

いらっしゃいませ
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール

totobouz

Author:totobouz
釣りとラーメンが大好き

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
仲良しさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
おすすめ