28日 今期最終(?)のタッチーを求め
タチパラに突撃しましたです

前回釣行で気分を良くした息子と
自分で釣りたいと言い出した 私の父と3人です
父はサビキ以外は初の挑戦!

今回は”ハマやんさんも名人も不在汗ダラ
期待と不安を抱きつつ いざ”タチパラ”へ

到着し車から出ますと今年の私を象徴するかのごとく”爆風風

それでも、今までの教訓を活かして今日は頑張りますよ!

早速準備に
父と息子のエサ付けから仕掛けをつけるまで全部を私が用意
(終了するまでエサ付けに係りに・・・・がっくり
今回の仕掛けは
”とと坊主スペシャル”(勝手に命名)釣れるかどうか不安だらけです
(人工島スペシャルをベースに改良を加えた一品)

名人に教えてもらった事を父に伝授し釣りだします

開始早々 父の竿が変化です!

父・・・・まだか?
私・・・・まだまだ
父・・・・もうええか?
私・・・・もうちょいや  ゴツンと来た瞬間が勝負やで!

ゴツンびっくり

ぐいーーーん! 一気に引き上げ 見事に初タッチーをGET!


続いて私の竿にも コン コンコン・・・・・・ゴツーン
合わせも決まり 無事GETですにこ

息子は、いまいち当たりが判らないらしい汗(でも今日は自分でやらせます)

当たりの数が上がって来てます
ただ、渋いです・・・エサを放すことが多いです
でも間違いなく 時合いです!

一気に勝負をと思ってたら

発電機にトラブル発生がーんすぐに止まるんです・・・・・

エンジン掛けては止まり(3分に1回)を繰り返す事 数十回・・・腕がパンパンですがーん

とは言っても、父は暗闇の中で、釣ってます(フッキング率はグダグダですが・・・)

そんな中、息子の竿にも変化です!!
竿の変化を感じ取りながら
一気にフッキング
針は飲まれてましたが、初めて自分で釣り上げましたにこ

息子・・・・写真 写真
私 ・・・・・忘れました・・・土下座すいません

その後も数引き追加(発電機は相変わらず絶不調変な汗
父と息子はある程度釣れた事もあり車で休憩してます

とりあえず1本の竿は御片付をし2本の竿を私一人で見てます
風も強くなるし発電機もそんな調子なんで、終わりにしようかと思ってたら

父の竿に当たりがビックリマーク
車から呼び出し、格闘開始です
数引き釣り上げているので安心して見ていたその時です

ごちーん
私の竿が強烈に叩かれてます!

一気に引き抜こうにも、中々ですムキッ

うりゃー・・・・・・・・・で でかい

遂に出ました”105Cmのドラゴン”
周りから人も集まり 大満足の私ですニヤリ

気を良くしたところで本日はストップフィッシングとしました

本日の釣果
20091129032552.jpg一番上がドラゴン(105Cm!)

とと坊主・・・・・8本
とと息子・・・・・2本
とと親父・・・・・5本(写真は無いです)

ラストタッチーは楽しく終了できましたです
(本音はもうちょっと、集中して釣りたかったんですがね・・・・・)

気分良くドラゴンの報告を嫁にすると

出ました!本日の嫁の一言
【ドラゴンすごいなぁ!ほんまに自分の仕掛けで?のりぞうスペシャルちゃうの?】
             いやいやいやいや・・・・・・間違いなく自分の仕掛けですよ絵文字名を入力してください

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ←ドラゴンGETのご褒美にぽちっとお願いします<(_ _)>
タチパラでGETしたタッチーを頂きます

今回は8本のうち
実家に4本・お隣にニジマスのお礼に2本をお裾分け

残りのタッチーを食します

今回は子供たちが釣り上げたので
各自に何を食べたいかとリクエスト方式

お兄ちゃん・・・・・・から揚げ!骨せんべい付きで
     ・・・・・・刺身に決まってるやん(妙に生意気)

嫁さんとっとと3枚に下ろし仕上げていきます
(帰ってきて直ぐに内蔵のみ私が処理済)

ここで、出ました本日の一言
【3枚に下ろせとは言わないから、帰ってきたら頭と内臓の処理はあんたの仕事ね!】
                                                ・・・・・了解
そんな事言いながら
・・・”あちゃーちょっと骨にみがのこりすぎたわ・・・”

身をそぎ落とし タタキにまわします

それを使って出来たのが
IMG_1060_convert_20091123203737.jpgタタキの鰹だし茶漬け

から揚げと骨せんべいは撮影するまもなく食べつくす

娘のリクエスト
IMG_1059_convert_20091123203709.jpgお刺身です

言うまでも無く美味しい食卓でしたニヤリ

子供たちも喜び 次はいつ行くの?なんて言っちゃってます
よっぽど楽しかったようです
(嫁は満足したらしくこの会話には参加してませんでしたわwww)

・・・・週末いけたらね(これ逃すと忘年会ラッシュです)

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ←自然の恵みに感謝のプッシュを!
淡路で遊び、しばし自宅で休憩後
家族総出のタチパラ出動ですファイト

あの感動を家族にも与えたく、ハマやんさんの待つ現地へ!

途中、渋滞等もありPM8:00頃に無事到着
現地ではハマやんさんが準備をしてくれてますjumee☆thanks4

今回は難点が・・・・・そうです名人が不在なんです・・・・(不安が・・・・)

そんな事 言ってもしょうがないので早速開始!

・・・・・・・・しっしぶすぎます・・・・・・周りもまったくです・・・・・・

1時間が過ぎた頃
遂に私の竿に変化です絵文字名を入力してください

数少ないチャンスを逃すわけには行きません
タッチーにしっかりエサを喰わせ、慎重に当たりを確認しながら

電撃フック!

ぎゅい~ん!

見事にGETです
家族は大喜び笑顔

これからと思い直ぐに投入

誘いをかけながら当たりを取り・・・・・・

ピンポーンアップ

2本目 GET!!

勢いつけて一気に・・・・・・続きません

でっ 娘は車でおやすみタイムに突入
息子は、うろちょろ・・・・
嫁は車に避難中

11時頃です
救世主の登場です!

”ういーっす”名人がやって来ました

心配になって見に来てくれたそうです
あわせて、まもなく時合いに突入するので助っ人に!

さすが、名人!これからがパラダイスの始まりでした
名人に私にと次々に当たりが出ます!

家族にも引きを味合わせる為
フッキングが僕 釣るのが家族

たのしぃーーーーー!

しばし、堪能し名人が翌日の仕事の関係もあり終了すると言う事で
本日はストップフィッシングとなりました

本日の釣果
タッチー    8本
IMG_1053_convert_20091123203627.jpgフッキング率100%・!

家族で楽しい1日でした
途中、嫁とハマやんさんが洗濯や家事の話をしていたらしい

・・・・やばい・・・・・なぁなぁ・・・・・あかん 来た~

本日の嫁の一言
”ハマやんさんは帰ってから自分で服は洗濯するねんて!あんたもやりっ!”

                           そっそれは・・・・・嫌です


にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ←頑張った家族にお疲れさんプッシュをお願いします!



21日の夜中 エギング師匠と淡路に行ってきました

今年のイカですが淡路は最悪の状況らしく
間違いなく坊主を喰らうと言う事で、色々持って行く事に!

現地到着し黙々とエギングの開始です

・・・・・・・・・・予想通りがっくり

場所を色々かえても・・・・・・・ショック

気付けば師匠は”ワインド・メバリングetc・・・”なんでもOK状態に突入

てなわけで、ガッシー狙いにワームをちょいっと・・・・・
エギングロッドで探るのは結構大変です

投げ出して3投目

ぷるっ ぷるぷる!
フィッシュあげ
ひとまづガッシーGET!

後には続かず場所移動車

次なる場所は、大量の墨後あり!しかも、まだ新しいです

エギスタート!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一緒です

でもって師匠は

タコをGETしてます(連続2杯)

その後は疲れて お休みタイムに突入(爆睡zzz

朝マズメには、何とサビキスタート
(エギング仕様をそのまま使ってます!道具代 2人で10万円オーバー)

で 入れ食いになることも無く 数匹のカタクチイワシをGETして
本日はストップフィッシング

本日の釣果(悲しいので写真は無しです)
とと坊主
ガッシー   1匹
イワシ    数匹

師匠
タコ      2匹
イワシ    数匹

坊主じゃないだけ 良しとしよう!!

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへこの日は帰ってから家族でタチパラに突撃!期待しながらポチッとお願いします
”最近、夜釣りばっかりで遊んでくれへん”

娘の強烈なパンチを浴びアップロードファイル
本日は家族で須磨海浜水族園に行ってきました

世界の魚や蛙など見て楽しんでる子供達を見て
ほのぼのです

でも、流石?言う事が違います

”この魚釣った事ある!おいしかったなぁ!”

本当に心から観賞して下さいって思っちゃいましたよ
でも、子供らしさと言うか ある意味かわいかったです笑

ちょっと早いが、本日の嫁の一言・・・・・・(軟体コーナーにて)

【あっアオリイカや!こんな感じでおるで!あんたよう見て釣ってきてや!】

海の中が見えててもつれないんですよねぇ・・・・・へこみ心でつぶやき

”う うん 今度は頑張ってくるって”言っちゃいましたです・・・・

しっかり水族園を堪能し無事帰宅ししばらくすると

お隣さんより思わぬ差し入れが

ジャジャ―ン8分音符-x2Beamed*Tangerine(色付-暗い背景用) †SbWebs†
IMG_1050_convert_20091115212325.jpgニジマスです

小学3年生の子供さんが頑張って来た 産物を頂戴しちゃいました!

食事前と言う事もあって早速、嫁さんが捌いてます
塩焼き?煮付け?芸ないなぁ・・・ネットでちょいっと

”ニジマスの塩焼きサラダ”
IMG_1051_convert_20091115212355.jpgこれうまうまっす!

3枚に卸したニジマスを約10分程塩漬けし水分をよく取り
オーブンで約5分程焼きます
トマト・キャベツの上に乗せ
イタリアンドレッシングをかけて完成!

釣りに行かずして 食の安全を確保です
お隣さん”ありがとうございます!!”

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ←いつもありがとうございます!食の安全にぽちっとお願いします!

太刀魚パラダイスにて確保した食材を、早速食べる事に食事

釣行より帰ってきて直ぐ(明け方の4:30頃)に頭と内臓だけは処理しておいた
タッチーを、嫁さんが恐怖の3枚下ろしの刑にあってます号泣

黙々と下ろした タッチーを憧れの干物コース・揚げ物コース・お刺身コースに分類

干物は初挑戦の為 嫁が”てんにゃんさんのレシピ”参考に作ります

揚物は得意分野のためちゃっちゃと完成!
(揚げながらのつまみ食いがうまい!嫁さん大分 食べてます笑

お刺身も問題なく仕上がりました。

本日の食卓です!

20091107081110_convert_20091109084847.jpg
タタキもSETでダシ醤油にカボスを搾って!絶品ですナイス

次にメインディッシュ
IMG_1049_convert_20091109084151.jpg
干物・梅シソ巻きの天婦羅・骨せんべい・みかん狩りのみかんハートたまりません手書き風シリーズ矢印上

今年初の太刀魚という事もあって、実家にもお裾分けしてた所
魚が苦手な妹も”おいすぃー”と連絡が!!(実家は干物にしたらしいです)

みんな笑顔の食事となりましたです手書き風シリーズ26ピース

こんな日のシリーズ”嫁の一言”
【あんたが3枚に下ろせるようになったらなぁ・・・・】

ぐさっ・・・(僕がすると骨に身がたくさん付いてるんですけど・・・・)

          ・・・・・・・・・・・・・練習します顔文字1(背景黒用)・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ←嫁さん頑張りましたので ご褒美にプッシュを!
先日の淡路にて折れた心を取り戻すべく
”爆釣会のハマやん”とやって来ました

和歌山のスーパー波止(ハマやんおすすめ!)
         ”太刀魚パラダイス”
今年初のタッチーと戦うべく必勝アイテムを持参

そうです

”人工島スペシャル by のりそう”

さらに 爆釣会の名人も参戦
鬼に金棒状態でありますGOOD

仕事の都合もあり、爆釣会の方々に先発していただき
後で合流するといったパターンで現地に到着

到着するとハマやんが駆け寄り
強烈な一言

”入れ喰いでっせ手書き風シリーズ矢印上

一気にテンションアップ!

急いで人工島スペシャルをSETしポイントに

ぴょ~んと投入jumee☆b

アップロードファイル いきなりです!!

もう喰ってます!ケミが動いてます(恐るべし人工島スペシャル)

慎重にタイミングを見計らって(ハマやんと名人が横で指導してくれてます)

”グイっと!”

ぬぉぉぉぉぉ!!!
今年初がいきなりGETです


驚くのはまだまだです
この状態 エサ切れまで続くんですよアップロードファイル(エサ切れまで3時間)
(フッキング率はぐだぐだでしたけどね)

結局エサ切れがPM1:30 そこで本日は納竿となりました

結果 折れた心がより強固なものに変わり見事に復活でありますファイト
ハマやん・名人そしてのりぞうさん 本当にありがとうございましたですm(__)m



気になる本日の釣果
IMG_1046_convert_20091107130803.jpg

指3~3.5本の23匹アップロードファイル

名人・・・・・60匹以上 ハマやん・・・・・たくさん 一緒に居たおいやん・・・・・たくさん

総合計・・・・・・・測定不能・・・・・・・

これで嫁さんにも大きな顔で”釣ったどー”って言えた・・・・んですが

出かける前に

本日の一言

”帰ってくるまでに3枚に下ろして”

なぬぅぅぅ・・・そりゃ無理です・・・・

”帰ってきたらするからいいよ!”

ほっ・・・・

今日は本当に良かったです

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ←いつもありがとうございます!欲張りな僕にぽちっとお願いします
本日は折れた心を取り戻すべく
今季初の太刀魚釣行に行ってきますファイト

前回は見事にやっちまったので今日こそはと思ってる矢先

”たべたいなぁー太刀魚 釣れるかなぁーでっかいの!楽しみに待ってるで”

待っとけ!釣ってきてやるぞダッシュ

仕事が終了しだい気合入れて頑張りまーす

僕以外の家族は明日、自治会で和歌山に地引網の体験に行くらしい

そこで、出ました

”本日の一言”
【地引網で太刀魚取れたりして!あんたの行動が無駄にならんかったらええけどね】

・・・・・・・・坊主は避けたい・・・・・・そんな事を思った とと坊主でした

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ←ぽちっと 坊主回避祈願をしてやってください
31日の夕方よりアオリを求めいざ淡路に出撃です
今回は爆釣会のはまやんさんとエギング初挑戦の弟も参加です
はまやんさんとは初となりますので、どんな人やろと思いながら待ち合わせ場所で
初めましてからの出発です

弟は仕事の都合で後ほど参戦するという事で
まずは先発隊でポイントへ!

天気予報では本日の淡路島

”爆風アップロードファイルの予報・・・・でも思ったよりましであります!!

しかも、最高の時間帯で満潮前なんですファイト

いざ、開始!
とりゃーーーーー!
着水後、エギが右から左へ 

びゅ~ん・・・・・激流地獄のスタートです><

しかし、満潮前のHOTタイム!

しゃくしゃく しゅっしゅっ ・・・・・・

何度も何度も しゃくしゃく・・・・・

ぎゅーん・・・・得意中の得意”ワカメGET”
おかげで、あたりの違いをマスターしましたよ・・・・・

ゴールデンタイムも終わり 日もどっぷり暮れた頃

ラインがすぅーーー手書き風シリーズ矢印上(ワカメじゃない!)

かるーい引きです・・・イカっぽくない?

タコです!しかも3.0のエギよりちっちゃいの・・・

即リリースですよ・・・

その後も沈黙が続き数投目

ぎゅん ぎゅーん・!?

遂に・・・・・ん?・・・・・タコですよ・・・でも200gあるからキープ

袋用意してると弟からの電話です

もしもし・・・・・・うぁっ・・・・・

たこさん 脱走し海にお帰りになられましたです・・・・この時点で”心にひびが・・・”

弟が到着し準備させるもロッドとリールしかないとの事
リールはPE付いてるけどリーダーが無い・・・暗闇で色々するのは面倒なので
念のために用意していた僕のスペアリールで開始です

エギング初の弟の横で気にしてみていたその時

ぱきって乾いた音が・・・弟のロッドがエギに耐えられず折れてます・・・・(因みに釣具屋のSET物)

この事態をきっかけに場所移動です(弟はこの先すべてが僕の道具・・・エギまで・・・)

場所が変われど 激流・爆風・ワカメ・・・・・心が半分以上折れてます・・・・

弟は景気良くしゃくりそしてエギをロスト 兄がリーダーを・・・遂に心が折れましたがっくり

こんな時は朝マズメ一発勝負のため仮眠する事に(弟はここで帰りました)

朝マズメ到来!

がんがん しゃくります!

はまやんさんもがんがんしゃくってます!

が、しかし折れた心が癒される事無く本日は終了です

本日の釣果
とと坊主・・・・タコ 2
はまやん・・・ 0
弟    ・・・ 0

本日のロスト
とと坊主・・・・ 0本(初です)
はまやん・・・ 多数
弟   ・・・・・ 3本(僕のエギ)


本日の嫁の一言

”・・・・・・・ふぅ・・・・・・”

ってそれだけかよ
(今後の珍道中では嫁の一言 語録掲載決定しました)

次回は”はまやんさん”のおすすめタッチーパラダイスでリベンジするぞ!

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ←癒しのぽっちりお願いしますm(__)m

いらっしゃいませ
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール

totobouz

Author:totobouz
釣りとラーメンが大好き

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
仲良しさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
おすすめ
