先日の娘が釣り上げたイワシ君を料理です

ウロコを取り下処理をする嫁の後姿はなんともですよ・・・・


対照的にはしゃぐ娘にイラツキながら頑張ってます

早速 行ってみましょう!

ここでもやっぱり定番の登場です(最近は涼しくなってきたので楽勝だそうです)
天婦羅の準備中・・・・・梅干がすり潰されてます
IMG_0932_convert_20090923193900.jpg
開いたイワシにシソと梅肉を巻くのだそうです

出来上がりがこんな状態
IMG_0933_convert_20090923193928.jpg

イワシのシソと梅肉巻き うまいにこ
子供たちも取り合いです!さらには残った梅肉を違う天婦羅につけてまで食べとりました

普段なら、ここまでで終了だったんです

しかし 皆様からのコメントで気合入ってます

こんなん 作ったでって食卓を飾ったのが

イワシの蒲焼丼
IMG_0935_convert_20090925182347.jpg

これは、驚きました。味も最高の美味です

子供も喜んで食してました食事

こんな感じで結局イワシ君も一気に食してしまいまして
今週末はファミリーフィッシングが決定しております

しかも、実家の両親も参戦です
例によって私は裏方に決定

本当は太刀魚に行きたいんですけどね・・・・

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ←いつもありがとうございます!裏方 頑張れとポチって下さい


今年に入り エギングの修行を開始
何とか単独でも釣りあげたい

①夜間 屋外でもラインを結べるようになる事
②エギを遠くへ投げれる事

この2点を克服する為、ラインの直結(ノーネームノット)を毎日練習頑張るぞ。おーっ。

残すは実践でのレベルアップあるのみ!
てな事で、昨日の23:00頃 急遽 淡路島へ行っちゃいました

今日はエギも3.0寸を使用です

現地に到着し師匠に言われたようなスタイルで・・・・・・

あれ・!?

ないぞ?

ん?忘れた・・・・ヘッドランプを・・・・がっくり

辺りは当然 真っ暗  しかもこれからテトラの上を歩かないと行けない・・・

かといって、ここまで来て諦めれる訳もなく 手持ちのペンライトでスタートです

しかし・・・ペンライト一本はさすがに辛いです・・・アップロードファイル

でも、シャクリます

シャク シャク フォール 聴き合わせて シャク シャク の繰り返し

ガガッ!・・・・・根がかり&エギロスト(今日は3個号泣

練習の成果を見せるときです
ノーネームの開始・・・・数分かけて何とかOKです

再スタート!

竿にしなりと力を溜め
とりゃー

シャク シャク フォール 

ギューーーーン!
ぎゅんぎゅん 引っぱります
前回より確実にでかい!手応えも十分です!

じゃじゃーん(現地は真っ暗の為 帰宅後の撮影)
IMG_0936_convert_20090926193253.jpg中々のサイズでしょ

その後はエギよりちいさいサイズが数匹乗りましたが
本日はリリースし
睡魔に負けてAM3:30 納竿としました

皆さんも忘れ物にはご注意して下さいね

え?しません?そりゃそうですよね
夜の釣りでライト忘れは致命傷ですもんね

ほんと ばかな奴ですよ・・・とほほ・・・

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ←いつもありがとうございます!食の安全にぽちっとお願いします!





第16・17回 珍道中にてGETしたアオリイカを

嫁が見事に料理してくれましたです

まずは、アオリイカの天婦羅(揚げ物は我が家の定番MENU)IMG_0916_convert_20090921164153.jpgイカの甘みと食感がGood

お次が アオリイカとトマトの炒め物(にんにく風味)
IMG_0922_convert_20090923164751.jpgビールとの相性もOK!

はまやんさんのリクエストにお答えし レシピを!
【材料】
アオリイカ・・・・好きなだけ  トマト・・・・2個  しめじ・・・・1/2  玉葱・・・・1/2
ネギ・・・・1~2本  にんにく・・・・1片  バター・・・・大2 麺つゆ(濃縮)・・・・大1~

【調理方法】
フライパンでにんにくとバターを炒め、トマト・ネギ以外の具材を順に炒めます
塩コショウを適度に振りながらがポイント

全体に火が通ったらカットしたトマトと麺つゆを加え味がいきわたるようにする

最後に皿に盛り付けをし刻んだネギを振りかけたら 完成!(By 嫁)

ここで、嫁からの一言
 ”イカが必要なのでしっかり釣ってきてくれ” ・・・・・釣れるものなら・・・・ですよ

カワハギとグレとガシラのお造り
IMG_0923_convert_20090923164818.jpg大根おろしとポン酢でGOOD
グレが以外や以外に美味しかったです

こんな感じで美味しく頂けましたですぴーす

いつもありがとうございます!皆様のポチッが嫁の励みになっております
ほんとに感謝 感謝です!!
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ絵文字名を入力してくださいイワシ君との格闘に期待しながらポチッとお願いします
先日、ボラーんに竿を持っていかれて以来

釣りに行けずの娘に

昨日おNEWを買ってまいりました

IMG_0931_convert_20090923164911.jpg

新しいのが来たら、当然 血が騒ぐのは大人も子供も一緒です

てな事で、早速サビキングに出発です

長男は体調不良と言う事もあり、嫁とお留守番

娘が”まかせときって”と、自信たっぷりの顔して手を振っとりますファイト
(それが、恐怖の始まりです・・・・アップロードファイル

今回の釣り場であるポートアイランド佐川裏に到着しいつも通りに開始

さすがに今回は竿をしっかり持ってその場を離れません(学習してます)

念のためロープ掛けてるので大丈夫なんですけどね

いざサビキを落とすとイワシが入れ掛りです・・・・・

しかし、イワシを自分で外しません
(ウロコで手が汚れるからだそうです・・・アジなら取るくせに)

そんな状態が約1時間30分・・・・・がっくり

エサがなくなり終了です

こんな感じの釣果
IMG_0928_convert_20090923164843.jpg

イワシ君 127匹(数えさせられました) アジ君 2匹(これ僕の釣果)

半分くらいは実家に直行し私が釣ったと自慢してましたです

それしてもこの数、嫁のつらそうな顔・・・号泣

それとは対照的な娘の顔・・・にこ

次回は自分で外せよと思う今日この頃です

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ←娘の爆釣よくやったね!とぽちってやって下さい!


19日 近所の釣氏とその息子さん(中1)の3人で
アオリを求め紀東へ出撃です

前回の淡路でいい思いをしてますし
昨年からヤエンでは相性のいい釣りが出来ている場所なので
かなりのテンションワクワクで出発

AM3:30頃 現地到着

先客のヤエン釣の方は最悪って一言

ん?海がうねってます(大潮の為ちょいと恐怖です)
海面には、流木が・・・
そうです、台風の影響で熊野灘はシケシケであります

そんな事はお構いなしに いざエギングスタート

イカさんの状況確認の為にまずは2.5号のエギで

前回の教訓を生かし遠投&いいエギを使用です

ビューン シャクシャクシャク
ギューン!絵文字名を入力してくださいグリグリ寄せて

ファーストHITできっちりGETしちゃいました!

サイズはなんと・・・・2・5のエギ位・・・・
夜間ちっちゃすぎの為 写真撮影も無くリリースです
このペースなら今日は”むふふふ”やったぁのはず・・・・

その後、同行者のパパに連続HIT!!ぎりぎりキャッチのサイズ(息子さんは車で爆睡中)

夜も開け 息子さんも混ざりエギを投げたおします!!

・・・・・・・・当たりはあります
・・・・・・・・乗りません
海の透明度は抜群の為 イカ君が追ってくるのが解るんです
でもね・・・・乗りません

日も完全に昇り 魚さんの気配も上昇してきたので
色々して遊ぶ事に(娘にイカとグレとガシラの3種を言われてるし・・・)
針にエビつけ釣りだします
まずは、お持ち帰りが不可能なスズメダイ・・・・(50以上は釣れた気が)
コッパグレも混ざりだし横にはカワハギ君
いいサイズの魚君を生かしバケツで帰りまで保存です

それにしてもイカ君が・・・
夕方に全ての望みをかけいざエギングスタート(サイズ的にヤエンは無理と判断)

夕方に勝負を掛けていた息子君の1投目
2段シャクリの後”のったー
とんかつサイズのアオリイカです(くー!うらやましい!おっちゃんも続くぞ)

数投目 遂にあっしにも来ましたです 息子君よりチョイ?サイズダウンだがキープです
結局 そいつを最後に納竿となりました

本日の釣果
IMG_0919_convert_20090921164239.jpg IMG_0920_convert_20090921164319.jpg
カワハギ(肝なし) グレ ガシラ メッキ アオリ 五目達成!

娘との約束は何とか守れたもののイカ様が・・・・
次回 次回と心に誓う父でした

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ←いつもありがとうございます!食の安全にぽちっとお願いします!

仕事が終わり いよいよシルバーウィークに突入です

てなわけでアオリイカを求め いざ出発!

目指すは紀東方面

今回は先週 師匠に教えて貰ったエギ&ヤエンで勝負

ヤエンは自作の新子スペシャルヤエン

軍配はどうなる事やら・・・・

では 行ってきまーす!!

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ←いつもありがとうございます!爆釣祈願にぽちっとお願いします!
第15回にて食材をGETし頑張った料理をブログにアップしてくれない怒り
そんな事ないです ちゃんとしますよ笑

てな事で 本日は嫁の料理をご紹介

130匹のアジ君を南蛮漬け
IMG_0883_convert_20090912210340.jpg揚げたてをつまみ食いするのが最高!
ご近所にもおすそ分けをし大好評でしたGOOD

てんにゃんさんおすすめのアクアパッツァ&パスタ
今回はシマイサギ君でやってました
IMG_0882_convert_20090912210322.jpgかなり うまい手書き風シリーズ矢印上

ギンタ君(ヒイラギ)のお造り
IMG_0879_convert_20090912210205.jpg柊を飾るのがナイス!

セイゴ君のお造り
IMG_0878_convert_20090912210144.jpg子供に殆ど食べられました

キス君とハゼ君の骨せんべい
IMG_0890_convert_20090912210416.jpgこれも子供の餌食に・・

キス君とハゼ君の天婦羅
IMG_0889_convert_20090912210358.jpg実家で作った野菜付き

中アジ君のタタキ丼(鰹だし風味)
IMG_0876_convert_20090912210117.jpgこれは夫婦で内緒で食べたのだ

”第15回 珍道中”での食の安全はこんな感じで確保できてました

まぁよく頑張りましたですよ!
今回は冷凍保存をして後日 再登場(お造りは無いですけど)し楽しい食事が出来ました

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ頑張った嫁の為にも ポチって下さいませ顔文字1(背景黒用)


ブログ更新中に横から嫁さんの一言
”頑張って料理してんけど・・・・いつアップするの?”

はい後日します・・・・

そんなやり取りは 置いといて 後編です

開始早々から師匠はイカを!私は地球を・・・号泣

目標の5杯はハードルが高くなって行く・・・
エギはすでに3個ロストがーん

師匠とは何かが違うんです
腕は当然の事ながら釣具のスペックも違います

この際エギだけでも師匠に近づくべく高物エギに変更!!

ロストを恐れず行ってみよ~頑張るぞ。おーっ。

とりゃー汗

底につく頃にロッドを立ててラインにテンションを!

んっ!? 変化 変化

軽くあわせを入れ リールをクルクル ”きゅーんっ”

えい!

そうですBIMGOです!

取り込みも無事にでき 遂にイカGET!ニヤニヤ
(ちっちゃいけど初物なのでキャッチ)

それからは連続ありーのバラシもありーので楽しい時間に突入です
師匠もコンスタントに数を伸ばして行ってます
(なぜか師匠が釣るとサイズが大きい???)

そして明け方を迎える頃

僕のロッドがしなります
明らかにイカじゃないです
魚独特の引きでドラグが鳴いてます

ラインが目の前のテトラにすれてます!
慎重に 慎重に 場所を移動しながらの格闘


ふっ・・・・・手書き風シリーズ矢印下

ラインブレークです(最近これ多い気がする)

結局何か解らないまま本日は納竿です
途中ツバスのライズが見れたり楽しい1日でした



本日の釣果
IMG_0913_convert_20090912210435.jpg

師匠
アオリ・・・・14杯
とと坊主
アオリ・・・・12杯

初エギングでの教訓
①いいエギを使おう
(変えたとたんに釣れたから偶然ならショック)
②エギは遠くに投げよう
(師匠は僕の1.5倍の距離でした)
③PEとリーダーをきっちり結べるようになろう
(切れるたびに師匠にしてもらってました。師匠ありがとうございましたです)

来週はヤエンとエギを持ってイカ釣りに行くぞ~!
その前にヤエンを作らなくては

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ 来週も爆釣祈願! ぽちっとお願いします
約1ヶ月 釣りに行くことが出来ず禁断症状が出始めてきた頃

イカ釣り師匠より1本の電話

『エギ行くで!』

『エギは10本位(サイズは2.5~3.0寸)を持ってくるよう』に言われ

いつもの、安物買いに走ります

ひとまず、安いの10本とメジャーなの2本で今回は勝負です!

が、しかし

エギング・・・・した事ないんです(ロッド・リールはあるんですけど)

まっそこは師匠について技を指南していただくとして

11日の夜、淡路目指して出撃です!

車中 イメージトレーニングをし目標を”5杯”と決め

到着と同時にいざスタート!ファイト

一投目 えい!

底に着いた頃を見はかり


シャク シャク・・・・ステー・・・・クルクル・・・・

シャク シャク・・・・ゴン怒


・・ぶち・・・


早速 ロストですがっくり

気を取り直し 師匠の動きを見よう見まねでがんばります

開始から10分位です

師匠が3連発で釣ってます(時合です)

続いて私の竿にも・・・・・・??ないんですなぁ

ここで 1回目の時合終了

今日は眠いので続きは後半戦へ

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ  ぽちっとお願いします

いらっしゃいませ
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール

totobouz

Author:totobouz
釣りとラーメンが大好き

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
仲良しさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
おすすめ
