以前 金魚の釣堀にてお持ち帰りした金魚が
知らぬうちに 数が減ってると実家より電話が・・・・
(なんでも、猫かイタチにさらわれたそうですよ)

そこで、早速 行っちゃいました!
今回は実家の両親も参加です
20090726154747.jpg
さすがに2回目ともあって 息子はちゃくちゃくと数を釣れるようになってました太陽2
娘も何とか一人でGETする事が出来ましたよハートありがとう
写真は撮り忘れましたが、今回は白い金魚を2匹GETトサキント!!

実家のひょうたん池で元気に泳いでますにこ




さてさて、この日は先日の魚君たちを食べちゃいました!

最近 皆様の励ましとお褒めの言葉を頂き
揚げ物料理に勢いが増して、釣ってきた当日の内にカラッと揚げちゃってます!

で、今回は南蛮漬けとイワシの梅煮
イワシは実家の母作です!
IMG_0865_convert_20090726211618.jpg どちらもビールに合うんですよ

海の幸バンザイ!って感じです!

次回はどんな食材に出会えるかな

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ←くそ暑い中 揚げ物料理に奮闘する嫁に励ましのプッシュを!



25日 土曜日に前回 目に焼き付けたサンマを求め
行ってきました 佐川裏!

今回は家族はお留守番です

現地ではブログでリンクしていただいてます”うさぎさん”と合流です
初めてお会いしました!
とても、やさしそうなお顔で1年生のお子さんとご一緒です!

ちょっと間隔をあけて いざスタートしました

サンマ サンマ サンマ

どこにもいません・・・アップロードファイル

ひとまず サビキしてたらよって来るだろうと思い 頑張ってサビキします

”ぷるぷる” ”ぶるぶる” すぐにあたりだし イワシのオンパレードです!
5連プラスアミカゴに2匹のおまけつき(サイズは極小です・・)

今日はオールキャッチで唐揚げ用にします!
持ち帰っての撮影です
IMG_0861_convert_20090726093154.jpg

そうこうしてますと 今日もやって来ました

そうでうす 奴です。娘の竿を持って行った奴です

今日はあいつを 仕留めてやりました
サビキの仕掛けで0.8号のハリスですから 慎重かつ大胆にファイトです!
右に左に走るあいつを遂にGET!
ボラーンです!結構デカかったですよ
20090725091141.jpg磯の寒ボラなら食べるのに・・・
一言 文句を言ってリリースです

その間もサンマは姿を見せてはくれません

かわりにやって来たのは 局地的な集中豪雨です
一瞬にしてパンツまでびしょ濡れアップロードファイル

車に非難です・・・そんな時に限って”ぷるぷる”するんです

今度はアジ君です
そこからはアジ君がパラパラ連れ出します
IMG_0863_convert_20090726093300.jpg

結局 エサも無くなり雨もしとしと降っているので 本日はここまでです

本日の釣果
イワシ   70匹 位
アジ    17匹

ボラーン  1匹
フグ太郎  1匹
サンマ  姿も無く・・・・

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ←いつもありがとうございます!食の安全にぽちっとお願いします!

うさぎさん 本日はありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
またご一緒できる日を楽しみにしてます!
追伸 サンマ見れなくてごめんなさい

先日、何とか確保できましたアジ君を

嫁さんはなんだか嬉しげに調理してます

よっぽど アジ君が欲しかったようです

でっ 出来上がりといいますと当然といいますか必然といいますか

揚げ物です・・・・

大きさもそれ以外どうせいっちゅうねんてことで
20090720194957.jpgハイこの通り

アジにイワシに色付けでオクラとカニカマのから揚げです

揚げ物が多い我が家ですが シンプルにおいしく戴くには最高の一品です

嫁さんはクレームつけるなってよく怒られますけどね・・・・

本当は揚げ物がみんな好きなんですよ

さぁ 週末はどこに食を探しにい行こっかな・・・・

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ←いつもありがとうございます!食の安全にぽちっとお願いします!

本日は嫁が所要の為、子供と3人です

昨日のアミエビを使い切るべく やって来たのは
ポーアイ佐川裏
到着がPM2:30頃 天気のせいか?釣れないからか?

釣り人はまばらです

サビキをやってる方の近くで早速 子供達の釣り準備です

いつものようにえさも入れずにまず 一本目を

どぼ~ん 

すぐに二本目の用意です

二本目のアミかごつけてるさなか

ぷるぷるしてます

アジですよ アジ

すぐさま二本目も投入

時合です  2連・3連でかかります笑い。
20090720135546.jpg


でも、意外と短くしばらくは静かです
ちょっと沖では ボラがジャンプしてます

当然と言いますか、こちらの仕掛けにもHITしちゃいます
迷惑な奴です
お兄ちゃんは大物ファイトを楽しんでましたけど
下の娘には辛いようです

1時間位経ったところで 娘は小休止
その時です

ガシャーン

奴です そうです ボラです

娘の竿もって行っちゃいました

浮いてくることも無くさようならです(師匠がいれば・・・・)

娘はかなり凹んでます
その後は お兄ちゃんと交代で数匹を追加して遊んでました
エサもなくなりお方付けしてたら海面に

サンマがいます
群れでいたわけじゃ無いので 掛かりませんでしたけど
この大潮の後は期待できるかもです

そんなこんなで本日は納竿です

本日の釣果
20090720185148.jpgアジ  25匹(10~13Cm)

20090720185207.jpgイワシ 17匹(イリコ サイズ)

連日の釣行で疲れたけど 楽しい連休を過ごせました

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ←娘に励ましのプッシュをお願いしますm(__)m
前日に 子供が海水浴と釣りなんて言い出した為
田ノ浦に行き先を定め いざ出陣であります
(食コンに後ろ髪を引かれながら・・・)

先日からアジにイワシの釣果を耳にしていたので
午後からの天候も考え、全てを午前中にと家を出発したのがAM4:00

のんびり走り、MAXでアミエビ4Kg購入

AM6:00

まずは、サビキ釣りスタートです

竿先は小気味よく”ぷるぷる” むふふいい感じ

ハイ ぎんた(ヒイラギ)の連発です

子供はちょこっと釣れたと思ったら 海水浴へ出発しました
といっても 漁港の裏が浜辺なんで その辺は超お手軽です

その間 夫婦で豆アジを狙います
”ぷるぷる”・・・・・・ぎんた なんです

周りの方も ぎんたの応酬に苦しんでいます
とは言え、こやつは意外と美味の為 超小型以外はキャッチです

アジは?イワシは? まったくです

その後あたり出したのは なんと

雨大粒の雨・・・・・結局 本日はここまで

家に帰り 一気にぎんたを調理
前回は煮付け 今回はお造りです
独特のぬめりを取る為に
まずは頭を落とし内蔵をきれいに処理します
20090719134412.jpg

後は、3枚に卸し皮をむいたら出来上がり
20090719180343.jpg生姜醤油が最高!!

本当にこりこりしてておいしいお造りでした
本日の釣果
ぎんた・・・・・いっぱい


あっ・・・・途中からの雨で2Kgのアミエビが残ってしまった・・・
翌日に続く・・・

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
今日は先月から練習していた生駒市市民体育大会 子供ソフトーボール大会

各小学校の子供たちが集まりトーナメント方式での大会

我がチームも1年生~6年生でチームを作り頑張りました

昨年 初めて監督を引き受け 堂々の3位 入賞

今年のチームは去年よりパワーが劣るも みんな必死に頑張りました

結果は

パンパカパーン!

なんと 3位 です
20090718131502.jpg

ほとんどの子供たちに出場してもらいみんなで銅メダルを首から掛け超うれしそう!
(試合に出れなかった1年生の子供たちごめんね)

夏休みの思い出の一つになったかな?


それと今日は昨年の春に繁殖させたオオクワガタとのご対面です

卵→幼虫→サナギ→成虫

見てくださいこの雄姿を
20090718174635.jpg BIGサイズ 76ミリ

ほかにも メスが数匹成功と現在サナギの状態が数匹

もうしばらく楽しみが続きそうです!

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ←明日はこの勢いで釣っちゃいますよ!爆釣祈願お願いします
先週はソフトボールの試合があった為 無理でしたが
今週は行きますよ~!なんてったって連休ですからね!
なので、釣具屋さん情報ではなく釣友情報を元に検討です

【ぽちすけさんの淡路情報】
翼から東浦方面の各漁港でタコ絶好調!
シラサにてメバル・ガシラも問題なし
サビキはむらがあるものの豆アジは大丈夫との事!
今回はメバル一本シラサの探り釣りだったそうです!
CA3B0015.jpg
ちなみにこんな釣果だそうです(13Cm以下リリースしたそうです)

【まっちゃんの神戸空港情報】
骨折中の子供と暇つぶしに行ったそうですが
サビキにて豆アジ狙い
何処かの情報ほど・・・・・だそうです
200907121824000.jpg

【泉南~紀北方面】
田ノ浦漁港 豆アジは間違いなし!
マリーナシティ大波止カゴ釣りでデカアジ・デカサバが数匹!
これは、写真が無いのです(ごめんなさい)
汐見埠頭でタコも釣れてました(固めのバスロッドでテンヤの引き釣り)
コンビナートで豆アジ(のりぞうさん情報)

【よねさんの日本海情報】
サザエ・あわび・投げのキス引き続き好調!
海水浴シーズンの為 狙いは早朝だそうです
20090705160036.jpg

さぁ 家族会議でどこに行くか考えよっと!

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ←釣具屋さんより正確と思われたらぽちっとお願いします
は~るばる  来たぜ日本海~♪
今回は 魚はどんな所に居るかの潜ってみました!
場所は日本海の越前方面で砂浜あり漁礁ありテトラありです
20090705123459.jpg

到着後 2班に別れ調査開始です
1人は投げつりです
石ゴカイ&アオイソメを使用
あたりは少ないものの探りながらきっちり”キス”GET"です
20090705163111.jpg
その他 ベラ コチも釣ってました

一方の我々調査隊はテトラの際及び岩陰をしっかりチェックです
各場所にガシラ・フグ・アコウ・グレ・カニなどたくさんの食材がいましたです!
海の中では、どの魚も保護色ですんごい解りづらいです
ガシラにアコウは本当に似たような場所で結構影に居ること多かったですグー!

見てるだけではどうにもならんので 今日の食材を確保に走ります
はい こちら
20090705160036.jpgサザエ&アワビ です

そうです、素潜りで採っちゃいました笑
ちなみに密漁と違いますよ!7月より解禁になったところで採りました!
2時間ほど海の中で遊び一気に家路に!

新鮮な貝類を一気に食しますアップロードファイル
まずはつぼ焼き
20090705172957.jpg
醤油パターンと味噌パターン

お次は少し小ぶりなサザエを塩茹で
20090705165725.jpg

サザエの苦い所
20090705170919.jpg
一味を加え甘辛く仕上げます

ここから アワビのフルコース

じゃじゃーん!
20090705162821.jpg
お造りとバター焼き!サザエのお造りも乗せてみました

本当に言うまでもなく どれもこれも 最高の味です(#^.^#)

今日は1日フル活動したけど 海の幸 バンザイってかんじでした!

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ 今日はいい勉強になりました
先日アクアパッツァ作ると宣言され、待ち望むこと・・・・

本日 遂に登場しました

じゃじゃーんアップロードファイル
20090702202112.jpg

我が家では初の料理 ネットで見よう見真似で作ったらしく
本物の味は、不明・・・

早速 実食!

美味でごじゃりまする~ (*^。^*)

やってくれましたよ嫁!ほんとにおいしいです
子供たちも 喜んで食べてました!

”我が家の魚メニューは揚げもが多い”

言ってもみるもんです おいしいものが一つ増えました!

さらに、残ったお汁で こいつです
20090702203324.jpgパスタです

当然 ながら”うまい”です

家族みんなで大満足!(もっと釣って来てと催促されました)

これからも、いろんな料理にチャレンジよろしく!

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ ←頑張った嫁のためにもぽちって下さい

追伸 
嫁です
”てんにゃんさんのコメントで レパートリーが増えました
おかげで 揚げ物からちょっとだけ脱出です今後もよろしくおねがしますね”

第10回珍道中にてお持ち帰りした魚さんをお料理です

アップロードファイル本日は豆アジ・イワシ・ガシラの天婦羅(いつものパターン)
6月 イワシ 豆アジ ガシラ 天婦羅

ガシラの天婦羅初めてでしたがオイシーです!

なんせガシラがいつも釣れないんです
子供にもガシラ食べたいって言われるんですが
どーも釣り方というかどこに居るのかわからんので・・・
のりぞう様 弟子にして下さいお願い<(_ _)>


ところで・・・あれ?メバルは?のりぞうさんは、から揚げってコメントくれてたよ?

ここで嫁が 喰いつきましたよ!

『あんたが いつも、いつも揚げ物ばかりとブログで書いてるみたいなんで
今回は、てんにゃんさんおすすめの”アクアパッツァ”作るで!』
ニコッ♪

で それどこよ?

『今日は無い・・・明日以降で出来そうならするは』

ありゃりゃ・・・・・それでも新メニューにチャレンジしてくれるそうなんで
出来上がりが 非常に楽しみです



にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ本日も天然の恵に 星星星 です

いらっしゃいませ
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール

totobouz

Author:totobouz
釣りとラーメンが大好き

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
仲良しさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
おすすめ