行っちゃいましたです
朝からソフトボール
昼から ちょっと会社に行き
PM4:00 自宅を出発ですファンカーゴ
今回はのりぞうさんがメバルのから揚げを押してくれましたので
アミエビとシラサを買い 田ノ浦到着がPM6:00です

いつもの桟橋 前回と違い満員御礼
しかし まったく釣れてる気配なしです(最悪の雰囲気)
来たからには、がんばろうファイト
ちょいと隙間に入れてもらい即開始です!

ここで 最近調子がいい嫁です
竿先”ぷるん ぷるん” ハイHITです
順調に数を伸ばします
さらには、今日のはちっちゃいから なんか物足らん・・・

言うようになっちゃいましたです
まっそんな嫁を置いて私は胴付き一本メバルのたびです

ちっちゃいサイズが続き から揚げもどうかなって?
遊んで貰いつつも 数匹はキャッチ出来ました
体力も限界になる前に 本日は納竿です

本日の釣果は↓こんな感じです
20090628003801.jpg
ガシラ・メバル・アジ・イワシ
数では嫁に完敗です涙


写真写りが悪いやつ
ふぐ太郎
にっくきあいつ(ハオコゼ)

卑怯ながらも”5目達成!”

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ←その五目は反則といいながらスイッチON
さてさて、先週は田ノ浦釣行で何とか納得の行く釣果でした

今週末はどうなることやら??

まずは予定の整理
本日   PM7:30~不明 同業者の集まりで勉強会
明日   AM9:00~12:00 生駒市小学校対抗ソフトボール大会の指導(監督なんです)
明後日  AM8:30~夕方 ソフトボール試合(これは自分の所属チームの大会)

うーん 竿出す時間はどこだ??

明日の午後から・・・・・・

釣り友 松ちゃんは土曜に行くしかないでしょってお誘いあるし

ぽちすけさんも、土曜の半夜はどうですかって 言ってもらってるし

嫁も土曜の夕方の時合 なんて言ってるし

ふ~  体力持つかな・・・・・

でも行きたいよな・・・

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
前回の釣行で地元の人が言ってた”ぎんぺら”たるもの
何者か解りました!
正解は”ヒイラギ”でした。紀州では”ぎんた”と呼ぶそうで
梅雨の時期に釣れる魚だそうです

何者か解れば調理に幅が出来るもんです!

今回 嫁が選んだのは”煮付け”【さすがに今日は揚げなかったようです】
20090623200819.jpg
醤油ベースに味醂と生姜で味付け

それでは本日のテーブルです
20090623200748.jpg

ぎんたの煮付け はちくのあっさり煮 たこときゅうりの酢の物です

”ぎんた”正直に美味です
適度な甘み・脂の乗り具合・なにより身が取れやすい!
地元のおいちゃんが進めてくるの 良くわかりました

釣れる時期もなんとなくインプット出来たので
次回は専門に狙い 造りにして食べてみたい魚でした

本日の食材
ぎんた  (田ノ浦漁港産)
はちく  (嫁の実家で採れたもの)
その他スーパーで調達(てんにゃんさんのタコが欲しかった)

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ今日も食の安全は確保です

今日は昨日のイワシを使って晩酌です

我が家の嫁は何故か揚げ物にしてしまいます

確かにシンプルかつおいしい料理です

20090622212520.jpgこんな感じです

梅肉とレモンと大葉を一緒に食します

ビールにはすこぶる相性のいい組み合わせ(ジョッキは居酒屋でよく見かける中ジョッキです!)

仕事から帰ってのビールと新鮮な料理

幸せな締めくくりでした笑い。

ちなみに本日の食材
イワシ  (田ノ浦漁港産)
パン粉  (学校の給食を残した子供のコッペパン)
梅肉   (実家で取れ漬けた梅干)
大葉   (実家で取れたもの)
レモン  (スーパーで購入したアメリカ産)

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ 食の安全に万歳
昨晩 仕事から帰ってきて”小声で釣り行きたいな~”なんて言いながら
ビールをクイっとしてますと”行こかって”嫁さんの許可(PM11:30)
アメダスで雲の動きを確認し”リベンジ決定”
そうです、にっくきハオコゼ軍団がいる田ノ浦です!
AM4:00 何も知らず 爆睡中の子供達を起こし AM5:00 出発zoomzoom002
途中 マックスでアミえびを買い現地到着
今日は天気の関係か人もまばらです
本日の釣座は中央桟橋
20090621080244.jpg
早速、準備開始今日の空模様を考えいつ雨が来ても大丈夫な状態でいざ開始です

今日は前回とは違います
小気味よく竿先が”ぷるぷる”してます笑い。
豆アジ・イワシ・ぎんぺら?(地元の漁師さんが煮付け最高って言ってたのでキャッチ)
はい、こっからはエサ入れ・魚外し・絡まった仕掛けの修復
釣りする暇もなければ、写真を取る間なく・・・(父の日なのにがっくり
そんな事言ってもやるときゃやるのがお父さんです
筏用を置き竿にしもくもくと”ぎんぺらをGETです”

あっという間にエサもなくなり AM9:00本日は納竿となりました

本日の釣果
豆アジ  47匹
イワシ  17匹
ぎんぺら 20匹
20090621131542.jpg

今日は嫁さんありがとう
久しぶりにいい釣りができましたよ

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

土曜日は子供たちのソフトボールを指導
日曜日は自分がソフトボールの試合
結局 釣りには行けず、気分はすっきりしない
いつも、コメントをくださる皆様は各地で竿だしてる・・・・・

すねてても仕方が無い
こんな時は道具の整理です

以前から、竿の収納にスタンドが欲しいなと言う思いもあり
今回は一度 自分で製作してみる事にしました

材料は家にあった コンパネ

まずは室内に収納できる大きさにカットです
20090531172749.jpg

そのままではちょっと寂しいので焼きを入れて組み立てです
ここで、助っ人の登場
今、自宅の外溝工事をお願いしている先輩が ちゃっちゃと組み上げてくれてます
ロッドに合わせた穴まであけて組んでます

そして出来上がりが これです
20090607165553.jpg

合計12本のロッドが収納でき、しかもリールを付けたままでOK!

これで、釣に行く時にはすばやく用意が出来るぞ!

我ながらやったらできるやん なんて自画自賛

うーーーーー でも釣りに行きたいが一番の所です

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
第8回 珍道中で痛い思いをしたハオコゼについて

↓こんな奴です
haoko1.gif

【症状です】
刺されると一瞬何もおこらないんです
ところが、安心した瞬間に痛み出します。
その後 1時間か数時間痛みアレルギーのある方は発熱もするそうです。
軽傷の場合2~3時間で症状は収まるが、完治まで1ヶ月以上掛かることもあるそうですkao06

ここに注意
toge1.gif

この背びれの所でぷすって やりよるんですよ(本当に激痛です)

【応急処置】
刺された患部の血を出す。必要に応じ小切開し、傷口の洗浄をしやすくするそうです。
マグネシウム塩溶液か、きれいな冷水で洗浄し、目に付いた異物を取り除いて血液を絞り出し
患部を清潔な冷水中に2時間を超えない時間ひたす。

ちなみに僕はと言いますと
とにかく患部から出てきた血を口で吸い取って
その後、保冷用の氷にしばらくあててました涙

今日現在、若干の違和感がまだあります(T_T)

皆さんもお気をつけくださいって そんなヘマはしないですね

何でも、死んでからも毒は有効らしく どうしようもない奴だそうです
こいつが釣れた場合はハリスごと切って捨てましょう!

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ←ハオコゼが嫌いな方はスイッチON!
今回は和歌山 田ノ浦漁港へ出撃です!
ネットなんかで確認したり釣友からの情報では
先週は爆裂モード(カタクチイワシ100~300)

ぬぉーーーーーーー!

こりゃ期待しまくりです

しかも マイファミリー+じぃちゃん ばぁちゃん 妹の大所帯
全員テンションアゲアゲ状態Brilliant.

AM8:00 現地到着
早速 みんなのサビキをSET(計5本)そうです今日の私は裏方です
開始早々に一本の竿が

ぷるぷるkao04

豆アジHIT!!さぁ こっからってあれ?え?

つづかないんです・・・・・

なんか へんだぞ・・・・?

釣り人は大勢います たまにイワシが釣れてる程度

子供たちは釣れないと悟り近くの浜辺にお出かけ
竿が空いたので、ちょっと際を攻めてみた

ぷるぷる

メバル君GET!

続いて生命反応

のぉーーーーーーーー
オハコゼじゃないですか
こいつは、やばい奴です
みんな、見たこと無いだろうから見せておぼえてもらお
てなことで 針につけたまま移動です

その時・・・・・・・惨劇が・・・・orz

うっ いたたたたたたた・・・・・ぬあ~に~(>_<)

そうです 私の親指にびっくり  ぷすって・・・・・・・

その後は激痛との闘いです(蜂に刺された感じ)

でも エサがなくなるまでは頑張り その後 数匹の追加で納竿です

【本日の釣果】
20090606174627.jpg

現地の漁師さん談
”後2週間やな”  (イカと同じ失敗してる・・・)

絶対リベンジしてやる!

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへハオコゼには注意しましょう!

ちなみに
痛みとの戦いは現在も続いている状態です
皆さんも気をつけてくださいね!

いらっしゃいませ
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール

totobouz

Author:totobouz
釣りとラーメンが大好き

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
仲良しさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
おすすめ
