先週のスルメ君達は、1週間でどうなってるんだろう?

気にしだしたら 止まらない

PM5:00 神戸方面へいざ 出発!

今日は、家族みんなで行くのでトイレのある所へ

PM6:30 現地用着後、周りの人たちに情報収集です

”海が赤い・かじられない・浮きは流されっぱなし”

なんだ?最悪の状態か?

とりあえず まもなく日没だし これからでしょう

みんなの準備を先に済ませ着々と投げ入れます

さぁ 自分の準備・・・・・リールが無い・・・・・びっくり

あかん 忘れた!(せっかくロッドの修理も上がってきてたのに・・)

仕方が無い本日は裏方に徹しよう(でもつまずいたら そのままのような気が)

いらん事は心にしまい 子供たちも イカを釣るのは初めてだしとりあえずスタート



・・・・・・(30分経過)

・・・・・・(1時間経過)

・・・・・・(2時間経過)

・・・・・・さらに経過

・・・・・・納竿(予感的中)

はい  完全にKOされましたがっくり

今年 初のKO負けです・・・・

まっそれもあっての釣りなのさ

次回は 釣れますように
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ ←慰めのぽちりをお願いします
先日の食材で本日の晩御飯です

松ちゃんからハネを頂きました
20090523093327.jpgでかい!

本日はムニエルをする事に決定(いつもなら揚げ物なんだけど・・・)
3枚に下ろした身にしっかりと塩コショウ
フライパンにバターとニンニクのスライスを入れ狐色になるまでしっかり焼きます
そこにブラックペッパーをパラリとし出来上がりアップロードファイル
20090525222039.jpg こんな感じ

続いてはスルメイカ君です

すでに沖漬けになっているのでお皿の上に
20090523205309.jpg後は細かく刻んで食します

なかなか豪華な感じに仕上がりました

お味も結構行けてますよ

次回もいい食材を確保したいもんです笑い。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

松ちゃんご馳走様でした
前回のスルメ釣行の時
実はNEWロッドを持っていきまして
何とか本命をGETする事が出来たんです
これで、この竿にもあたり癖がついたかななんて思ってました
ここまでは、普通の話なんです


ガガーン


昨晩 竿のお手入れして見ると 無いんです

先っちょが

トップのガイドが・・・・・

ロッドケースの下に転がってるんです

ふーーーーー(ToT)/~~~

修理決定

釣り保険があるって聞いたから、今度 加入しとこっと

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
ただいま、帰って来ました笑い。

では早速

現地到着がPM9:00頃 師匠は既に到着し浮きを眺めてました

師匠 1時間当たり無し・・・・・
  (なんだか、やばい気がする沖漬け伝説の幕開けか?)

考えてもしょうがない 準備 準備

2本の竿を用意(師匠と重ならないようタナを3ヒロと5ヒロに設定)

   ・・・・・・し・・・・・・・・・・・・・・ん・・・・・・・・・・

風は無く、凪状態 気温も申し分なく絶好の釣り日和のはず(沖漬けが離れないkao05

んっ??? 変化です!私の浮きが無いkao04

じゃじゃーん
生命反応ありです
20090522214456.jpgちっちゃ・・・

今年、初です!(明けましておめでとう状態アップ

そのまま沖漬け直行です!

さぁー時合突入・・・・これが続かないがっくり

師匠がおっしゃるには、もうチョイさきかな?群れがちっちゃいとの事です。

ここで一足先に師匠は終了されました。

残された、松ちゃんと満潮まで頑張りましたが

同じことの繰り返しがその後も続き、数匹追加で今回は終了です

本日の釣果
20090523061335.jpg

私  スルメ 4杯(全て沖漬け)
師  スルメ 2杯
松  スルメ 3杯

???イカ以外(これは番外編でご案内しますのでお楽しみに)

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
↑今年初に感謝ですぽちっと分かち合ってください

さちわかぱぱ 次回は是非ご一緒に行きましょう
さて今週末は大潮です

各地で色んな情報が出ております

今回の珍道中は”スルメイカ”を狙いますグー!

そういえば、週末はてんにゃんさんも行くそうですね

私は金曜日 仕事を終えたら旅に出ようと思います

早速 イカ串針を用意してみました
20090519212150.jpg

後は、沖漬けのタレを用意です

ん?そういえば昨年用意したタレはイカに使わずすき焼きの割り下にしたような・・・・

誰かも もって行くとがっくり

でも、もって行かなければあの味を 味わうことが出来ませんよね

てなことで、これからつっくろっとさとと-おなべ

その他の用意はぼちぼちと(マスクは念のため持って行きますよ)

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
       ↑ぽちっとお願いします
いい釣果と天気に恵まれますように
雨ですおちこみでも魚さんに会いたい

と 言うことで やって来ました全天候型の釣堀?

20090517125147.jpg奈良県郡山市の大倉養鯉場

そうです 金魚屋さんです拍手 パチパチ

ここは、金魚の釣堀があるんです
20090517131533.jpg

早速、子供達と釣り開始!(その日によってタナが違うらしい今日は浮き下 40Cm)

一投目から浮きに変化です。

ハイ 空振り(正直に金魚釣り なめてました)涙

それから、火がつき真剣に浮きとにらめっこです!

20090517131855.jpg 6Cm位の金魚です

その後も、餌取りに苦労しながらも数匹追加しタイムUP

受付でお持ち帰りをお願いしました
20090517135244.jpg

たまには、こんな感じもありですね中々楽しめました

本日の釣果めでたい?
私  4匹
嫁  2匹
長男 5匹
娘  2匹(私と一緒に)

こちらの、釣堀のメニューを紹介

竿・仕掛け(浮き釣)・えさ(うどん) SETで1時間700円(竿1本の料金)
お持ち帰り料金は竿1本で6匹まで(おまけもあります)
袋代 100円

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへぽにょっと一つお願いします





本日は、先日のイカ様を食する日でございます

料理方法は正直悩みましたです

結局 オーソドックスに攻めてみました

料理の前に、アオリの新子以外は一旦冷凍すると 身が柔らかく甘味が増すらしいです

まずは、お造りです

胴の部分を細く切ってのお造りです
IMG_0856.jpg Good 笑い。 ちょーうまいんですけど

次は、エンペラとゲソの塩焼き

 んっ?オール電化の場合どうするの?
(オール電化? kao05  一瞬あせりましたよ・・・・)


でも でも でも でも そんなの関係なーい グー!
IMG_0858.jpg 必殺 カンテキです!

ついでに、アジまで焼けてしまう優れものです

IMG_0859.jpg炭火で軽く炙ってのゲソは甘いんです

天婦羅やフライなど、いろんな調理方法はあるけど

シンプルな料理が一番かなって 改めて実感しましたです
(なーんて、結局すべてが お酒にあった料理ばかり作ってたりして・・・)

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ←ぽちっとよろしくお願いします

5月4日 今回は紀東の波止へ師匠とアオリです!
昨年の秋にヤエンと出会い すっかりお気に入りの釣行です
師匠いわく この時期は 1もしくは2杯かな?
最悪は0の可能性大との事・・・・
う~ん(エサ鯵はどれくらいの数がいるのかな?師匠の動きを確認)
師匠 20匹(え~ そんなに行くんですか)
私  15匹(ちょっと遠慮しましたです ハイ)
現地到着 AM4:30頃 辺りは明るくなりつつある状態です
水の透明度もいい感じ 早速開始です
元気な鯵君 行ってらっしゃーい
ここからが 退屈です・・・当たりが出るまでひたすら待つのみ
暇つぶしに 違う竿で軽くズボ釣り
木っ端グレが良く当たります(すべてリリースです)
その後も待ち続け 鯵君 弱れば NEW鯵君(弱った鯵君はお持ち帰りです)

しばらくし、変化です!師匠の竿先がお辞儀してます

ドラグを緩めたリールのスプールから”ジー ジー” ジェット噴射の音色

イカです・・来ました!

慎重にイカの動きを確認しながらヤエンの投入です

スー

あれっ????竿先から生命反応が・・・(バラシです)
その後同じことが 2度も続く(今日は駄目かも・・って師匠)

その後 退屈な時間が つづき 遂に私の竿に 変化です

イカ 乗ってます

慎重かつ大胆に ヤエン投入・・・スー・・・・HIT!

完璧にかかってます

お おっ 重い  竿が しなり倒してます


ヤエン投入し約5分経過 浮いてきました
IMG_0853.jpg

でかいですアップ

しばらく興奮が治まりませんです!

その後、続かず結局 今回はこの1杯で 終了でした
でも、この1杯は 最高です!

本日の釣果

アオリイカ  1杯 (胴長 28Cm 重量 1200g) 記録更新
グレ     不明 (リリース)
磯ベラ    1匹 (リリース)
スズメダイ  数えるのも嫌 (リリース)
超ミニガシラ 1匹(リリース)
エサ鯵   8匹

師匠
グレ     不明 (リリース)
エサ鯵   10匹



にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ←ぽちっとよろしくお願いします

いらっしゃいませ
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール

totobouz

Author:totobouz
釣りとラーメンが大好き

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
仲良しさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
おすすめ
