10日   8:00 開始
天気   晴れ(それなりの北西風)
小潮   上げ7分
気温   ちょっと肌寒いが快適

今日は母の日
かねてから、イワシが釣れるときにサビキに行きたい
そんな母からの願いを叶えるため
2年前の父の日以来の親子で行って来ました!!
しかも今回はtotobouzと両親の3人で(笑)

AM6:00に両親を迎えに行き
向かった先は和歌山県の田ノ浦漁港

駐車場(600円)、トイレもあってファミリーにはもってこいの漁港
それに、釣れる魚種も豊富とあっていつも、満員御礼状態
本日も、そんな状態の漁港ですが
2人分のスペースを見つけて、いよいよスタート
DSC_0141 (448x336) いやぁ~ホンマええ天気です

いざ開始したら、速攻でイワシが鈴なり
父も母も、大はしゃぎで喜んでます

DSC_0142 (448x336)  DSC_0143 (448x336)

・・・・・・が

母は釣るだけの人
ハィ本日のtotobouzは魚外し担当に決定!!

そんな状況がエサ終了まで続き
DSC_0147 (448x336) 終わってみれば200匹オーバーの爆釣でした

まさかここまで釣れるとは思ってなかった親子
帰ってからが大変な事も忘れるくらい楽しんだ釣行でした

【本日のタックル】

ロッド  シマノ (SHIMANO) ホリデー磯 R2-450
リ-ル  シマノ 12エアノスXT 2500S


ロッド  シマノ ボーダレスBB 380M-T
リ-ル  シマノ 14 エクスセンスBB C3000M

サビキ 豆アジ用 3号ピンクスキンとアミエビ大

にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村




13日の金曜日
不吉な予感がする満月大潮の日

この日は毎度お馴染みのYASU師と一緒に
フロートでガツンと釣ろうって事で前回よかった日本海に行って来ました

でもって今回の釣行ではもう一つ検証することがあったんです
検証って何よ?
はぃ 【YASU師の家から下道で行く事は苦痛か否か!】
とまぁ人によってはどうでも良い話なんですが
燃料の高騰に高速の割引率の悪化で釣行回数が・・・・
その状況を打破するためにも経費節約を考えての行動なんですよ(-_-;)

でまぁ検証結果は後程で、さくっと釣果報告をしますと
な~んも釣れんって結果でございました(涙)
とは言っても
NCM_1334.jpg メッチャ細いタッチーは釣れたんですけどね

ただ、ズドンとかガツンって釣りがしたかっただけに
とても悲しい結果に終わってしまいましたわ・・・

でもね、検証の結果は最高でした
時間にして約30分位ロスはするんですが
距離が短くなり、燃費も高速とそん色なくって事にプラスして
道中、コンビニが多数あるって事で休憩ポイントも助かります

往復の高速代が節約できるなら30分のロスは許容範囲でしたねって事で
今後の日本海ツアーは下道で行く事に決定です!!

検証結果に満足し撃沈した事を水に流したい所ですが
現実は受け入れんとダメですよね

21日 小潮

ちょうどリベンジを企んでいた頃合いにうさぎ先生からLINEが
【武庫一いっとくべきなんかと思ったりしています。デカサバ・・・・・】
なんてタイムリーなお誘いなんだ!
その日は仕事やけど朝練感覚で臨めば
釣りが終わってからでも出勤時間に間に合うやん!
って事で、行って来ました武庫一のデカサバ

遠投サビキをセットして流すこと数投目
ゆったり左流れるウキを眺めてたらドスンって!!
10号のウキが入り走るデカサバとの格闘
すっぽ抜けんように抜きあげてのご対面は
狙いのデカサバ!
DSC_0264.jpg しかも連荘で来たからテンションMAX!

こら今日は祭りやでって思うもその後は続かず
結局7時過ぎまでにパラパラと6本釣れた所で朝練終了の時間
うさぎさんに残りのアミエビをたくし、納竿としました

日中はきっちり?妙なテンションで仕事をこなし
帰ってからのご褒美であります【サバのお刺身】
IMG_20140621_204358.jpg

超美味でごじゃりまするぅ~って事で
今回の釣行記はおしまい

次回は久々にヤエン師匠のカマちゃんと姫も一緒にタコ釣りの予定
当日の天気が晴れることを祈っておくとします

にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村


16日 父の日

この日は、嫁さんが仕事・高1になったJrはカラオケに

父の日ですよね?って思いながら姫と釣りの計画を立て
向かった先は淡路島です

今回の釣行は、toto父と母を一緒に釣れて行きまして
親孝行を兼ねた釣行に行って来ました!!

両親に姫を釣れてとなりますと、環境が整った場所でやらしてあげたい
ってなると、場所取りもそれなりに激戦となりますんで
出発はかなり早めの前日のPM11:00頃

なんで?だって早く行ってタコ釣りもしたいんだも~ん(笑)
そんなわがままな行動に両親を道連れにしたtotobouzですが

いやぁ わがまま言ったらあかんねぇ これがさっぱり釣れない
変な疲労が溜まるだけですわ(汗)

んでもって約1時間、何が起こるわけでもなく目的地に移動

準備してプシュッとしての、日本の夜明け
NCM_0942.jpg

ええ天気やぁ~ これで釣れたら最高やで!

とりま、父に一連の動作を説明し実釣開始

狙いは1つ
淡路のデカサバ

今日の姫は、サポート&カメラマン時々釣るって感じで
おじいちゃんにレクチャーしてました

そんな姫が携帯で撮った会心の1枚
P1000082.jpg 飛ばしサビキをブン投げる父

さぁ~ボコッと沈めよ!!

ん?ポコポコ?

NCM_0943.jpg

それは、狙ってないぞ 父よ

NCM_0944.jpg そのスズメダイなら姫も釣ったぞ

とは言え、父にしてみれば めっちゃ嬉しい1匹目
本命のデカサバって訳には行かんかったけどね

まぁそない簡単には釣れんぞ
気を取り直して、ガンガン投げて行こう!!

これがしかし、全くでして
海の状況が悪いのか?ポイントが悪いのか?日頃の行いが悪いのか?

とりま水面には
P1000065.jpg 色とりどりの無数のクラゲ

これだけの、クラゲが見れた日に釣れた事ないtotobouz
内心今日は駄目かもって思いが90%以上になって来た(汗)

それでも、黙々と投げ続ける父に、申し訳なく思いながら
何とか、お土産を確保しようと、キワキワをちょんちょん攻めるも

NCM_0946.jpg NCM_0947.jpg お手上げ状態

これで完全に心が折れてしまいSTOPフィッシングとしました。

しかし、父の日にサバをと思い、この様とは情けない・・・

こうなりゃ、情けないついでに
NCM_0948.jpg

仕上がった状態のサバとタコで締めくくってやりましたわ(ToT)/~~~

まぁこれに懲りずたまにゃ一緒に行こうね!

にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村



14日 土曜日

メッチャ久しぶりの更新
先月のスルメサミットから1ヵ月以上開きましたわ(汗)

いったいどうしたんですか?って
はぃ
NCM_0109.jpg 入院しておりましたです。。。

って言っても、10日間の入院としばし安静にしなさいって
言われてたんで おとなしくしてただけなんですけどね
どうせならこの際にと、禁煙と禁酒に挑戦(現在進行中)であります!!
※ご心配下さいました皆様、ありがとうございました。とと坊主は生きてます

さぁ~て 久しぶりの珍道中
フルで釣りをするには、リハビリが必要の とと坊主
今回はムーチョさんうさぎさんがお付き合いして下さいました

そんな愉快な釣り友と向かった先は淡路島!!
狙うは期間限定おみくじ的要素満点のデカサバ君です

デカサバタイムまで時間があるとの事なので
淡路でやってみたかったタコエギングに初挑戦
ちょい投げして底をトントン叩くようにシャクッてますと
グニュ~って生命反応
ただサイズがちっちゃくて水面バラシの連続です(涙)
この釣りはもう少し数をやってみんとですが、僕的にははまりそうです

そうこう遊んでいるうちにデカサバの時間がやって来ました!!
うさぎさん曰く、各家庭に1本づつはお土産をって位な博打な釣りって聞いてますが
どうなることやら・・・・
開始から数十分が過ぎたころ
まずは、ムーチョさんが恥ずかしいサイズと言われながら25Cm位のを1本仕留め
不思議とカタクチや豆アジも釣れだすように
と、遠くでジグを投げてる人が明らかに恥ずかしくないデカサバをGETしてる

さぁこっから祭りの始まり
NCM_0141.jpg
初めの1本をうさぎさんと仲良く記念撮影してからは、怒涛の快進撃がスタートです
途中からは、僕が釣る うさぎさんが針から外す
そしてムーチョさん
20120714_3.jpg サバを捌く(捌いてのお持ち帰りに嫁は大喜びでした)

そんなラッシュも長くは続かなかったものの、3人とも大満足!
お土産も十分確保できたんで、ゆったりと休憩しつつの釣りに突入
20120714.jpg

どぼ~んと仕掛けをほり投げて、足元を見てますと
オセンの中に細く光るサヨリの姿を発見!!
これを、ムーチョさんがメバリング用のフロートつけて釣って行きます
スゲーって感心してたら 再びサバタイムに突入!

遠投でデカサバ!足元でサヨリ!何か不思議な構図で数を伸ばし
エサ切れとともに、ストップフィッシングとなりました!

こんな夢のような復帰戦の釣果はと言いますと
タコ・イワシ・アジ・サヨリ・デカサバでクーラー2個が満タンでした(笑)
今回は病み上がり?のサポートをして下さいました
ムーチョさんうさぎさんにはホンマに感謝・感激であります! ありがとうございました

沢山のデカサバを引っ提げて家に帰り
いつもように、実家やくまさん家にお裾分けした翌日

昨日のデカサバのお返しにと
和歌山で釣りをしていた くまさんから
NCM_0149.jpg 石鯛を頂きました!!

そんなこんなの珍道中
久々って事もあり、長くなっちゃいましたけど
最後までお付き合い ありがとうございました!!

さぁ~て、次はどこに行こうかな??
安全に楽しいフィッシングライフを送れることを優先して行動をしよう

っとその前に、姫との釣行記を書かなくてはw

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

8月21日 小潮

お盆が明けて、朝晩が快適に過ごせるようになって来ました
汗かきの とと坊主には嬉しい限りですよ!!

さてさて、8月も残り少なくなって来ているのに、竿にも触れない 今日この頃

忙しいことは、いい事やと自分に言い聞かせ仕事に励んでおりますが
流石に釣りに行けないのは、辛くなってきましたわww

それに、同調するかのごとく

我が家の釣り姫も我慢の限界が来ていたようで

【釣りに行こうよ、海が無理なら金魚で良いから釣りに行こう】

こんな嬉しい事、言ってくれるもんですから 体に鞭を撃ち、行ったりましたよ”サビキング”

本来なら、ガッツリ1日遊びたかったんですが
土曜日は仕事でフル回転、21日は午後から、ソフトボールの試合がある為
日の出と共に自宅に帰るプランで行って来ました

自宅を21時に出発し現地には23時に到着?

んっ何でそんなに早く?

実は今回、和歌山の雑賀崎に行ったんで
子供達は、車で寝かして その間にエギをシャクろうって腹やったんです

で、到着は予定通り 現実は大雨でシャクれず(涙)

当然、雨が降ってるんで漁港内も貸切状態!何処でも竿出せまっせって感じです

途中、ムーチョさんから激励の電話をいただけど、結構な雨量の為どうする事も出来ない状態

本日はこのまま、撤収しようかな何て思いながらのAM4:50
何となく、諦めきれずに小雨の降る中 サビキを投入

プルプルって生命反応!!

これを皮切りに姫をたたき起こして、快進撃の始まりです
110821_055719.jpg 適当なJrと対照的にガッツリ攻める姫!!

それを見ながら針はずし専属のとと坊主って構図が出来上がり
しっかりと攻め続けた1時間 
エサもきっちり使い切ったところでストップフィッシングです!

本日の釣果
110821_081652.jpg 後先考えずの100匹オーバーでした(笑)

頑張って、釣りをしてきたらお次はソフトボールの試合
普通、そんな時に行くか状態の試合は当然ながらグタグタ
しかも、久々に先発したら、めった打ちにあっちゃいましたわ(皆さんゴメンナサイ)

それでも姫の一言で、久々に釣り行けてしっかり楽しめたのが、何よりの1日でした

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール

totobouz

Author:totobouz
釣りとラーメンが大好き

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
仲良しさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
おすすめ
