今年も激しく過ごしたGW
体のあちゃらこちゃらが筋肉痛であります

それでは、早速GWの珍道中スタート

3日・4日
この2日間は嫁さんの実家で、毎年恒例のお手伝い
NCM_0061_convert_20120506183818.jpg 家族総出の百姓です

今年は天候がイマイチ不安定でして雨が降ったりやんだりと
結構ペースが崩されましたが、なんとか予定の作業も終了!

その合間を縫って、タケノコ堀もしたり
IMG_20120503_1_convert_20120506183506.png Jrも姫もガッツリ掘っとります!

夕方にはムーチョさんもタケノコ堀に来たりと楽しい2日間でした!
因みに、この2日間で掘ったタケノコは

NCM_0060_convert_20120506183744.jpg 1日目 NCM_0062_convert_20120506183845.jpg 2日目と今年は豊作です

おかげで、腰はパンパンになりましたけどね(汗)

5日
無事に農業が終了したら
お次は、待ちに待ったヤエンであります!!

今回は、師匠のかまちゃんと春イカ求めて串本に遠征!!
渡船屋さんに状況を確認しますと、今年は最悪との事・・・
それでも、連休中はどこの釣り場も人だらけで釣りにくい事が多いので
4日深夜、事前情報を覆したれと はりきって出発!!

AM5:00
いつもの磯へ渡して貰い、春イカ退治のスタート
NCM_0063_convert_20120506183917.jpg 海の色・天気 最高の気分です!(風はちょっと気になりましたけどね)

かまちゃんも手持ちヤエンで、アジを誘導して探ってます
NCM_0064_convert_20120506183949.jpg

しっかし、渡船屋のおやっさん情報はすごいっすね
まったく、アタリが来ません
たまに変化があると、釣れるのはウツボちゃん

遂には『いやぁホンマに、いい天気』って言いながらお昼寝タイムに突入ですよ

そんなこんなの8時間 心が折れかけた2人の前を数匹のアオリが優雅に通過

っと、その瞬間 2人の竿に同時HIT!!
互いに健闘を称えあい、いざ戦闘開始

最初で最後かも知れんこの勝負を
見事に仕留めることが出来ました!!
NCM_0065_convert_20120506184014.jpg

サイズは胴23Cmと春なのにって思うも
本日は貴重な1杯!2人揃って獲れて良かったですよ(笑)

結局、その2杯で本日は終了となりました。

そんなこんなのGW
NCM_0067_convert_20120506193117.jpg
タケノコにアオリちゃんを使った、料理で最後を締めました

さぁ、明日から仕事再開! 頑張って行くぞ~!!
 
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村


22日 新月 大潮
AM7:00~12:00

今回は、妹の旦那さんでありますJun君を引き連れての珍道中
グレ師で賑わう、南紀は串本へアオリちゃん狙いで行って来ました!!

さてさて、今回同行するJun君ですが
幼少の頃は、お父さんと鮎釣りに出掛け、水遊びをし
近所の野池でBASSを始め、池原や七色などを徘徊
海はと言いますと、サビキがメインでタチウオは釣りたいが釣れない

え~簡単な話、海釣りは初心者であります

家族に釣師を増やしたい とと坊主
お正月にJun君を口説き、見事に?引き込んだんですが
いきなり、ヤエンでアオリちゃん狙い
がっつりと釣師に引き込む為には、釣らせんといかんです・・・

そんなプレッシャーを背負いながらも、自宅を出発

120122_130301_convert_20120122212317.jpg
AM3:00に串本の小川渡船到着後、出船まで軽く仮眠 Zzzz・・・

さぁいよいよ出船の時間・・・海見てビックリ
強烈にうねってますがな

渡船屋のお父さんも、今日はいつもの磯は無理やって言うとります(涙)
そんな状況でも、できそうなポイントに渡してもらい いざ開始!!


濁りがキツイのでシモリの位置がいまいち解らん状況ですが
元気なアジ君を泳がせて待つ事5分 Jun君の竿に、ジージーサウンド発生!

しっかりアジ君を食べて頂き、竿で寄せてくるも なんか変???
根ズレで違和感を与えたのか、食い逃げです(涙)

すぐさま、アジ君を投入しあたりを待ってましたら
今度は、私の竿にジージーサウンド発生!!

ここは、師匠の腕前を見せつけるチャンス!
根切り→寄せ方→ヤエン投入 順に説明しラストのフッキング!!

ブシュ~と墨を吐きジェット噴射で抵抗する小ぶりなアオリちゃん
それを竿のしなりでかわす とと坊主

2度目のジェット噴射・・・・身切れ発生でサヨウナラ・・・・(涙)
メッチャ悲しい事件で幕を閉じた1本目

まぁ1通りのやり方を説明出来たから ヨシとしようって前向きにとらえ
その後2本のあたりを無事にキャッチ!
サイズは胴20Cmほどで、ちょいと寂しいですが
食べて美味しいアオリちゃんを人数分確保できたんで、まずはOKです

そんな時、Jun君に激しいジージーサウンド発生!!
先程より、慎重かつ大胆にアオリちゃんを寄せて、ヤエン投入!
ガッツリフッキングも決めての人生初アオリ!
P1220440_convert_20120122212346.jpg

胴20Cmオーバーの食べごろサイズに本人も大満足っす
その後、勢い付けてもう一杯追加!(初ヤエンで立派でしょ)

ここまで、互いに2杯の成績!
総重量で、とと坊主は負けとるんですがね・・・
サイズ、数も寂しい状況に若干イライラモードに突入しかけたその時

手応え十分のジージーサウンド発生!!

持って行ったヤエンの中で最大のととヤエンBIGを投入しての一杯は
1111_convert_20120122212233.jpg

どや顔を見事に決めての胴30Cmオーバー
P1220442_convert_20120122212413.jpg キロアップ確実のアオリちゃん!!

大満足の一杯に、気分を良くしてビールをプシュッ!
天気は良いし、気温も15℃以上あったんで
防寒いらずでビールも激ウマでした(笑)

一方のJun君も、何やらヤエン片手にあたふた動いとります?
息絶えたアジ君かと思い、回収してたら 乗ってると大騒ぎ!
しかも、確認できたのがアジ君のスカリのすぐ近く(しかもメッチャかわいいサイズ)

こりゃ えらいこっちゃ
何としても 獲りたいJun君の気持ちを応えるべく、初の手掛けに挑戦

ととヤエンSを送り込み、目の前のアオリちゃんを強引にフッキング!
見事に成功しJun君の嬉しい嬉しい三杯目をGET!!

その後は、アオリちゃんからの反応が無くなったためストップフィッシングでした

本日の集合写真
P1220445_convert_20120122212449.jpg

そんなこんなのJun君デビュー戦
本人も楽しかったようでして、ヤエンが出来る道具一式揃えるって言ってました!

身近な釣り仲間 1人増えて、大満足のとと坊主でした!

本日の釣果
P1220447_convert_20120122212515.jpg アオリちゃん3つ(5打数3安打)


↓ ↓ ↓ ↓ アオリちゃん渋いなりにも釣れてますよ!! 
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村


23日 中潮 曇りのち雨

今回の珍道中は、くまさんが所属しております
石鯛釣りの会”釣師文化振興会”で石鯛トーナメントが開催されるので
トーナメントに参加するくまさんにお願いして、便乗してきました!

てな事で、本日のターゲットは
”アオリイカ”であります
えっ?石鯛トーナメントに行ってアオリ?
ハィ あくまでも、参加じゃなくて便乗ですからね(笑)

さてさて、本題の珍道中
現地にはAM3:30頃に到着し雨は、大丈夫そうな空
会のメンバーさんから夏に石鯛を釣った子やと、その時の話を聞かれたり
当然今日も狙ってるやろ!って完全に底物釣師 扱い(汗)

そんな事を言われつつも”今日はヤエンです”なんなら、アオリで石鯛釣りましょかって
大馬鹿野郎な返事をして、出船まで爆睡です
※この大馬鹿野郎の返事が後の結果につながるんですよ(それは後半で)

AM6:00 いよいよ出船

今回の磯はオオジマ!過去2回とも坊主無で相性の良い磯

PB230418_convert_20111124100115.jpg 今回はここで独りぼっちです

元気なアジ様をポイントに投げ込み、当たりが出るまで
雨対策といつでも、撤収できるように釣り座を整理してますと

いきなり、ラインが走り出します
なんじゃ?青い奴か?長い奴か?すでに、70mは出てる・・・
こりゃいかんって思いフッキングするも、綺麗にすっぽぬけ
戻って来たアジ様は、ウッチー歯型がくっきりついてご臨終です(涙)

今日もウッチーで苦戦するのかと思いながらの第2投
今度は、しばしお待ちの5分間でアオリ確定!

さぁこっからです
アジ様抱いて、アオリちゃんが向かった所が釣り座の裏方向
ラインが磯で擦れそうになるのをかわし、ヤエンを口に咥え~の
タモ持って竿持っての大移動を開始

何とか、ポジションを確保してヤエンを投入・・・・ズシッ

うひょひょひょ~
ヤエンにがっつり掛かった、アオリちゃんを見事にネットイン
PB230415_convert_20111123230830.jpg 1本目は870gのナイスサイズ!!

続けて、200gと見事にサイズダウンしたアオリちゃんもGET!

更に続けてジージーサウンド発生!
がっしかし・・・やっちまったの水面バラシ
負の連鎖は続きまして、シモリで根擦れ発生し痛恨のライン切れ・・・(涙)
この2本は重量感たっぷりだっただけに、悔しい限りです・・・・しかも、時合い終了

さぁこっから暇です
とりあえず、エギングタックルでカワハギをと思い
アサリで底をトントンやっとりますと、釣れるのはベラ
更には、イトフエフキ・・・・カワハギは何処おんねんって思ってたら
ヤエンの竿が変?
ラインはたるんでアジ様の生命反応はさっぱり・・・なんじゃこりゃって思いながら
回収すると おっ重い・・・
やんわりテンションかけて、聞いてみるとジェット噴射発生!

こりゃ捕りたい!しかしながらこれも、変な方向に行ってるから
磯の上を行ったり来たりの大移動・・・・乗ってからの時間もかなり経過

若干焦りながらのヤエン投入・・・・ズシッ

PB230414_convert_20111123230803.jpg 勝ち越しの3本目をGET!

それでも、その後が続かないので再びカワハギ探し
ベラやイトフエフキの猛・・・攻何だか同じ当たりに飽きてきた・・・

んっ?

PB230419_convert_20111123230952.jpg なんや知らんまに、釣れちゃった(笑)結果が、すべてっすよね

さぁ、カワハギも釣れたし残り時間も後少し 本命に集中 集中!
そんな思いが通じたのかその後2本追加

PB230416_convert_20111124104849.jpg 怒りが収まらん奴や PB230421_convert_20111123231021.jpg 食べ続けてる奴

結果的には大満足の

PB230422_convert_20111124110253.jpg 5杯のアオリちゃん(7打数5安打)とカワハギ 1匹

お迎えに来た船の上でも、余裕の表情のとと坊主です
でもって港に帰り、石鯛トーナメントの記念撮影が行われ
PB230424_convert_20111124110738.jpg 入賞者の笑顔が最高でした!(くまさんは入賞ならずでした)

そんな和やかな撮影の後で、くまさんがアオリで石鯛を釣りに行くぞって?

ん?なんだ?

これと、これで釣り~やって見事に確保?
111123_133323.jpg アオリ2杯と商談成立

なるほどね、そんな釣りもあるんだと喜んだ とと坊主でした(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

くまさんをはじめ、釣師文化振興会の皆様 1日お疲れ様でした
次回もアオリで石鯛を狙いたいと思いますので、宜しくお願い致します!

渋いなりにも坊主回避
先月の満月大潮は見事、稲刈りと重なり、行けなかった とと坊主

実はその日、師匠のかまちゃんは がっつりヤエン開幕してたんです
なんと朝から夕方にかけて、11打数10安打!
当たりの無いときには、胴付仕掛けで肝パンのカワハギまで釣り上げる

そんな、紀東のスーパー波止に今月、絶対に行くぞ!ってな事で
師匠のかまちゃん・1番弟子のとと坊主・2番弟子のムーチョさんの3人で行って来やしたです!

師匠の家を出発し、予定通りの時間にほぼ到着
釣り場も狙い通りの所が確保できたこともあって、3人のテンションは結構ええ感じです((#^.^#)
ひとまず、2番弟子のムーチョさんはエギングで朝マズメを攻めるって事なんで
師匠と私でヤエンの準備を開始します

さぁ準備も完了し、今シーズン初となるアジ様を投入!
元気いっぱいのアジ様がギュンギュン潜って行きます

開始から約30分
遂にファーストコンタクトとなります、ジージーサウンド発生!
ただ、そんなに激しく鳴らないんですよ・・・

軽く竿を持って、聞いてみるとイカっぽい?って言う位 変な感じ
シーズン1発目の当たりって事もあって慎重に行き過ぎかと思い
もう一度、竿で聞いてみると

じぃ〜 じぃ〜

うひょひょひょひょ〜!!まっちがい無くアオリちゃんです
さぁ、今シーズンを占う大事な大事な第1打席

師匠も見守る中、サポートなしでヤエンを投入

さぁバッターボックスは、とと坊主!
かき〜ん!

111112_035112.jpg サイズは小ぶりながらも見事にHIT!!

いやぁこの1本は本日の気分を軽くしてくれました
この次に投入したアジ様でもちょいとサイズUpを、難なくキャッチ出来ましたよ

さぁさぁ、後は数をどんどん行ったるで〜と気合を入れたら
相手も、防御の方法を考えてるのか
選手の交代をしてきよりました・・・・
ピッチャーはアオリに代わりましてウツボ ピッチャーはウツボ

マジですか〜!って思っても現実は最悪の展開
このままでは、アジ様をどんどん消費するだけでどうにもならんぞ(汗)

ウツボの攻撃で本命の当たりが解らなくなってきた・・・・
そんな時にでもキッチリ取りたい!
って思えど、抜きあげの瞬間にオートリリース(泣)

これで、なんだか意気消沈ちゃいましての
こうなりゃこっちも代打で勝負!
ピンチヒッター胴付! ヤエンで胴付??

ハイ答えは簡単、アオリやめてカワハギ狙いに変更です!
いやぁこれは、楽しかったです!
透明度抜群の海ですから、見えてる魚を狙っての釣り

エサ取りを交わして、エサ取りの天才を仕留めるんですが
かなり、シビアな釣りですよ
それでも
111112_091136.jpg 3人でなんとか、本命を確保です

挙句、師匠がめっずらしい奴を仕留めたんです
111112_161301.jpg 26Cmのヨロイメバル!めっちゃカッコいい奴でしたわ

とまぁこんな感じ遊んでたら、皆さんきっちり睡魔に襲われたんで
がっつりとお昼寝タイムに突入です
111112_124918.jpg 銃殺されたかのように熟睡するムーチョさん(笑)

ぐっすり休んで漁港内をうろついて時間を潰したら いよいよ、夕マズメであります!

夕マズメになっても、ピッチャーウツボの球威は衰えず
3人で悲鳴を上げそうな状況の中
本日3打数1安打の師匠が見事にキャッチし打率を4打数2安打と
打率を5割に戻します
2番弟子のムーチョさんも○打数○安打(詳しくはムーチョさんのブログで)

さぁ現在3打数2安打のとと坊主
こっから一気に巻き返しを開始

まずは4打席目、得意の沖掛けにて
111112_191130.jpg 450gをGET

続く5打席目 こちらも沖掛けで
111112_194107.jpg 本日最大の830g!!

そして迎えた最終打席
111112_201055.jpg 520g!!

終わってみれば、6打数5安打!最高の開幕ダッシュになりました

長丁場の釣行でしたが、大好きなヤエンを堪能し
アオリにカワハギと美味しい海の幸がGET出来ました

師匠にムーチョさんホントお疲れ様でした。又 行きましょね!

本日の釣果
111112_210022.jpg アオリ5杯とカワハギ2匹

 ↓ ↓ ↓ ↓ 近畿のアオリ情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール

totobouz

Author:totobouz
釣りとラーメンが大好き

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
仲良しさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
おすすめ
