前回の釣行でメジロとハマチ、おまけにキジハタまで釣れたもんだから
刺身、照り焼き、ユッケ丼などなど、日々の食卓が賑やかです

そんな中で、ご近所さんに良く聞かれる
ハマチのユッケ丼レシピをご紹介

まずは調味料
IMG_1616.jpg

醤油・酢・ゴマ油・砂糖・コチュジャン・おろしにんにくを使います

ではでは早速行きますよう

※2名分です
醤油           大さじ2
砂糖           大さじ1
酢             小さじ1
ごま油          小さじ1/2
ニンニクチューブ   小指の爪くらい(好みで調整必要)
コチュジャン      小指の爪くらい(好みで調整必要)


上記をボールかタッパに入れ混ぜます
そこに、切り分けたハマチを投入
IMG_1619.jpg

30分ほど冷蔵庫で寝かせたら
アツアツ御飯の上に盛り付け真ん中に黄卵、ネギ、もみ海苔をオン
IMG_E1627.jpg

丼大好きの我が家では鉄板メニューの一つです
この日は、メジロのカマ焼きと一緒に頂きましたが、メッチャ美味しかったです

とまぁ、メッチャ簡単なユッケ丼
これ買ってきたマグロの刺身を漬けても美味しいですよ!!



にほんブログ村




釣った魚は美味しくいただこう!

4月の食材 『 メバル 』
メバル清蒸 清蒸(チンジョン)

5月の食材 『 ガシラ 』
ガシラ飯  ガシラご飯 ガシラ飯  

6月の食材 『 鱈・アカムツ・鏡鯛・ガシラ・アジ 』
24日 3種握り 3種盛りで握りました  鱈の肝 鱈の肝

アジ&ガシラ お造り&なめろう

7月の食材 『 タコ 』
IMG_1262.jpg タコ飯・唐揚げ・きゅうりの酢の物

8月の食材 『 太刀魚・キス 』
IMG_1367.jpg 塩焼き&タチポン

ほんま釣った魚を美味しく食べれるって最高ですね


にほんブログ村



またやってもたぁ
かなりサボってるやん(^_^;)

とりあえず、備忘録をって事で

4月 メバリング

15日 若狭湾 21時からウェーディング
15日 meba この日は12本とイマイチな日でした

29日 若狭湾 21時からゴムボ
29日 集合 20アップ8本!その他9本とまずまずな感じ

メバリングは今月でおしまいって事で目標の100に対し結果

88本でした。゚(゚´Д`゚)゚。

ちなみにメバリングの釣行回数は5回でした
来年こそ100本釣るぞぉ

5月 毎年恒例の親子でサビキにとボートフィッシング

14日 和歌山田ノ浦漁港で母の日サビキ
14日 田ノ浦  14日 稔  14日 充子  14日 集合

年に1度、母が行きたいイワシのサビキ釣り
今年も、きっちり親孝行して来ましたよぉ~

母の楽しみは釣れたイワシをメザシにして食す!
14日 めざし2 今年も綺麗に並んでました(笑)

15日 久しぶりに船頭で五目釣りに
20日 ちゃりこ  20日 釣果 チャリコ、ガシラ等々に癒されました

6月 ボートフィッシングと初の中深海ジギング

17日 久々にうさぎさんFJさんと一緒に鬼退治に行って来ました
sennsyuu_oni_170617_005_440.jpg うさぎさんナイスなアジです!

その後、船頭は鬼アジ2バラシで撃沈と凹んでたんで、泣きのガシラ釣り
17日 がっしー 何とか釣れてご満悦(笑)

24日 初中深海ジギング

同級生のK氏からお誘い受けてタラジギングに行って来ました
300m超の深海で釣るってジグ落とすのも回収も大変やんって事で
電動リールで挑戦したりました(笑)

でもって
鱈&のどぐろ  24日 狸メバル  24日 アカムツ  24日 鏡鯛

タラ・アカムツ・狸メバル・鏡鯛と色々釣れて最高な1日でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

7月 タコ&ボートフィッシング

4日 親父と伯父さん釣れての西海丸
4日 西海  4日 西海丸  渋い中、何とかキロ含めの20杯オーバー

16日 イカ師匠の鎌ちゃんとうさぎさん乗せてボートフィッシング
鬼アジ狙いの5目釣りで出船したけどアジはご機嫌斜め・・・・
16日 集合 アジ・ガシラ・ベラ・ホウボウ・キスで5目達成!

22日 姫とタコ釣り@西海ソルトウォーター

タコ釣り大好きのJK
今年もやらかしてくれました
22日 姫たこ2  22日 春香 洗濯ネット2袋って(っ*^ ∇^*c)

22日 父たこ 親父も頑張ったんですが遠く及ばずでした

22日 西海ソルトウォーター 当分タコには困らないっす(笑)

29日 親父と伯父さんを招待しての泉蛸つり

IMG_1331.jpg  29日 克修  IMG_1332.jpg  29日 父

絶不調の中、何とか本命を釣って頂き船頭の首が繋がりました

8月 沖タチとエギング

11日 うさぎさんとガンちゃんの3人で沖タチ釣り

台風明けで濁りマックスな神戸沖でテンヤ釣り
電動リールでスローな巻で探すも全くの状況で
IMG_1357.jpg 手巻きのガンちゃん絶好調

なにが違うんだと試行錯誤で見つけた本日のヒットパターン
IMG_1363.jpg 船頭も何とかキャッチ!

26日 ケンサキエギング

楽勝やと思ってシャクリに行ったら地獄でした
IMG_1437_20170830165512ca5.jpg 何とか釣れたケンサキ君

IMG_1436_20170830165158077.jpg 何故か釣れたタコ君

まぁこれはこれで、楽しい釣行でしたけどね(笑)

といった感じのダイジェスト
次回は、この間に頑張った釣り飯を書きますねぇ


にほんブログ村






我が家で定番の太刀魚メニューの1つが【タチポン】

釣りの仲間内でも簡単で旨いよなぁ~
お酒との相性も抜群(o‘∀‘o)*:◦♪

ごくごくたま~にですが、お裾分けできるくらい釣れたら
必ず聞かれるのが”太刀魚って塩焼き以外はどうやって食べるの?”

逆に塩焼きしたら骨が面倒な我が家は塩焼き以外しかしないんですww

梅しそ巻の天婦羅・太刀しゃぶ・刺身・太刀飯・骨せんべい・タチポンなど
どれも、美味しそ~って言われたあとタチポンって何?

3枚に卸してポン酢に漬けるだけ!
お好みで、生姜・ニンニクをって話になるんでちょいレシピ

【タチポン】

具材 
・新鮮なタチウオ 2匹

調味料
・ポン酢  太刀魚が漬かるくらい 
・卸にんにく (チューブから1Cm位)
・卸生姜   (チューブから1Cm位)

IMG_1947.jpg

①太刀魚を3枚に卸して柵切にしていきます。
 ※皮目に切り込みを入れると漬かりやすいです
②柵切にした太刀魚の水分をキッチンペーパーで吸い取ります
③調味料を混ぜ合わせ、②の太刀魚を入れます
IMG_1948.jpg

漬け込み時間は1時間くらいでも大丈夫o(≧ω≦)o

tachipon.jpg

ちょっと旨そうやんって思われたら是非是非!



ちなみに、全て漬けないで、ちょこっと刺身でもOKです
IMG_1893.jpg


にほんブログ村




我が家ではホットプレートを使って
焼きそば、お好み焼、焼き肉なんかを良くするんですが

最近どうも、調子が悪く感じられる
何がって、焼きそばなんて焼ける音があんまりせず
蒸してる感じになるww

まぁ5年以上使ってるから
そろそろ、買い替える時期なんちゃうかぁ~って
なんとも贅沢な事を言ってるんですが

それでも、やっぱ焼ける音がして美味しく感じることもあるやん
って事で、電気屋さんに行って来ました

売れ筋のを見ると、焼き肉・タコ焼き・鉄板の3枚入りが大半
値段も、3万円からって感じです

いやぁ、タコ焼きは要らんねん・・・・別で専用機があるからねぇ(関西人でしょ)
となると、ノーブランドの大丈夫なんって感じで1万超

それ微妙やなぁと思い、道具屋筋に鉄板見に行こうと変な行動おこしました
teppan1.jpg

そもそも、我が家はオール電化住宅なんで
ガス器具なんてありえないんですが、小型のプロパンならと
考え、この行動に移ったわけなんですが、向かった先がプロ用のお店ばっか

そら家族からは、何考えてるんだと白い目で見られる始末
それがどうしたと、マイペースで物色し目に留まりましたよ鉄板
teppan2.jpg

テーブルに乗る素敵なサイズで、気になるお値段も25,000円(((o(*゚▽゚*)o)))

ホットプレート買うより安いやんと口に出したら即バイト!!
teppan3.jpg 子供の時、おもちゃ買ってもらったように喜んでもた(笑)

さぁ~て初焼は、何にしよっかなぁ楽しみ楽しみ(o‘∀‘o)*:◦♪


にほんブログ村



いらっしゃいませ
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール

totobouz

Author:totobouz
釣りとラーメンが大好き

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
仲良しさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
おすすめ