ここ数日は うだるような暑さ
節電に協力しようと我が家でも決めましたが、流石にきついです。。。


そんなこんなの、26日
日中は 自殺行為とも言えるソフトボールの練習
110626_160646.jpg  終ってからのは格別の味でした(笑)

でもって、今週末にT師匠とランガンする予定がありますんで
姫と軽くプラしてきたんです

週末のターゲットは”クワガタ&カブト虫”

姫と2人で、さくっと行きまして
まずは第1ポイント!!
P6260292_convert_20110626211940.jpg  コクワ発見!

いきなりのコクワ君登場で2人でテンション絶好調!!

がっ・・・・その後の第2・第3ポイントでは不発に終わり
時期早々かと思いながらの、第4ポイント

じゃじゃ~ん
P6260293_convert_20110626212009.jpg  ノコ発見!


110626_203117.jpg
小ぶりながらも、凛々しい顔立ちに2人で感動です


とまぁ、無事にクワガタの顔を見れた所で本日のプラは終了です

今週もう一雨降って、ムシムシしだしたら
コンディションはよりよくなるかな!

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

最近は雨と仕事で釣りの予定が立てられず、腐り気味の今日この頃

どうにかして、このストレスを解消しなくてはと
夕食後、姫を引き連れ行ってきましたのは、近所の川?

P6150277_convert_20110615214508.jpg

こんな所で何をすんねん?ザリガニでも釣るのか?って感じですが
今日は、竿もなければ糸もいりません

本日のターゲットは期間限定
110615_210528.jpg ホタル探しです

ちょっと車を止めてハザードを点けましたら
無数のホタルが、飛んで来るんですよ

自分の服や手の上に簡単に止まるホタル

110615_210639.jpg 釣りに行けない親子を、わずかながら癒してくれました

さぁ 今週は月に1度の満月大潮!!
しかも、週末は梅雨前線がやって来るといった、最悪の展開

それでも、どこかで竿を出したいと思う とと坊主でした

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

今週末はお天気・潮・月と3拍子揃い踏みでしたね
各地では色んな釣果が出た様子です

・・・・・が そんな週末に限って仕事が入ったとと坊主

ならば日曜日に!・・・これものっぴきならぬ事情で午前はダメ

こんな日は、もう1つの趣味でありますオオクワガタの繁殖です

ってな訳ですので、釣りには全く関係がございません
興味の無い方はスルーしてやってください

ではでは、早速幼虫のお引越し
昨年の3月末にオオクワのお父さんとお母さんが愛し合い
9月の真ん中位に約1Cm位の姿で現れた幼虫たちを
菌糸ビンで成長させて早4ヶ月・・・・

真っ白だった菌糸ビンが
110123_143542.jpg 真っ黒に変身してます

こうなると新しい菌糸ビンに引越しをしなければ
せっかく成長した幼虫が死んじゃいますので
用意をしてありました菌糸ビンに移動開始です

さぁこの4ヶ月でいったいどの位のサイズになったのか
結構ドキドキの瞬間
110123_144245.jpg 
大さじスプーン位に成長してました

でもってこの幼虫をNEWボトルへ
110123_143903.jpg

毎年この入れ替え作業してますが、何度しても嬉しい瞬間です
しかも、今年は中々良い成長を見せてくれます
中には写真より1.5倍程 成長してたのもいてました!!

こんな作業を一人ニタニタしてやってますと
後ろから一言
【お願いやから、玄関で育てるの辞めてや!】
・・・・外に置いたら寒さで死んでしまうやん

とは言え、確かに玄関での飼育は考えなくては
だって全部で
110123_145906.jpg 15本ありますからね(汗)

ひとまず成虫のみを玄関で飼育しておくとしよう

後もう一回のお引越しをして、7月には
見事な姿で登場して欲しいです

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村


今日は最高の天気だ風もあまり無く 潮周りも良いと来たもんだ

爆釣間違いなし!・・・のはずだったんです

ところがどっこい、体調がいまいちなんです喉の調子がよくない・・・・・

やはり、予感は的中 こんな時はやめておこう





こんな時は道具の手入れ&オオクワガタのお手入れだ

現在 飼育中の菌糸ビンは13個(お父さんクワガタお母さんクワガタは冬眠中)

20070715175210.jpg


その内 一つがかなり成長してそうなので 新しいビンに引越し開始

20081129102206.jpg

いいサイズに成長しているではないか(~o~)

このまま行けば良いのになぁ



にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

いらっしゃいませ
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール

totobouz

Author:totobouz
釣りとラーメンが大好き

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
仲良しさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
おすすめ