3~6日 GW

今年もやって来ました大型連休
潮廻りも天気もよさそうな感じなんで

父さんは海で漁業、母さんは山で農業をって
毎回のように妄想するんですが、現実は山で農業の日々
って事なんで、今回は釣りなし日記です

まずもって連休初日
嫁さんの実家(農家)に行きましてのお手伝い
この日は、姪っ子に甥っ子もやって来ての農業Dayです。

DSC_0154.jpg 準備完了と共に山へ出発

まずは、タケノコ山での収穫

DSC_0146.jpg

ぼこっと先の出て来た、タケノコをトングと呼ばれる農具で掘ります
DSC_0144.jpg 姫は毎年の事なんで慣れた手つき掘っとります

一方の姪っ子と甥っ子も
DSC_0150.jpg  DSC_0152.jpg 小さい体で頑張ってます!!

DSC_0151.jpg

DSC_0147.jpg 今年は豊作ですが、掘るのは大変です(笑)

タケノコ堀が終わったら、本命の干瓢の苗植え

決まった所に苗を植え、鳥に狙われても大丈夫なように帽子をかぶせる
この単純な作業が結構きついんですよね

なんで分業して進めます
DSC_0156.jpg  DSC_0149.jpg 大人が苗を植えて

DSC_0148.jpg 子供たちが追いかけて帽子をかぶせる

この流れ作業的なやり方で、本日は200本の苗植えを完了させました
本当は、もう少し植えたかったんですが
身内で不幸があったため、4,5日は休業となりました。

でもって休みラストの日
今日こそ漁業にと思ってたんですが、この日は私の実家でお手伝い

FB_IMG_13993426448362462.jpg 家庭菜園で定年後はのんびり暮らす両親

その畑の土手が崩れるかもしれないって事で
土砂崩れ防護壁を作りに行きました

父と二人でああでもないこうでもないって言いながら
DSC_0161.jpg DSC_0160.jpg DSC_0163.jpg
無事に?形が出来上がり一段落が付きました

とまぁ、体力をかなり浪費したGW
最後はご褒美にと言うことで、BBQをしました

でもって本日のBBQの食材は ”鳥” って事で

地鶏を丸々調理してくれるちきんはうすで1匹注文
DSC_0167.jpg

DSC_0172.jpg DSC_0171.jpg 鳥の盛り合わせと魚介類を使ったBBQ

DSC_0174.jpg お疲れさんの乾杯は格別でした!

とりま、海から離れたゴールデンウィーク
釣果情報を見ると熱い釣果が満載です

さぁ今週末は何処で竿出せるかな(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村



月の初めに姫とガッツリ遊んだので
翌週の連休はガッツリ農業しとりました

111009_133822.jpg   111009_100711.jpg

殆ど、コンバインで刈るんですが出だしは手でやらんとダメなんですよ
姫もJrも慣れた手つきで、突き進んでくれてます

でもって喉が渇くとぷしゅ~って行きたい所ですが
111009_101023.jpg こいつで我慢 我慢 です(汗)

そんなこんなで、兄弟の助けもあり~ので無事に稲刈り終了!!

さぁこっから釣りに行きまくったる~の前に
今週は、よー遊んでますわ・・・

まずは、11日
この日は、稲刈り後で結構な筋肉痛の中フル回転で仕事をこなし
行って来ましたのは長居スタジアム!
そうですワールドカップ アジア3次予選 VSタジキスタン戦
111011_211023.jpg 結果 8対0で日本の圧勝

圧巻の試合結果に興奮しそのまま、居酒屋直行で電車がなくなる(汗 汗)

でもって13日
仕事仲間と日中のストレス発散にと
ビッグフィッシングでお馴染みの安田 明彦さんが経営されてます

111013_230737.jpg 旬魚・旬菜 つり宿

111013_202039.jpg 朝から釣って来られた新鮮なお造り

釣りの話をしながら グイグイ呑みまして、めっちゃ ええ気持ち!

111013_214815.jpg このイカスタ炒めが 超うめ~!

家でも簡単に作れますよってレシピを教えていただきました
まぁ食材を釣ってこん事には、話にならないんですけどね・・・

お店に行ってみたいって思われたら安田さんの楽しいブログ を要チェックです

とまぁ、稲刈りの開放感で遊び倒してますけど、本命は釣りに行かなきゃ話にならん!

この週末は明日が仕事で日曜日がフリー!
いっちょ行ったりまっせと思えど、この天気ですからねぇ・・・

てるてる坊主でも作ってお祈りでもしてみます。
3連休も本日で終了
今年のGWもフル活動した とと坊主です

今回のGWは”BBQ&釣り&農業”と大忙しです

それではGWの珍道中

まずはBBQ&農業編からスタート

連休初日の3日の夕方

この日は、実家に妹夫婦もやって来てのBBQ大会です

まずは本日の食材
P5030196_convert_20110505184358.jpg 

手前のお肉は妹の旦那が仕入れてくれました 極上 ヘレステーキ 150g
この旦那さんってのがお肉の仕入れ問屋に勤めてまして
いつも特別に良い部位のお肉を売ってくれるんですよ

味の話なんて当然必要ないって言う位の抜群の旨さでした

ほんでもって、ちょいと横にある大アサリも今回手に入り

P5030198_convert_20110505184426.jpg 一気に炭火焼

ほど良く火が通り、ぱっくり口が開いたら 醤油をポトリ
P5030199_convert_20110505184502.jpg 身がぎっしりのマイウ~大アサリです!

さぁここまででも贅沢なBBQ
最後に登場は奥にあります アオリちゃんは、串本で新記録を樹立しましたアオリちゃんです!!
これを、僕の憧れでありました贅沢焼き
P5030200_convert_20110505184528.jpg 網一面に行ったりました(笑)

とまぁ美味しい食材に恵まれた、BBQ きっちりとで酔っ払いました

でもって4日と5日は嫁さんの実家で農業のお手伝い
早朝から軽トラックに乗りまして
P5050206_convert_20110505184827.jpg 田原本町の農場へ”かんぴょうの苗”を引き取りに

110504_095132.jpg 一箱30本入りの箱をトラックに積み込みです

農場から実家に戻り、植え込み準備が整ったら
110505_134242.jpg 家族総出でいざ出発です!


畑に到着したら、皆で手分けをして一気に取り掛かりますよ
P5050207_convert_20110505212521.jpg

110505_105609.jpg こんな苗が、全部で400本(汗)

まぁ2日間でこの本数はきつかった・・・・
途中でワラビやゼンマイといった山菜を採ったり、タケノコを掘ったり
嫁さんが土手で足を滑らせ転げ落ちて大笑いしたりしながらも
無事に全数を植え終わりました

結構疲れたんで明日からの仕事に恐怖を感じながらも
充実した3日間をすごしましたです!

でもって釣りですよね
いったい何時行く時間があるねん?って感じでしょ

ひひひひっ・・・・・釣り編が出来るまで、想像しておいてくださいね

 ↓ ↓ ↓ ↓ 釣りの話が楽しみな方はこちらをプッシュしてお待ちくださいませ
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
12日 日曜日
本日は嫁さんの実家に行き 秋の収穫のお手伝い

ハイ 釣竿無しのお手伝いは
100912_103514.jpg THE稲刈りです

と言うことで 釣りの話は無しなので
興味のない方はスルーして下さいね

春に稲の準備をしてから田植えをし(お父さんにお任せしたけど)
順調に育った稲を刈っていきます!

機械でするから楽になったそうですが
全部を機械でする訳にはいきません
端っこの方はカマでかるんです
100912_160511.jpg こんな感じで嫁さんも頑張ってます!!

ここで 頂きました
本日の嫁の一言(子供たちのお勧めバージョン)
【あーーーーきゃーーーうわーーー】
・・・ん?なんじゃ?
そのまま 後ろのぬかるみにハマってさぁ大変状態です!

とまぁ 賑やかに稲刈りをして行きます

とと坊主はと言いますと
100912_170456.jpg コンバインで攻めてます

初めて乗ったコンバインですが何とか操作が出来て順調に作業を!
みんなで頑張りようやく1つの田の稲刈りが完了です!
100912_121120.jpg 

ここで一段楽したこともあって本日は終了となりました

これだけでもかなりの時間と体力を使います
こんな作業を毎日続けて、美味しいお米を作ってくれる
お父さんにはホンマ感謝せなあかんなと
改めて実感した とと坊主でした

 ↓ ↓ ↓ ↓ 全国の最新波止釣り情報はこちらから 
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ 釣れたら食べたいけど、小さいサイズはリリースに心がけましょう

以前から挑戦はしてみたかったんですが
今年は”米作り”をしてみようと思います

嫁さんの実家が専業農家のため 指導者&場所は問題なし!

そんな訳で、いざ挑戦の開始です
田植えの前に準備が必要

そうです
稲苗を作るところから始めるんです
IMG_1215_convert_20100411203452.jpg
専用の台に土を入れます
IMG_1216_convert_20100411203522.jpg 均等に入れるのがポイント

この土台作りが総数100枚です(この時点で腰パンパン
次に、モミ落としをします。これが稲になる種です
IMG_1212_convert_20100411203402.jpg(機械でさくっと)



IMG_1214_convert_20100411203438.jpg(息子もお手伝いです)

モミ落としは結構重要な作業だそうで
IMG_1217_convert_20100411203536.jpg 入れすぎず少なすぎずがポイントだそうです

ここまで来れば、残り少し
次はモミの上に再度 土をかぶせる作業です
これも、先ほどの機械で
IMG_1219_convert_20100411203607.jpg

こうして出来上がった苗床に水をしっかり含ませ
稲が出てくるのを待ちます
IMG_1220_convert_20100411203620.jpg 

予定で行くと6月頃にはしっかりした苗が出来 田植えに入るかな?

その前に田んぼの準備をしなくては・・・・(トラクターに乗れるかな??)
まぁ本日は初体験の作業をしてくたくたのとと坊主
肋骨をかばいながらの1日を無事修了です!!

ハイ 
今日も出ました嫁の一言
【今日はお疲れさん!まぁ昔の事を思ったら 楽になったよ】
・・・・・・褒められた????かな????

↓↓↓おいしいお米が出来上がりますように ぽちっと応援してください
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ





いらっしゃいませ
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール

totobouz

Author:totobouz
釣りとラーメンが大好き

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
仲良しさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
おすすめ
