10日   8:00 開始
天気   晴れ(それなりの北西風)
小潮   上げ7分
気温   ちょっと肌寒いが快適

今日は母の日
かねてから、イワシが釣れるときにサビキに行きたい
そんな母からの願いを叶えるため
2年前の父の日以来の親子で行って来ました!!
しかも今回はtotobouzと両親の3人で(笑)

AM6:00に両親を迎えに行き
向かった先は和歌山県の田ノ浦漁港

駐車場(600円)、トイレもあってファミリーにはもってこいの漁港
それに、釣れる魚種も豊富とあっていつも、満員御礼状態
本日も、そんな状態の漁港ですが
2人分のスペースを見つけて、いよいよスタート
DSC_0141 (448x336) いやぁ~ホンマええ天気です

いざ開始したら、速攻でイワシが鈴なり
父も母も、大はしゃぎで喜んでます

DSC_0142 (448x336)  DSC_0143 (448x336)

・・・・・・が

母は釣るだけの人
ハィ本日のtotobouzは魚外し担当に決定!!

そんな状況がエサ終了まで続き
DSC_0147 (448x336) 終わってみれば200匹オーバーの爆釣でした

まさかここまで釣れるとは思ってなかった親子
帰ってからが大変な事も忘れるくらい楽しんだ釣行でした

【本日のタックル】

ロッド  シマノ (SHIMANO) ホリデー磯 R2-450
リ-ル  シマノ 12エアノスXT 2500S


ロッド  シマノ ボーダレスBB 380M-T
リ-ル  シマノ 14 エクスセンスBB C3000M

サビキ 豆アジ用 3号ピンクスキンとアミエビ大

にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村




13日の金曜日
不吉な予感がする満月大潮の日

この日は毎度お馴染みのYASU師と一緒に
フロートでガツンと釣ろうって事で前回よかった日本海に行って来ました

でもって今回の釣行ではもう一つ検証することがあったんです
検証って何よ?
はぃ 【YASU師の家から下道で行く事は苦痛か否か!】
とまぁ人によってはどうでも良い話なんですが
燃料の高騰に高速の割引率の悪化で釣行回数が・・・・
その状況を打破するためにも経費節約を考えての行動なんですよ(-_-;)

でまぁ検証結果は後程で、さくっと釣果報告をしますと
な~んも釣れんって結果でございました(涙)
とは言っても
NCM_1334.jpg メッチャ細いタッチーは釣れたんですけどね

ただ、ズドンとかガツンって釣りがしたかっただけに
とても悲しい結果に終わってしまいましたわ・・・

でもね、検証の結果は最高でした
時間にして約30分位ロスはするんですが
距離が短くなり、燃費も高速とそん色なくって事にプラスして
道中、コンビニが多数あるって事で休憩ポイントも助かります

往復の高速代が節約できるなら30分のロスは許容範囲でしたねって事で
今後の日本海ツアーは下道で行く事に決定です!!

検証結果に満足し撃沈した事を水に流したい所ですが
現実は受け入れんとダメですよね

21日 小潮

ちょうどリベンジを企んでいた頃合いにうさぎ先生からLINEが
【武庫一いっとくべきなんかと思ったりしています。デカサバ・・・・・】
なんてタイムリーなお誘いなんだ!
その日は仕事やけど朝練感覚で臨めば
釣りが終わってからでも出勤時間に間に合うやん!
って事で、行って来ました武庫一のデカサバ

遠投サビキをセットして流すこと数投目
ゆったり左流れるウキを眺めてたらドスンって!!
10号のウキが入り走るデカサバとの格闘
すっぽ抜けんように抜きあげてのご対面は
狙いのデカサバ!
DSC_0264.jpg しかも連荘で来たからテンションMAX!

こら今日は祭りやでって思うもその後は続かず
結局7時過ぎまでにパラパラと6本釣れた所で朝練終了の時間
うさぎさんに残りのアミエビをたくし、納竿としました

日中はきっちり?妙なテンションで仕事をこなし
帰ってからのご褒美であります【サバのお刺身】
IMG_20140621_204358.jpg

超美味でごじゃりまするぅ~って事で
今回の釣行記はおしまい

次回は久々にヤエン師匠のカマちゃんと姫も一緒にタコ釣りの予定
当日の天気が晴れることを祈っておくとします

にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村


新年 明けましておめでとうございます
今年も、ボチボチと更新できたらと思いますので
よろしくお願い申し上げます。

それでは、新年度1発目のスタート

1月1日 宝山寺
初詣にておみくじで運試し
写真 微妙・・・(因みにJrと姫は凶ですわw)
今年のtoto家は、これで大丈夫なのか??

1月2日 清荒神
火の神様にお参りで姫のみおみくじのリベンジで大吉を引き当てる

1月3日 傳八屋
毎年恒例になりつつある海上釣堀での初釣
今年はくまさん家が2号・3号の3名 toto家は姫とtoto弟の3名での釣行

IMG_3602996570210 (448x336) 満員御礼状態の傳八屋さん

さぁ今年の釣り運はいかがかいなと
IMG_3613765131838 (448x336) 絶好のコンディションの中、スタートです

とりあえず、自分の初釣も大事なんですが
まずは、姫と弟に楽しんで貰わないとって思いから
自分は鯛1本と青物狙いで今回は勝負することに!
ってここで、青物釣ったことないんですよね(汗)

でまぁ、予定通り鯛を1本確保して
弟に浮き下のことやら、合わせ方の事を説明しつつ姫を確認
まぁ、安心ってのも変ですがキッチリと仕留めてますは!

その光景を見せつけられた弟も何とか初の鯛をGETしました!
その後も、姫と弟で何や楽しく釣りをしてるんですが
針がのまれたり、外せないと兄の出番ってのが、少々辛い所でした

そんな楽しい初釣ですが
NCM_1317 (448x328) NCM_1318 (448x336)

終わってみれば、鯛×8 イサキ×4 ハマチ×1って具合です
で、姫の結果はと言いますと

がっつりドヤ顔の鯛×5 イサキ×2
NCM_1319 (448x336)

初朝鮮の弟が・・鯛×2 イサキ×2って文句なしの結果!!
んでもって
totobouzは・・・鯛×1 ハマチ×1のメッチャ悲しい結果(涙)

それでも、みんなでワイワイ出来る所が海上釣堀の魅力の一つ
手ぶらで来た弟も喜んで釣りしてましたわ(坊主の人も居るんですけどね)

1月4日 夕食
NCM_1320 (448x336) イサキの刺身

初青物のハマチとくまさんに頂いたグレの鍋に〆の雑炊まで
NCM_1323 (448x336) NCM_1322 (448x336) NCM_1326 (448x336)

しっかり食べて幸せたっぷりお腹もパンパンになったtoto家

1月5日 toto実家
連休の最終日は、みんなでかき餅作り

3日の日についた3種類のお餅を薄く切り
かき餅を作ってます
NCM_1330.jpg NCM_1329.jpg

薄く切ったお餅は、しっかり乾燥させて素焼きで食べるんですが
メッチャ旨いんですよ(毎年、調子に乗って食べ過ぎて太るんですよね)

とまぁ新年早々から全開のtoto家ですが
今年も1年、つまらん事も書いたりしますが
お付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村




毎年14日は地元で開催されるお祭りで
ベロンベロンに酔っ払い、翌日はゆっくり寝るって事が
お決まりのパターンでしたが
今年はお盆休暇が取れなかった為
ほどほどにしか飲めなかったtotobouzです

そんな14日のお祭りでは
当て物のブースを出店し担当してるんですが
商品の買い出しがまぁ大変(汗)

NCM_1060.jpg NCM_1057.jpg

松屋町までおっさん達が仕入れに行くんですけどね
自分の子供が大きくなると流行がわからんようになってくるんですよ
NCM_1059.jpg NCM_1058.jpg

それでも、特賞のPSPを筆頭にハズレ無しの当て物屋さん
子供から大人まで大盛況で幕を閉じれました

そんな楽しい祭りの後はガッツリ仕事してからの釣りです!
今回の釣行は僕と姫にプラス得意先の社員さん4名に子供さん1名で
メッチャくそ暑いのに海上釣り堀の傳八屋さんに行って来ました

そもそも連日の猛暑が続く中、なんで釣り堀に行くねんって話ですが

得意先の女性スタッフさんから
デッカイ魚を釣りたい!!
ってリクエストを頂いたんで

絶対の補償は無いけど、可能性の高い釣り堀をチョイスしたんですよ
そんな釣行に姫も参加しましてって事なんですが
僕と姫以外は殆どが初心者の方々

軽く紹介しますと
釣りに行くってもう何年振りやろ、道具無いわ・・・55歳 おっちゃん
千葉にいた頃シーバスを釣った事あります・・・・・22歳 イケメン
生まれて初めて釣り竿をもちます・・・・・・・・・22歳 お嬢×2 13才おねぇちゃん

これだけ見てたら姫って超ベテランやん!!
しかも、今日の目標は赤いの5枚釣るからって言ってるし(汗)

まぁこんなんも楽しいかって思いながら
1376900930949.jpg 船に乗って筏に到着

ガラガラなんでそれなりに好きな所で釣りを開始です
まぁ皆に釣って頂く準備や何やしてたら、写真を撮るまなんて無いですね
姫にも釣ってもらわんとあきませんしって思ってたら
調子良く釣ってますわ合わせるタイミングも問題なしでした

結局、最後までドタバタで写真も撮れず(自分も釣りたかったしね)
漁港に戻ってからの記念写真
P8170814.jpg 13歳 おねぇちゃん 鯛2枚

P8170812.jpg 22歳 お嬢 鯛1枚づつ

P8170813.jpg 55歳 おっちゃん 鯛1枚 22歳 イケメン 鯛4枚 イサギ1枚

NCM_1082.jpg 姫 鯛6枚 父 鯛7枚(青物不発でショック大)

中々の釣果でしょ
姫に関しては、みんなのサポートしつつ
目標の5枚を超えることが出来たんで、ドヤ顔連発の釣師の顔してましたわ


何とか参加者全員が釣れたのでホッとしましたわ(笑)

ただ、暑い日に行くもんじゃないなぁって皆が口揃えて言って
次回は、参加者増やして涼しい季節にやろう!って盛り上がってましたわ

とりま、釣りなんて暑いししんどいし嫌やって言われなくて良かった

 
にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村



最近、なんじゃかんじゃと忙しく 家族で出掛ける事も少なくなってます

とりあえず、近況の報告

父ちゃんは単独で行っとりますが
思うような釣果に恵まれない状況が続いておりました

やっぱ勝手に行くとアカンのやって思い
ここは1つ、釣りの原点に戻るべく姫と一緒に近所のため池に来ました

PEにコンビニで買ってきたつまみ!
そいつをセットして広範囲を探って行きます

ノーシンカーでの釣りだけに
ふわふわと落ちていく餌をキャッチされたらアタリは鮮明!!

って
NCM_1011.jpg

NCM_1014.jpg ザリガニ釣りですけどね(笑)

数分で飽きるんですが、ちょっとだけ癒されました

ただ、不思議とこれにハマったのが父

ちょっとだけ、餌で使うザリガニを釣って来てと頼んだら
NCM_1035.jpg

なんぼでも、釣れたって
タライに満タン持って帰ってきよりまして、後でリリースに行く始末ですわ

15日
そんな大量のザリガニを持って出かけたtotobouzはと言いますと
NCM_1040.jpg はりきって石鯛狙うも

ぴーかん⇒雨⇒爆風⇒雷・・・撤収(涙)って結果でしたけどね


じゃぁ夏休みらしく、カブトムシを捕りに行こう!!

って
NCM_1049.jpg 出発してから30分後

NCM_1050.jpg

車横付けのポイントをランガンしての結果!!

う~ん・・・

たまにゃこんな遊びもありかな?って姫と二人で言いながら
やっぱ、海で釣りをしたいよなぁ~なんて話してる今日この頃でした


にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村







いらっしゃいませ
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール

totobouz

Author:totobouz
釣りとラーメンが大好き

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
仲良しさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
おすすめ