1月も終わりですね
2013年は月に1回は料理の記録を残して行こうって事で
まぁ、毎月 釣れれば続けれるんでしょうがどうなるやらです

そんなこんなで、早速1月のお料理

まずは、初釣りでの めで鯛を使った料理

我が家の定番 鯛のカルパッチョ
鯛のカルパッチョ

鯛半身を皮付きでさっと湯引きして
薄目に切って盛り付けて、トマトや塩昆布を適量に飾り
オリーブオイル・塩・レモン汁・ブラックペッパーを混ぜた
特製ドレッシングをかけて出来上がり
(市販のカルパッチョ用ドレッシングで十分やけどね)

味の方は間違いなし(´∀`*)絶好調に旨いです

でもって残り半身は
ネギとモヤシをたっぷり入れた 鯛の酒蒸し
鯛の酒蒸し

当然?ながら、頭はアラ炊きで
鯛のアラ炊き

鯛料理はひとまず、ここまで
残りの鯛は、現在冷凍ちぅなんでまた今度です

そしてお次は、姫に内緒で根魚狙いに行き
仕留めてまいりました、ガシラ&ムラソイ

酒蒸し用意 こんな食材と酒1/2カップをタジン鍋に入れて

根魚の酒蒸しの完成!!
ガシラの酒蒸し

ホントはここに豆腐を入れたかったけど、買い忘れたんで・・・
でも、ここにポン酢をかけて食べたら、メッチャを超えてゲッチャ旨かったですよ

調理時間も短く簡単なんで是非お試し下さいって感じです

ここまでは、自分達の釣果で出来たお魚料理

お次は最近お知り合いになりました ぽりけんさん から頂きました
ぽりけんさん 日本海産の ツバス&サゴシ

そういや買ってきたサゴシ以外を食べるのって初めてかも!
さぁ何して食べよかなってあんまり悩むことなく

サゴシのユッケ丼
サゴシのユッケ丼

いやぁ期待を裏切らない旨さですよ

でもってツバスはと言いますと

ツバスのしゃぶしゃぶ味噌仕立て
ツバスのしゃぶしゃぶ

ツバス鍋 水菜も自家製ですわ!!

それと、合わせて
ツバスのカルッパッチョ
ツバスのカルパッチョ

どれもこれも、素材の旨さがあるんで
ほとんど味付け無しで食えるんが最高です!!

とまぁ、今月はこんな感じで美味しく頂きました!!
来月はどうかなぁ・・・

Jrの入試が落ち着くまで釣りはお休みかな
ってその前に釣れないと食えないけどね


にほんブログ村









今日は、実家でかき餅作り
今年も残り1か月少々
毎年恒例のメタボロードも開幕し、体力と胃袋の調子が不安な今日この頃

11月に美味しく頂いました、海の幸を記録です

まずは、姫と頑張ったタチウオ
ご近所にお裾分けをして、残ったタッチーを実家にて食しました!
今回は、毎度お馴染みのタチポンと初挑戦のタチしゃぶ!
111030_183304_convert_20111128121735.jpg 最後の雑炊も旨かった~

お次は、シーズン初ヤエンでのアオリイカ
PB130401_convert_20111128121324.jpg 一番デカイ奴は干物に挑戦
でもって、ワケギがあったので
PB130406_convert_20111128121347.jpg ヌタにして!

後は、刺身にしたり焼いたりしました(この時期なりの旨さが最高っす!)

11月ラストはアオリで釣った?石鯛
半身は実家で石鯛しゃぶにして食べたそうです(この日 とと坊主はメタボロードの開幕戦)

残った半身をどうするか?って悩む間もなく
PB270433_convert_20111128121506.jpg カルパッチョです

それに加えてカワハギ
PB130412_convert_20111128121416.jpg 肝和えで決まりですわ!!

どの料理もきっちりお酒が進みまして、お腹のでっぱりが立派になりつつあります(汗)

毎度、決まった料理のような気もするが、これが我が家での海の幸メニュー
ストックもないので、海に出るかって思うけど次回はいつになるのやら・・・・

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

週末は雨の予報って、今年はやたらとよく聞いてるような・・・

しかも、今週は釣りじゃなくお仕事ゴルフ・・・やる気ゼロっすよ(涙)

さてさて、長らく料理の日記を書いてないなぁと思いだし
次回用のレシピを記録しておこうと言うことで、興味のある方は覗いて行って下さいね

今回は第20回 珍道中第28回 珍道中でGETした海の幸での料理

まずは第20回 珍道中の食材であります
P7310327_convert_20110801153934.jpg 石鯛にて

色々な料理を嫁さんがしてくれましたが、その中でも特に美味しかったのが

P8010330_convert_20111021173423.jpg カルパッチョの梅肉和え

それと、さすが揚げ物専科

P8040334_convert_20111021173449.jpg 石鯛の唐揚げカレー風味

脂がのって無いのがちょいと残念でしたが、次はいつ食べれるか解らない1品に
皆で味わって食べました

でもってお次は、最新の第28回 珍道中で確保しました
PA160363_convert_20111017115903.jpg ドラゴン!

まぁドラゴンだろうが何だろうが ポン酢野郎には違いない!
しかし、身の分厚さは半端ねぇって事で

PA180372_convert_20111021173525.jpg し~す~に変身!

ポン酢野郎は、にぎりと軍艦巻きと炙りにして戴きました
で、ポン酢野郎だけじゃなんなんで
てんにゃんさんから頂きましたアオリとエサ用の小鯵も華を添えてくれまして
そりゃもう、たまらん旨さで一気に完食であります!

それと、今回も揚げ物専科は付いてきますよ
PA200377_convert_20111021173559.jpg タチウオ&アオリゲソの餡かけ天婦羅

これは、メニューから外せませんわ(笑)
出汁の旨さと食材の旨さが見事にコラボした1品!
是非お試し下さいって感じでした

その他 色んな料理をしてくれてましたが
特に美味しかったのを今回は、記録しときましたです

毎度の事ながら”海の幸に感謝 感謝”

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

久々の釣行から2週間がたとうとしております

あの日は1日中 釣りが出来、潮風を堪能しておりましたが

翌日からは、現実の世界・・・めっちゃ忙しい

自分でも驚く位に働いております

さてさて、本題のお食事でありますが

ガシラ君とスズキ君(半身)は僕の実家に旅立ちましたので、残りの食材でのお話

まず、その日に内に頂きましたのは、キスのお造りでした
P7180304_convert_20110718180324.jpg 肉厚・甘み どれをとっても絶品の料理!!
僕以外の家族は初めてのお刺身に感動でした

でもってその週末は実家からのお裾分けで、ガシラ君がこちらに変身!!
P7230311_convert_20110728144450.jpg アワビとサザエのお刺身

うひょひょひょ~ たまりませんよ(笑)

更に続くはシログチ君を使った、アクアパッツァ
P7200307_convert_20110724213027.jpg 今回はパスタなしでした
これは、有りです!魚を触るとちょいとヌメリがあって、どうかなぁ?ってなるんですが
白身のくせのない魚だけに十分OKです!

さぁさぁ、ここまで来たら残すはスズキ君です
今回は2種類の料理

まずは、素揚げした切り身をホールトマトを使ったソースで絡めた料理
P7240315_convert_20110724213143.jpg 茄子なんかも入れちゃいます

でもって出来上がりが
P7240317_convert_20110724213208.jpg これ旨いっすよ!

もう一品は、蒸し料理
P7270318_convert_20110728144512.jpg 醤油ベースにごま油で味を整えて、野菜と一緒に蒸しあげるんです

この10日間、色んな料理を食べましたけど
どれもこれも、絶品でした(笑)

残すは、キス天をって思ってるんですが
こう毎日 暑い日が続くと天婦羅する気にならんらしいので
ちょっとの間はお預けです・・・・

いやぁ やっぱ新鮮な食材を使った料理はちゃいますね
ホント海の幸 バンザイ でした

さぁ冷蔵庫から魚の姿も減って来たんで、この日曜日は行ってこよ~っと!!

週末は雨男のくまさんとの釣行!
なんで、天気悪いねんと思ったら、近くで僕達が釣りしてるからかもですが
そこは1つ、大目に見てやって下さいねm(__)m


にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 

いらっしゃいませ
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール

totobouz

Author:totobouz
釣りとラーメンが大好き

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
仲良しさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
おすすめ