いやぁ昨日はすんごい風でしたね
電車が止まったり自転車が吹っ飛ばされたり
我が家のJrは傘を吹っ飛ばされたり

異常なほどの爆風でした

そんな状況の時は家でゆっくりとしたいもんですが
高校の時の同級生のK君が太刀魚って奴を釣りたい
行けるのは、今日だけなんて言うもんですから
馬鹿なとと坊主はその誘いに乗ってしまうんです
(ただ、このK君と行った時は毎回 良くないような気が・・・)

そんなK君との釣行は過去数回
いずれもサビキングをしてたんですが
彼と行くと不思議と釣れないんですよねぇ・・・

しかもK君は単独で行っても未だ爆釣知らずの男なんです

それでも、同じ釣り吉
風は覚悟の上!いざ出陣!

今回やって来ましたのは和歌山のスーパー波止”通称タチパラ”です
昨年も正面からの風を受けながらドラゴンGETしましたんで期待が膨らんでおります

そんな期待と不安を胸に現地到着しますと
満点の星空にポイントはガラガラ

ポイントはガラガラ?そりゃそうですよね
だって車から降りると
た 立てません(泣)
爆風ってレベルを超えてます

こんな日に釣りに行くのは自殺行為ですね
一緒に行った姫は早々と状況を把握し即効でオヤスミ (Zzzzz)

私とK君はと言いますと
チャレンジを試みますが、あえなく撃沈
結局、何をする事もできず仮眠をとり無事自宅に戻りました

そんな事で本日の釣果はあるわけも無くですね

ホゲっても悔しくも何とも思えない今回の珍道中
って言うか釣りに行った気にもならないのが本音かな

しかし、今後の課題が見えましたよ
このK君と行くのは危険かな?(笑)
ひょっとすると、のりぞうさんのブログに登場していた”下げ釣り師”と同じポテンシャルかも(汗)
※ K君 今度行く時はお払いしてきてな(冗談ですよ)

それでは今回も頂戴しております
本日の嫁の一言
【太刀魚は?えっドライブに行った? 行く前にこうなる事は判るやん バ~カ(笑)】
・・・・・いやぁ~おっしゃる通りでございます(泣)

  ↓ ↓ ↓ K君は下げ釣師の臭いがした人はこちらをぽちっとしてみてください
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
13日 土曜日
先週末は、妹の結婚式で弾丸ツアーを敢行したとと坊主ですが
遊ぶ事には疲れ知らずであります

本日も夕方までは仕事でしたが、翌日のお昼まではフリー!!

行くっきゃないですよ こんな日はってな事で波止釣り男の本領発揮

最近 釣具屋さんで熱い情報が飛び交う”太刀魚ちゃん”狙いで突撃です

但し、夜釣り単独釣行を禁止されている我が家では同行者が必要です
こんな時は 釣り友宅に押しかけ拉致するか・・・
がっしかし 本日は皆さん釣りに出掛けてます・・・・

行く気 満々のこの状態を鎮火する事は出来ますまい
こうなりゃ家族総出で 行くことに決定です

満潮が10:30頃を迎えるポイントに向けて出発しまして
自分の狙い通りの時間に無事到着

さぁいよいよ 太刀魚釣り開始です
嫁さんはアジ狙いでサビキ

まずは、ジュニアと姫の仕掛けを素早く投入

姫の竿にいきなり当たりです!!

いきなりの事で姫はどうしていいか 判らないってな事で
お父さんがレクチャーし無事に1本目GET

続いてジュニアの竿にも変化
竿を持ち替え2本目GET

とまぁ一連の流れを子供達に説明し、後は好きなように釣らせます

ここから怒涛の快進撃です
ジュニアと姫の竿がドンドン当たります
フッキング率はグダグダですが 数をドンドン伸ばして行きます
となると、とと坊主も釣りたくなってくるんですが 本日はエサ付け係(泣)

子供たちは周りのおっちゃんやおばちゃんに 釣り上手いなぁ
って褒められて上機嫌の釣行です

少し落ち着いた所で、ようやく嫁さんのサビキも投入
嫁さんの場合は、仕掛けだけSETしておけば後は勝手にしてくれるので
少しはラクチンと思ってたら・・・・

アジが釣れたら、針から外す係りに任命されます(汗 汗)

そんな時に 姫の竿が強烈に曲がっとります
ひょっとして”ドラゴン”周りの人たちも集まり
水揚げされる瞬間を待ちます
姫は周囲の期待を背に 必死に格闘するもパワーが足りません
嫁さんにアシストを頼み、遂に釣上げましたのは
IMG_2054.jpg 28cmのシログチ

ドラゴンとはかなりかけ離れてましたが
娘にしたら かなりの引きで釣れたので嬉しかったようです

そんな感じで楽しいファミリーフィッシングを
2時間ほど堪能し、子供たちも眠たくなったという事で
本日はストップフィッシングです

それでは本日のとと坊主ファミリーの釣果

太刀魚
IMG_2053.jpg とと坊主は5本で残りは子供達

アジ&シログチ
IMG_2049.jpg

翌日の夕方には嬉しい産物を頂きました
IMG_2059.jpg 
↑ ↑ ↑ こちらはてんにゃんさんからのお裾分けです

今宵はさかなパーチィー決定です
お料理のお話は又後日 Upします

ではでは最後に本日の嫁の一言であります
【数釣れたな!帰ったら内臓処理よろしく!!】
       ・ ・ ・ ・ ・ 了解!頑張りまっせ~

  ↓ ↓ ↓ 全国の熱い波止釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
13日 土曜日
家族で太刀魚釣りに行って参りました
報告をと思うんですが
本日は妹夫婦が遊び来てまして

現在 アルコールの廻りが非常に良い状態の為
詳しくは 後日 UP致します

とりあえず写真だけ
IMG_2052.jpg

  ↓ ↓ ↓ 全国の熱い波止釣り情報はこちらから
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
30日 土曜日
この時期には珍しいのか 大型台風が
かなりの大雨と共にやって来ました

そんな台風も立ち去った事もあり
以前から計画しておりました”中紀3本立て釣行”を
お馴染みの”くまさん”と行ってまいりました
3本立てと言いますのは
① 夜間にタチウオ
② 夜明け前にアオリ
③ 朝マズメから石鯛

この計画 正直言いまして強引に思えるでしょ
でも、一箇所ですべてが出来る所が中紀にはあるんです
この、スペシャルポイントですが意外と車も横付け出来るんですよ

ではでは早速
まずは、タチウオから攻めて行きます
現地到着はAM0:00
到着と同時に早速仕掛けを投入
潮はほとんど動かない状態ですが、台風後の割りに
水温も高く、濁りも少ないです
ただ・・・・・・正面から爆風でございます(汗)
それでも、当たりは頻繁にありますよ!!

食い込みが非常に悪い状況ですが何とか1本目をGET
指3本半の80Cm位! 上々の滑り出し

・・・・・所が、これからが大変です

サイズはどんどん下がりタチウオの食い逃げが多発(涙)
こうなると意地でも釣りたくなる私とくまさん

結局 パート②のアオリをパスしてひたすら頑張るも

結果 とと坊主 6本 くまさん 5本で終了
101031_134043.jpg

でもってお次は石鯛釣です
初挑戦のとと坊主
くまさんに色々教えていただき いざ実釣です
餌にはウニ(ガンガゼ)を使用で30mの遠投をします
101031_062946.jpg

一投目からくまさんの竿が変化です
竿先が コンコンって当たってます・・・・・・が 本当たりまでには至らず

僕の竿も同様に コンコンと変化はするんですが
食い込まず・・・・仕掛けを回収すると
101031_083901.jpg 殻を割られてます

結局 こんな感じで当たりは出るものの最後までこの状態が続き
雨も降ってきた事もあって、本日はストップフィッシングでした
3部構成の珍道中!完封負けしなくてホンマ良かったです

帰りまして早速、内臓の処理を私がしまして
しばしお休みタイム(Zzzzzz)

夕方起きまして キッチンで嫁さんと娘が頑張って調理してます
101031_181853.jpg 梅干がすり潰されてますね

でもって 出来上がりは 我が家の定番
”梅しそ巻き&骨煎餅”
101031_191507.jpg

でも今回はそれだけじゃないんです!

てんにゃんさんおすすめの
”たちぽん” 初挑戦です!!
101031_192053.jpg

めっちゃ旨いですね
当然の事ながら我が家のレシピに追加されました

こんな感じで 釣ったその日の食卓も 豪華に戴きました
101031_192327.jpg

それでは最後になりましたが、食後に出ました
本日の嫁の一言
【タチウオは美味しいなぁ!今度はこんな小さいのはいらんで!】
・・・・・出来ることなら 僕もくまさんもデッカイのが釣たいんやで

 ↓ ↓ ↓ 全国の最新情報はこちらをプッシュ!!
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
28日 今期最終(?)のタッチーを求め
タチパラに突撃しましたです

前回釣行で気分を良くした息子と
自分で釣りたいと言い出した 私の父と3人です
父はサビキ以外は初の挑戦!

今回は”ハマやんさんも名人も不在汗ダラ
期待と不安を抱きつつ いざ”タチパラ”へ

到着し車から出ますと今年の私を象徴するかのごとく”爆風風

それでも、今までの教訓を活かして今日は頑張りますよ!

早速準備に
父と息子のエサ付けから仕掛けをつけるまで全部を私が用意
(終了するまでエサ付けに係りに・・・・がっくり
今回の仕掛けは
”とと坊主スペシャル”(勝手に命名)釣れるかどうか不安だらけです
(人工島スペシャルをベースに改良を加えた一品)

名人に教えてもらった事を父に伝授し釣りだします

開始早々 父の竿が変化です!

父・・・・まだか?
私・・・・まだまだ
父・・・・もうええか?
私・・・・もうちょいや  ゴツンと来た瞬間が勝負やで!

ゴツンびっくり

ぐいーーーん! 一気に引き上げ 見事に初タッチーをGET!


続いて私の竿にも コン コンコン・・・・・・ゴツーン
合わせも決まり 無事GETですにこ

息子は、いまいち当たりが判らないらしい汗(でも今日は自分でやらせます)

当たりの数が上がって来てます
ただ、渋いです・・・エサを放すことが多いです
でも間違いなく 時合いです!

一気に勝負をと思ってたら

発電機にトラブル発生がーんすぐに止まるんです・・・・・

エンジン掛けては止まり(3分に1回)を繰り返す事 数十回・・・腕がパンパンですがーん

とは言っても、父は暗闇の中で、釣ってます(フッキング率はグダグダですが・・・)

そんな中、息子の竿にも変化です!!
竿の変化を感じ取りながら
一気にフッキング
針は飲まれてましたが、初めて自分で釣り上げましたにこ

息子・・・・写真 写真
私 ・・・・・忘れました・・・土下座すいません

その後も数引き追加(発電機は相変わらず絶不調変な汗
父と息子はある程度釣れた事もあり車で休憩してます

とりあえず1本の竿は御片付をし2本の竿を私一人で見てます
風も強くなるし発電機もそんな調子なんで、終わりにしようかと思ってたら

父の竿に当たりがビックリマーク
車から呼び出し、格闘開始です
数引き釣り上げているので安心して見ていたその時です

ごちーん
私の竿が強烈に叩かれてます!

一気に引き抜こうにも、中々ですムキッ

うりゃー・・・・・・・・・で でかい

遂に出ました”105Cmのドラゴン”
周りから人も集まり 大満足の私ですニヤリ

気を良くしたところで本日はストップフィッシングとしました

本日の釣果
20091129032552.jpg一番上がドラゴン(105Cm!)

とと坊主・・・・・8本
とと息子・・・・・2本
とと親父・・・・・5本(写真は無いです)

ラストタッチーは楽しく終了できましたです
(本音はもうちょっと、集中して釣りたかったんですがね・・・・・)

気分良くドラゴンの報告を嫁にすると

出ました!本日の嫁の一言
【ドラゴンすごいなぁ!ほんまに自分の仕掛けで?のりぞうスペシャルちゃうの?】
             いやいやいやいや・・・・・・間違いなく自分の仕掛けですよ絵文字名を入力してください

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ←ドラゴンGETのご褒美にぽちっとお願いします<(_ _)>

いらっしゃいませ
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール

totobouz

Author:totobouz
釣りとラーメンが大好き

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
仲良しさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
おすすめ
