8月26日

明石方面で、ケンサキの調子が上向きらしい
そんな情報が飛び交う今日この頃
土曜日の予定もなくなり、身体の空いた金曜日

風も雨もSETになるような予報だが”行かんと釣れん”
と言うことで、行ったりましたの明石方面

仕事終わらせ、晩飯食べてのポイントイン
予定通りの雨と爆風。゚(゚´Д`゚)゚。。。。リグる事無くポイント移動

第2ポイントは雨は無いけど爆風ww
それでも、何とか投げれるし底取りも出来そうなんで
2016年エギング開幕です!!
まぁ周りには誰もいないんで、キャストして遊ぶだけみたいな乗りですけど
せっかく来たんで出来る事に喜びを感じてシャクシャク(笑)

開始から数投目、フォール中にガツって感じのアタリが!
絶対イカパンチでは無いのは確かやけど、正体不明
なんやろと思いながら広範囲にイカを探すも全く反応なし。。。

やっぱガツってのが気になるんで
アタリの出た所をもう一度攻めてみると、ガガガガガッ!!

イカちゃうけど魚ノってる~

まぁまぁ突っ込むし横にも走るやん(こらぁガシラちゃうなぁ)
と、しばしやり取りを楽しみ浮いてきたのを見てビックリ

エギ丸呑みした尺アコウやん!
IMG_1844.jpg

ちょっと嬉しいやんかと思うも、エギ外れへん悲しさもあったりで複雑な気分

取れないのは仕方がない
気を取り直し&ポイント移動でイカ釣るでぇ!

今度のポイントは風は無くやりやすい感じ
ただ、細か~い雨が降ってるからエギの距離が出ないw

それでも開幕戦は坊主なしのtotobouz
今シーズンもきっちり頂きましたは、コロッケサイズのアオリちゃん!
IMG_1847.jpg

これは、チャンスタイムと思いこんでの同サイズを3連発!
ええ感じやけど、ケンサキはどこに行ったんだ?
上から下まで探ってみるも、反応が無い

それどころか、やたらと魚のアタリを感じるようになって来た
水面も妙に騒がしいぞ??

ちょっと離れた方向にライトあててびっくり
d023a606.jpg すげぇ数で水面がオレンジ色に光っとるやないかΣ(゚д゚|||)

こうなると、フォール中は完全アウト
今日は、これにて終了やなって思いながら
底でステイってか放置して、ラストのシャクリいれたら

なんとビックリ!ブランド蛸がガッツリ抱き着いてきました(*´v`)
IMG_1849.jpg

とまぁ、最後までケンサキの姿は見れんかったですが
ええ感じで落ちもついたんで、ストップフィッシングとしました。

今回も海の幸に感謝です o(≧▽≦)o
IMG_1853.jpg  IMG_1854.jpg

本日のタックル
ロッド オリムピック カラマレッティー プロトタイプ Due GOCPDS-862ML-T
リール シマノ09 セフィアC3000
ライン PE0.6 リーダー 1.75
エギ  エギ王Q 青アジ2.5号


にほんブログ村






最近、親子で出掛けることが無くて、久しぶりの更新です!

ではでは、GWの活動日記のスタートです

とは、言ってもカレンダー通りの休日であるtotobouzは
28・29日 間あいての3・4・5・6日が休み
その内
28日 Jr     1日不在 
29日 姫様   夕方から不在
 3日 嫁さん  終日不在
 4日 嫁・Jr  終日不在

って 家族バラバラやん(汗)

とまぁ嘆いても仕方がないんで
まずは、自分の為の休日&ご褒美をって事で

27日の就業後
久々のmuchoさんと一緒に紀北の地磯にエギング
結果はと言いますと
kihoku
        奇跡の甲ちゃん1杯確保!!

ただ、この1杯が釣れただけでその後は何の変化もなく
紀北はまだ早かったかなぁ何て言いながら終了です
muchoさん往復の運転ありがとうございました!

翌28日はと言いますと
NCM_0790.jpg 午後からソフトボールの練習

まぁ今年に入ってやりだした所なんで、軽く汗を流した程度ですけどね
その間、嫁さんと姫様はスーパー銭湯に行って来たそうです

GW前半、最後の29日
この日は朝から僕の両親とお買い物へGO!!
夕方までには家に帰らんとダメな中、お昼にお寿司をご馳走になり
toto家はみんなご満悦です!

お次は嫁さんの実家に荷物を引き取りに行って来ました
お腹も満腹やし、ちょっと時間もあるんで
姫と一緒に山に入って、15分ほど散策

姫から見つけたで~って

NCM_0793.jpg 筍発見!!

か~ら~の~

NCM_0794.jpg

    旬の筍 掘っちゃいました~(笑)

トング入れる所もばっちり決まりサクッと掘れました!

ってな感じのGW前半は海に山にと程よく遊びましたです

さぁ後2日しっかり仕事してGW後半もしっかり遊ぶぞ~!


にほんブログ村


筍を掘の必須アイテムですよ!!

今年も激しく過ごしたGW
体のあちゃらこちゃらが筋肉痛であります

それでは、早速GWの珍道中スタート

3日・4日
この2日間は嫁さんの実家で、毎年恒例のお手伝い
NCM_0061_convert_20120506183818.jpg 家族総出の百姓です

今年は天候がイマイチ不安定でして雨が降ったりやんだりと
結構ペースが崩されましたが、なんとか予定の作業も終了!

その合間を縫って、タケノコ堀もしたり
IMG_20120503_1_convert_20120506183506.png Jrも姫もガッツリ掘っとります!

夕方にはムーチョさんもタケノコ堀に来たりと楽しい2日間でした!
因みに、この2日間で掘ったタケノコは

NCM_0060_convert_20120506183744.jpg 1日目 NCM_0062_convert_20120506183845.jpg 2日目と今年は豊作です

おかげで、腰はパンパンになりましたけどね(汗)

5日
無事に農業が終了したら
お次は、待ちに待ったヤエンであります!!

今回は、師匠のかまちゃんと春イカ求めて串本に遠征!!
渡船屋さんに状況を確認しますと、今年は最悪との事・・・
それでも、連休中はどこの釣り場も人だらけで釣りにくい事が多いので
4日深夜、事前情報を覆したれと はりきって出発!!

AM5:00
いつもの磯へ渡して貰い、春イカ退治のスタート
NCM_0063_convert_20120506183917.jpg 海の色・天気 最高の気分です!(風はちょっと気になりましたけどね)

かまちゃんも手持ちヤエンで、アジを誘導して探ってます
NCM_0064_convert_20120506183949.jpg

しっかし、渡船屋のおやっさん情報はすごいっすね
まったく、アタリが来ません
たまに変化があると、釣れるのはウツボちゃん

遂には『いやぁホンマに、いい天気』って言いながらお昼寝タイムに突入ですよ

そんなこんなの8時間 心が折れかけた2人の前を数匹のアオリが優雅に通過

っと、その瞬間 2人の竿に同時HIT!!
互いに健闘を称えあい、いざ戦闘開始

最初で最後かも知れんこの勝負を
見事に仕留めることが出来ました!!
NCM_0065_convert_20120506184014.jpg

サイズは胴23Cmと春なのにって思うも
本日は貴重な1杯!2人揃って獲れて良かったですよ(笑)

結局、その2杯で本日は終了となりました。

そんなこんなのGW
NCM_0067_convert_20120506193117.jpg
タケノコにアオリちゃんを使った、料理で最後を締めました

さぁ、明日から仕事再開! 頑張って行くぞ~!!
 
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村


22日 新月 大潮
AM7:00~12:00

今回は、妹の旦那さんでありますJun君を引き連れての珍道中
グレ師で賑わう、南紀は串本へアオリちゃん狙いで行って来ました!!

さてさて、今回同行するJun君ですが
幼少の頃は、お父さんと鮎釣りに出掛け、水遊びをし
近所の野池でBASSを始め、池原や七色などを徘徊
海はと言いますと、サビキがメインでタチウオは釣りたいが釣れない

え~簡単な話、海釣りは初心者であります

家族に釣師を増やしたい とと坊主
お正月にJun君を口説き、見事に?引き込んだんですが
いきなり、ヤエンでアオリちゃん狙い
がっつりと釣師に引き込む為には、釣らせんといかんです・・・

そんなプレッシャーを背負いながらも、自宅を出発

120122_130301_convert_20120122212317.jpg
AM3:00に串本の小川渡船到着後、出船まで軽く仮眠 Zzzz・・・

さぁいよいよ出船の時間・・・海見てビックリ
強烈にうねってますがな

渡船屋のお父さんも、今日はいつもの磯は無理やって言うとります(涙)
そんな状況でも、できそうなポイントに渡してもらい いざ開始!!


濁りがキツイのでシモリの位置がいまいち解らん状況ですが
元気なアジ君を泳がせて待つ事5分 Jun君の竿に、ジージーサウンド発生!

しっかりアジ君を食べて頂き、竿で寄せてくるも なんか変???
根ズレで違和感を与えたのか、食い逃げです(涙)

すぐさま、アジ君を投入しあたりを待ってましたら
今度は、私の竿にジージーサウンド発生!!

ここは、師匠の腕前を見せつけるチャンス!
根切り→寄せ方→ヤエン投入 順に説明しラストのフッキング!!

ブシュ~と墨を吐きジェット噴射で抵抗する小ぶりなアオリちゃん
それを竿のしなりでかわす とと坊主

2度目のジェット噴射・・・・身切れ発生でサヨウナラ・・・・(涙)
メッチャ悲しい事件で幕を閉じた1本目

まぁ1通りのやり方を説明出来たから ヨシとしようって前向きにとらえ
その後2本のあたりを無事にキャッチ!
サイズは胴20Cmほどで、ちょいと寂しいですが
食べて美味しいアオリちゃんを人数分確保できたんで、まずはOKです

そんな時、Jun君に激しいジージーサウンド発生!!
先程より、慎重かつ大胆にアオリちゃんを寄せて、ヤエン投入!
ガッツリフッキングも決めての人生初アオリ!
P1220440_convert_20120122212346.jpg

胴20Cmオーバーの食べごろサイズに本人も大満足っす
その後、勢い付けてもう一杯追加!(初ヤエンで立派でしょ)

ここまで、互いに2杯の成績!
総重量で、とと坊主は負けとるんですがね・・・
サイズ、数も寂しい状況に若干イライラモードに突入しかけたその時

手応え十分のジージーサウンド発生!!

持って行ったヤエンの中で最大のととヤエンBIGを投入しての一杯は
1111_convert_20120122212233.jpg

どや顔を見事に決めての胴30Cmオーバー
P1220442_convert_20120122212413.jpg キロアップ確実のアオリちゃん!!

大満足の一杯に、気分を良くしてビールをプシュッ!
天気は良いし、気温も15℃以上あったんで
防寒いらずでビールも激ウマでした(笑)

一方のJun君も、何やらヤエン片手にあたふた動いとります?
息絶えたアジ君かと思い、回収してたら 乗ってると大騒ぎ!
しかも、確認できたのがアジ君のスカリのすぐ近く(しかもメッチャかわいいサイズ)

こりゃ えらいこっちゃ
何としても 獲りたいJun君の気持ちを応えるべく、初の手掛けに挑戦

ととヤエンSを送り込み、目の前のアオリちゃんを強引にフッキング!
見事に成功しJun君の嬉しい嬉しい三杯目をGET!!

その後は、アオリちゃんからの反応が無くなったためストップフィッシングでした

本日の集合写真
P1220445_convert_20120122212449.jpg

そんなこんなのJun君デビュー戦
本人も楽しかったようでして、ヤエンが出来る道具一式揃えるって言ってました!

身近な釣り仲間 1人増えて、大満足のとと坊主でした!

本日の釣果
P1220447_convert_20120122212515.jpg アオリちゃん3つ(5打数3安打)


↓ ↓ ↓ ↓ アオリちゃん渋いなりにも釣れてますよ!! 
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村


23日 中潮 曇りのち雨

今回の珍道中は、くまさんが所属しております
石鯛釣りの会”釣師文化振興会”で石鯛トーナメントが開催されるので
トーナメントに参加するくまさんにお願いして、便乗してきました!

てな事で、本日のターゲットは
”アオリイカ”であります
えっ?石鯛トーナメントに行ってアオリ?
ハィ あくまでも、参加じゃなくて便乗ですからね(笑)

さてさて、本題の珍道中
現地にはAM3:30頃に到着し雨は、大丈夫そうな空
会のメンバーさんから夏に石鯛を釣った子やと、その時の話を聞かれたり
当然今日も狙ってるやろ!って完全に底物釣師 扱い(汗)

そんな事を言われつつも”今日はヤエンです”なんなら、アオリで石鯛釣りましょかって
大馬鹿野郎な返事をして、出船まで爆睡です
※この大馬鹿野郎の返事が後の結果につながるんですよ(それは後半で)

AM6:00 いよいよ出船

今回の磯はオオジマ!過去2回とも坊主無で相性の良い磯

PB230418_convert_20111124100115.jpg 今回はここで独りぼっちです

元気なアジ様をポイントに投げ込み、当たりが出るまで
雨対策といつでも、撤収できるように釣り座を整理してますと

いきなり、ラインが走り出します
なんじゃ?青い奴か?長い奴か?すでに、70mは出てる・・・
こりゃいかんって思いフッキングするも、綺麗にすっぽぬけ
戻って来たアジ様は、ウッチー歯型がくっきりついてご臨終です(涙)

今日もウッチーで苦戦するのかと思いながらの第2投
今度は、しばしお待ちの5分間でアオリ確定!

さぁこっからです
アジ様抱いて、アオリちゃんが向かった所が釣り座の裏方向
ラインが磯で擦れそうになるのをかわし、ヤエンを口に咥え~の
タモ持って竿持っての大移動を開始

何とか、ポジションを確保してヤエンを投入・・・・ズシッ

うひょひょひょ~
ヤエンにがっつり掛かった、アオリちゃんを見事にネットイン
PB230415_convert_20111123230830.jpg 1本目は870gのナイスサイズ!!

続けて、200gと見事にサイズダウンしたアオリちゃんもGET!

更に続けてジージーサウンド発生!
がっしかし・・・やっちまったの水面バラシ
負の連鎖は続きまして、シモリで根擦れ発生し痛恨のライン切れ・・・(涙)
この2本は重量感たっぷりだっただけに、悔しい限りです・・・・しかも、時合い終了

さぁこっから暇です
とりあえず、エギングタックルでカワハギをと思い
アサリで底をトントンやっとりますと、釣れるのはベラ
更には、イトフエフキ・・・・カワハギは何処おんねんって思ってたら
ヤエンの竿が変?
ラインはたるんでアジ様の生命反応はさっぱり・・・なんじゃこりゃって思いながら
回収すると おっ重い・・・
やんわりテンションかけて、聞いてみるとジェット噴射発生!

こりゃ捕りたい!しかしながらこれも、変な方向に行ってるから
磯の上を行ったり来たりの大移動・・・・乗ってからの時間もかなり経過

若干焦りながらのヤエン投入・・・・ズシッ

PB230414_convert_20111123230803.jpg 勝ち越しの3本目をGET!

それでも、その後が続かないので再びカワハギ探し
ベラやイトフエフキの猛・・・攻何だか同じ当たりに飽きてきた・・・

んっ?

PB230419_convert_20111123230952.jpg なんや知らんまに、釣れちゃった(笑)結果が、すべてっすよね

さぁ、カワハギも釣れたし残り時間も後少し 本命に集中 集中!
そんな思いが通じたのかその後2本追加

PB230416_convert_20111124104849.jpg 怒りが収まらん奴や PB230421_convert_20111123231021.jpg 食べ続けてる奴

結果的には大満足の

PB230422_convert_20111124110253.jpg 5杯のアオリちゃん(7打数5安打)とカワハギ 1匹

お迎えに来た船の上でも、余裕の表情のとと坊主です
でもって港に帰り、石鯛トーナメントの記念撮影が行われ
PB230424_convert_20111124110738.jpg 入賞者の笑顔が最高でした!(くまさんは入賞ならずでした)

そんな和やかな撮影の後で、くまさんがアオリで石鯛を釣りに行くぞって?

ん?なんだ?

これと、これで釣り~やって見事に確保?
111123_133323.jpg アオリ2杯と商談成立

なるほどね、そんな釣りもあるんだと喜んだ とと坊主でした(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

くまさんをはじめ、釣師文化振興会の皆様 1日お疲れ様でした
次回もアオリで石鯛を狙いたいと思いますので、宜しくお願い致します!

いらっしゃいませ
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール

totobouz

Author:totobouz
釣りとラーメンが大好き

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
仲良しさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
おすすめ