我が家で定番の太刀魚メニューの1つが【タチポン】

釣りの仲間内でも簡単で旨いよなぁ~
お酒との相性も抜群(o‘∀‘o)*:◦♪

ごくごくたま~にですが、お裾分けできるくらい釣れたら
必ず聞かれるのが”太刀魚って塩焼き以外はどうやって食べるの?”

逆に塩焼きしたら骨が面倒な我が家は塩焼き以外しかしないんですww

梅しそ巻の天婦羅・太刀しゃぶ・刺身・太刀飯・骨せんべい・タチポンなど
どれも、美味しそ~って言われたあとタチポンって何?

3枚に卸してポン酢に漬けるだけ!
お好みで、生姜・ニンニクをって話になるんでちょいレシピ

【タチポン】

具材 
・新鮮なタチウオ 2匹

調味料
・ポン酢  太刀魚が漬かるくらい 
・卸にんにく (チューブから1Cm位)
・卸生姜   (チューブから1Cm位)

IMG_1947.jpg

①太刀魚を3枚に卸して柵切にしていきます。
 ※皮目に切り込みを入れると漬かりやすいです
②柵切にした太刀魚の水分をキッチンペーパーで吸い取ります
③調味料を混ぜ合わせ、②の太刀魚を入れます
IMG_1948.jpg

漬け込み時間は1時間くらいでも大丈夫o(≧ω≦)o

tachipon.jpg

ちょっと旨そうやんって思われたら是非是非!

ちなみに、全て漬けないで、ちょこっと刺身でもOKです
IMG_1893.jpg


にほんブログ村




新鮮な鯵が手に入ったら
お刺身はもちの事、食べてみたい漁師飯

って事で挑戦しました

【鯵のなめろう】

具材 4人分
・鬼アジ  半身
・青しそ  2枚
・細ネギ  2本

調味料
・味噌 大さじ 1 
・にんにく醤油 (隠し味程度)

① 具材すべてをまな板の上で細かくなるまで包丁で叩きます
② ある程度ねばりが出てきたら調味料すべてを①と混ぜます
③ 綺麗に混ざったら、盛り付けて完成!!

鬼アジなめろう

そのまま、ご飯と食べても、お酒のアテにも抜群の旨さでした(#^.^#)

IMG_1578_201606160950586d9.jpg わさびを乗せて、お湯かけて食べても最高でした!

6月7日
天気 曇りのち雨
潮   中潮
今日は、釣師文化振興会の釣り大会の日
参加できるように仕事の段取りをつける事ができなかったtotobouzuです

はぁ~釣り行てぇ~

さてさて本題

理由はよう解らんのですが無性に食べたくなる料理って無いです?
そんな衝動で何故か今回はタンドリーチキンが食べたくなったんですよ
で、クックパット見てたら家にあるもので出来そうやんって事で作ってみました

具材 4人分
・鶏のモモ肉(800g)
・トマト 2個
・キャベツ

調味料A
・トマトケチャップ 大さじ1.5
・ガーリックフレーバーオリーブオイル 大さじ1
・カレー粉 大さじ1
・プレーンヨーグルト 大さじ1.5
・ニンニク(すりおろし) 少々
・しょうが(すりおろし)少々
調味料B
・ブラックペッパー
・オリーブオイル 大さじ1

作り方

①下準備
鶏のモモ肉を1口サイズにカットして
調味料Aと混ぜ合わせ1時間以上漬け込む

②焼き
フライパンで調味料Bのオリーブオイルをしっかりと熱し
味付けた鶏肉の皮側よりパリッとなるように両面を焼きます

③蒸
②でパリッと焼き上げたたら、そのまま蓋をして
弱火で約5分位、蒸します
その間に、付け合せのキャベツとトマトを皿に盛り付け!!

④完成
盛り付けて、調味料Bのブラックペッパーを振りかけたらOK
タンドリーチキン

気になるお味は
俺やるや~ん(。>ω<。)ノ

ちょっと手間の掛かる料理に感じるけど
作ってみたら超簡単

お酒のアテにもなるし、美味しそうと思ったらチャレンジして見て下さい

とまぁ、再開1発目はこれにておしまい

最後までお付き合いありがとうございました

totobouz
今年はタコに恵まれ美味しく食べて来ましたが
数少ないメニューに何か加えたいって事で
パスタにしてみまました!

そもそも、パスタにしようって思ったのが
実家でたくさん収穫できたトマトを使おうって所からなんですけどね

【タコのトマトソースパスタ】レシピ

具材 4人分
・明石タコ 1匹(800g)
・トマト 6個 (ホールトマトでもOK)
・たまねぎ 1/2
・パスタ 400g

調味料
・コンソメ 
・ガーリックフレーバーオリーブオイル


タコの塩もみと茹で上げ
DSC_0336 (448x336)

②トマトを湯煎し皮を剥き、適当な大きさに切ります
DSC_0331tomato.jpg  DSC_0334tomato.jpg

③ ②のトマトとタマネギをみじん切りにしてコンソメ2個を入て煮ていきます。
1438522185970.jpg

④ ①のタコを食べやすい大きさにカットします
1438522176433.jpg  1438522188056.jpg

⑤ ④のタコを③で煮詰めたソースに絡めます
DSC_0339tomato.jpg

⑥ パスタを茹で、ニンニク入りのオリーブオイルで軽く炒めます
1438522189913.jpg

⑦ トマトソースにパスタが出来たら盛り付けて完成

DSC_0341pasta.jpg

画になるようにバジルとか乗せたらええ感じなんでしょうが
そんなの、家にないんで食べる直前の写真です(しかも携帯でね)

さてさて、お味の方ですがトマトの酸味が程よく
めっちゃ旨い~!タマラ~ン!!

とはいえ、自画自賛なんで皆様にはどうかと思いますが
そんなに、難しくないんで旨そうに思われたら挑戦してみてくださいね!!

にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村



調子よく釣れたタコも近所にお裾分けすると

うわぁ~明石のタコですか!
ありがとうございます!!
でも、どうやって料理したらいいの???


こんな返事をよく耳にします
ならば、totobouz流のタコ調理を動画に収めてみました

まずは、ヌメリ取る為の塩揉み


注意:塩揉みの前に頭を裏返して内臓を取ってます

茹であげ、塩を入れる人もいるようですが
totobouzは塩揉みしたままで行きます!


ポイントは一番初めに足の間をハサミで切るところ
これをすると茹であがり後
DSC_0336 (448x336) 綺麗に立つんです(笑)

ここまでくれば、後はお好みで
このままかぶりつくも良し、ブツ切りでマヨネーズ
われらが、ソウルフードタコ焼きも簡単に出来ますよ

とまぁ、一度やってしまえば
なんて簡単で美味しいんだって感じですよ

にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村



いらっしゃいませ
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール

totobouz

Author:totobouz
釣りとラーメンが大好き

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
仲良しさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
おすすめ