14日  21:00 開始 15日 3:00 撤収
天気  晴れ 
気温  防寒着たらちょっと暑い
場所  泉南の漁港ランガン

釣った魚を美味しく頂くことを目的に
毎週のように釣りに出かけるtotobouz
今週はアジが食べたいよねぇ~なんて
背後から強烈な視線を感じながら、釣りの準備を始める

そんな視線の主から了承も得られたんで、YASU師に連絡し
泉南でアジングする事が決定!!

狙いとしては、沖で釣れてるサイズまでは無理としても
中アジ位は釣れんかなぁって夢を抱き
マークスマン引っさげて行って来ました

しかしながら、本日はと言いますと
超苦手の満月大潮
投げても投げても、何のアタリも取れない
時間だけはどんどん進み、最悪のド干潮

もう心が折れる~って思い薬飲んどこ的な感じでガッシーゲット(笑)
IMG_0003.jpg

IMG_0005.jpg しかし、このド派手な明るさに戦意喪失

近くでジグ単してワチャワチャしてるザキちゃんに連絡
南蛮漬けアジが無限に釣れますよって事なんで
速攻で移動してのジグ単開始

まぁなんと簡単に釣れる事
あんまり釣ると後が大変なんで食べる分で終了です

IMG_0006.jpg

とまぁ、あっさりした釣行のような気もするが
釣れない時間は辛かった~
苦手な満月大潮、なんとか攻略したいもんです

本日のタックル
【フロート】
ロッド EVERGREEN ソルティセンセーション PSSS−84T マークスマン
リ-ル 07’ルビアス2506W
ライン DUEL ArmoredF 150m 0.4号 6LB ミルキーピンク

【ジグ単】
ロッド EVER GREENソルティーセンセーション  スーパーセンサー /PSSS-67S /Salty Sensation
リ-ル 11’ツインパワーC2000
ライン 【メール便可】サンライン【エステルライン】鯵の糸

今回の料理((⊂(^ω^)⊃))

鯵の南蛮漬け
アジ南蛮漬け

本日も海の幸に感謝して
”御馳走様でした”


にほんブログ村




普段のアジングは超ライトなジグ単かぶっとび遠投の釣り方
今回はボートの上からってなると、どないすんねん?って話

オーシャンジャッカーって専用のタックルもあるようですが高いのも事実
まだまだ、これからの釣りものなんで今後に期待ですね

とりま、現時点で出来る限りの事をと思い
色々、ググって検索し動画を見~の
今回お世話になった、真祐丸さんにきき~ので解ってきたのが
水深40m以上のディープな所を攻める為、シンカーが1oz~2oz
そのウェイトに耐え、尚且つ感度のあるロッドが必要

結果的に自分の持ってるアジングのタックル
スーパーセンサーワイルドカードマークスマンの3機種では
苦しいのではとの判断に至り、タックルを物色開始
同様にKIMも物色しだしたこともあって
2人して、あ~でもない、こ~でもない検討した結果

2ozのシンカーを使えて感度抜群のティップ
更に、ギガ・メガの大物に対応できるバットパワー
ってな自分勝手な思い込みでティップランロッドがベストと判断

ベースが決まれば後は好みの問題
totobouzは バレーヒル レトログラード-X (RGXS-641S)
KIMはクレイジーオーシャン オーシャンウイップTR S64ML

リールは2000~2500番位がいい感じ
ラインはPE 0.3 リーダーが6~10lb ってな感じ!

でもって、シンカーはって事ですけど
今回は真祐丸さんのキャロを見よう見まねで自作
sinka-.jpg

sinka-jisaku.jpg

TGバレットシンカー42gをベースに作成
これで、糸絡みが軽減されるんですよ

SHIGEは10号の錘をつけてダウンショットでやってましたけどね

こんな感じのタックルででボートアジングが楽しくできました
好みは色々でしょうが、興味のある方は参考にどうぞ


にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村



31日  17:30 開始 21:30 納竿
天気  晴れ 北風3m
小潮  上げ5分~下げ5分まで
気温  ちょい寒いくらい

今回は同級生のKIMとKIM弟のSHIGEの3人で
ちょっと遠征してきました!

SHIGEに関しては今回で2回目の釣行
釣り道具は一切持ってないって位の初心者
これから、一緒に出掛けて何しようかなって検討段階です

エギング・ワインド・アジング等々、SHIGEに釣りしてもらうには
選び放題のシーズンに何しに行くかとKIMと話して
決まったのが、『尾鷲のボートアジング』
って自分たちがやりたい釣りに決定!

そんなこんなで今回お世話になったのが真裕丸さんです
なんせ初めての事なんで緊張しまくりでしたが
船長さんはじめ、みなさんとってもいい人でした

肝心の釣行記
まずは、港に着いたら乗船名簿に名前を書いて
呼ばれた人から、順に釣り座を決めていくってスタイル
今回は右舷前側に3人で並んでやりました

乗船したら、いよいよポイント目指して出港!
約30分ぐらいでしょうか、沖のポイントに到着し
船長の合図でボートアジングスタートです

魚探にはすでにアジの反応ありありだそうで
一気にボトムまで落として、誘いをかけて行きます

そんな中、まずはKIMがファーストHIT
KIM1.jpg ええサイズのアジです!

すぐにSHIGEも
SHIGE1.jpg
 ナイスどや顔

totobouzも負けじと
received_4.jpg  received_2.jpg 25オーバーを連発

その後も、メガ、ギガは出ないものの船上ではお祭り騒ぎです

ただ、本日のアジはどうも悩ましいらしく
HITするポイントが定まらないんですよ
僕がかけてる範囲でいうと底から巻き上げて25mまでの間
これを、早く見つけて食わすって言う感じでした

そんな感じの終盤に来ました来ました尺オーバー
received_1.jpg

サイズは34Cmで嬉しいかぎりっす
このサイズが底付近で食って来たんで、取り込むまでのやり取りは
ほんま タマラ~ン って楽しさでしたわ(笑)

とまぁ最後まで盛り上がったボートアジング
年内、もう一回いってまうやろな

【本日のタックル>
ロッド : バレーヒル(ValleyHill)バレーヒル レトログラードX RGXS−641S
リール : シマノ 11’ツインパワーC2000S
ライン : サンライン スモールゲームPE 0.3号
JH : アルカジックジャパン ラウンドロック 0.4♯4
ワーム : エコギア アジ職人ソフトサンスン 3インチパール・クリア・チャートのカラーローテーション

にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村



15日  19:00 開始 16日 2:00 納竿
天気  晴れ 風速1m
小潮  上げ9分~下げ止まりまで
気温   快適

『お盆に殺生したらアカン』
って死んだばあちゃんに言われてたtotobouz

子供のころから、お盆の13~15の精霊流しが終わるまで
虫取りも行った事がなかったりするんです

で、そのまま大人になったもんだから
14日釣りに行こうぜとキム氏に誘われるも
1日づらしてなら行くで~って事で15日に行って来ました

今回は、ひょっとしたら尺アジが釣れるんちゃうん
そんな夢物語を見に泉南アジングに行って来ました
現地にはYASU師もスタンバイって事で妙にテンションUp

しかしながら、そんな大博打な釣り
たまーに群れが入って来て当たりだすんですが
釣れるのは10Cm位のお豆ちゃんww
3人揃って仲良く遠投したって全然釣れませんがな(^_^;)

これが長時間続くと何かに癒されたくなるんですよ
で、ついつい底付近を攻めるとやる気満々のガッシーが釣れるんです

それが、毎投釣れるしまぁまぁマッチョに引いてくれるんで
だんだん楽しくなってきて量産体制に突入!
終わってみれば
YASU師・キム氏と3人で50は超えてるでって釣果

いやぁ、ガシリング楽しい~わ~・・・・

201508_0379.jpg 15Cm~の唐揚げサイズがメッチャ釣れた(笑)

ん?

ガシラ大漁で家帰って来たけど、アジングに行ったん忘れてた(^_^;)
まぁええか(^_^;)何にも釣れないよりましやでってね

とりま、翌日のtoto家BBQでガシラ祭りしてやりましたわ

201508_0383.jpg  201508_0390.jpg

姪っ子も
201508_0392.jpg  201508_0393.jpg ガブって食べてました

さぁ高校野球も終わったし、秋の釣りものになるんかな
イカ、アジ、タチウオ、メバルetc、楽しみ楽しみ

にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村


24日  21:00 開始 25日 1:00 納竿
天気  晴れ 風速3m
小潮  上げ8分~下げ2分まで
気温   快適

先月、突如として右目に違和感をってか
右目が見えにくくなったtotobouz

慌てて眼科で診断してもらったら
『中心性漿液性脈絡網膜症』って何やら長い長い病名・・・
ようは網膜に水が溜まって、見えにくくなる病気だそうです

これがまぁ、厄介なことに治療方法が自然治癒だって言われたら
どないもこないもww

そんな事で、夜間の運転は辛いは、細いラインは見えんはで
長らく夜釣りから離れてたんです。

がしかし、そろそろデカイのくるんちゃう?
それタイミング外したらアカンやろって事で
YASU師が全面サポートしてくれるって優しい言葉で
行ったりましたよ Myポイントに

到着時間もええ感じで先行者無しのやりたい所はどこでもOK!
さぁYASU師と遠投リグのアジングやりまっせぇ~

とりゃ~
感度ビンビンのマークスマンでヒィーヒィー言わしたるで!!
イカンイカン、ブログで下ネタに走ることは封印してるんだった

さぁ 気を取り直して
いつものように、ラインメンディングしたら
ブラインドタッチであたりを・・・って
なんか、指先の感じがいつもと違うなぁ
まぁ いつもと言っても、マークスマン久しぶりやし

そんな違和感の中、1投目からビクビクって感じますやん
それを上手く捕らえることは出来なかったけど
2投目でナイスな中アジをキャッチ!

しかしながら、ここで第2の違和感が
それなりに体高のある中アジですし、沖で掛けてるんで
まぁまぁファイトも楽しめるはずなんですが
やけにあっさりとキャッチ出来るんです
ちょっとメバルのファイトが刺激的やったんで
アジの引きを忘れてしまったのか・・・

う~ん??
なんやろ、アタリの感じも違うんですよ

僕の思ってるマークスマンのアタリって
ビンビンのアタリやだるい感じのアタリをティップで感じる
そんな、イメージなんですが
今日は、どうもティップじゃない感じがするんですよね

なんか変やわって思いながら、適当に数は釣れてくれてます

YASU師はツボにはまったようで、グイグイ数を釣ってはります

ただ、サイズは金太郎飴 23~25位が連発(釣れると贅沢になる)

やっぱアジングは楽しぃ~!


途中、アタリもなく辛い時間もあったけど
家族で食べるには十分のアジが釣れた所で納竿です

本日の釣果
aji_0312 (448x336)

本日のHITタイム
20150723_hit-time.png  20150725hit-time.png

それはそうと途中何度も感じた違和感が解った
翌朝の事、いつものように道具のお手入れをしてたら

ロッドがマークスマンちゃいますやん
オリムピック:カラマレッティ・プロトって書いてますやん

釣れたから良かったけど、何をやってんだか(^^ゞ

にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村



いらっしゃいませ
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール

totobouz

Author:totobouz
釣りとラーメンが大好き

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
仲良しさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
おすすめ
