19日  3:30 出船 11:30 撤収
天気  曇りのち豪雨 
小潮  上げ9分~干潮
気温  快適 ~ 最悪

今回は、釣師文化振興会の会長と挑戦したいと熱望してたK氏の3人で
阿尾の照ちゃん渡船にお世話になり小浦沖一文字で石鯛釣りしてきました

約1年ぶりとなる沖一文字での石鯛釣り
昨年のような楽しい結果になりゃいいんですけど、どうなるやら※昨年の釣果はこちら

初めて挑戦するK氏、基本ショア、オフショアのルアーマン
ピトン打ってどっしり構えてするって事が無いので
会長から、色んな事を教えてもらいながらの挑戦です

AM4:30
あれやこれや準備して、空もだいぶと明るくなってからの1投目
毎度の事ながら、思い切り舞い込む事を期待してね(笑)

K氏もビギナーズラックで俺の竿に来るんやぁ~って言うてます

底取りして、仕掛けを落ち着かせたらゆっくり待ちますって
K氏の竿がいきなり反応出てますやん!!

会長も、これはこのまま入るんちゃうか

K氏も臨戦態勢に入り、いつ舞い込んでも大丈夫な状況で

ぐっしゃ ~ って一気に舞い込んだ!!

思いっきり合わせたら、一気に巻き取りごぼう抜き!

K氏 人生初の底物は30Cm超えのイシガキダイ



出て来た言葉が
『あかん メッチャおもろいやん やばいわぁ』

その一言で、魔界の入り口に立つK氏を誘惑開始
これで、もう1本来たらもう行きたくて
タマラ~ンってなるぞって思ったら
K氏の竿、再び舞いこんでますやん

手応えも、さっきより良いらしい
ナイスファイトでぶっこ抜いたのは同じくイシガキダイ!
サイズもさっきよりサイズアップ(笑)

会長もK氏同様、イシガキダイ数枚ブッコ抜いてます
で、釣り上げたイシガキダイ(3枚)を
For The Future って事で
『JGFA Tag & Release』を実践されてました

さてさて、totobouzはと言いますと
会長、K氏から遅れる事2時間
ようやく、舞い込んでブッコ抜いたのは

みんなと同じくイシガキ君でした!!

これで、全員安打
後は、シマシマ模様の奴が釣りたいなぁ~
そんな思いが通じてか、totobouzの竿が綺麗に3段引き!!

キュンキュン締めこむ引きを味わい
ブッコ抜いたりましたは32Cmのサンバソウ


石鯛とは言えぬサイズやけど、やっぱ嬉しい縞模様
生のシマシマ初めて見るK氏も俺も釣りたい~ってテンションアップ

しかしながら、どんどん行こうぜとならんのが底物釣り
結局、小さめのイシガキ君を追加した所で
豪雨で身の危険を感じたから撤収となりました。

本日の釣果(会長はオール『Tag & Release』です)


さてさてさぁ~て
魔界の入り口に立つK氏よ
釣師文化振興会は君のいつでも入会を待ってるよ(笑)


にほんブログ村



7日    4:00 開始
天気   晴→曇→雨→帰りは晴天
中潮   上げ2分~下げ8分
気温   快適

ここ最近は、ロックフィッシュばかりの釣行でしたが
同じロックでもごつい奴をと超久々の底物釣りに釣振会長と阿尾の照ちゃん渡船に行って来ました

この照ちゃんでの対戦成績は全勝のtotobouz
そして、会長との釣行で雨の確率は90%と高確率な組み合わせ(^_^;)

しかしながら、今年のtotobouz
北風吹いたらアウトの日本海ですべて凪で釣りしてたと言う
驚異の天候運を持ってるので
ひょっとしたら、会長の雨運を飛ばせるかもって思いながら沖一文字に到着

ピトン打って、水汲んでと諸々の準備済ましたら
本日、一個目のウニ投入!
底をずりずりしながら、ウニを落ち着かせてアタリを待ちます
その間、次に投入用のウニの棘を落として行きます

っていきなりの、竿先がモゾモゾとアタリに反応してます
そういや、1投目はヒット確率が高いって聞いたなって思いながら
竿先を見てますと

グン グググン グシャー

きました、いきなりの3段引き!!
突っ込む奴をおもっきり合わせて、1対1の引っ張りあい

やっぱこの引き楽しいわぁ~

でブッコ抜いたのは
DC_0225.jpg
34Cmのイシガキ君!!

久々のご対面にテンションアップのtotobouz
これで、本日のホゲリも無くなったので気分も楽になり
2個目のウニ投入

これが、どうして再び3段引き!!
で、上がって来たのは先ほどよりはサイズダウンのイシガキ君
それでも、2連続って凄いやん
しかも、雨降ってないし言う事ないでって大喜び

こら今日のtotobouz 何かあるね
それ~って3個目のウニ投入

ん?
また、竿先プルプルしてますやん 会長の竿もプルプルしてますやん

はいったぁ~ はtotobouz!!

ウニ3個で3匹目のイシガキ君キャッチです

めっちゃビックリの状況に会長も興奮気味!

まぁ、驚きの快進撃もここまでで
totobouzのフィーバータイムは朝早くに終了
その後は思わせぶりなアタリに翻弄され、辛い時間が続きます

ただ、横で会長が連続とは行かないものの
グッサイズのイシガキを釣りあげてるので
海に突き刺さるように舞い込む竿が見れて楽しいんですけどね(笑)

でもね、やっぱ会長のパワーって凄いですよ
僕のフィーバーが終わって程よく時間が経過したら
DSC-teru.jpg

カッパにパラソル登場するくらいの雨ですわ(涙)
まぁおかげでと言うのも何ですが、暑くなく気温は快適に過ごせるんですけどね

とりま、そんな楽しい照ちゃんでの釣行記
7日 照ちゃん

終わってみれば、お持ち帰り5匹(リリース2匹)
底物では、爆釣って言ってもいい感じの1日でした

にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村



11月1日

本日は姫からのリクエストにお応えして
ワインドで太刀魚を狙いに行って来ました

毎年11月の頭に行って現在の所3連勝って事もあり
姫の中では”楽勝”って2文字だけが頭にあるようです

しかしながら、最近はクーラーを洗ってないtotobouz
行く前から”敗戦”の2文字が頭をよぎりますが
ここは、姫の釣り運を信じて行って来ました

姫の釣り運 VS 連敗の父

まぁ結果を報告しますと父の勝利!!

って事で
DSC_0593.jpg 見事に完封されました(涙)

姫の釣り運すら奪ったtotobouz

帰り道、いつもの農園で早生のミカンを買い
DSC_0591.jpg おまけで2個もらったのがせめてもの、救いでした

こらあかんでって思いながらの16日
釣師文化振興会の秋の大会に参加するため
串本の沖磯へ行って来ました

レギュレーションは40オーバーの石鯛
そして、優勝は特大の伊勢海老4尾(2キロ)

最近釣れてないtotobouz
伊勢海老なんていらないから、魚の引きを味わいたい
そんな思いで挑んだ大会
1416182630942.jpg 根掛かりと格闘する所を撮られ、なす術もなく撃沈

何だかさっぱりやんって思いながらの表彰式
何と該当者がいないって事になり
急遽、伊勢海老 争奪あみだクジ大会に早変わり
で、該当者は2名に
DSC_0614.jpg 特大の伊勢海老(2尾づつ)

DSC_0616.jpg

こんなデッカイ伊勢海老を食べたい!!
しかしながら
釣り運も無けりゃがクジ運も無しくれば
しばらく立ち直られへんやんって思いながらの結果発表で

一発逆転の大当たり!!

いやぁ人生まだまだ捨てたもんじゃないね(笑)

DSC_0617.jpg 帰ってからの活造りも最高でした

さぁこっから一気に釣り運もUPと行きたい所ですが
いったいどうなる事やら・・・

にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村

次回は大人の修学旅行で釣りしてきます(笑)


27日 中潮

この日は、ずいぶん前から計画し楽しみしてた石鯛釣行
会長と行くんで、天気を心配してたんですが予報は最高の釣り日和!!
テンションMAX状態で出撃だと向かった先はみなべの沖磯

とりあえず今回は本命は石鯛でハゲにアオリも狙いましょって事で
渡船前にアジを15匹確保でいざ出船!
この日は、県釣連って所が大会をするそうで
船の上は沢山の釣り人と道具でてんやわんやの状況です

そんな状況の中
順に磯を廻りながら、本日の渡礁先についたらびっくり!

僕のアジバケツの上に上物師のバッカン
あげく、ポンプは破壊され15匹のアジは全滅・・・・涙

大事な物は手元で管理せんと行かんけど
ちょっとこの状況はどうなん??

って思いながら5匹ほど追加
ただ、5匹が到着したのも渡礁から1時間以上後やったんで
最高の時合は過ぎ去ってしまいましたけどね

とりあえず、石鯛の準備をして釣り開始
1398641995659.jpg まぁ何の変化もおこりませんけどね

とりあえず、届いたアジでヤエンにウキ釣りとしてもさっぱり

釣れてくるのは、ハゲ仕掛けにエサ取りのフグばっかり(汗)
こら今日はクーラー洗わんで済みそうなって頃に
ガシラ君が癒しに来てくれました(笑)
DSC_0135.jpg

そんなガシラ君にはお帰り頂き
会長からサザエやサルボといったエサのつけ方講習をして貰ってたら
後方で糸の出る音が聞こえてきます

ヤエン用の仕掛けは撤収してるのにって思ったら
会長のウキ釣り用のラインがドンドン走ってます

会長もビックリの大合わせを入れたらアオリ確定のしなり方
完全に浮いたの確認してよせて来たらビックリのサイズ

ギャフ初挑戦のtotobouzに失敗は許されませんの状況で
ガッツリキャッチは
DSC_0134.jpg
会長も新記録の胴長43Cm 2.7キロ デッカイアオリイカ!!

少し離れた磯の釣り人からも驚きの声と拍手!

しばらく2人は石鯛釣りの事を忘れて興奮状態が続きましたよ
そんな状況も落ち着きを取り戻しウニをせっせと投げてるんですが
アタリも触りもなく・・・来るのは正面からの白波
いやぁ流石、会長とtotobouzのコンビです
あれだけ良かった天候も2人で行けば
続行不可能な爆風が吹き出します
ってな事で、本命の顔を見たいと思いながらも
これ以上は危険と判断し本日は納竿となりました

最後に今回のアジバケツ事件ですけどね
絶対にありえん事故ですよ、アオリ1本で来てたら
もしも、アジの手配が出来なけりゃ
その時点で本日の釣行が終了決定ですからね。

同じ釣り人同志、道具にエサが大事なのは一緒やと思うんですよね
お互いが嫌な思いをしなくて済むようにしたいもんですわ


にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村



5日 大潮

夏は暑い!

そりゃそうやろって話ですけど、言わずにはおれんぐらいの暑い日が続いてます

退院して1月半が経過し、暑い中でも釣りに行ける体にしなくてはと
今回は、釣師文化振興会のくまさん(毎度お馴染のご近所さん)と一緒に
沖一文字へ行ってまいりました!!

今回も照ちゃん渡船を利用して沖一文字へ行って来ました!

くまさん ⇒ 沖一文字 ⇒ 照ちゃん渡船って事で本日の狙いは・・・

夢をもう一度の石鯛&イシガキ狙いです!!

今回もタックル関係をすべてくまさんに用意して頂きって事なんですが
前回と違い、餌の付け方、ポイントの攻め方は自分でしなさいって事で
かなり、頑張ってやらないと釣れないってな状況でありますww

とまぁ、前途多難ではありますが
第一の目標は、”リハビリ”です!
暑さに負けず、釣りが出来る体を取り戻すべく頑張りますよ!!

ではでは、当日の模様ですが
日付が変わったAM2:00頃 船に乗り込み
思い通りのポイントにたどり着いたら、夜明けまで暇であります
そこで、寝りゃぁ良いものをワームを付けてガシラ探し・・・
これが又ほとんど反応が無く、キープ出来たのは1匹って結果(汗)

この場所でそんな活性が低いのって どうゆうこっちゃい??
こりゃ底物もキツイんちゃうか?何て思いながらの朝マズメ

エサのウニをSETして自分なりのイメージした所に投入し
アタリが出るのを待ちます・・・

チョン チョンって竿先をたたく魚信に立ったり座ったりの繰り返し

ぎゅいーーーーーん
綺麗に舞い込む竿に素早く反応をしての鬼合わせ!!

よっしゃ!っと思ったら見事な空振り(泣)

くまさんも
今日はサイズが小さい奴がエサ取りに交じって邪魔してるこりゃ苦戦するかもしれん・・・

そんな感じの空振りを2回・・・本命がまっざてると信じて同じ所を攻めます

そして3度目の正直

綺麗にバットの部分から舞い込む竿に反応しフッキングに成功!
後は、根に潜られんように一気に巻き上げて行くのみ

手応えは十分!下へ下へ突っ込む未だ見ぬ獲物に真向勝負で抜き上げたのは
terucyan1.jpg

やったりましたよ!人生初のイシガキ君をGETであります!!
NCM_0176.jpg サイズもうれしい37Cmの食べごろ君

いやぁ~底物が釣れるってメッチャ幸せです
なんと言っても
ぐしゃ~って竿先が、海面に突き刺さる光景は最高です
皆さん、この光景を忘れられなくって行くんだろうなって思いました

心の中で色んな事を思いながら、釣りに集中していきます

さぁこっから、行きますよ~が中々 うまく行かないのが世の常
くまさんは、サンバソウやイシガキを釣ってますが
納得のサイズに届かないと言うことで、オールリリース

一方のとと坊主は、エサ取りの猛攻に合い
エサのウニをどんどん消費するだけで、全くの見せ場なし・・・

結局のところ、2人揃ってエサ切れのためそのまま終了となりました

本日の釣果
NCM_0175.jpg 1 その他(ガシラ・豆アジ多数)

そんなこんなで
2年連続で底物を釣り上げ上機嫌のとと坊主に
くまさんから、悪魔のささやき

【以前に渡したタオル、首に巻く日が来たな】

NCM_0178.jpg これが、くまさんから頂いたタオル

うっ・・・このタオルは会員権なのか・・・

首に巻くかどうするか・・・
首に巻いて、クーラーにステッカーを貼る日が近づいてきてる気がするのは
きっと気のせいかな??

さぁリハビリの波止釣り・川釣り・沖一文字と順調に制覇したぞ!
残すは あれと、これと、そしてあれやな(笑)
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール

totobouz

Author:totobouz
釣りとラーメンが大好き

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
仲良しさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
おすすめ