新年 明けましておめでとうございます
今年も、ボチボチと更新できたらと思いますので
よろしくお願い申し上げます。

それでは、新年度1発目のスタート

1月1日 宝山寺
初詣にておみくじで運試し
写真 微妙・・・(因みにJrと姫は凶ですわw)
今年のtoto家は、これで大丈夫なのか??

1月2日 清荒神
火の神様にお参りで姫のみおみくじのリベンジで大吉を引き当てる

1月3日 傳八屋
毎年恒例になりつつある海上釣堀での初釣
今年はくまさん家が2号・3号の3名 toto家は姫とtoto弟の3名での釣行

IMG_3602996570210 (448x336) 満員御礼状態の傳八屋さん

さぁ今年の釣り運はいかがかいなと
IMG_3613765131838 (448x336) 絶好のコンディションの中、スタートです

とりあえず、自分の初釣も大事なんですが
まずは、姫と弟に楽しんで貰わないとって思いから
自分は鯛1本と青物狙いで今回は勝負することに!
ってここで、青物釣ったことないんですよね(汗)

でまぁ、予定通り鯛を1本確保して
弟に浮き下のことやら、合わせ方の事を説明しつつ姫を確認
まぁ、安心ってのも変ですがキッチリと仕留めてますは!

その光景を見せつけられた弟も何とか初の鯛をGETしました!
その後も、姫と弟で何や楽しく釣りをしてるんですが
針がのまれたり、外せないと兄の出番ってのが、少々辛い所でした

そんな楽しい初釣ですが
NCM_1317 (448x328) NCM_1318 (448x336)

終わってみれば、鯛×8 イサキ×4 ハマチ×1って具合です
で、姫の結果はと言いますと

がっつりドヤ顔の鯛×5 イサキ×2
NCM_1319 (448x336)

初朝鮮の弟が・・鯛×2 イサキ×2って文句なしの結果!!
んでもって
totobouzは・・・鯛×1 ハマチ×1のメッチャ悲しい結果(涙)

それでも、みんなでワイワイ出来る所が海上釣堀の魅力の一つ
手ぶらで来た弟も喜んで釣りしてましたわ(坊主の人も居るんですけどね)

1月4日 夕食
NCM_1320 (448x336) イサキの刺身

初青物のハマチとくまさんに頂いたグレの鍋に〆の雑炊まで
NCM_1323 (448x336) NCM_1322 (448x336) NCM_1326 (448x336)

しっかり食べて幸せたっぷりお腹もパンパンになったtoto家

1月5日 toto実家
連休の最終日は、みんなでかき餅作り

3日の日についた3種類のお餅を薄く切り
かき餅を作ってます
NCM_1330.jpg NCM_1329.jpg

薄く切ったお餅は、しっかり乾燥させて素焼きで食べるんですが
メッチャ旨いんですよ(毎年、調子に乗って食べ過ぎて太るんですよね)

とまぁ新年早々から全開のtoto家ですが
今年も1年、つまらん事も書いたりしますが
お付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村




毎年14日は地元で開催されるお祭りで
ベロンベロンに酔っ払い、翌日はゆっくり寝るって事が
お決まりのパターンでしたが
今年はお盆休暇が取れなかった為
ほどほどにしか飲めなかったtotobouzです

そんな14日のお祭りでは
当て物のブースを出店し担当してるんですが
商品の買い出しがまぁ大変(汗)

NCM_1060.jpg NCM_1057.jpg

松屋町までおっさん達が仕入れに行くんですけどね
自分の子供が大きくなると流行がわからんようになってくるんですよ
NCM_1059.jpg NCM_1058.jpg

それでも、特賞のPSPを筆頭にハズレ無しの当て物屋さん
子供から大人まで大盛況で幕を閉じれました

そんな楽しい祭りの後はガッツリ仕事してからの釣りです!
今回の釣行は僕と姫にプラス得意先の社員さん4名に子供さん1名で
メッチャくそ暑いのに海上釣り堀の傳八屋さんに行って来ました

そもそも連日の猛暑が続く中、なんで釣り堀に行くねんって話ですが

得意先の女性スタッフさんから
デッカイ魚を釣りたい!!
ってリクエストを頂いたんで

絶対の補償は無いけど、可能性の高い釣り堀をチョイスしたんですよ
そんな釣行に姫も参加しましてって事なんですが
僕と姫以外は殆どが初心者の方々

軽く紹介しますと
釣りに行くってもう何年振りやろ、道具無いわ・・・55歳 おっちゃん
千葉にいた頃シーバスを釣った事あります・・・・・22歳 イケメン
生まれて初めて釣り竿をもちます・・・・・・・・・22歳 お嬢×2 13才おねぇちゃん

これだけ見てたら姫って超ベテランやん!!
しかも、今日の目標は赤いの5枚釣るからって言ってるし(汗)

まぁこんなんも楽しいかって思いながら
1376900930949.jpg 船に乗って筏に到着

ガラガラなんでそれなりに好きな所で釣りを開始です
まぁ皆に釣って頂く準備や何やしてたら、写真を撮るまなんて無いですね
姫にも釣ってもらわんとあきませんしって思ってたら
調子良く釣ってますわ合わせるタイミングも問題なしでした

結局、最後までドタバタで写真も撮れず(自分も釣りたかったしね)
漁港に戻ってからの記念写真
P8170814.jpg 13歳 おねぇちゃん 鯛2枚

P8170812.jpg 22歳 お嬢 鯛1枚づつ

P8170813.jpg 55歳 おっちゃん 鯛1枚 22歳 イケメン 鯛4枚 イサギ1枚

NCM_1082.jpg 姫 鯛6枚 父 鯛7枚(青物不発でショック大)

中々の釣果でしょ
姫に関しては、みんなのサポートしつつ
目標の5枚を超えることが出来たんで、ドヤ顔連発の釣師の顔してましたわ


何とか参加者全員が釣れたのでホッとしましたわ(笑)

ただ、暑い日に行くもんじゃないなぁって皆が口揃えて言って
次回は、参加者増やして涼しい季節にやろう!って盛り上がってましたわ

とりま、釣りなんて暑いししんどいし嫌やって言われなくて良かった

 
にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村



2013年
新年 明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

1月1日 元旦

さぁ
新しい年を迎え
気持ち新たに行きまっせ~って事で

まずは、神頼みの運試し
毎年恒例の生駒山 宝山寺へ初詣に行ってきましてのおみくじ
NCM_0496.jpg 凶から始まり(字が違うが・・・)

かなり凹んだ姫だが、これが現実です
まぁこれ以上、悪くならんよって言いながらの

1月2日
この日は、火の神様って言われる
清荒神さんへお詣り

姫は当然?リベンジにとおみくじ
NCM_0497.jpg 大吉だそうです・・・なんて強運のやつなんでしょう

因みに、Jrは吉から半吉ってツッコミようのない普通の結果でした
ん?僕ですか?

ふふふふ
NCM_0495.jpg 2年連続ですわ(笑)

1月3日
凶から大吉へとランクアップをしたは姫をつれて
行ってきましたよ、初釣りへ

でもって正月は景気よく行こうぜと向かった先は海上釣堀 傅八屋

最近の釣果は今一やでって常連さんから聞きつつも
なんとかなるっしょと行ってきました

ただ、初っ端から坊主は辛いな・・・ここの釣堀は坊主保証ないしなぁ・・・
ちょいとビビリながらのAM7:00
NCM_0500.jpg 眠そうな姫と出港!!

生簀に着いたら、すぐに仕掛けを投入しモーニングを期待しますが
大マスのすべての人(大人と子供 合わせて14名)


・・・・・・・・・・・誰一人として当たり無しです゚(゚´Д`゚)゚


さぁ えらいこっちゃですよ
朝一のゴールデンタイムにと期待してこれやったら
今日は、何しに来たんだになってしまう・・・メッチャやばいやん(~ω~;)))

エサ・棚と色々変化をつけてやっていると
正面にいた親子が連続で鯛をGET!
その子供さんって女の子なんですが、メッチャ上手でした

そろそろやって思いが通じたのか僕のウキに待望の当たり
じっくり食わせての1本目!
続けて、姫の竿にも当たりが来ましてのフィッシュ!!
NCM_0502.jpg

2人揃って真鯛をキャッチですv(=^0^=)v

さぁこっから釣りまっせ~って思いとはうらはらに

続かないんですよね~・・・周りでも青いのん釣れてないし・・・

結局、その後ラッシュが来るわけでもなく
若干 心残りがあるような、無いような気分のまま
PM1:30にお迎えの船が来て納竿となりました

姫は年に1度の釣堀で大物と格闘するのが楽しいらしく
帰ってからもドヤ顔連発で喜んでくれてました(笑)
とまぁ、姫のドヤ顔の報告も出来たところで
今回のお出掛け日記は、これにて おしまい!!

2013年 初釣りの結果
AM7:20~PM1:20
場所 海上釣堀 傅八屋

NCM_0503.jpg 父・・・3 姫・・・2

[独り言]
筏から撤収すると、トンビ・かもめ・カラスが筏に集結
残ってる餌とかを食べに来るようです
あいつら賢いなぁって思った



にほんブログ村









30日 中潮
ザックジャパンの劇的な勝利の余韻に浸りながら
行ってきましたのは三重県にあります海上釣堀『傳八屋』さんです!

本日は我が家の姫とくまさんファミリー(Jr2号と3号)の5名で突撃です

くまさんJr3号と姫は仲良し同級生
本日もライバル心を若干燃やしながらも、いざ本日の生簀に出発
P1300005_convert_20110130222546.jpg

到着と同時に皆さん一斉に釣りを開始です
まぁ毎度の事ながら、電光石火の一撃でくまさんが鯛をGETしてます

ただ、今日の喰いは激渋でして浮きに当たりは出るものの
直ぐに放してしまうといった具合でして
なっかなか一本が出にくい状況・・・・

それでも、Jr2号・3号は仲良く1本づつ釣り上げてます
そんな中、姫にも待望の当たりが出ました

もぞもぞしたり、TOPまで完全に沈みきっては浮き上がる浮きに
我慢・我慢・我慢・・・・そろそろ頃合・・・・

ビシッ!

P1300007_convert_20110130222627.jpg

小さい体をフルに使って頑張ってます
くまさんJr2号がサポートに付き3号がカップラーメン片手に声援を

程よく格闘をし無事に取り込み出来ましたのは
Goodサイズの鯛です
P1300008_convert_20110130222650.jpg

大満足の姫は一気にテンションアップです

一方のとと坊主はと言いますと
姫が釣ってる横でサポートしつつも鯛を1本GETです
(この、1本出るまでが長かったのは内緒ですけどね)

まぁこれで鯛は2本になったのとホゲリ虫がいなくなったので
とと坊主はここで青物狙いにスイッチ!
鯛は姫に任せます

その姫は期待に応えて3本の鯛を追加(作戦は成功?です)

絶好調の姫にプレッシャーを掛けられたとと坊主

待ちに待った 変化です
慎重にタイミングを見計らいますよ!

スーーーースーーーーー

・・・・・・・・・・・・・終~了~

その浮きを一緒に眺めてました絶好調の姫に頂きました
嫁に代わっての本日の一言
【 チャン チャン 】
      ・・・・・・・・・・って
(くまさんも横で爆笑です)
こうなりゃ全く当たりの出ない浮きに見切りを付けて”漁”を開始です

昨年のスルメイカ捕獲サミットの経験を生かして タモング開始(汗)

まぁなんとこれが、成功と言うと凄く恥ずかしいですが
”ツバス・サツキマス・イシガキダイ”の3種目を確保です(笑)

一緒に行った子供たちには反則やぁって言われても
めげずにやったりました(汗)

とまぁ楽しく過ごした本日の珍道中もタイムアップでストップフィッシングです
因みにくまさんはその後も順調に鯛を釣り挙句ワラサも1本釣ってました

港に戻り、お店の人に記念撮影をして頂きました
P1300013_convert_20110130222713.jpg



それでは、本日の釣果(成果)

とと坊主ファミリー
P1300014_convert_20110130222736.jpg
鯛 × 6 ツバス・サツキマス・イシガキダイ 各1

くまさんファミリー
鯛 × 10 サツキマス × 2 ワラサ 1
ホンマ凄い親子ですよ



釣堀に行かれる方はタモを忘れずにご持参ください
とと坊主のお勧めは 軽いタモです!!

でもって本日は結構早くに帰宅できたので
姫が釣上げました鯛を
P1300025_convert_20110130222850.jpg 1本食べちゃいました!

今年は料理も挑戦中のとと坊主
本日も張り切って挑戦です!

本日のメニューは”鯛のお刺身&鯛シャブ”

いつも通りウロコに内臓をさっさと処理しまして
いよいよ3枚におろします

気持ち良く包丁を入れて半身が終了!
残りをと思うも空腹と一日の疲れがどっと来ましたので
今回はここで嫁さんとバトンタッチ

まずは鯛のお刺身&湯引き
P1300021_convert_20110130222800.jpg

自分で釣上げた鯛のお刺身に大満足の姫!
今回は参戦できなかったJrも旨い旨いと言いながら、一瞬で完食!!

さぁお次は本日のメインディッシュであります鯛シャブです
P1300023_convert_20110130222824.jpg

横に盛ってる水菜はプランターにて栽培した自家製!!
サクッと湯がいて水菜と一緒に鯛を食べますと 最高でした(笑)

冷え切った体も一気に温まり本日最高の締めくくりとなりました

釣った魚をその日の内に食べれるって幸せですね

今回の釣行は姫に感謝・感謝!

 ↓ ↓ ↓ ↓ 姫の頑張りに皆様からの熱いプッシュをお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
今年も開幕しました珍道中!記念すべき第1回は海上釣堀でスタートアップロードファイル

今回はご近所のスーパー釣り一家くまさんファミリ-(除く奥様)”に
お誘いを受けて”とと坊主ファミリー(除く嫁)”も参戦です!
後、数名+1家族の総勢14名(内 子供が7名)で
ある意味遠足状態での初釣りとなります

本来は波止釣り専門なんですが
子供達に大物の引きを味合わせるが為
年に1度は行くんです(結構な出費です涙

AM3:00一路【傳八屋】さんへ出発です!

途中、コンビニ・エサ屋さんなど寄り道しながら無事到着し
お店の方に情報収集
”水温が下がってるから食いが悪いかも・・・”
                        ん?・・・気にしても仕方ない
AM7:00 いざ開始!
20100111133831.jpg(大マス一基貸切)

開始早々 くまさん父が1本目の鯛GET!
続いて  くまさん息子1号が鯛GET!
さらに  くまさん父 またまた鯛GET!ぱちぱち

電光石火で数を釣上げてます(水温情報はガセ?)

我が家の子供達も目が点に・・・・
次の瞬間
私のウキもじわ~とビックリ

がっつり合わせも決まり1本目の鯛をGET!
                     2010年は鯛で幕開けです!!

続けて2本目の鯛GET(子供達もおおはしゃぎやったね

さぁこれから・・・と思ったんですが
ここで1回目のサービスタイム終了・・・・

しばし談笑しながら水面を覗くと大ブリがツバスを追っかけてます
各自が”アイツを仕留めたい”
                       そんなことを言ってる横で

フィッシュビックリ
一瞬 奴か??・・・・違いました
くまさん息子2号が鯛を釣上げとります
更にくまさん息子3号(小学2年生)まで鯛です
この息子3号は娘の同級生なんですが取り込み以外自分で釣りあげてます(恐るべしです)

同行の大人たちもあいた口がふさがりません
その後はパラパラと他のメンバーに鯛は釣れるんです(くまさん息子1.2号はなぜかクロソイ釣ってます)
ただ青物がまったく乗りませんたらんえさ替え・棚替えしてもまったくです(水温情報は本当でした)

暇や・・・・
ん?
とと坊主息子のウキに変化です(今日は勝手に釣らすと決めたので黙ってます)
・・・・・
・・・・・
・・・・・(心の中でいまやっ!)
フィッシュ!
取り込みも無事終了し初の鯛GET!(我が家での本日最大46Cmでした)

続けて私の竿・・・・・軽い・・・・あれぇ
22CmのガッシーGETです(今年も縁がありそうな気がする)

娘が横でイラついてます(自分も釣りたい・・・)
その執念がようやくです
リールを頑張って巻きお兄ちゃんが網で!
取り込めたのは鯛です!(安堵の表情が可愛かったです絵文字名を入力してください
20100111133847.jpg 娘はスカリを覗き釣れた鯛をしばし眺めてます

その間もデカイあいつはグルグル回遊してます
その瞬間
”よっしゃー”くまさん息子1号の雄たけび!
奴をネットインしてます
ネットイン??
一撃必殺!電光石火のブリすくい!
20100111145215.jpg 恐るべしファミリーです

20100111145145.jpg なんと10Kgオーバーですぱちぱち

反則技に照れながならも、仕留めてしまう1号には言葉が出ません(笑)


PM2:00そんなこんなで楽しい遠足も?初釣りも無事終了です

くまさんファミリーには驚かされながらも
とと坊主ファミリーは大満足の一日でした

でっ今年もやります【嫁の一言】
記念すべき1回目
【ご苦労様!頑張って捌くからウロコと内臓ヨロシク!】
・・・・・・・・・・・・・・・今日は?やさしぃや ないかーい乾杯


本日の釣果
鯛  ・・・・7匹
ガシラ・・・・1匹
20100111184558.jpg

↓↓↓息子と娘に御褒美のプッシュをしてやってください!
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへいつもありがとうございます

いらっしゃいませ
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール

totobouz

Author:totobouz
釣りとラーメンが大好き

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
仲良しさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
おすすめ