8日  6:20 出船 14:30 帰港
天気  晴れ
かぜ  朝一北より 4mくらい 後 2m
気温  22℃ ~ 28℃
場所  赤松周辺
潮流  8:45北流2.6kn 12:19転流 14:57南流2.4kn

今回はタチウオ&ガシラ(カサゴ)釣りで出船です
メンバーは
船長 totobouz 
サポーター うさぎさん
ゲスト toto父 toto姫 toto伯父
計5名での出船となりました
ゲスト3名は船のタチウオは初挑戦!(伯父はタチウオ釣り自体が初となります)

さぁ どんな釣行だったやら行ってみましょう(#^.^#)

出航は予定通り、天気予報で聞いてた風も予定通り
しいて言えば、前日までの雨と気温が高いのが気になる位で
各自、ワクワク状態でポイントに到着

ポイント到着までうさぎさんが
3名にエサのつけ方テンヤの動きをレクチャーしてくれて
各々イメージトレーニングは出来たみたい(笑)

tachi1.jpg まずは、船団から離れた所で船の釣りに慣れてもらってます

と思ってたら、伯父さん当たったぁ~で竿曲げてます
水深70mからの手巻きで頑張って巻き巻き~~(^_^;)
うさぎさんのサポートで嬉しい嬉しい初タチウオをキャッチ
tachi2.jpg

そんな伯父さんの笑顔を撮影してたら親父も巻き巻きしてますやん
オイオイ今日はええ感じなんかと思えるくらいの連続フィッシュ!
F3の綺麗なタチウオをキャッチ出来ました!
tachi3_201710101012421ee.jpg

でもってこっからです
船長の読み通り(悪い方ね)今日は激渋です
サポーターのうさぎさんも釣れるけどパターンが無いと嘆いとります
そんな迷走にハマった姫、なっかなかタチウオからのコンタクトが無い状況に
イライラモード全開・・・・

船長とうさぎさんが横に付、ああでもないこうでもないが裏目にw
船首で釣りする親父と伯父さんは程よく釣ってるのがなお辛い

・・・・・これはマズイ、万が一のことがあっては家で詰められると焦りだす船長

とその時、ようやく姫にも来ました
F3.5とおかっぱりサイズですがファースト沖タチをキャッチです
tachi4_20171010101243fbf.jpg

その後も爆とならないまま時間が過ぎた、その時
姫さん会心の1本!
F4のメーター超えをキャッチでご満悦です
tachi5.jpg

船長も、空いた時間に1本獲れて全員安打も確定したんで
潮が緩い間に姫からのリクエストであるガシラポイントに移動です

これは根掛かり多発するんで慣れるまでは大変かと思ったんですが
姫の自分が釣りたい時の集中力は流石やねぇ
gashi1.jpg サクッと本命釣りました!

bera1.jpg 伯父さんも、根掛かりに苦労しながらベラ釣れた笑顔っす

最後は、みんなでハイチーズ
tachi6.jpg

本日の釣果
タチウオ 船中33本 (F2~F4まで)・ガシラ 4本 ベラ多数
竿頭 12本の伯父さん

うさぎさん最後まで皆のサポートありがとうございました
親父、伯父さんもメッチャ喜んでました

そんな本日のハイライトシーンです


しかし、船長って大変やわぁ
昔、乗せてもらって釣らせてくれた方に感謝させられた1日でした


にほんブログ村



30日  6:10 出船 13:30 帰港
天気  晴れ
かぜ  北より 4mくらい 
気温  20℃ ~ 25℃
場所  紀北
潮流  8:34南流2.2kn 11:40転流 15:11北流2.8kn

ホントは行く予定じゃなかったんです
でもねぇ、週末の天気見たら釣り日和なんですよねぇ

潮も動いてるし新子のアオリでも探しに行こうかと
子供の成長とともに暇になって来た毎度お馴染みうさぎさんを拉致して
行って来ました友が島

僚船と呼べる友達がいないtotobouz艇(涙)
どこで、なにがって毎回手探りの釣行なんで今回も迷走の予感

それでも、昨年釣ったアオリイカポイントを覚えてれば何とか・・・・
そんな頼りない船長ですが本日のプランだけは事前に連絡
最近、青物も釣れてる情報を見つけたので
小あじ確保 → 青物 → アオリ ってプランを計画
そんなプランをサポートしてくれるうさぎさんに感謝しつつ本日も元気に出船です

って事で、まずは小あじ釣り
こちら、何とか予定通りに確保(所要時間15分)
さぁ一気に行くぞ~は良いけど、どこで釣れるねんからスタート

色んな船団が見えるなぁ・・・さぁ困った
とりあえず、潮が動いてる・船の数が少ない・アオリポイントに近い
そんな所でやってみようの一流し目

底取り下手な2人は50号の錘で落として行きます
着底したら糸ふけとって小あじの動きを確認をと思ったら

いきなり入りましたぁ~

しかも、うさぎさんとダブル!
タモが1つしかないtotobouz艇
とりあえず、魚が浮いてきてから考えよぅ

で、思いのほか簡単に浮いてきたのが私の獲物
尺オーバーのアコウ(キジハタ)でした!

でもって後ろで暴れてるうさぎさんのお手伝いしてネットイン
美味しそうなハマチ君です!

なんや今日は幸先ええやんの2流し目
ギュンギュン締めこむ引きを楽しみ上がって来たのがハマチ君
20170930hamachi.jpg

おいおいホンマに凄い事になって来たんちゃう
totobouz艇らしからぬ連発に船長のテンションも上々です

この勢いでもう一丁!

キタキタキタ~のうさぎさんに便乗してヨッシャーの船長
ここでもタモ入れで大騒ぎですがハマチ君ダブルでご満悦!

さぁ生簀が賑やかになって来ました

残すはブリの確保やでって調子に乗って来た船長とうさぎさん

潮もまだ動いてるし、ホント何とかなりそうな気がした瞬間
根掛かりかって思ったくらい竿先がグシャーって入ってファイト開始

水深40mからのファイトって言うても電動リールですがね・・・
巻いてはドラグが出てを繰り返し残り5m

こっから手巻きです
魚も船底が見えたら、暴れだしドラグ出る出る(^_^;)
何とかしてやったりは ブリに見えるように撮影したメジロ(ワラサ)
20170930mejiro.jpg

ブリちゃいましたけど、メッチャ嬉しい1本をゲット
しかも、この後でうさぎさんもメジロ釣るもんだから笑いが止まらんです

22045661_1532568523529318_500313119587362101_n.jpg うさぎさん2本もってドヤ顔での写真撮影

そんな釣果で喜ぶなよって言われそうですが
totobouz艇でこの釣果、かつてない大爆釣なんで大目に見てやってくだぁ~さい

さぁ残すはアオリちゃん
青物でお腹いっぱい気味なんで、気合入らずの船長でしたが
うさぎさんはきっちり釣ってはりました!

人の力を借りてですが、本日のミッションはクリアです

本日の釣果
20170930.jpg

うさぎさん目線ですが興味のある方はどうぞです!



にほんブログ村




前回書いたエサの続きです

ちょっとでもイワシの持ちが良くなるようにを考えたtotobouz
悪い原因は溶けて来た時の水に問題があるのではなかろうか?
ならば、凍らす前に水分を飛ばす事で、良くなるのでは?って考えたわけです
でもって、匂いを付けると良く釣れる神話もセットでしてみようと思い
辿り着いたのがニンニク塩漬けであります!

用意するもの
生のイワシ・あら塩・ニンニクパウダー・新聞・キッチンペーパー・ジップロック です

ではではエサ作り開始!

ninnikusio4.jpg まずは、新聞を広げキッチンペーパーを置きあら塩を適量

ninnikusio3.jpg  ninnikusio5.jpg 塩を広げニンニクパウダーを振りかけます

ninnikusio6.jpg その上にイワシをのせます

ninnikusio7.jpg イワシにニンニクパウダー振りかけます

ninnikusio8.jpg 塩を適量、盛ります

ninnikusio9.jpg 新聞で包んでジップロックに入れます

ここまでの事が出来たら、冷蔵庫の野菜室に24時間入れときます

ninnikusio10_20170920183433ba1.jpg 新聞が水分を吸収してたらOK

ninnikusio11.jpg 後は、塩を落とし冷凍するだけです!

キュッと引き締まったイワシ
たまたまかもですが、凍らせただけのイワシとの差はあるような気がしました
手に持った時のヌメリも少ないですしね
その時の釣果情報は⇒こちらをクリック

とは言え、これって自己満足的な話なんで
なんの責任も持てないんですけどね(#^.^#)

ご興味がある方は試してみてくださいね

ちなみに
釣り餌 マルキュー 配合エサ  塩にんにくありましたわ


にほんブログ村





台風一過ですっかり秋の空です

さてさて、今回は太刀魚テンヤの時に使うエサについて!

かなり私的な日記なんで、興味のない人はスルーしてくださいね!

テンヤに付けるエサをネットで色々調べてると
イワシ・アジ・サンマ・釣れた太刀魚の尻尾・豚肉ってのもありました

とりあえず百聞は一見にって事で豚肉以外で色々試してみました
※あくまでも、私的な考えと言う事で絶対じゃないです
イワシ ・・・ 普通に釣れますが、アタリの多いときなどエサ持ちが悪い気がします
アジ ・・・ 釣れましたが、イワシよりアタリの数が少なかった気がします
サンマ ・・・ ナイスサイズが釣れました!エサ持ちもイイです!※半分に切り、尻尾側を使用
太刀魚の尻尾 ・・・ 釣れましたが、次は無いなぁって感じですかね

じゃエサ代ってどうなん?
イワシ ・・・ 釣具店 10匹500円位(エサ付の乗合もある) スーパー 6匹100円~150円
アジ ・・・ スーパー 10匹100円~
サンマ ・・・ スーパー 1匹80円~
太刀魚の尻尾 ・・・ プライスレス(現地調達)

う~ん・・・・エサ持ちを考えるとサンマが抜群にいい気がするけど
まぁまぁの費用がかかるんよねぇΣ(ω |||)

となると、無難にイワシかぁって事になるんですが
あくまでも、スーパーで買えたらイワシがベストかな!

ただ太刀魚のシーズンが始まると何故か見かけなくなるんですよねぇ

とりあえず、見つけたら即バイト(笑)
ninnikusio1.jpg

いままでは、一旦冷凍し使ってたんですが
溶けてきてからのエサ持ちの悪さったらもうねぇ(^_^;)・・・

そこで、ちょっとでもエサ持ちが良くならないかと言う事で
このイワシを船頭オリジナルエサへと仕込むんですが
長くなるので、次回にアップします!

ホントどうでも良いような日記でした


にほんブログ村




 9日  5:50 出船 15:30 帰港
天気  晴れ
かぜ  北より 4mくらい 
気温  26℃ ~ 31℃
場所  洲本沖
潮流  9:02北流2.1kn 12:17転流 15:10南流2.6kn 

夏タチ釣れとるなぁ~
そんな情報を元にうさぎさんと岩ちゃんと出船したのが先月の11日

まぁ週初めの台風の影響って事にしてますけど、激渋のファースト夏タチ
こりゃリベンジせんとあかんねぇ~で、行って来ました洲本沖

今日の為に電動リールを購入した岩ちゃんから
入魂したいんで船長ヨロシク~って変なプレッシャーが(^_^;)

天気予報では潮の向きと風の向きが宜しくは無かったんですが
まぁ何とかなるでしょで元気に出船です

予定通り、洲本沖に到着したら船団から少し離れてスタート
水深80mラインですが潮流、風、うねりの3拍子でちょっとやっかいww

って思ってたら、岩ちゃんいきなり釣ってますやん!
F3.5のナイスサイズの太刀魚です

こら本日は行けるなと内心思ったtotobouzとうさぎさん
流せど釣るのは岩ちゃんだけ・・・これはヤバすぎる・・・

やっと掛けたと思ったらライントラブルで高切れ
買わなくて良いのに思わず買ったテンヤが即ロストで凹むわぁ~

でもってようやく修復出来てのテンヤ投入が7:20
来ました来ましたガツンと一発!
1IMG_1476.jpg ドラゴン手前のF4!

【本日のタックル】
ロッド:シマノ ライトゲーム CI4+ モデラート TYPE73 H225
リ-ル:シマノ フォースマスター 800
ライン:YGK よつあみ G-soul スーパージグマン X4 【1.5号/25lb 300m】
テンヤ:ヤマシタ 16 猛光太刀魚テンヤ 船 50号
エサ:船頭オリジナル にんにく塩漬けイワシM


さぁこっから頑張るでぇって思ったら
潮が走りだし、底取りが厳しい状況になってくるじゃないですか
こうなりゃ、船頭業に集中してうさぎさんと岩ちゃんに釣って貰おうじゃないですか!

船団に囲まれないようにコントーロールして
うさぎさんが3-2-1うりゃーでF4連発
岩ちゃんはなんと
1IMG_1478.jpg

F5.5 132Cm ドラゴン降臨 \(~o~)/

ちなみに岩ちゃんのタックル
ロッド:アルファタックル 海人 明石タコ 170
リ-ル:ダイワ レオブリッツ 200J-L 左ハンドル
ライン:PE2号
テンヤ:ジャッカル 16 アンチョビドラゴンテンヤ 40号
エサ:船頭オリジナル にんにく塩漬けイワシM ← これ重要でしょ(笑)


さてさて、船頭はと言いますと
お昼前から、乗合船が帰港したのと風・うねりがおさまってきたので
ジギングにてチャレンジ
どこぞの番組みたいに”ルアルアゲットォ~”何て言いながら
1IMG_1490.jpg 90m必死に巻いてタコ釣ったり

腕だるいぃ~って言いながら
1IMG_1484.jpg F3.5のタチウオ釣ったり
※ヒットジグ:デュエル ヨーヅリ ブランカ タチ魚SP ゼブラ 125g


みんなでワイワイ言いながら釣りしてましたよ(#^.^#)

そんなこんなでエサも無くなった事もありストップフィッシングとしました

本日の釣果(3人分)
IMG_1492_201709110957050c6.jpg F2.5 ~ F5.5(MAX132Cm) 41本

ホンマ楽しい1日となり良かった良かった\(~o~)/


にほんブログ村




いらっしゃいませ
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール

totobouz

Author:totobouz
釣りとラーメンが大好き

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
仲良しさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
おすすめ