17日   21:00 から 4:00 
天気   晴れ
かぜ   無風
気温   3℃ ~ -1℃
場所   若狭湾
狙い   メバル(ショアメバリング目標100!)
同行者 T師匠

タイドグラフ
20170318_2606_03_7bYXQH7v.jpg  20170317_2606_03_WdmUL4eq.jpg

姫が高校受験で色んな事を我慢しながら頑張ってる姿を見て
totobouzも1つ位我慢してみようと決意し
大好きな釣りを封印して3週間

無事に志望校に合格してくれました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

って事で、一気にリミッター解除して行って来ました日本海メバリング
目標の100匹目指して、今宵もT師匠と浸かって来ました!

まずは、リッジスリム 60SS で広範囲を探ります

これがまぁ反応が無いのなんのって
投げても投げても全くアタリが出ない。。。
今日はヤバい日かもと思った瞬間、ファーストヒット!
IMG_201721.jpg リリースサイズですが何とか1つ目ゲット

まぁまぁ表層に近い所でのヒットやったんで
トップに出るかもって期待してたら案の定!
頻繁に当たってくるじゃないですかo(≧ω≦)o

ただ、サイズが小さいって言い訳するほど
へたくそでして、連続の8バラシ○| ̄|_

浮いてたメバルも沈んでしまい2つ目が中々釣れない
うつむき加減で移動してたら、なんや見覚えのある個体を発見

ちょいっとリッジで引っ掛けて確保したりましたは

カニを必死で食べてたタコです(笑)
IMG_201720.jpg

T師匠も以前確保し普通に旨かったとの事なんで
大事にキープしてやりました(笑)

さてさて、本命のメバルです

離れた場所で探っていたT師匠も同じような状況らしく
トップに出るけど釣れないらしい( ノД`)

いよいよ、最悪の展開になるんではと本気で考える時間に突入してきた

いっちょ気分転換にプラグからジグ単でもやりますわで
いっきなりのキーパーサイズゲット!

あれれ・・・・今までのアタリは何なんですか・・・・??
それでも、勢いはなくアカン状況のまま日付が変わる

とりあえず、冷えた体を温めましょの夜食タイム
IMG_201723.jpg 旨いわ~温まるわ~(*≧∪≦)

さぁ、お腹も満たされ温まった所で攻撃開始
潮もドン引きなんで、フロート使って探りますねぇ

これが大正解

サイズは伸びないけど数はバンバン出ます
たまに、グッサイズも飛び出しええ感じです
とりあえず、本日の目標20に設定し投げまくり
何とか達成することが出来ました(o‘∀‘o)*:◦♪

TACKLE
ROD:EGワイルドカード
REEL:シマノ ソアレ30 2500HGS
LINE:ファイアーライン0.5+フロロ6LD
ジグヘッド:0.3g
ワーム:海ゲラ パール
その他:アルカジック シャローフリーク7.5g


本日の釣果
IMG_201726.jpg 20Up 6本 その他14本 タケシ1本 タコ1杯


残り 59/100


にほんブログ村




28日   19:00 から 0:00 
天気   晴れ
かぜ   微風
気温   3℃ ~ -1℃
場所   若狭湾
狙い   メバル(ショアメバリング目標100!)
同行者 T師匠 リンリン丸

タイドグラフ
20170128_2606_03_KDzvpCMf.jpg

大寒波の影響で日本海側は大雪で大変
しばらくはマイポイントに行けないよなぁ~ってT師匠と話してたんですが
週末にかけ、気温も上がり状況は良くなるんじゃねって事で
行って来ました日本海!

途中の山道では過去にないくらいの雪の量にびっくり(゚д゚)
IMG_0451.jpg

こんな日にウエーディングする奴はアホです(/∀\*)

途中、噂で旨いと評判の”とんかつ橋政”にピットインし燃料補給
IMG_0457.jpg

IMG_0454.jpg IMG_0455.jpg 衣がサクサクで旨かったです!

腹も満たされやる気スイッチもONになった19:00
IMG_1077.jpg  アホ3人が入水

とりあえず、広範囲を攻めたいtotobouz
ジップベイツ リッジスリム 60SS 60mm 極上セクシーグローチャートをチョイス

でもって1投目、幸先よくヒットするもばらしちゃいました(^_^;)
ただ、このばらし方がどうも気になる
きっちりフッキングしたはずなのに何で??って感じ
ひょっとすると本日は激渋かもって脳裏をよぎりますが
気を取り直してガンガン攻めて行きます

T師匠も通称”お立ち台”で色々と試しながらキャストを繰りかえしてはります!!
そんな2人とは対照的なのがリンリン丸

じっくり、ねっとりと攻めてます!そして釣るんです!
リンリン丸はジップベイツ リッジ 35SSをチョイス
自称”リッジ使いの魔術師”と言うだけあって悩ましいアクションで釣ってます
そんなリンリン丸のスタイルを特別に公開しますね


にしても、アフターに入ってるのか状況は良くないです
パラパラと釣れる事は釣れるんですが
産卵に無関係なロリメバばっか
たまに、20Upが混ざるのが救いですけどシンドイ釣りです
それもそのはず、釣り場には
IMG_0465.jpg 積もってましたからね。゚(゚´Д`゚)゚。

水深は3m位のシャローポイントに雪解け水ってアカンでしょ
下半身は使いもんにならん状況ですからね(-_-;)

それでも、何とか頑張って20Upが釣れたんで終了としました
IMG_0463.jpg totobouzのは8匹(リリース9匹とタケシが2匹)

TACKLE
ROD:EGワイルドカード
REEL:TWIN POWERC2000
LINE:ファイアーライン0.5+フロロ6LD


本日のヒットアー
IMG_0468.jpg リッジスリム 60SS 極上&ダイワ夜凪S


残り 39/100


にほんブログ村




 6日   21:30 から 03:00 
天気   晴れ
かぜ   微風
気温   3℃ ~ 1℃
場所   若狭湾
狙い   メバル(ショアメバリング目標100!)
同行者 T師匠 S仙人
タイドグラフ
20170106_2606_03_hSFMu5p4.jpg

totobouzの行くポイントは
週末の大寒波で釣りどころじゃなかったんですが
その前にちゃっかり行っとりました

いつものように仕事を終わらせ、ハイテンションで
準備万端のT師匠宅に集合し
トランクパンパンでS仙人の待つ若狭湾に出発です
途中、王将で腹もパンパンにしポイントインは21:30

水深が3m位の遠浅ポイントで手前に藻やアマモなどあるんで
下げのタイミングでやるのは遠投が必要になります

とりあえず、2017年ファーストキャスト
遠投プラス広範囲に探る作戦でチョイスしたのが
ダイワ 月下美人 澪示威 45S
兎に角浅いんで、表層からチェックでまさかのヒット!
イキナリでビックリは抱卵中のメバ子ちゃん
撮影するまもなくリリースです

続いては15Cm位のJKメバル
大人の色気にしか興味が無いのでこちらも即リリース

こら楽勝かと思ったら沈黙タイムww
T師匠、S仙人は離れた場所でやられてたんで
ここらで、移動しようと思ってのラスキャス

ガツガツってメバルと違うアタリで来たのは
30Cm位のヒラメですや~ん(#^.^#)
ちょっと嬉しい反面、澪示威のフック折れたんでショック交じりですが
逆ナンされた気分でお持ち帰り決定(笑)

で、皆さんと合流して情報交換のち仙人に弟子入り
IMG_0350.jpg
今日一の23Cmダイワ(Daiwa) 月下美人 夜霧Z 42Fグローホワイト

しかし仙人の言ってることは解るが
老眼と体力の衰えたおっさんには真似出来んとすぐに諦め
いつも通りに頑張るtotobouz
潮もドン引きになり、体力も底になって来たので
本日は終了です

IMG_0355.jpg 20Up以上のお持ち帰り

TACKLE
ROD:EGワイルドカード
REEL:TWIN POWERC2000
LINE:ファイアーライン0.5+フロロ6LD

残り 22/100
※仙人は1000釣るって言ってました((((;゚Д゚)))))))

今回の料理(o‘∀‘o)*:◦♪
IMG_0358.jpg メバル・ヒラメのお刺身

本日も海の幸に感謝して
”御馳走様でした”


にほんブログ村




22日   21:00 開始
天気   晴れ
小潮   下げ6分
気温   風がなけりゃ快適

今宵は恐らく今シーズン最後と思われるメバリング
毎度おなじみのYASU師と一緒に日本海に行って来ました!

数日前に行ってる人に現地の様子を聞きますと
下降気味とか絶滅したとか・・・(^^ゞ
今日はプラグしばりで20Upのみって言いたいところを
とりあえず、様子を探るためにジグ単でリサーチをって事で
フレッシュな所を二人同時にアタック!

今宵の命運を分ける1投目
集中しまくりの中、見事に空振り

やばっ・・・情報通りの激渋やんか

YASU師と2人、本日の厳しさを感じつつ
巻きの釣り、縦の釣り、スピードにレンジと
自分の出来ることを全て出しながら攻めて行きます

開始から、30分位経過した所でようやくコンタクト
1発目でフッキングならずでしたが
もう一度、同じようにアタックしてのフッキングは
20UPのメバルちゃん

しかしながら、連発しないのが今宵のメバリング
メバルはこの場所にいないと言う事で、場所移動決定

YASU師の予想では
ウイードの切れ目に、きっとその辺りに居るはずだ

ここは誘い出すようなイメージでって事で
ジグ単から、プラグに変更して攻めて行きます

これが、どんぴしゃ!!

連発はしないものの、退屈しない程度に釣れます
サイズも20Up~ですから楽しいのなんのって(笑)

たまに、シーバス掛け~のアジ釣れ~のと
開始早々の辛さを忘れ体力の限界まで遊べました

本日の釣果

DSC_0183 (448x336)

DSC_0182 (448x336)  ~24.0までを8本(YASU師は11本)


【本日のタックル】

ロッド  : EG ソルセン ワイルドカード76T
リ-ル  : シマノ 11'ツインパワー C2000S
ライン : 月下美人 月ノ響 PE0.3
リーダー : 月下美人 3lb~5lb
ジグ  : Arジャパン ラウンドロック#6 1.0
ワ-ム : ガルプベビーサーディンPW
プラグ : ハルシオンシステム レイブン37 M02


しっかしまぁ、昨年の末からから毎月?2週に1回くらいペースで
メバルを追いかけましたけど、行くたびにメバルのコンディション、パターンが
違ってて、すっごい楽しくええ経験ができましたわ
これが、来シーズンのメバリングに生きれば、ええんですけどね(^^ゞ

にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村




18日   21:30 開始 
天気   申し分なく最高
大潮   上げ3分
気温   寒いったらありゃしない(;´Д`)

前回、YASU師と初のウェーディングで楽しかったメバリング

今回もガッツリやりましょって事で行って来ました日本海
しかも本日はゴムボートでメバリングです

いやぁねぇ、とにかくウィードのきつい所でね
ウェーディングでもギリギリの所しか攻めれないんですよ

ならば、逆から攻めましょうってYASU師と攻撃してきました!
まぁ~サイズ無視すりゃナンボ釣れんねんって感じ
サイズは15~23位
たまに、でっかいタケノコメバルや小アジと
バラエティーも豊富に釣れてくれます
ただ、カメラを海に落としたら大変なんで終わってからの集合写真だけ

DSC_0082 (448x336)

20Upを6本とデカガッシーをお持ち帰りしました!!

1日    21:30 開始 
天気   申し分なく最高
中潮   上げ4分
気温   出だしポカポカ(^◇^) 終盤ヒエヒエ(^^ゞ

今宵も、楽しくボートメバリング
毎度おなじみのYASU師と一緒に行って来ましたよ(笑)

でもって、2週間前に攻めきれなかったPを攻めてきました

しかしながら、今回のメバルは
今までになく、パワフルになってます
って言うのも、前回と同じくらいのメバルでも
鋭く突っ込んで行くと、ゴムボが引っ張られて動くんです
アンカー入れてるんで流れるまでは無いですが
中々、引きを楽しめる状況でした(^^ゞ

そんなこんなの本日集合写真

DSC_0106 (448x336)

~25.5Cmまでを沢山(お持ち帰りは20Up以上)

因みにYASU師は

11212748_391097807757412_802901608517623696_n (336x448) 半分以上をプラグで釣ってはりました!!

とまぁこんな感じでボートメバリングにはまってしまった
totobouzとYASU師でした(笑)

【本日のタックル】

ロッド  : EVER GREENソルティーセンセーション  スーパーセンサー /PSSS-67S
リ-ル  : シマノ 11'ツインパワー C2000S
ライン : 月下美人 月ノ響 PE0.3
リーダー : 月下美人 3lb~5lb
ジグ  : Arジャパン ラウンドロック#6 1.5
ワ-ム : ホワイト・グリーン
ボート  : アキレスボート PV4-542 ウッドフロアモデル
アンカー : 2.5Kgホールディングアンカー 20mロープセット




【YASU師のヒットルアー】

ハルシオンシステム レイブン37 


にほんブログ村 釣りブログ ファミリーフィッシングへ
にほんブログ村




いらっしゃいませ
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村
にほんブログ村
プロフィール

totobouz

Author:totobouz
釣りとラーメンが大好き

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
スポンサードリンク
仲良しさん
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
おすすめ
